まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

秋の四国ツーリング♪ 一日目

ツーリング期間
2015年10月23日 ~ 2015年10月24日
車種名
HONDA CB1300スーパーフォア
Myバイク
CBちゃん
走行距離
431km

9月に四国カルストでニアミスしたけいいちさんの日記を見てまた四国へ行きたくなってしまいました(笑)
10月23日から24日にかけて走った四国ツーリング♪

今回は一日目の模様を☆

23日の金曜に年休をもらい22日の晩に自宅を出発し、
いつもの2:40発の南海フェリーで徳島港へ向かいます♪

けいいちさんの日記に影響されて組んだ四国ツーリングなので宇和島、宿毛辺りを廻ろうと考えてましたが…
よくよく考えると、大陸から高気圧が次からつぎに張り出して天気がいいのはありがたいですが、その影響で沖には台風や熱帯低気圧が動けず停滞したまま…

このまま海沿いを走ると高波で潮まみれにされるんじゃないだろうか…
ツーリング前日に急きょルート変更。
今回は海沿いは全て捨てて四国の山間部を回る事にします(^^)

平日なのでバイクはCBちゃんとカブの2台だけ。

木曜は朝からずっと眠かったので雑魚寝スペースで仮眠(-_-)zzz

AM5:00に徳島港に到着♪

やはり沖の台風や低気圧の影響で少し波が高かったようでいつもより少し揺れます
少し酔ったかも…

今回はキルスイッチを切られることなく無事下船(笑)

10月も末になってくると5時でも真っ暗です。

それじゃ、出発♪

徳島道へ入りしばらく進んでると…

吉野川沿いは霧に包まれてます。

まっきぃが走ってるからね~(爆)

霧が出てると寒くて堪らないので霧が晴れた所まで一気に走ります

眠くてたまらないのでPAにてメガシャキで眠気をぶっ飛ばせ!

松山道をいよ西条ICまで走り、R194を進みます
PM2.5が舞ってるようで空が霞んでます(*_*)

今回は瓶ヶ森林道~石鎚スカイライン~四国カルスト~四万十川の沈下橋めぐりをしながら四万十市の宿まで向かいます♪

9月にえむひろさんと走った高知ツーのルートと色々被るけど(^_^;)

R194を快走し5kmを越える寒風山トンネルを抜けて瓶ヶ森林道入口へ♪

標高が高くなると紅葉が進んできてます(^^)

一日目のムービーです♪

四国山脈の最も高い場所を、標高1700メートルの等高線を描くように走る瓶ヶ森林道。
まだ10月で紅葉ツーリングができるとは思ってなかった(^^)

舗装路とはいえ路面の荒れた林道なので転倒に気をつけながら進みます

瓶ヶ森林道(雄峰ライン)の天空ロードに到着♪

寒いけどいい天気で気持ちいい(^^)
この尾根筋が、愛媛県と高知県の県境となっています。

瓶ヶ森林道にて☆

これから瓶ヶ森林道を進み、石鎚スカイラインへ♪

石鎚スカイラインは12号線なのに、なぜ40号線?
道間違えた?

いえ、違います(*_*)
瓶ヶ森林道後半は全面通行止めでゲートが閉められてました(*_*)
通行止め情報は調べてきてましたが、国道、県道だけを調べていたようです(*_*;

仕方ないので40号線を進みR194へ戻ります
この40号線、瓶ヶ森林道より路面が悪い…
狭い険道なのに工事車両が多いし、たまに右側走行する軽トラがあったり…
ここはアメリカか?(爆)

ここも紅葉がきれいです(^^)

随分と遠回りした形でR194に戻ってきました(^_^;)

石鎚スカイラインへ出られなかった分、四国カルストへはかなり遠回りになっちゃうなぁ…

遠回りになりますが一路、四国カルストへ。

途中、R33沿いの大渡ダムへ
ダムカードゲット!(^^)!

