ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

北海道2日目(余市~小樽~美瑛~富良野)

ツーリング期間
2016年07月12日 ~ 2016年07月12日
走行距離
383km

7月12日 5:25

北海道ツーリング2日目の出発の時刻となりました。

キャンプ場のすぐ横はスキー場、とても小さなゲレンデなのにかつては使われてたジャンプ台の施設が有って、その点でも"北海道"だなーって思いましたね。

早朝の倶知安町、辺りには霧が立ち込めて幻想的な風景です。

手前には花が咲きそろったジャガイモ畑。

霧が無くなった辺りで、振り返った先に羊蹄山が見えました。

このままR5を北上するので、羊蹄山は見納めになりそうですね。

今日の最初の立ち寄り場所はココ。

でも6:36ではさすがに開いてません(笑)。

去年の朝ドラの舞台となった場所。

私もドラマを見てたので、中を見たかったんですがさすがにそんな余裕はありませんね。

でも少しだけ周囲を歩いてみました。

こちらは国道沿いの入口付近。

まるで海外に来たような雰囲気ですね。

その後はR5を東に進んで、今日の2番目の目的地。

レンガや石積みの洋館が立ち並ぶ景色。

ここも訪れてみたかった町です。

小樽と言えば、やっぱり「運河」。

「ブラタモリ」で放送してましたが、一時期は廃れてひどい状態になっていたそうで・・。

それを街の皆さんが整備して、今じゃ有名な観光スポット♪。

舞鶴からフェリーで北海道に来ると、ちょうど到着する頃には綺麗な小樽運河の夜景が見られるんでしょうね!

そう思うと、今回のルートではちょっと残念・・・。

小樽からは「札幌自動車道」~「道央道」を乗り継いで深川ICで下りました。

そこからR12→R237と走って旭川へ。

目的地という訳ではないですが、ここは私にとって特別な地域・・・。


実は母が生まれ育ったのが旭川でした。
もちろん開拓団だったのでこんな市街地じゃないんですが、でも感慨深いものがありましたね。

「花人街道」とよばれるR237を南下すると、いよいよ2日目のメインの目的地に到着です。

国道沿いですら、もう周りはこんな景色♪

そこから西へ向かって、目指すは「パッチワークの路」。

そのあたりは動画をUPしましたのでお暇な方はどうぞ♪


https://youtu.be/raGpLuDiG7U

青く広い空と、広大な畑の景色。

まさに"北海道"ですね♪

ずっと憧れていた景色です。

道路わきに立ってるのが「セブンスターの木」と呼ばれるかしわの木。

『この木はかつて「北瑛の一本木」と呼ばれていたが、この木が1976年にタバコのセブンスターのパッケージに採用された事から、以来セブンスターの木と呼ばれるようになった』そうです。

こちらは「ケンとメリーの木」。

日産スカイラインのCMに使われてからこう呼ばれるようになったそうですね。


と言っても当時私は小学生低学年、見たことはあると思いますが記憶に無いのでネットで探してみました(笑)。

https://www.youtube.com/watch?v=USdU-UCw3hs (3:05からこの木が登場します)

