ふくミミさん

ステータス

日記投稿件数
44件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
0人

北アルプスの穂高に登る!ロープウエイで(笑)

ツーリング期間
2018年04月28日 ~ 2018年04月28日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
大バン
走行距離
240km

こんにちは(^○^)/

GW3日目は、新穂高ロープウエイに乗って北アルプス大展望台からの絶景を楽しんできました。


本日の目的は3つだけ。後はのんびりします。
1.北アルプス大展望台からの絶景を楽しむ。
2.北アルプス大橋で愛車と北アルプスの絶景写真を撮る。
3.「日本の滝百選」の"平湯大滝"で散歩する。
です。

◆ルート情報
高速道路(諏訪南-松本)-158号(野麦街道)-安房峠道路(中の湯-平湯)-471号-475号-北アルプス大橋-新穂高ロープウエイ(鍋平高原駐車場)-475号-471号-平湯大滝

◆トップ写真
「北アルプス大橋」から見る北アルプスが絶景なのだ( ̄□ ̄;)すごっ!

以下、お時間があれば見てやってくださいませ。m(_ _)m

◆北アルプス大橋

新穂高温泉中尾高原と鍋平園地を結ぶ橋で、全長150m、高さ70m。

ここから望む北アルプス錫杖岳や笠ケ岳などの峰々が絶景!ということで、人気スポットのようです。

と言っても、私の他に三脚を担いだカメラマンが一人しかいませんでしたが・・・あ、朝7時だったからか!(笑)

◆鍋平高原駐車場

駐車料金:バイクは300円。入口で徴収されました。
バイクは「バス専用」と書いてある一番奥の駐車場に停めるように言われましたが、ロープウエイに一番近い場所だったので良かったです。
尚、車はギッシリと駐車してましたが、バイクは4、5台しか来てませんでした。

◆新穂高ロープウェイ しらかば平駅

ここから出発します。
しらかば平駅から西穂高口駅の往復で 2,800円
約7分で標高1308mから2156mまで移動し、西穂高口駅に到着します。

日本で唯一の2階建てゴンドラなんだそうです。

◆新穂高ロープウェイ

新穂高ロープウェイが登ってくるのを撮ってみましたが、後ろの「笠ヶ岳」が大迫力です。

あっ、ロープウエイに乗る時は天候にだけは注意して下さいね。
雲の多い日には、山の上は何も見えなくなりますから(笑)

◆西穂高口駅 展望台より

上:ここが標高2,156m 西穂高口駅の屋上にある展望台です。
「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で二つ星!
360°の大パノラマだい(^○^)/

下:"日本で一番高い場所"にある「郵便ポスト」だそうです。

なんの苦労もなく、こんな高い所まで来れてしまうなんて・・・。

◆西穂高口駅 展望台より

上:「焼岳」から遠く「白山連峰」まで右端にちょこっと見えてます。
下:遠く「白山連峰」から「大木場ノ辻」、「笠ヶ岳」まで見えてます。

すごいな、すごいなーo(^ー^)o

◆西穂高口駅 展望台より

上:「笠ヶ岳」から「奥丸山」などの峰々
下:「西穂高岳」から「槍ヶ岳」などの峰々

写真右下には西穂高岳への登山口があるのですが、今回は登山装備をひとつも持って来ていないので登山は無理。 ああ、いつかは北アルプスにも登ってみたいなーo(^ー^)o

◆西穂高口駅 展望台より

登山好きの人なら登りたがる?槍ヶ岳から中岳を望遠端で撮ってみました。(と言っても120mmですが)誰か山頂に立ってるかな!?と目を凝らしてみましたが見えませんでした(笑)

うーん、「槍ヶ岳」は岐阜側よりも長野側から見たほうが、山頂の三角形が目立つのかも・・・。

さて、十分に絶景を堪能したので下りのロープウエイで帰ります。

◆新穂高の湯(混浴露天風呂)

※橋の下に少しだけ見えてます。
綺麗なおねーさんが混浴してたら一緒に入ろうと思ったんですが、おじさん達しかいなさそうだったので、入るのをやめました(笑)

新穂高温泉にある混浴露天風呂で、蒲田川のほとりに作られており、そこからはダイナミックな渓流の流れや、槍ヶ岳、笠ヶ岳など山々を眺めながら入浴することができる。10月中旬からの紅葉シーズンには、周辺の木々がライトアップされた景色も楽しめるとのこと。

◆平湯大滝
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯にある滝で、 落差64m、幅約6m「日本の滝百選」「岐阜県の名水50選」に選ばれている名瀑とのこと。

雪解け時期で水量が多いのか、大量に水飛沫が舞って濡れてしまいましたが、夏は涼しくて良さそうです。

あー楽しかった!ではまた明日( ^ ^ )/

コメント(全4件)

no_photo.jpg
ひーちゃん@自粛中さん
相変わらず、気持ちよさそうなところ走ってますね^^
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
はじめまして!

九州には無い残雪残る高い山々が新鮮です。
高山は景色が違いますね。

2,000mを超える山々に僕も登ってみたいと思う日記でした。
  • (0)
  • 返信
ふくミミさん
ひーちゃんさん、お久しぶりです(^○^)/
ひーちゃんさんこそ、家族3人でツーリングだなんて、幸せすぎて鼻血が出そうな日記でしたよ(笑)
  • (0)
  • 返信
ふくミミさん
ストライダーさん、はじめまして♪

”残雪の高い山”と”山里に来た春”を一緒に楽しめるのはいいですよねー。
機会があれば、ぜひ登ってみてください。超絶景なのは間違いありません!
  • (0)
  • 返信