キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

北へ GO-TENの真価を試す旅 (1日目)

ツーリング期間
2016年07月24日 ~ 2016年07月24日
走行距離
730km

7/23(土) 仕事を17時30分に終えて帰宅。

準備した荷物の点検と入浴、そして仮眠。

7/24(日)0:00 北に向けてツーリングスタート。

北関東自動車道の伊勢崎ICより、高速道路に入ります。

距離が距離だけに、1日だけでも休日割引を使いたい。

今日だけでも、3000円割引される計算です。(笑)

2:00 都賀西方PAにて最初の休憩

このサービスエリアには古墳があり、しかも石室が見えてます。

丑三つ時に・・・。(汗)

白河を前に嫌な予感がするので雨具を着込みます。

後から入ってきたYAMAHAの方と談笑。

何でも各自走りながら鳥海山に集合するんだとか。

那須SAにて。

サンドイッチとヨーグルトの朝食。

中尊寺PAにて。

予感は当たって、盛岡までは降ったり止んだりの繰り返しでした。

でも高速を降りる頃にはこの青空。

湯瀬PAにて。

この後、鹿角八幡平ICから高速を降ります。

最初の目的地はこちら。

大湯環状列石遺跡です。

以前、北海道に行く為に青森ICを降りると、必ずこの遺跡の看板が目に止まりました。

その頃から行ってみたいと思っていました。

大湯環状列石というと、この写真のイメージがあると思います。

でもこちらは記念撮影用のレプリカ。

本物は、こちらを入った敷地の中にあります。

それも2つも。

先は開かれた公園の様になっています。

整備された通路を進むと、いろいろ遺跡が出てきます。

環状配石遺構と呼ばれるもの。

5本柱建物跡。

配石列や復元された建物群の近くに、1つ目の環状列石がありました。

万座環状列石群です。

その大きさは、予想を超えたものでした。

近くで見ると、あのレプリカの様なものがいくつも並んで環状列石を形成しています。

その数は150基。

もう一つは、県道を渡った先に有りました。

野中堂環状列石群です。

こちらは50基。

この中に、あのレプリカと似たものが有りました。

鹿角市では、この大湯列石群を世界遺産にしようと頑張っているそうです。

いや、いい意味で予想を裏切られました。(笑)

今回はYOSHIさんに滝の写真で宣戦布告してしまいました。

なんと無謀な事をしてしまったのか。(汗)

取りあえず、ひとつ撮りに行ってみます。

道の途中で、雄滝、雌滝の看板を見つけたのでGO-TENを停めて山歩きです。

もうこの看板まで歩いた時点で後悔。

でもここまで来てしまったので、雄滝だけでも撮りに行きます。

取りあえず、こんなの出ました。

もう、はぁはぁ言っていて写真をまともに撮れる状態ではありません。

取りあえず撮っとけ状態。(爆)

本当に撮りたかった滝に向かいます。

その滝はにんにくで有名な田子町にあります。

地元の人が汲みに来ていた清水をGET。

ペットボトルに入れて行きます。

本当に撮りたかったのは、青森を代表するこの滝です。

みろくの滝は流石に歩道が良く整備されていて、お年寄りでも見に行く事が出来る様になっています。

その滝がこちらです。

普通の滝と違い、大きな岩をつたう白い糸の様に水が流れています。

私、どうもこの岩が河童に見えてしまうのですが。(汗)

河童の頭に何か見えたのでアップにしてみたら石でした。

熊かと思った。(汗)

お昼は田子町のガーリックセンターでガーリックステーキを予定していました。

しかし、ガーリックセンターは思いの他小さかった。

お客さんで溢れ返っています。

他の2店舗はお休み。

諦めて十和田湖を目指します。

途中、ステーキ屋さんが有りましたが混んでいそう。

そのまま来たら、もう店が有りません。(汗)

十和田湖まで我慢しようか?