「パッチワークの路」からは外れますが、ここもCM絡みの場所「マイルドセブンの丘」。

こちらもタバコのCMで使われた場所だそうです。

この日は平日でしたが、立ち寄った場所には大陸系の外国人さんたちがたくさん訪れてましたね。

R237の深山峠手前に有ったのが「かんのファーム」。

国道からも色鮮やかな花畑が見えたので立ち寄ってみました。

今回の日程で北海道を訪れたのは、"ラベンダーの見頃に!"という事だったんですが、どうやら良い時期に来られたみたいです。

そして、そのラベンダー畑で有名な上富良野の「ファーム富田」へ。

http://www.farm-tomita.co.jp/

私の地元でもラベンダーを栽培してるところは有りますが、規模が全然違いましたね♪

こちらも大陸系の観光客が多数押し寄せてました(笑)。

せっかくなので十勝岳を背景に「ラベンダーソフト」♪

"ラベンダーの味"ってのはあまり感じませんが、雰囲気だけ・・・。

ラベンダーを楽しんでた時にtoshiさんから情報をもらって、美瑛まで戻り「青い池」に行ってみました。

このあたりだけガスがかかってて、"晴天の下"でって訳にはいきませんでしたが確かに神秘的な青色の池でした。

ただ、駐車場が砂利なのでちょっとバイクを止めるには難儀しましたよ。

そして今晩の宿営地へ。

実はその宿営地はダム湖にあるサイト。
ダムカードがもらえることは把握してたのですが、もちろんダム管理所の開いてる時間までに到着しなきゃいけません。


・・・という事で、北海道で最初のダムカードゲットです♪

今晩のお宿です。

ここは有料のキャンプ場ですが、それでも¥610のリーズナブルな価格です。
芝生ならどこでも設営OKということで、駐車場からの距離の近い位置でテント設営完了。

有料ならではなのが、ゴミの処分をしてもらえること。

北海道で感じたのが、とにかゴミ箱が無い事でした。
自販機の横にゴミ箱が無いのはもちろん、道の駅にもゴミ箱が無かったり・・・。

そして、一番魅力だったのが道路向かいの「かなやま湖保養センター」でお風呂に入れる事。

入浴は朝の10時から20時30分までで、大人410円。
キャンプ泊にはありがたいですね♪

この日の晩も「ジンギスカン」♪

南富良野町まで買い出しに行って、地元ならではのお肉を買って一人宴会でした。

翌日はいよいよ北海道最終日となります。
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全44件)

たかぴーさん
やっぱ北海道は地平線が見えるってのが・・・
壮大さを表していますよね~(^_^)

しかし、本当にいい天気に恵まれて、色んなところを回れて浦山氏すぎます(^_^)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ポイントおさえてるよね~♪

1日でこれだけ見て周れるって、凄く贅沢よね。

あ、ゆうあいさんの行動力が凄いのか(笑)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
濃霧から始まるストーリーがポエムやん!♪

北海道のツボをすべて押さえた内容、とくにこの時期しかみられないラベンダーがいいなァ!
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
ブラタモリの小樽編は面白かったですよね!
ゆうあいさん、今度会ったら、旭川の話しもぜひ(^_^)v
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
二日目も色んなところ観光に走りにグルメにホント楽しんで
ますね~♪ 

天気にも恵まれて良かったね~^^

北海道ってたばこのパッケージとか車のCMで使われてる
場所とかいっぱいあるんだねー(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
さすがゆうあいさん、でっかいどう~北海道を愉しまれて来られたようですね。

むかしは憧れてましたがバイクで・・・諸事情で行けず今が・・・もう行くクコと無いのでゆうあいさんの日記で楽しませていただきます・

今は北海道ツーンの余韻に浸ってることと思いますが・・忙しくてそんな時間は無いでしょうか(笑)

お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
デッカイどう!北海道!

雄大ですね、
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、おはようございます。

岐阜は山ばかりの県ですから、こういう雄大な景色にずっと憧れてたんですよねー。

まさにずっと向こうまで続く大地、北海道に来たんだなーって実感しました。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、おはようございます。

2日目は距離的には大したことなかったんですが、けっこう欲張ってますよねー。

ツーリングなんだか?観光なんだか?(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、おはようございます。

朝の濃霧ってことは、前日のパノラマラインへ上がってみれば見事な雲海が見えたんだろうなー・・って、後から気が付きました。

まあ、これはこれで幻想的なんですけどね♪

今回の北海道ツーリング、この日程にしたのはまさにラベンダーの季節ってことでしたので見事な景色が見られてよかったです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、おはようございます。

