まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

3連休はまたまた四国へ♪愛媛を巡ろう 二日目

ツーリング期間
2014年09月13日 ~ 2014年09月15日
車種名
HONDA CB1300スーパーフォア
Myバイク
CBちゃん
走行距離
292km

9月14日。
3連休の二日目は松山、今治、新居浜と巡って徳島県の美馬市までのツーリング♪

それではツーリング二日目れっつらご~(^O^)/

前日はほとんど寝てなかったのですぐに寝入ってしまいました(*_*)
ツーリング先ではいつも目覚ましがなる前に目が覚めるのに今日は目覚ましがなるまで起きれず(^_^;)

5時半過ぎにCBちゃんに荷物を積み込み始め、AM6:00八幡浜のホテルを出発します(^^)

さぁ、今日も無事故無違反でツーリングを楽しもう(^O^)/

二日目のムービーです♪

八幡浜から松山に向かうためにR197を走り大洲市方面へ進みます

あっ!先の方に霧がかかってる…
まだ早朝だもんなぁ

八幡浜市と大洲市の境の山越えで辺りが真っ白に…

霧の中走ると寒いです(*_*)

松山道に入り内子町を過ぎると霧区間を過ぎ青空と日差しが(^^)

松山道を走るまっきぃとCBちゃんのシルエットを☆

伊予灘SAに入りツーリングマップルを松山市の詳細図にしておきます

伊予灘SAからの眺め

今日は昨日よりずっといい天気です(^O^)♪

さぁ、それじゃ松山に向かいましょう♪

松山ICで松山道を降り、R33、R11を走り松山観光に出かけます(^^)

路面電車の走る街、松山♪

まずは道後温泉にやってきました(^^)

放生園の坊っちゃんからくり時計を☆

伊予鉄道の道後温泉駅を☆

さぁ、道後温泉本館まで行ってみましょう♪

道後温泉本館の正面にCBちゃんを停めて写真を撮りたかったのですが原付ツーのグループがいたので正面からはまた後でという事にして裏手に回ってパチリ☆

写真を撮ってると二人ほどに声をかけられました
『和歌山からですか~』
驚いてましたが、フェリー使うと意外と楽に来れるんですよ(笑)

道後温泉本館の近くに無料の駐輪場が整備されてると声を掛けてくれた人に聞いたのでそこにCBちゃんを停めて道後温泉本館へ(^^)

温泉へは入りません(^_^;)
以前に二度ほどここには入ってるので。
ここでツー終了ならじっくり入るんですが…

朝早く出発したのも観光客でごった返してくると本館前にCBちゃんを停めて写真撮るのは無理かと思ったので(^_^;)

本館2階は入浴後にお茶を頂く休憩所になっています

道後温泉本館を正面から☆

道後温泉は、「日本書紀」にも登場するわが国最古の温泉で、毎朝6時に太鼓の音で開館を告げるなど、歴史ある温泉情緒をかもしだしています。
スタジオジブリの『千と千尋の神隠し』の『油屋』のモデルの一つとなった場所としても有名ですね(^^)

思ったより人が少ないな。
これだったらCBちゃん連れてきて写真撮れそう♪

さすがに真正面にCBちゃんを止めて撮るほどの勇気がなかったので少し横に止めてパチリ☆

本当はゆっくり入りたいところだけど、今日も巡る場所が色々あるのと走る距離が長いので次に向かう事にします

道後温泉を出発してやってきたのは松山城。

事前に調べてきた駐車場にCBちゃんを止めます

松山城にはリフトかロープウェイで天守近くまで登りますが運行開始時間は8時半、只今時刻は8時15分(^_^;)

待ってもいいけど、登山道でも登れるようです。
その途中に『東雲神社』があるそうなので参拝してから天守に行く事にします(^^)

朝からトレッキング…

昨日の廣瀬神社とこの東雲神社には寄るつもりでいたので御朱印を頂けるかと思い今回は御朱印帳を持ってきてますが昨日の廣瀬神社は無人…この東雲神社も時間が早すぎるのか誰もいません(*_*;

今日もツーリングの無事を祈願して天守まで向かいます

リフトはまだ止まってます

登りがきつい(*_*;

ウォーキングしてる人が多いようです

あっ!石垣が見えてきた☆

おぉ!すばらしい(^^)

汗だくで登ってきたきた甲斐がありました

松山の街を一望♪

天守閣前までやってきました
天守閣に登るのは観覧料が必要です。でも入れるのが9時からなのでまだ入れませんが…


んッ!?奥になんかいるぞ?

