ますっしーさん

ステータス

日記投稿件数
141件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
24人

KMT 四国ツーリング(4月22日)


四国に日帰りツーリングに行って来ました。KMTのふぉりすさんとその友人の方の3人で行って来ました。

2日前の木曜日に接待飲みで夜遅くまで飲んでいた為、前日の金曜日はあっさり21時に入眠。
AM3時起床・3時半に無事出発!
いつも通りフェリー乗り場手前のセブンにて朝食の買い出し。順調順調♪

そのままフェリー乗り場に到着し、チケットの発売を待ちます。ぼけーっとしてると不意に声かけられた。誰かな?と思ったら先日仕事でお世話になったお客さんでした。こんな所で会うなんてホント世間は狭いわ(笑)

そのまま喋ってたらチケット発売の時間になったので購入。今回も無事発券できました♪
そのまま乗船場に移動し乗船開始までしばらく待ちます。

バイクは優先的に乗り込めるので今回も無事指定席ゲット♪
角地で尚且つコンセントのすぐ側。
場所取りも無事済んだので先程のコンビニで買ったおにぎりとレッドブルで気合チャージ!

小一時間仮眠してからタバコを吸いにデッキに出たら目の前には島がΣ(゜Д゜)
これはもしや!?と思いマップで現在地を確認すると、やはり淡路島の南に浮かぶ沼島でした!
今迄何回も乗って来たけど初めて見た(≧∀≦)
なんかちょっと嬉しい(笑)

そんなこんなで無事AM7時半に徳島港に到着♪
船室でお隣に陣取ったお客さん一家にも挨拶して車両デッキへ。
乗るときは優先だけど降りる時は1番最後に回されるのがツラいところ(-_-;)
この待ち時間でまた、ナンバーを巡るいつものやり取りがあった事は言うまでも無いです(笑)

フェリーを降りてからは先ず真っ先に給油から。スタンドのお兄ちゃんがバイク好きだった様でしばらく話し込んでしまいましたσ^_^;
8時前にR11の吉野川バイパスに入り集合場所のローソン鳴門インター店に向かいます。まぁ、集合時間は8時半だし余裕でしょ。15分もかからずに到着!
ふぉりすさん達はまだかなぁと思いながら入ると既に到着されてましたorz
すんません、待たせてしまいましたσ^_^;

集合してから少し話し、ふぉりすさん達の給油も済ませたら香川に向けて走ります。
最初は大型トラックが先頭でトロトロが続いたけど、やり過ごしてからは超快走♪
当初、引田から高速で志度まで向かうつもりだったけど流れ良いと思ったのでそのままR11を西進します。
ところがどっこい、西に向かうにつれて交通量は増えるし、暑いし、志度の手前では十字路で片側交互通行やってるから大渋滞でヘロヘロ(´Д` )
更にお目当のうどん屋さんの入口間違えるし(・・;)
とりあえず1軒目はさぬき市の亀城庵さんで。生醤油うどん・とり天・ナス天で450円。大根おろしに付け合わせのレモンがさっぱりしておいしい(((o(*゜▽゜*)o)))
この値段でお腹いっぱいになれるから、やっぱり香川のうどんは安い気がする♪

うどんを食べた後は食後の運動がてら、牟礼からクネクネルートのr36で海沿いに出て四国最北端の竹居観音岬を目指します。この道、目の前に小豆島が見れるし適度なクネクネ具合で凄く楽しい(°▽°)
しかし、岬の入口らしきモノが全く無く気が付いたら屋島に出てた(爆)
後でストビューで確認してみたら、屋島側からだと案内板有るけど、牟礼側には無いようだ…
まぁ、気を取り直して混雑する高松市内を抜けて次なる目的地の五色台スカイラインに向かいます。高松も何回か来てるけど、五色台スカイラインは未走行。ちなみにこの五色台スカイラインも超楽しい道でした♪
眺め良いし、急坂・ワインディングで走りがいが有ります。今迄来なかったのもったいなかったなぁ…

スカイラインの大崎山園地にある展望台から。
奥には瀬戸大橋が見えます。
良い眺めじゃ~(°▽°)

第1展望台から見渡せる瀬戸内海。
波も穏やかで良いですね~。
岡山側も見えます。

一通り撮影等を済まして下山します。展望台からの山下りは一瞬でした(笑)
そのままr16を坂出方面に向かい、途中ふぉりすさんが調べてくれてた乃生岬らしきところで止まります。やっぱ瀬戸大橋カッコイイなぁ♪( ´▽`)
もっと近くに行きたいが、展望台で時間使いすぎた為うどん屋さんが閉まるギリギリの時間なので、坂出市には寄らず高松西インター近くの「うわさの麺蔵」さんに向かいます。さぬき浜街道に入り高松市内に戻り香西からr176で南下して檀紙方面に向かいます。
最後の最後で道間違えそうだったけど、前回引っかかったのをギリギリで思い出して無事到着!のれんはまだ出てるので大丈夫そうです♪