ブラタモリ、面白いですよねー。
録画だけしてみてない回も実はあるんですけど(笑)。

小樽は番組を見てただけに今回のツーリングで寄りたいスポットにしてて、運河を見られたのはよかったです。
でも次回はゆっくり街中も歩いてみたいですね。

旭川、ずっと子供のころから母の生まれ育った町って聞いてました。
通り過ぎただけですが、そこに行けたってことに満足ですね。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
ゆうあいさん、おはようございます。

道南~道央編日記を楽しめさせていただきました。なまら懐かしいですね。
なかなか行く先々で天気がイイのは日頃の行いが良いおかげでしょう。神のご加護ですね。


ちなみに北海道は魚が良く釣れますよ。船も陸もね。ルアーでホッケなぞ、よく釣れましたヨ。そして夜は野営場で魚で肴♪ジュッ!(^^)/ 
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、おはようございます。

そう、ずっとお天気を心配してたんですが北海道の3日間はずっといいおてんきでしたね♪
これも日ごろの心がけ?(笑)

北海道の景色って、やっぱり日本ばなれしてるのでCMに使われる機会も多いんでしょうね。

日記に挙げた場所以外にも、JALのCMスポットとかキャンプの買い出しに行った町では映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地とか有りましたよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、おはようございます。

独身の頃からずっと憧れてた北海道、ようやく行く事ができました♪
会社のお休みが貰えたことと、子育てが一段落したこの時期ならではですね。

北海道の余韻・・・、それにひたってられたらよかったのですが帰ったら即労組の総会(涙)。

なかなか日記も書けずにこんなに遅くなってしまいましたね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バカタナさん、おはようございます。

まさにその言葉が似あう大地ですね、北海道って!

その分地元の人の走行速度もずいぶん高かったです(笑)。
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
空が高い・・・

同じ日本とは思えない景色ですね

綺麗な花々に緑

ずーっと続くのどかな直線



必要なのはスピードを抑える自制心ですね
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
だんだんさん、こんにちは。

道央のあたりはかつての庭だったのでしょうかね?
事前に情報を教えて頂いてたら、もっと絶景のスポットを教えてもらえたのかなー(笑)。

お天気は本当によかったですねー。
「北海道は梅雨がない」って聞いてたのであえてこの時期を選んだのですが、まさにツボにはまった感じです。

見事ならベンダーも見ることができましたしね♪

北海道で釣り!!
それはぜひやってみたいなー、ホッケなんて生の姿を見たことないですから!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんにちは。

そう、まだ夏の空というより秋の空みたいでしたね!
気温もとても快適で、絶好のツーリング日和続きでした。

北海道の花も堪能できたし、道路も快適だったし。
ただ楽しみにしてた「ジェットコースターの道」をすっかり忘れてて行きそびれた事が心残りですね・・。

あ、北海道の道は郊外は基本的に取り締まりはなかったです。
見かけたのは市街地付近のみ。

でも安全運転でしたよ♪
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
これぞ北海道ツーリングの醍醐味って感じで、青い空と何処までも一直線な道いいですねぇ。
北海道は札幌しか知らないので、ホント羨ましぃです~♪
そして、なにより天気にも恵まれて良かったですね。(^_^)
  • (0)
  • 返信
ムムさん
こんばんは。

写真のすべてが、ザ・北海道ですね(^^ゞ

天気も良くて満喫しましたね~(^^♪
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
すんごい綺麗。
こんな景色見られたら、日ごろの疲れもすっ飛ぶだろうなあ。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
そういえば砂利道なのを説明してませんでしたね。(ノ∀`)
XJR1300でも何とかなりましたのでつい…

楽しんで頂けたようで何よりです。d(_・ )
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいさん こんばんは

とにかく景色がGOOD!
天気も良くて空気が澄んでるから
コントラストもすっきりくっきりで最高ですねー(^^)

このあたり、30数年前に走ってるんですよ
どんな感じに変わってるのかなぁ・・・
来年の参考にさせてもらいます(^^)v
  • (0)
  • 返信
パンダさん
ゆうあいさん(。・ω・)ノ゙ コンバンワ!