転んでもただでは起きません(笑)

いつか来る時のためにツーリングマップルに印しておいて良かった(^^)

当初の予定から1時間半ほど遅れて四国カルストへ向かうR440へ♪

一ヶ月ぶりの四国カルストへ(^O^)/

四国カルスト『姫舞平』へ♪

今日はたなぁさんいませんね。(いるわけないじゃん 爆)

先月来た時よりも緑が黄色っぽくなってきましたね

牛さんもいるよ~♪

四国カルストにて☆

天狗荘の県境ラインにて☆

他の人の目を気にしてちゃいけません(笑)

12時半頃四国カルストを出発♪

霞んでるけどいい天気だ(^^)

四国カルストを出発した頃から暑くなってきました(*_*;

道の駅「日吉夢産地」にてゆずシャーベットでクールダウン♪

R320を快走し、四万十川へ♪

四万十川沿いを進むR441へ入り四万十川の沈下橋めぐりへ♪

まずは岩間沈下橋♪

もう一枚☆

9月はこの先で通行止めでしたが…

今日は大丈夫だろうね(^_^;)
一応調べてきましたが

R441を進み次の沈下橋『勝間沈下橋』へ

勝間沈下橋にてCBちゃんを☆

さらにR441を進み『高瀬沈下橋』へ♪

高瀬沈下橋にて☆

R441から340号線に入り『三里沈下橋』へ

CBちゃんを停めて撮りたかったところですが、意外と交通量が多く橋に停める事ができませんでした(*_*)

5つめの沈下橋『佐田沈下橋』へ♪

今日廻った沈下橋の中で高瀬沈下橋が一番雰囲気良かったな(^^)

屋形船と佐田沈下橋☆

まだ16時ですが陽が落ちるのも早くなりました
少し早いですが今日の宿へ向かう事にします

四万十市中村のホテルKOKOMOへ

去年の夏に初めて利用しましたが、駐車場は屋根付きで大浴場もあるのでまっきぃの中ではかなりポイント高いです♪

今日一日お疲れ様、CBちゃん(^^)
ムシムシ攻撃が酷かったから後で水拭きしてあげるね

晩ごはんはホテルの近くに見つけた丸亀製麺にて

しめて850円の贅沢ディナー(笑)

ホテルに戻ってほろよいサワーで晩酌♪

明日もいい天気でありますように…


二日目にto be continued!!

コメント(全24件)

toshiさん
もうすっかり四国の主と化していますね。( ゚∀゚) !
殆どの場所、行きつくしているのではないのでしょうか?

四国って丸亀製麺あるんですね。
うどん県のある土地なので、
チェーン店無いかと思っていました。(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんばんは
まっきぃさん、四国に嵌まりましたね(笑)

四国は見るところが多く有りそうですね

底が惹かれるんでしょうか。

一日目御疲れ様でした、2日目楽しみにしてます。
  • (0)
  • 返信
たなぁさん
まっきぃさん。
こんばんは、カルストの景色はいつみてもいいですね(^3^)/~☆
日記を見ているとまた四国に行きたくなってましたよ。
しかし、まっきぃさん写真アングル、動画はええですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2日目も楽しみにしてますよ。( `・ω・´)ノ ヨロシクー
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

自称:四国マイスターです(笑)

四国も大雑把に見るとだいたい行きましたが、細かいところはまだまだなのでこれからですね(^^)

香川県でも…丸亀製麺あるでしょうね(^_^;)
小さい製麺所で食べるうどんが香川では楽しいですが♪

高知なので豚太郎ってラーメン屋さんでみそカツラーメン食べたかったんですが、まだ準備中でうどんとなりました(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

四国中毒ですね(笑)

2時間の船旅で遠出できる手軽さが好きなんだと思います(^^)
もちろん見るところも走るところも魅力的ですが☆
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
たなぁさん こんばんは。

姫舞平でたなぁさん探しちゃいましたよ(笑)

四国カルストもいいですが、今回は瓶ヶ森林道が良かったですね♪
石鎚スカイラインまで出られればもっと良かったんですが(^_^;)

来年、路面凍結の心配がなくなったら先日中止にした日帰り弾丸讃岐ツーに行きましょう♪
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
最後の写真、、、飲み量が少なくないですかー(笑)
いつか四国も一緒に走りたいですね。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
お好きですねー、四国。(^_^)
やっぱり、いつかは、バイクでお遍路しなきゃね。

たなぁさんの代わりに、私が先回りして、
カルストでお待ちしたらよかったかな。笑

キルスイッチ、フェリー降りるとき、真っ先に確認したのでは。

二日目はも楽しみにしてます。

鈴鹿も楽しみ。\(^^)/
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ふれぶるさん こんばんは。

一人ですからね(^_^;)
もう少し飲んじゃうと人恋しくなっちゃうんですよね(爆)

来年はふれぶるさんのスタンプラリーツーにもご一緒できるといいですね(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん こんばんは。

そうですね♪したいんですよ!
バイクDEお遍路。

ジャケットの上に白衣羽織って、ヘルメットに菅笠くくりつけて(笑)

キルスイッチはハンドルの固定ロープ外されてから真っ先に確認しました(^_^;)
もうあんなヒヤヒヤはご免です(*_*)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん こんばんは。

四国どんだけー!
ってか、もう少し近ければ
自分もしょっちゅう行ってるなぁ、きっと(^^;

瓶ヶ森林道、石鎚スカイライン、四国カルスト、走りたいっすねー

ホテルKOKOMO・・・メモメモφ(。。)
次行くときの参考に(笑)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
ん?

