おん千万十さん

ステータス

日記投稿件数
244件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

奥播磨かかしの里ともち麦麺の町福崎へ

ツーリング期間
2018年06月01日 ~ 2018年06月01日
走行距離
82km

今週は雨が続いたけど、今日はからっと晴れるとの予報(^-^)/
梅雨入り前の最後のツーリングになるかも?と思い立ち出かけることに決定
朝は曇って寒かったので、ゆっくり10時出発。気温20℃
今日の目的地は、表題の「かかしの里」
先日、娘夫婦が姫路の蒲鉾屋の花を観に行った時に、寄って写真を撮ってきたのを見て興味が湧き、行ってみることに
中国道沿いの道路を走り、最初の目的地福崎へ

福崎町は柳田國男の生家があり、今は銀の馬車道と妖怪をテーマに町おこしをしているとテレビなどでやっていたので、寄ってみた。
駐車場にも妖怪が!

ここの駐車場にはトイレも完備されているので、ちょっとした休憩にはいいかもしれません。

駐車場傍の小さい池を数人の観光客が覗いていたので、早速行ってみる

暫くすると池に泡が出て、河童が出てきた!
新聞で見てたけど、現物を見るのは初めてですが、直ぐ引っ込みました。

夕方薄暗くなった時に見たらもっとインパクトがあるかも・・

公園には何体かの妖怪が
写真の妖怪は鵺(ぬえ)
おばちゃんが、「漢字が読めないから読めるように振り仮名をふってよ」と係員に文句言ってた。

ほんまやネ!
子供読まれへんやん!

ギギーと音がして小屋から逆さにぶら下がった天狗が出てきた!

結構金掛けてるなーと変なところに感心する

今日は平日なので、年寄りばっかりだったけれど、多くのお子さん連れのお客さんが集まってくれることを願います。

生来のええかげんの性格で、かかしの里は夢前町にあると勝手に思い込んでいたので、夢前町の大衆食堂で昼食

全く期待してなかったけれど、押し寿司を頼んだら美味しかった!

夢前町を北進すると雪彦山(せっぴこさん)という登山する人が多い名山に至るのだが、雪彦山を越えて行き止まりまで行くも、目指すかかしの里は見つからず(泣)

ええかげんなワシもやっと気付き、グーグルで調べると安富町ということが判明(^_^;)

南へ引き返し更に西へ走り目的地に向かう

やっと表題の「奥播磨かかしの里」へ到着!
沢山の農作業するかかしが!

空き家になった農家にも沢山のかかしというか人形が

ワシの好物も置いてあります(^_^)
早く帰って晩酌せんと!

かかしの里は安富ダムの直ぐ近くです。
ダムカード集めてないので寄りませんでした。
この道路も北は行き止まりなので、車の通行量も少なく走りやすい道路です。

今日の土産は、加東市社の「末永」で名物のどら焼きと水無月を購入

その後道の駅で黒豆ソフトを食べて午後5時前帰宅。
気温25℃。走行距離191km。
梅雨目前に走れて本当に良かった(^-^)v
  • 都道府県:
  • 兵庫県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
こんばんわ。グーグルfull活用ですね?!(笑)便利になりました。

案山子、なかなかこんな眺めは見れないので新鮮です。

いつも思いますが、まるで北海道のように伸び伸びとした道が走ってるので、一度行ってみたいものです。

大型バイクでも大丈夫でしょうか?
  • (0)
  • 返信
おん千万十さん
菜園ライダーさんコメントいつもありがとうございます!

スマホや、ナビなど本当に便利なものができて本当に便利になりましたね。

昔はマップとにらめっこしても現在地がわからず、山中で途方にくれたことがよくありました。

北海道みたいな長い直線道路はないですが、田園地帯で直線道路を見つけると、ついつい走ってしまいますf(^^;

勿論大型バイクでも大丈夫ですが、農道などで立入禁止の看板が出ていることもあるので、気をつけるようにはしています。
  • (1)
  • 返信