キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

観音山古墳

ツーリング期間
2018年09月03日 ~ 2018年09月03日
走行距離
52km

今日はMAXさんを吹割の滝で迎撃しようと思っていたのですが、通院で手間取ってしまいました。

そこで迎撃地点を太田の道の駅に変更。

時間を16時30くらいかな?と予想。

そこでそれまでに行ける場所は・・・。

上武道路から国道354へ、玉村の道の駅、関越道を越えた先に目的地はありました。

観音山古墳です。

古墳といえばさきたま古墳群が有名ですが、群馬が古墳王国だと知っている人はいますでしょうか?

この観音山古墳の石室はその群馬の古墳の中でも最大規模なんだそうですよ。

以前、野反湖の日記の中で日本のポンペイを紹介したのを覚えてますか?

紹介した私も何のことか良く分かりませんでした。

実はイタリアのポンペイでは5メートルもの火山の噴出物で古代ローマ都市が地中にそのまま保存されていたそうです。

群馬の金井遺跡群で火砕流から身を守る為、うずくまった状態の鹿の角を加工して作られた鎧をきた古墳人が発見され、日本のポンペイだと話題になったんだそうです。

この観音山古墳は前方後円墳。

石室は円墳部分の側面にあります。

それがこちら。

観音山古墳の石室は、城壁の様に整然とした石組みで6世紀後半の前方後円墳でここまで手の込んだ石室はほかにないんだそうです。

しかも埴輪はどれも大型で精巧な造り。

金銅製で鈴が付いた国内唯一の太帯が装身具として発見されたそうです。

非常に豪華な副葬品の数々。

つまりは大和王朝と関係する身分の高い古墳の可能性が高い。

しかし、大和王朝に関する遺跡は海岸部に多いそうです。

ちょうどストライダーさんが大和王朝の輸送基地を紹介されてましたね。

大和王朝からも海岸部から離れた群馬に何故こんな王国があるのか?

しかも他の地域では作られなくなっていく6世紀後半に群馬では前方後円墳が流れに逆らう様に作られているそうです。

世界の記憶遺産に登録された上野三碑。

飛鳥・奈良時代の石碑は10基ほどしか現存しないそうです。

それが半径1.5キロに3基も存在する群馬。

群馬にはまだ面白そうな事が沢山ありそうです。

道の駅太田に16時到着。

16時30分くらいかな?と予想して。

ミニカステラを食べながら17時まで待ってみましたが来ない。(汗)

まぁ、約束したわけでは無いので。

犬の散歩があるので帰ります。

(MAXさんは50号で帰ったそうです)

迎撃失敗。

鯨の大和煮ミサイルは私のお腹の中に。(笑)

今度、ゆっくりと群馬の古墳を回ってみたいと思います。

コメント(全22件)

エディーローソンさん
こんばんは♪なかなか出会えないものですね(笑)(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
古墳、最近少しだけ気になっていますが、かなりの数があるので
あまり深くまではハマっていません。
さて、太田で待って下さったんですねー
いやー申し訳ない事したなー
ルートを変更してしまいました。
赤城ー大胡-太田で帰る予定が
赤城―大間ー佐野でした
運悪く、帰りは赤城から、一気に佐野、からの自宅でした。
次回は、必ず走りましょう!
では、また
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
迎撃は空振りでしたか?...残念でした。(--)

群馬県は古墳王国とははじめて知りました。(^^; 千葉にも知られていませんが古墳群があります。成田空港周辺に集中してます。

古事記のヤマトタケルの東征記でも、行きは大和~東海道~千葉~常陸~宮城多賀城と海沿いを行き、帰路は内陸周りで栃木~北関東~中仙道で三重に帰っているので、そのルートの沿線にはヤマトタケルを支援する豪族がいて兵員や物資の補給をしていなければ東征はできないハズです。