行けるかどうかは何とも言えませんが、パッチワークの路は私も
今回のルートに組み込んでいるので、大変参考になりました。(。^ω^。)v

とくに有名なケンとメリーの木など、「行っても見分けがつくかな~
(。-`ω-)ウーン」と思っていたのですが、近くに説明書きがあるのですね!
それにラベンダー畑など良い情報でした!(。ゝω・)b

(*′ω`)イイナ~
日記を見てたらウズウズと。私も早く北海道に行きたいです!(。^ω^。)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

行くところはどこも”北海道”って感じでしたね。
まさに期待通りの景色に出会えてホント感動の連続でした。

私も今回の前は千歳空港とニセコのスキー場と札幌しか知らなかった(しかも冬)ので、見るもの全てが新鮮でした。

また行きたくなりますね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ムムさん、こんばんは。

そう、今回はまだ梅雨明け前ってことでお天気はずっと心配だったんですが、やっぱり北海道に梅雨はないんでしょうか?
とってもいいお天気に恵まれましたね♪

おかげでとってもいい景色を楽しむことができました。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

はい、とってもいい景色を見られて心まで洗われましたよー。
欲を言えばもう3日ほど居たかった(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
toshiさん、こんばんは。

はい、おかげでいい思い出になりました。
あの青色はホント神秘的でしたね。

欲を言えば晴天の下でも見てみたかった(笑)。

走行中の砂利道自体は平気なんですが、キャンプ道具他を満載したバイクで駐車したり発進するときには気を使いましたよー・・。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

そう、今回は空の広さと青さが際立っていて、写真を撮るのにもホント助かりました。
帰ってきてから、もっといっぱい写真を撮ってくれば良かったと・・(笑)。

moriさんはお若い頃に行かれてたんですねー♪
郊外や農地は基本的に大差ないでしょうが、市街地は30年も経つとずいぶん変わってるんでしょうね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パンダさん、こんばんは。

美瑛の観光スポットはちゃんと看板が設置されてましたし、道路の案内看板も多く設置してありましたよ。

さすがに観光地だし、そのあたりは配慮が有りましたね。

ただ、私の場合「ジェットコースターの路」にも行きたかったんですが、さすがにそこの看板は見かけませんでした。

おかげで行けずじまいに・・・、次回に期待ですね(笑)!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
どの写真見ても雲が少なく快適な時間が過ごせた様ですね(*^_^*)

お花畑もとても綺麗です、実際に見ればもっと感動するんでしょうね!

憧れます、北海道。  羨ましい(´∀`)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
いいなぁーー 北海道!!

景色が素晴らしいですねー♪

立ち寄りポイントチョイスも素晴らしい!

あぁー
いつかは行きたい、北海道♪
  • (0)
  • 返信
ますたかさん
こんにちは。

良いですね!素直に羨ましいの一言につきますネ♪(^-^)
私もいつかは自分のバイクで行ってみたいで。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
ゆうあいさんの日記見てたら

     行くのがムチャ楽しみになってきた♪

         ジェットコースターの路!?行くの忘れたの(^_^;)

            大丈夫!!オイラ達が代わりに走っておきます(笑)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。先日は早朝からの間違い電話、大変失礼しました。
北海道の雄大な風景てんこ盛りの日記を見ていると、心がウズウズしてくる俺です。
Chapter 24:富良野のラベンダーソフトはなんだか石鹸みたいな香りがしたのを覚えています。
Chapter 27:かなやま湖畔キャンプ場に宿泊されたんですか。近くに温泉もあるので、大好きな場所です。昔ここでキャンプしたとき、フライシートの下に隠しておいた朝食食材を、キタキツネに袋ごと持ち去られた思い出があります。
  • (0)
  • 返信
rinsoraさん
ゆうあいさん、こんばんは!
いやーなんかもう夢のような世界ですね。。
写真だけでも癒されるのに、実際に走ったら…。
想像もつかないですね、いつか絶対行きたいです(^^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。
遅返コメで申し訳ありませんm(__)m。

