swangp2006さん

車種名
SUZUKI バンディット1250
バン介

3連休は、三日間ともに雨予報、せっかくの3連休なので是非行きたい・・・なので比較的条件の良い16日にツーリングを計画しました。行き先は、以前クラブツーリングで回れなかった「笹川流れ」に行ってみることにした。

写真は、国道47号線最上川白糸の滝です。0550自宅出発、途中コンビニで朝飯を済ましただけで此処まで一気に走り、トイレ休憩

風車を見ると写真が撮りたくなります。直線路で停車、写真撮影は、結構迷惑かも・・・・・でもできるだけ端に寄せてハザード点けてます。

R7にある道の駅「あつみ」
鶴岡から国道345、県道61で五十川で国道7に抜けました。
国道345、県道61は、田舎道と言う感じでゆっくり流して走るのに最適でした。

国道7から345に切り替わりますが、海岸沿いを走り道の駅「笹川流れ」到着

羽越本線桑川駅に併設された道の駅です。夕日が綺麗に見えるらしいですが、日没までは居れませんので、昼飯食って帰ります。

ちなみに「笹川流れ」は、「村上市にある11kmも続く海岸。笹川集落の名にちなんで付けられた。澄み切った碧い海と白砂のコントラストが美しい場所。また、日本海の荒波の浸食によりできた奇岩、怪石などの岩礁や洞窟など、変化に飛んだ風景が広がっています。」と にいがた観光ナビに書いてました。

ここに来る途中の海中からは、ゴジラ、トド、カメ、など見る角度によって色々な物に見えそうな白い岩が沢山顔を出していました。

写真は道の駅で撮った写真で「奇岩」「怪石」は、写ってません。

2階のレストランからは、粟島が望め、眺望は最高です。

海しか見えませんけど・・・・

道の駅「白い森おぐに」

福島回りで・・・と考えてましたが、よくよく考えたら一般道では、明るいうちに帰宅は無理と思い、山形回りに変更

村上市から、山道を選択 県道207、県道273で国道113に抜けてみることに・・・選択ミス・・・でした。

県道207は、舗装路でしたが、日陰で苔が生え道幅も2mほど、雨は降ってないけどいたる所、山からの水で濡れた路面、Rも小さく・・・かなりヤバイ道でした。唯一の救いは、アップダウンが少なかったのでその分走りやすかったかな

アユの塩焼き・・・食べました。

地元産?・・・・輸入もん・・とのこと

食う前に聞くんだった・・・後のまつりか・・・

でも聞いた後でも食ったね・・・多分

道の駅「いいで」

此処で帰路のルートを選択

上山蔵王温泉、蔵王山頂、遠刈田コースと高畑、七ヶ宿、遠刈田コースで前者を選択

蔵王温泉「新左エ門の湯」

上山方向から蔵王温泉に上るのは、めったに無いですが、このコースは、最高ですね。下りもいいですけどね。

蔵王高原刈田駐車場までは、曇り空ながら、暑くも寒くもなく絶好のライディング日和だったんですが、・・・・・

宮城県側に下り始めると徐々に霧が濃くなり、対向車が突然、霧の中から飛び出してくる状況となりました。

山を下り遠刈田の大鳥居手前で見事に霧は晴れましたけどね。

霧が濃くなって30mから50m先が見えない状況なのにライトを点灯しない車がいるんですね。自分と他人を守るためにライトぐらい点灯して走って欲しいものです。

スズラン峠、国道457、大倉ダム、宮床ダム、富谷、大郷経由で1750無事、帰宅しました。

12時間、566kmは、さすがに尻が痛くなりましたけど雨にあたることなく1日楽しく走れました。