2杯目のうどんは何にするか色々迷ったけど、結局前回と同じとり天ざる 610円。店のオススメだし間違いない(笑)
揚げたてのとり天5個にイリコ出汁と思われるつけ汁がおいしいです(((o(*゜▽゜*)o)))
さて、うどん食べたし徳島に戻りますか。
時間はいつの間にか15時。ルートどうしようか悩む(ーー;)
r17で府中湖から首切峠抜けてR438で貞光出るか、塩江温泉からR193で脇町出るか。
店仕舞いの合間で休憩中の大将と色々話した結果、193を選択。そのままr12からR193に出るのが1番分かりやすくて迷わないけど、渋滞しそうだし何回も走っているから今回は未走行のr39からR377で高松空港の裏に回ってR193に合流するルートを選択。r13との矢坪交差点から先は走りやすい良い道でした♪
次回はもっと先まで進んでR438に合流するコースを走ってみよう。

相変わらずR193は道は良いけど、交通量が多いのでノロノロ運転が続きます。
追い越し禁止区間がずっと続くので抜け出す事も出来ません(ーー;)
なんとか脇町に着いた時は既に16時。
更にR492で木屋平~神山~徳島コースを走りたかったけど、ちょっと厳しそう(´Д` )
協議の結果、脇町から高速乗って上板SAでお土産買って解散する事にしました。
高速は空いてたのでアッサリ上板SAに到着。お土産を買った後はお約束のブーツショットを撮って解散。
お二人共ありがとうございましたm(_ _)m
次回は太平洋側コースもやってみましょう(*゜▽゜)ノ

ふぉりすさん達と別れた後はフェリーに乗る為に徳島港を目指します。出航まで約1時間。
と、その前にやはりここまで来たのだから徳島ラーメン食ってからじゃないと帰れんわ(笑)
「いのたに」行きたいけど、人気店だから混んでてフェリー逃したら嫌だなと思いR11沿いにある「東大」に行きます。しかし、徳島市内が夕方の大渋滞だったので、いのたに行っても変わらなかったかも(笑)
ラーメン東大 徳島ラーメンこってり にんにく入り。値段忘れた(爆)
あ、たまごは無料です-_-b
久しぶりに食べた徳島ラーメンは美味しかったです♪また食べに来よう。

ラーメンを急いで食べて時間は18時15分。渋滞無ければ10分もかから無いけど、結局渋滞に捕まり20分もかかった(ーー;)
ギリギリ優先乗船が間に合う時間だった。帰りも行きと同じく無事指定席ゲット♪
後は和歌山港まで2時間ゆっくり過ごします。

和歌山港に到着したらあとは無事帰るだけ。スイスイ進んで22時20分に無事帰宅。久しぶりの早朝出発だったので疲れた~(´Д` )
走行432.7km・所要時間19時間・燃費15.6km/L
GWに予定してる超長距離ツーリングのウォーミングアップにはなったかな?
しかし、四国の山道は面白そうなところがいっぱいあるなぁ。また、行こっと♪

コメント(全6件)

no_photo.jpg
ときどきさん
こんばんは。

行きたかったなぁ四国・・・
でも仕方がない、用事はあるわ、長男坊は入院するわで
ときどきはバタバタしていました。
うどんも美味しそう~!
次回はぜひご一緒させて下さい。
最近関西、四国、中国の絶景の本を購入したので
行きたい所を思案中(まぎらわしてるかも)です。
  • (0)
  • 返信
ふぉりすさん
こんばんわ!
午前3時起床ですかっ。
その時間、まだぐ~すか寝てました。
そして帰りは場所は違えどラーメンでしたか。
結局1日中麺類でしたねw

お天気が良くてホントによいツーリングでした。
動画たくさん撮れたけど、編集が全然出来てません。
美山もまだ途中だし。

次は5月7日かな。
またどうぞよろしくお願いいたします♪(o^─^o)ノ
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
ときどきさん、こんばんは!

お子さんの入院とか大変だったから、ツーリングよりもそっちの方が大事ですよΣ(゚Д゚)
四国はまたいつでも行けますよ♪
次回は梅雨明け後行こうかなとか思ってますし。
今年は一泊でしまなみ海道とかも行きたいと思ってます。うどんも良いけど、愛媛の海鮮とかも良さそうですよ!
私が今迄行った四国でのオススメ絶景は京柱峠・祖谷渓の小便小僧・四国カルストですね。どれもハードな山道ですけど(爆)
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
ふぉりすさん、こんばんは!

四国行く時はいつもこんな時間ですよ♪
朝早く出てガッツリ走るのが楽しみですからね。
天気は一日中良かったから安心して走れましたね。
もうちょい空気が澄んでたら眺めももっと良かったですね。

動画も編集大変でしょうけど楽しみにしています(°▽°)
走ったルートの景色もまた見てみたいですしね( ̄∇ ̄)

次の5月7日もよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ
無事合流出来る様頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
  • (0)
  • 返信
ぴか吾郎さん
暗い時間からフェリー乗ってると まるで九州弾丸ツアー
のようですね(笑)
んー 楽しそうやなー 空き日程が合ってれば行きたかったな‥(´;ω;`)

あ 2人揃っての ススメ 珍しいパターン♪ おめでとうございます。
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
ぴか吾郎さん、こんにちは!
九州弾丸ツアーもやってみたいけど、日にちが確保できないのがネックですね。
また企画しますから次回はぜひ♪
クネクネメインとかも考えちゃいますよ(笑)

編ススW受賞ありがとうございますm(_ _)m
また狙って行きましょう♪
  • (0)
  • 返信