と、思っていたら峠の茶屋風なドライブインが出てきました。

馬筋煮込みとおでんを頂きます。

こちらでは、九州と同じく軍隊用の馬を飼育していたために、馬を食べる家が多いそうです。

牛の様にしつこく無くて美味しい。

やっとお腹に食べ物が入りました。(笑)

深緑の道を十和田湖に向かいます。

ホテルに入る前に、いくつかの展望台から十和田湖を眺めます。

瞰湖台。

発荷峠展望台。

もうひとつの甲岳台展望台を目指しますが、そこには林道が立ち塞がります。

まぁ、このくらいの林道で迷いはしませんけど。(笑)

眺めは今一でした。(汗)

ホテルにチェックイン。

林道で汚れたGO-TENを軽く洗車をして、少し散策に。

北にあるのに玄武ではなくて、青龍神社の十和田神社にお参りします。

彫り物も立派です。

ここまでには開運の小道を通ってくるのですが、日の神や、金の神などの祠があります。

乙女の像。

島の見えるところで・・・。

十和田湖名物のヒメマスの塩焼きを頂きます。

鮭に似た感じで美味しいですね、

十和田湖グランドホテルさんはこんな和室のお部屋でした。

露天風呂に入ってお待ちかねの夕食へ。

夕飯は豚しゃぶでした。

なかなかボリュームが有りました。

満腹。

本日は明日以降に備えて、早めに就寝。

と、思っていたら足がつった。(泣)

痛いと思ってもがいていたら、いつの間にか寝ていました。

自分が思っていた以上に疲れが出たみたいです。

本日は、概ね予定通りに行ったかな?(笑)

コメント(全20件)

NINJA BAKAさん
まずは青森偵察。環状の遺跡なんてあるんですね。へー。
河童に見えるみろくの滝、なんとも優しい水の流れだこと。でもこんな山歩きをしていたら北海道に着いたら弱ってしまいますよ。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
現役の頃、仕事を終えて午後7時に自宅を出て夜行で東北道を走り、朝5時に青森について渡道したことが...(^^;疲れました。

青森は、ストーンサークルやキリストの墓、ユダヤの紋章の地域があったり...不思議ワールドですよね。(^^)
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
いよいよ冒険の旅へ出発したんですね(^^♪

遺跡や滝や湖と、綺麗な景色がいっぱいですね(^_-)-☆

足がつったみたいですが、しっかり歩いたって言う事ですね( *´艸`)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
北海道に行くのはいつも自走して青森から。
前日の夕方に出て、朝フェリーに乗り、また走って大沼公園でキャンプ。
昔は行動力があったなと、思います。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
みんな似た様な事をしてるんですね。(笑)
あっ!そうだキリストの墓も見たいと思ってたんでした。(汗)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
hideoさん、どうも!
本当にどこを走っても綺麗です。
青森はワインディングの長さがいいですよ。(笑)
  • (1)
  • 返信
みゆさん
キムさん、こんにちは~♪
キムさん、キムさん!Yoshiさんの日記での意気込みがあったので滝好きな私も楽しみにしてましたよ~(*^o^*)
うふふ。キムさん、私も目と口元と河童にみえました(笑)
景色もとても良いですね(*ゝω・*)ノ
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ミルキーさん、どうも!
言ったのはいいものの、やっぱり滝は行くまでがきついです。
でも、言わなかったら行かなかっただろうし?
うかつな事は言った方がいいのかな?(笑)
  • (0)
  • 返信
みゆさん
キムさん、またまたこんにちは♪
滝を見に行くのは、やはり大変ですよね^_^;
私も好きだけど、なかなか行けないので皆さんの日記で楽しませてもらってますけど(*^^)v
キムさん。同じ歳なのがわかったとこで……
キムさん、凄い!ちゃんと実行されたじゃない。綺麗な物を見るには大変な思いした方が感動も増すのでは? ではではヾ(o´∀`o)ノ
  • (0)
  • 返信
杉さん
キムさんこんにちは
いよいよ旅立ちですね。大湯環状列石は古代を感じますねぇ、今度行ってみます。
みろくの滝、さすがですね。カメラアングル抜群、迫力があります、Yoshiもこの写真に目が釘付け間違いなし。
十和田湖は静かでいい所ですよね。私は隣のプリンスホテルを利用しましたがゆっくり過ごせました。
秋なら八甲田の紅葉が素晴らしいです。そこにある仙人風呂(酸ヶ湯温泉)は、硫黄泉で白濁。しかも混浴! 時間があればですがいい温泉ですよ。
これからどちらへ?運転気を付けて下さい。次の日記が楽しみです。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ミルキーさん、どうも!
多分、足がつったのは滝のせいですね。(笑)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
大湯の環状列石群は、予想していたスケールを遥かに超えた大きさでした。
一度は行ってみる事をお勧めします。
YOSHIさんの写真は綺麗ですよ。
やっぱり、経験がものをいう感じです。(汗)
  • (0)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。・ω・)ノ゙ コンバンワ!

