キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

北へ GO-TENの真価を試す旅 (3日目)

ツーリング期間
2016年07月26日 ~ 2016年07月26日
走行距離
380km

昨日はルートイン青森中央インターに泊まりました。

最近は、ビジネスホテルのバイキング朝食も品数が増えて満足度が高いですね。

6:45分からでしたが、平日という事も有り結構並んでいました。


※地図上のGからHまでは、日本海側の国道7号線を移動しています。戻ってる様なルート表示になってますが。(汗)

荷物のパッキングを終えて、とと姉ちゃんを見たらチェックアウトです。(笑)

Taishiさんのリクエストにお答えして

ウエストバッグ=カメラ、メガネ、トラベラーズノート、クールキャップ、煙草

ボストンバッグ=Tシャツ、パンツ、靴下は各5日分、ポロシャツ2枚、ルームパンツ、ルームシューズ

〃 ポケット=USB充電器、電動髭剃り、石鹸、メンズニベア、コーヒー、替えハンカチ3枚

防水バック小=タオル2枚、プラセーム、チェーンループ、ビニール袋数枚

防水バック大=替えジーンズ2枚、替えメッシュジャケット、長袖シャツ3枚、途中で買った山菜の塩づけ

今回は雨の予想でしたし、洗濯時間は取れそうもなかったので多めに持って正解でした。

ポロシャツは涼しくていらなかったかな?

最初にやって参りましたのは、三内丸山遺跡。

しかし、開園は9時から。

てっきり、公園は自由に見られるのかと思っていたら、建物の通路を通らないと中に入れない様です。

30分も待っていられない。

悔しいのでトイレだけ写真に撮って次に向かいます。

青森ICから黒石ICへワープ。

弘前に向かう途中、道の駅に立ち寄ります。

目の前でなんか取り締まりしてた。(汗)

ここは道の駅いなかだて。

田んぼアートのあるところです。

300円で展望台に上ります。

全部がカメラに入りません。(汗)

反対側。

田んぼアート以外にも。

この辺、行田も工夫してほしいなぁ。

稲穂が実る前の方が、色鮮やかですね。

田んぼアート黒サイダーで一服。

これは、あの黒米を使ったサイダーです。

ほんのりした甘み加減でいいですね。

でも、お値段350円と少々高め。

パッケージには、歴代の田んぼアートが印刷されています。

お次は青森銀行に寄りました。

今でも使えそうな立派な建物です。

弘前城、図書館の建物も見たかったのですが市内は渋滞ぎみだったので次に向かいます。

次は、あの岩木山です。

ここからスカイラインを登ります。

岩木山スカイラインはヘアピンカーブの連続です。

100m位でヘアピン、また100mくらいでヘアピンを繰り返して8合目駐車場へ。

今度はリフトで頂上へ。

さらに上って頂上の岩の上から撮影。

霧で見えませんね。(汗)

またリフトで下山します。

高山植物がリフト脇で可愛い花を咲かせています。

そして、またスカイラインを下ります。

岩木山スカイラインは1000円。

JAF会員証があれば800円になります。

リフトが往復で900円でした。

12時も回っていたので、来る途中にあった峠の茶屋まで戻ってお昼にします。

山菜そばとおにぎりで。

そばとおにぎりはそれなりですが、漬物が美味しい。

そして、いよいよ白神山地を横断します。

ダムが出来ると、こうして沈んでいく森が有ります。

木々が泣いている様です。

そして、暗門の滝を過ぎた頃からダートに入ります。

ダートは走れど走れど続きます。

アスファルトが出て来て、なんだもう終わりか?と思うと・・・。

またダートなんだな、これが。

思わず嬉しくなるのですが、時間が気になり始めます。

ON&OFFを考慮して改良を加えたGO-TENにとって、この様な林道はもってこい。

やっとGO-TENが真価を発揮します。

赤土、浮き砂利、アスファルトに乗った土等で何度かズルっと行きそうになりました。

そして50KM以上に及んだダートコースをクリア。

中には青いニューロードスターでここを入って来た人がいましたが、フロントは大丈無だったのかな?

日本海側の国道7号を南下中に、お殿水という看板を発見!

早速、汲ませて頂きます。

うーん、甘露。

途中の道の駅で、アワビを食べられそうだったので寄ってみましたが、既にレストランは閉店してました。

まだ16時なのに?

そして、本日最後の目的地を目指します。

今回なんどかやってしまったのですが、電話番号で検索したら問い合わせ先の役場に行ってしまいました。

五城目町役場の職員さんが18時にも関わらず丁寧に説明してくれます。

それはとても有り難かったのですが、日没してしまわないかと気が気ではありません。(大汗)

なんとか間に合った!

じっちゃーん!

と言っても誰も住んでいませんが。

こちらは、映画釣りキチ三平の"三平の家"です。

良く考えたら、映画を見てなかった。(笑)

それでは、本日の宿泊先に急ぎます。

本当に集落の奥の奥にある静かな場所でした。

ちなみにお隣はちゃんと人がお住まいですので注意しましょう。

時間も時間だったので、高速を使いワープ。

なんとか20時にチェックイン。

本日はルートイン由利本荘です。

レストランのラストオーダーまでにチェックイン出来たので、ホテルの食堂で夕飯です。

秋田名物の煮干しラーメンと、東北ねばねば海鮮サラダを頂きました。

どちらもなかなか美味い。

コメント(全22件)

杉さん
キムさん こんばんは
いなかだての田んぼアート ダイナミックなデザインで見事ですね。ビックリです。
以前行った群馬県の高山村でも田んぼアートをしています。「もみ種」は古代米で青森から仕入れているという。色の種類の多さにも驚きですが青森すごい!