今回は地元の方では良い予報じゃなかったので、ずっとお天気は心配してたんですが、北海道の3日間はずっといいお天気でした♪

私の家の近くでもお花畑をメインにしたテーマパークが有るんですが、やっぱり北海道は規模が違いましたね!
とても見事な花畑が見られて良かったです。

また今度いつ行けるか分かりませんが、まだまだ行ってみたいところだらけなのでまた行きたいですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
おっぺけさん、こんばんは。
遅返コメで申し訳ありませんm(__)m。

今回はこの美瑛・富良野の景色をメインの目的地にしてたので、実際に絶景を見られて感動しましたよー。

憧れはこんな大地を私もアドベンチャー系のバイクで走ってみたいですね。
もっと言えばオフ車で♪

黄色いくちばしのバイクにはきっと似合うと思いますよー、北海道(誘)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ますたかさん、こんばんは。
遅返コメで申し訳ありませんm(__)m。

私も20歳頃からずっと憧れてて、なかなか来られなかった北海道です。
ホントはもっと長い日数をかけて、いろんな所を周ってみたかったんですが用事が入っちゃって・・・。

それでもこれだけの景色が見られたことはホント良かったです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。
遅返コメで申し訳ありませんm(__)m。

北海道の魅力はやっぱり2Dの写真じゃ伝わらないですからね、やっぱり自分の目で3Dで見ないと!(笑)

いよいよ来月ですもんねー、もう準備は着々と進んでるのかな?

ジェットコースターの路、途中からすっかり頭の中から消えてて行きそびれてしまいました。
是非動画でお願いします♪(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
きたきつねさん、コンばんは。

今年も行かれるんでしょうかね?北海道・・。
先に行っちゃって申し訳ないですねー(笑)。

今年は長いお休みがもらえたので、思い切って行ってきましたがホント「行って良かった」って思ってます。

まあ、「また行きたい」とも思いましたけど(笑)!

「かなやま湖畔キャンプ場」、さすがによく知ってらっしゃる。
北海道のキャンプ場は設備も良いし、価格もリーズナブルなのが良いですね。

さすがに野生動物も活発なようですが、今回は残念ながら私は何にも出逢えませんでしたよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
rinsoraさん、こんばんは。

北海道は20歳頃に一度計画して、もう行くばかりだったのに会社の都合で急きょキャンセルとなってしまった事が有るんです。

それから約○○年・・、今年ようやく行くことができました(笑)。

どこまでもひたすら真っすぐに伸びる道や、こんな雄大な畑の広がる景色など本土じゃなかなか見られない景色!

ぜひ一度行ってみてくださいね♪
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ゆうあいさん、どうも!
北海道もなんですね。
東北も自販機で缶コーヒーを飲んだのはいいけど、ごみ箱が無い。(泣)
あれって、売ったところは回収が義務づけじゃなかったでしたっけ。
自販機の横にゴメンナサイしちゃいました。(汗)
しかし、ゆうあいさんも持ってますね。
私が東北にいる時だったら、北海道は200mmの雨でしたから。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
キムさん、こちらでも。

東北でもそうなんですか?
新潟から山形・秋田・青森と走りましたが、途中で不便を感じたことはなかったんですが・・・。

仰るように、こちらじゃ販売業者が自販機に補充した後に空き缶を持ち帰るのが常識です。
向こうはそういう義務付けがないのかな?

はい、北海道にいる間は雨具要らずのとってもいいお天気でした。
ただ、最終日の青森から自宅まではけっこう振られちゃいましたけどね(苦笑)。
  • (0)
  • 返信