おん千万十さん

ステータス

日記投稿件数
243件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

ビラーゴ2台で白山から越前大野へ(復路)

ツーリング期間
2017年05月16日 ~ 2017年05月17日
走行距離
348km

片山津温泉を9時出発し、R8→R157を走り大野市へ
R8はバイパス道路になっており、ほぼ2車線道路で信号も少なく、地元ナンバーのバイクにくっついて時速70~80kmで走れました。
さすが、主要国道です。
ただ、国道沿いのガソリンスタンドで給油を考えていたのに、R360に入ってもガソリンスタンドは見つからず!
一瞬あせりました。
バイクを停めて田植えの準備をしていた人に尋ねると、2つトンネルを抜けたところにあるとのこと

給油を終え、道の駅「一向一揆の里」で休憩

私も門徒なので親近感を覚えましたが、ある意味すごい命名だなとも思います!

上空に寒気が入っているとかで、気温は低め17~8度程度と涼しく、メッシュを着てこなくて正解(^_^)v

時間があれば歴史館も見学したかったが、今日神戸まで帰る予定で、時間がなく、残念・・・

R157は車も少なく快走できた!
途中T氏のビラーゴを運転させてもらったが、同じバイクなのに、運転感覚がかなり違う?

ハンドルの位置やエンジンの吹け具合・ハンドルの重さや切れ具合など、色々参考になりました。

12時前に大野市に到着
お城近くの駐車場のバイクを停め、
今度は観光客気分で近くをぶらり・・・
冒頭の写真は駐車場で撮ったものです。
遠方の小高い山に、お城がありますが、以前見学した時は、コンクリート製だったように記憶しています。

大野は湧き水の街です
湧き水を飲ませてもらいましたが、刺激のない、まろやかな味でした・・・

越前そばでも食べようかと思いましが、そば屋が見つからず、駐車場近くの食事処に入りました。
洋館のレトロな建物で、内装はカジュアルな感じ。
店の一番人気のミニソースカツ丼とおろしそばのセットを注文

いつも食べているカツ丼と違い、キャベツが入っておらず、ちょっと物足りなさも感じましたが、カツ自体はカラット揚がっていて美味しかった(^ー^)
そばは・・・手打ちにしては・・・まあまあかな?
福井の辛味大根のそばとは、ちょっと違うような・・・

まあ馬鹿舌の感想なので・・・
店のスタッフの感じは好かったです。

お土産も買い、13時過ぎに大野を出発
福井インターから小浜西まで高速を通り、エルガイアおおいでトイレ休憩

1車線の高速道路は疲れたので、今度は、府道1号を走り、綾部から再度高速で神戸三田インターまで走行
六甲北有料を通り、途中でT氏とお別れ
18時過ぎ帰宅

2日間の走行距離約650km
197600kmを超え、20万kmまで後2400km
何とか今年中に達成したいけど、腰痛や首痛、それに梅雨や真夏が続くので、どうなることやら・・・

コメント(全0件)