ひとりなのに走行写真風なカットが・・・

手が込んでるよね~♪

俺もそろそろ四国にも行ってみようかな(^-^)
  • (0)
  • 返信
ゼンしょうさん
まっきいさん、上の人連れていくんで、四国でお会いしましょうね(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

手軽に遠出といっても、和歌山港まで片道3時間近くかかるんですが(^_^;)
それでも行っちゃいますね~
来年は四国四端ツーリングとかやってみたいと思います♪

ホテルKOKOMO、なかなか気に入ってます♪
場所も分かりやすいし(笑)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
毎日さん こんばんは。

来年のKAWMは四国でやります?(笑)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ゼンしょうさん こんばんは。

四国でお会いしたいですね~(^^)
来年もGWに九州へ行けるといいなぁ
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
1日イイお天気で・・・って最初は霧に遭いましたか(爆)
霧と赤い糸で結ばれてるかもですね(爆)

この時期でも紅葉綺麗に見れたんですねー♪ 四国行った
遠いし中々行けないですねー^^; 一度は行った方がいいかな?

ツーの後の一杯は疲れも癒えたことかと^^
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
パチbusaさん こんばんは。

他の追随を許さない霧男ですからね(爆)

静岡からだと四国は遠いですね(^_^;)
フェリー使うにしても遠いし、淡路経由でも結構な距離があるし(^_^;)

ツーの後の一杯は最高ですね♪
一人で乾杯してました(笑)
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
まっきぃさん、こんばんは。

まっきぃさんの四国ツーリング日記、楽しみにしていました(^ ^)
ただ、今回は愛南町と宿毛周辺は回避されていたんですね。
確かに潮が被ると嫌ですもんね;

しかし、時期的にちょうど紅葉まっさかりでとても綺麗ですね。
自分は先週こちらで少しだけ走ったのですがまだまだと言う感じでした;

瓶ヶ森林道は初めて知りました。荒れている道とのことですが、この景色を
見たら行かずには居られません!(笑)Chap11と12は凄く良い写真ですね。

40号線は時間をかなり食いますよね;
この前のツーリングでは面河渓に行こうと思っていたのですが、時間が無くて
断念していたので、石鎚スカイラインと合わせていつか走りに行ってみます。

沈下橋は地元民的にはなじみですけど、こうしてまっきぃさんの日記を
拝見していると沈下橋めぐりも良いなと思いました。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
けいいちさん こんばんは。

愛南町の展望タワーや紫電改、柏島の展望台楽しみにしてたんですがまた来年ですね(^_^;)

こちらも紅葉はまだ少し先ですね
見頃は11月中旬から下旬くらいでしょうか。

瓶ヶ森林道、オンロードでも問題なく走れますが攻めたりはできませんね(^_^;)
40号線と比べると一桁国道なみですが(笑)

まっきぃも石鎚スカイラインを走って面河渓に行きたかったんですが
瓶ヶ森林道からは全面通行止めでアクセスできず(*_*;
復旧のめどはまだ立ってないそうです(^_^;)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
また四国に行っちゃいましたか~(^_^)
でも、お手本のようなルート(^_^)v
天空ロードもいい感じ♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
たかぴーさん こんばんは。

またまた四国です♪
四国もいいとこ多いですよ~☆

瓶ヶ森林道の天空ロード、素晴らしいですが通行止めになりやすいので行く前には要チェックです(*_*;
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
もう紅葉してる所も

       あったんだね~~

         こっちの方はまだまだです!!

      
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
あかたんさん こんばんは。

今年は気温が高い日が長かったので紅葉が遅れてるんでしょうか

今週末は高野山へ行くつもりにしてますが、どうだろう(^_^;)
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB1300スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB1300スーパーフォア

ホンダ CB1300スーパーフォア

新車 34

価格種別

中古車 45

本体

価格帯 156.2~193.6万円

179.3万円

諸費用

価格帯 5.02~7.59万円

3.34万円

本体価格

諸費用

本体

138.36万円

価格帯 57.75~238.7万円

諸費用

6.59万円

価格帯 1.76~2.59万円


乗り出し価格

価格帯 161.22~201.19万円

182.64万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

144.95万円

価格帯 59.51~241.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す