お帰りなさ~い!
事故無く、無事ツーリングを楽しめたようで良かったです。v(。^ω^。)v

それにしても、やはりキムさんは走りますね~。
730kmって、一日で走った距離ですよね?Σ(・ω・;)オオッ!
スゴイな~とは思うものの、もしキムさんとツーリングに行ったら、
私キレるかもしれません。゙・、':;┻┻ヽヽ(゚ω゚怒)ソンナニ ハシレネ~ヨ!

な~んて。(。^ω^。)
それはそうと神社の彫り物良いですね~。写真だとよく分からないんですが、
獅子が毬で遊んでいる、と言うような構図なんでしょうか?獅子はよく見ますが、
毬と言うのはあまり見ないですね~。ホ~(・ω・`。) その下の柱の彫り物も
深く彫られていて、逆に立体的と言うか。一度行って見てみたいですね~。

何はともあれ、お疲れ様でした。
2日目以降の日記も楽しみにしています!(。^ω^。)v
  • (0)
  • 返信
taishiさん
初日730キロ。
それもただ走るだけではなく、古墳遺跡、神社、滝と!
そして、十和田湖の美しさなどを見ながらの走行でしょ こりゃ凄いですね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
昔はさらに青森からフェリーで北海道、大沼公園で宿泊が北海道の定番でした。
もっとも、KDX200SRなので前日の夕方スタートですが。
我ながら良くやってたなと思います。(爆)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
taishiさん、どうも!
いやいや、taishiさんもDUKEならやれる!(笑)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。出発は夜行特急でしたか。俺も、昔は道が空いているという理由で夜間走行を繰り返していましたが、やはりツーリング中盤から疲れが目立つのでこの頃は日中にとろとろ走るようになっています。
序盤からいろんな風景を楽しんでいますね。青森の縄文遺跡はとても興味深く、三内丸山遺跡へ行って来た時はその規模の大きさに驚かされました。
Chapter 23:巨石の上を流れ落ちる滝は見事ですね。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
きたきつねさん、どうも!
三内丸山遺跡に行かれたんですね。
今回調査不足で、てっきり普通に見れるのかと思っていたのですが残念です。
今回予定しなかったのですが、田子町の先に座る土偶が発見された遺跡もある様ですよ。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
Chapter 23,左向いたケンケン。
ストーンサークルは,祭祀が目的ですかね?
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
MATSUさん、どうも!
なるほど、ケンケンも有りですね。(笑)
おそらく、非日常的な道具も見つかっている事から間違いないと思われている様です。
北海道と青森付近だけで18もの縄文遺跡があるそうで、JOMON JAPANというロゴマークを持っています。
世界遺産登録を目指しているので、登録されたらまた海外の人が増えるのかな?
  • (0)
  • 返信