swangp2006さん

ステータス

日記投稿件数
312件
インプレ投稿件数
52件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

ふらり・・・・ボッチツーリングに行ってきました

ツーリング期間
2016年06月05日 ~ 2016年06月05日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
バン介
走行距離
254km

妻が用事で「お父さん好きにしていいから」てな日がたまにあります。当然ツーリングに行きます。

取り敢えず、何時ものお気に入りの裏道利用で、鍋越峠へ・・・峠は、工事個所が4か所ほどあり、信号による交互通行になってたり、アスファルトが剥がされて砂利道部分が50mほどあったりでしたが、快適に走れました。

写真は、金山町に在るグリーンバレー神室スキー場です。行ったことがないので寄ってみました。今回は、入りませんでしたが、温泉とレストランがあるので日帰りツーリングの目的地として良いかもしれませんね。

スキー場の駐車場にいたホンダCD125のサイドカーです。珍しいので写真を撮らせて貰い、しばしバイク談義してきました。

スキー場から山を登ると神室ダムが在ります。

高さ60m、長さ260mほどのダムです。車両進入禁止ですが、道路から歩いて、ダムの上を散歩できます。周辺は若葉一色で、天気も良く、静けさに癒されるひと時でした。

神室スキー場から、13号線を北上し、道の駅おがち 到着

此処で昼食としました。

帰路は、県道51号で木地山、小安峡を経由し花山に抜けることに決め出発

「えぐきてけだんし」は「よくいらしてくださいました」と言う意味で、秋田の方言です。

山頂の雪が、すっかり解けて夏山らしくなった栗駒山をバックに花山峠にて記念撮影しました。

この日は、国道398は、通行する車もバイクも少なく、自分のペースで走れ、走りに集中できたので、少しはライテク向上したかも・・・・でした。

コメント(全4件)

no_photo.jpg
JUN さん
こんばんわ。お初です。8月に東京から霧降高原道路~磐梯吾妻スカイライン~仙台へと走る予定です。

翌朝、山形県へ向けて出発するのであまり時間がないのですが、宮城県あたりを少し研究中で日記、拝見しました。栗駒山の写真、いい感じですね~。
  • (0)
  • 返信
OV60さん
いいツーリングコースですねぇ。今度神室温泉ご一緒しましょう。あんなに天気が良かったのにライダーは少なかったんですか?最高のコースですけどね。
  • (0)
  • 返信
swangp2006さん
JUNさん こんばんわ。コメントありがとうございます。

私は最近、行ってないんですが、磐梯吾妻スカイラインは、「不動沢橋~浄土平間は平成28年5月9日(月)~7月下旬まで全面通行止めとなります。(浄土平へは土湯方面からのみの通行となります。」と言う情報があります。

早い話が、高湯温泉側からの登り、降りができない模様ですので、それなりの計画で行かれた方が良いかと思います。

それと、ゴールドライン、レークライン、西吾妻スカイバレーも楽しいワインディングと絶景が楽しめますので、是非、コースに入れてみてください。

宮城では蔵王エコーライン、牡鹿コバルトライン、栗駒山周辺の道は、結構楽しめるコースになると思います。じっくり計画を練って楽しいツーリングになることをお祈りします。
  • (0)
  • 返信
swangp2006さん
OV60さん こんばんわ

そうなんです。走ってるライダー少なかったんです。結構な暑さでしたから皆、休憩中だったんですかね??? 

ところでリカバリーツーリングは、何時頃行けそうですかね? 無理はいけませんが、ある程度の負荷を掛けないとエンジンも人の体もなまってしまいますからね。
  • (0)
  • 返信