白神山地は世界遺産ですよね。私は車でしたが途中からダートに、あまりの悪路なのでUターンしました。しかし白神山地は山の中、寂しい所を延々走りかなり心細くなりました。キムさんはバイクで心が折れそうになりませんでしたか?

茅葺き屋根の家がまだ残っているんですね。私が生まれた頃は茅葺きの家に住んでいました。当時、電気が来ていなくランプ生活をしていたんですよ。
ツーリング先で茅葺きを見ると、つい懐かしく思いバイクを止めてしまいます。
こういった風景を見られるのもバイクツーリングの魅力。バイクで東北へ行きたくなりました。キムさんも又行きたくありませんか?
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
帰って来て最初に思ったのは、本当に行ったのかな?でした。
体がもう一度行こうとしてるみたいですね。(笑)
今回、牡鹿半島も行けませんでしたし、その先には16羅漢もありました。
下北半島も八戸もまだまだ行っていない場所がありますしね。

私はガソリンと時間が許せば、白神山地みたいな道は大歓迎です。(笑)
実は途中に虎の川林道とかの支線もあるみたいで、もう一度走りたいですね。
  • (0)
  • 返信
nnmさん
お帰りなさい
古民家の土間の匂いが好きです
幼少期の懐かしい思い出補正もあるのでしょう
近くにあればカメラ片手に通いたいですねw

それとロングダートがうらやましい
ついでに岩木山のロープウェイ下の登りが魅力的に見えてしまうのが困ります

こちらのキャンプに突然現れるの期待してたんですが残念ですw
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
三日目が一番のハイライト(^^)♪

ルートイン青森中央インターは私も数年前に泊まりました。

白神山地のK28は私も走破してみたいルートのひとつです。そのうちに...。

東北は日本の原風景がたくさん残ってて、私も好きなエリアです。由利本荘に泊まったということは、翌日は鳥海山???かな
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
nnmさん、どうも!
暗門ビレッジに車を停めて行ってみて下さい。
途中にいくつかの支線を確認しました。
K28はフラットダートですが、支線はどうでしょうか?
楽しみですね。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
このツーリングは毎日がハイライトです。(笑)
鳥海山は今回も走りたかったのですが、天候で中止しました。(泣)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ダートで本領発揮しましたね!
そしてメーターがかなりカッコいいです\(^-^)/

ダムは森や村を飲み込みますが、必要な部分もあるワケで難しい問題です

お昼のお蕎麦も旅の醍醐味ですよね♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
たんぼアート、この時期ならではですね!♪
ここで裕チャンや健サンに出会えるとは!(笑)

宿に置いた荷物の数々!
こんど、どのようなブツを持って行かれたかの日記も欲しいなァ!
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
実はメーターはお気に入りです。(笑)
ダムて、管理のために溜まった土砂を取り除く事になるんですが。
そのままでいいのかな?
きっと予算が関係しているのでしょうね。
ここのお蕎麦は、安くても蕎麦を感じるお蕎麦でした。
  • (0)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。・ω・)ノ゙ コンニチワ!

釣りキチ三平の家なんてのがあるんですね~。ヘ~(・ω・`。)
私も映画は見た事ありませんが、漫画はよく読んでいました。

良い感じのところですね~。
一平じいちゃんに、釣り竿を作って貰いに行ってみたくなりますね。(。^ω^。)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
taishiさん、どうも!
最後の日記に書こうかどうしようか?と、思っていたのですが殆ど着替えだけなんですよね。(汗)
田んぼアートは、こちらのいなかだての方がいい題材が多いですね。
健さんが見えたら興奮しました。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
実は向かう途中に、釣りキチ三太て釣り具屋さんがあってネタで写真を撮りたかったんですが止まれませんでした。(汗)
なんか蛍が沢山いそうないいところです。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
田んぼアート,見に行きたいなー。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Matsuさん、どうも!
是非、行田にお越しやす。(笑)
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
ズルッとしそうな道まで走っちゃったんですね。未だ見ぬ東北の地、どんなところなんだろう。ワクワクしてきましたよ。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
NINJAが組み上がったら、東北に行っちゃいますか?(笑)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。白神ラインを走破されたんですね。キムさんがGO-TEN号をうまくコントロールするさまが想像できます。
東北を代表するロングダートなので、俺も大好きなルートです。それこそ30年くらい前は入ったが最後、気持ち悪くなるぐらいのロングダートでした(距離も、荒れ具合も)。
そのうち、久しぶりに行ってみたいと思っていたところです。あのルートは、熊が多いので要注意ですね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
きたきつねさん、どうも!
買いかぶり過ぎです。(笑)
私はビビリミッターを作動させながらの走りですから。
今はほぼ綺麗なフラットダートになっています。
ただ、浮石が結構な厚みがあったりしてフロントを持って行かれそうになります。
  • (0)
  • 返信
GFさん
MT-01には、こんなに荷物は積めません(-o-;)
2泊位が限界ですねー
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
GFさん、どうも!
専用キャリアを作ってしまうとか。(笑)
サイドBOXが付けばいいんですが、マフラーが邪魔しそうですね。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
ビジネスホテルには時々仕事で泊まりますが、朝食の種類が結構多くて食べ過ぎちゃいますね(笑)

田んぼアート凄いですね!
特にシンゴジラは迫力物です(^_-)-☆

岩城山へのリフトって、スキーのリフトみたいなんですね!
高い所が怖い妻は、絶対に乗らないだろうなぁ~(笑)(*^▽^*)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
hideoさん、どうも!
冬にスノーボードで乗るリフトはそうでもないんですが、夏に乗る下りのリフトは怖いかも?!(笑)
  • (1)
  • 返信