swangp2006さん

ステータス

日記投稿件数
312件
インプレ投稿件数
52件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

栗駒山1周ツーリング

ツーリング期間
2014年10月19日 ~ 2014年10月19日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
バン介
走行距離
280km

朝から快晴でご機嫌な天気となったので紅葉見物に行ってきました。
行先は、昨年も回ったのですが、栗駒山を1周するコースです。
今年は、昨年とは逆に右回りで行くことにしました。
まずは、花山の自然薯の里 露田里はなやまです。

写真では色が分かりませんが、正面の山は紅葉してます。

中腹は今が見ごろでした。

花山峠から栗駒山方面を撮影
山全体が色づいてました。
ここ花山峠は、宮城県と秋田県の県境です。

紅葉狩り・・・何を狩るのかな?・・・不明

でも綺麗でした。

渋滞も無く、くねくね道を快調に走り須川温泉到着

駐車場は、観光客と登山客の車で満杯状態でした。

写真にすると何ともツマラナイ写真になってしまいます。

肉眼では、写真の数倍の広範囲で景色が見えますのでまさに絶景が目の前に広がっています。

ちなみに、紅葉の写真は、首にかけたデジカメで乗車しながら撮影してますので構図はイマイチです。

やっぱ広角レンズのカメラじゃないと駄目かな・・

ちょっと離れて撮影してもこんな感じにしか撮影できませんでした。

須川温泉から一関方向に山を下りて、途中の厳美町で右折、宮城県方面に向かいます。

宮城県側の栗駒山の登り口に当る行者の滝です。

途中いわかがみ平方面を撮影しました。

いわかがみ平到着

生憎の靄で遠方は、望めませんでした。

バックは、東栗駒山です。

いわかがみ平の駐車場も満車状態でしたが、渋滞は有りませんでしたので、ラッキーでした。

駒の湯の跡地です。奥の方に足湯が有りました。

バックミラーの中も紅葉してます。

途中、いこいの村は、取り壊され平地になっていましたが、ハイルザーム栗駒は、営業してました。

荒砥沢ダムです。

眺望良かったです。

今回の栗駒山1周コースは、くねくね道だらけですので好きな人は、ハマるかもしれません。私も年に数度は、行きますが何時行っても楽しめますね。

ただ、冬季は通行止めとなります。

小牛田から涌谷に向かう農道です。
気持ち良く走れます。

土手の黄色い花は、セイタカアワダチソウです。
この花は、外来種の雑草で年々増殖して行ってますね。

パット見は、綺麗ですが、他の植物にとっては、繁殖を妨げられる厄介な植物みたいです。

コメント(全2件)

音ちんさん
はじめまして。
いわかがみ平を初めて知りました!
気持ち良さそうですね。
先日、私も栗駒方面にツーリング行ったのですが行っとけば良かったと後悔してます(^_^;)
今度、栗駒方面に行くときはツーリングルート参考にさせて頂きます。
  • (0)
  • 返信
swangp2006さん
音ちんさんコメントありがとうございます。
是非また行って見て下さい。

いわかがみ平周辺は、宮城北部地震で大きな被害が有りましたが、現在は復旧工事も終了したみたいで、道幅が狭い所も有りますが、道路状況も良くなり、気持ち良く走れると思います。

音ちんさんの日記読ませていただきました。蔵王を1周ツールングの「鳥兜」、「中央高原」山頂駅にバイクで行けるのを初めて知りました。蔵王は、何度も行ってますが、山頂駅には、ロープウェーでしか行けないんだと思ってました。

次回、蔵王に行った時は、必ず行ってみます。
  • (0)
  • 返信