ということは、ヤマト朝廷に近いものたちか関東周辺にもたくさんいて、その埋葬文化も受け継いでいたと言う事なのでしょうね。

https://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/5837
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
エディーさん、どうも!
行き当たりばったりな事ばかりしてるもんで。(汗)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
maxさん、どうも!
私の方こそ、すいません。
空いてれば、30分くらいで終わる事もあるんですけどね。
ちょっとあまかった。(汗)
観音山古墳の近くには、別の古墳や歴史資料館なんかもあります。
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
行き当たりバッタリで知っている方と会えたら面白いですね♪
まぁ気ままなライダー同士、約束しておかないと会える気がしませんがw
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
古墳はいい!
太古のロマンを感じますもん。
僕、小学校4年生の時に前方後円墳に目覚めて、運動会の練習時、待ち時間は毎回前方後円墳を地面を掘って作っていました。草をむしってきて古墳に盛りつけたり、古墳周囲は堀を作って水を入れたり。
あれはとても楽しかった!
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんにちは
古墳というと奈良県が思い浮かびますが群馬が古墳王国とは知りませんでした。
先日は千葉県の芝山にある古墳を見てきました。チバアヒルさんがおっしゃっていましたがそこに埴輪博物館もあり古代人の生活が偲ばれますよ。古墳ファンのキムさんならご存知かと思いますが!
Maxさんを捕獲失敗したんですね、次は好物の肉を入れた罠を仕掛けましょう(^-^)
  • (1)
  • 返信
聖芳さん
ポンペイは超高熱の熱波が襲ってきて、一瞬で焼け死んだみたいですね
活火山のすぐ近くに住んでいる身としては、恐ろしさと人間の無力さを考えさせられます・・・

迎撃失敗でしたか(^^;
鯨は食べたコトがないので気になりますね!
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
キムさん、こんにちは~
今日ラジオで全国に古墳は16万基あるみたいです!
ほぼ全国の電車の駅並にあるみたいです。
話はそれましたが、残念ながらMaxさんと出会えなかったんですね〜でも、大丈夫ですよ!Maxさんはまた来てくれます!きっとw
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ありゃりゃ襲撃失敗でしたか・・・ まーコレに懲りず次回は
リベンジしましょー(爆)

群馬には古墳がいっぱいあるんですね~ 埋葬されてる人たちって
物凄い身分の人なんですかね?
  • (1)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

久し振りのGO-TENの登場ですね。
搭乗とも言うかも。( ´艸`)

最初、阿蘇の米塚に似てると思いましたよ。
そしたら古墳だったんですね。

まだまだ身近に面白いものはあるものですよね。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
その名の通り、群馬は馬の産地だったとみるのがすんなりきますね。
軍馬として、馬の数は資産の多さだったんでしょうね。
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ちゃこさん、どうも!
MAXさんは良く道の駅太田に出没しているらしいので、間違いないかと思ったのですが・・・。(汗)
なんか雨が降り出しそうな空模様だったので、ショートカットになったかも。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
えー!同じ様な事してたんですね。(爆)
私も良く分からない時代に興味があります。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
私はガセ古墳ファンですから。(爆)
今回の内容も、JRの資料の受け売りです。
でも、近くにこんなものがあると思うと偶然何か見つかるのではないか?とワクワクしますね。
金属探知機本当に買ってみようかな?(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
私は最初、景色の事をいってるのだとばかり思ってました。(笑)
鹿児島では鯨食べないんですか?
興味がありましたら、メッセージで住所をお知らせ下さい。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
TEZU忍者さん、どうも!
多分、1000基くらいは家の近くにもありそうです。(笑)
でも小さいものは本当に直径1メートル程で古墳とは思わないですね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチBUSAさん、どうも!
稲荷山古墳に埋葬されていた人は凄いお金持ちだったみたいですよ。
今度群馬の森にある歴史博物館も見てこようと思っています。
MAXさんは結構近くなのでそのうちばったり会いそうな気もしますが、走る時間帯が問題ですね。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
私は昔から不思議だと思っている事がありまして、熊谷近辺には九州と同じ地名があるんですよね。
私のところは別府ですし。
これは何かがあるのかも?(爆)
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
つまり、カステラと鯨の大和煮を食べて
まったりしたわけですね(^O^)
しかし遺跡にも興味があるとは..日記がふえますね!
予想するより何となくのほうが出会える気がしますね(^O^)/
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ぷっちゃまんさん、どうも!
鯨の大和煮はまだ食べてません。(笑)
高崎には八幡塚古墳という当時の古墳を再現した古墳がありまして。
埴輪なんかも並べてあるらしいです。
榛名山の手前あたりらしいのですが、今度はそこに行ってみたいですね。(笑)
  • (0)
  • 返信