観覧券の売り場に彦にゃん…違う!
松山城のキャラがいますね。
後で分かりましたが、松山城築城400年祭を盛大に祝福すべく誕生した、松山城のマスコットキャラクターの『よしあきくん』でした。
名前は松山城の初代城主 加藤嘉明(よしあき)にちなんで名付けられたそうです

ちなみに好きな食べ物はお餅で嫌いなものはスズメバチだそうです(^_^;)

まだ9時前ですが暑くてたまらないので、いよ柑ソフトでクールダウン♪

いよ柑の果肉入りです♪

天守広場で松山の街を一望できたので天守閣には登らずに先に進むことにします。

帰りはリフトで降ります(^_^;)

リフト乗り場に向かってると『俳句ポスト』なるものが。
さすが俳人正岡子規を生んだ伊予の国ですね(^^)

まっきぃは毎日さん達のようにセンスがないのでダメですが(*_*;

リフトかロープウェイかと聞かれれば即答でリフト(笑)
でもロープウェイだと『坊っちゃん』のマドンナ衣装を着たおねぇさんが同乗してくれるんですよね~

それでもリフトに乗る意思は変わらない(笑)のでロープウェイ乗り場のおねぇさんにお願いして一枚撮らせてもらいました☆

暑いですがお仕事がんばってね(^^)/~~~

リフトでしばしの空中お散歩♪

リフトから見た秋の訪れ

リフトからの景色を動画で☆

リフトを降りて駐車場へ戻ると駐車場がもう満車になってます。
まだ天守閣に登れるようになった9時なのに…
早く来てよかった(^_^;)

松山の街を後にしてR317を進みやってきたのは、今回のツーリング二つ目のダム『石手川ダム』

今回2枚目のダムカードゲット♪

昨日もそうでしたが、どこから来たのか聞かれて「和歌山から」と答えるとみんな驚きますね(^_^;)
当たり前か(^_^;)
驚くというより呆れてるのかも…

物好きやな…って

石手川ダムを出発し、県道を経由してR196に入り今治方面に進みます♪

シーサイドを走れるのは今日は今治までのこの区間だけです

いい天気でよかったなぁ♪

ようやく今日最初の道の駅「風早の郷 風和里」に到着

スタンプも無事ゲット!(^^)!

ここで10時。
思ってたよりも早く進んでいるので今治で少し寄り道が出来そう(^^)

R196を進み今治に入り、やってきたのは『糸山公園』
しまなみ海道を眺めます(^^)

昨日お別れしたTさんは今日は伯方島から今治に渡り今日の16時半の南海フェリーで帰るんだそうです

今治から徳島も遠いよなぁ
でも、この天気だったら伯方島からのカブツーリングも楽しんでるんだろうなぁ(^^)

さぁ、11時も過ぎた事だし今治のB級グルメを食べに行く事にしよう♪

今治焼豚玉子飯は約40年前、市内にあった中華料理店「五番閣」(閉店)のまかない料理として生まれ、厨房での人気のあり、そのままメニュー化され、その伝説の「五番閣」から独立した料理人がメニュー化した事で口コミとなり今治のソウルフードとなったそうです。
現在では市内約60店舗ほどでメニュー化され、人気を博している今治のB級グルメ(^^)
事前に調べてきたお店に入り注文♪

ご飯の上に焼豚を載せ、その上に半熟目玉焼きが載っています

もちろん美味しかったんですが、衝撃を受けるほどでもなかったかな(^_^;)

お腹も満足したところで出発♪

R196を進み道の駅「今治湯ノ浦温泉」へ。
スタンプゲット!(^^)!

道の駅を出発し松山道へ

次は新居浜を目指します(^O^)/

新居浜ICで松山道を降り、47号線を進み道の駅「マイントピア別子」へ。
スタンプはゲットしましたが、ここからさらに先に進んだところに【東洋のマチュピチュ】と呼ばれる別子銅山跡があるので行ってみる事にします(^^)

銅山跡までは県道から1車線超の狭く路面の悪い急坂くねっくねを登っていきます。
道の駅から銅山跡までバスが出ていますが自家用車で来る人も多いので対向が出来ずに所々で詰まります(*_*;

こんなとこエスティマクラスやクラウンクラスのでかい車でくんなや(*_*;
路面の悪い狭いくねくねを5kmほど進みようやく銅山跡に到着(^^)

これが東洋のマチュピチュか~

上からも一枚☆

観光資源として銅山跡を維持してくのも大変なんでしょうね

こう見るとラピュタ城の雰囲気もあるかも…

第三通洞。
近くまで行って奥をのぞくとなんか見えても嫌なので行きません(>_

14時前か。
少し早いけどそろそろ今日の宿に向かおうかな

47号線を新居浜ICに戻ります
別子銅山跡に向かう時に止まらなかった鹿森ダムとループ橋のコラボをパチリ☆

このダムはダムカードもらえなかったよね…たぶん

新居浜ICから松山道に入り、徳島道に乗り変えて吉野川沿いを進みます♪

給油のため吉野川SAに立ち寄り少しぶらぶら。
阿波踊りのイベントが行われていました

吉野川SAはハイウェイオアシスとなっていてここから美濃田の淵への遊覧船が出ていますが今日は休みのようです。

先月の台風の影響なんだろうか…
吉野川沿いは酷かったみたいだし…

携帯をチェックしてみるとTさんからメールが入ってました(^^)
無事に徳島港に到着したとの事でした。

お疲れ様でした。
またどこかでお会いできることを楽しみにしてます(^^)

二日目は7月の四国ツーでも泊った美馬市脇町のビジネスを予約しています(^^)

ホテルに入る前に脇町のうだつの町並みを最後の立ち寄りポイントに♪

うだつの町並みをバックにCBちゃんをパチリ☆

まだ16時過ぎなので観光客もそれなりに多いです
CBちゃんを撮り終えて出発しようかと思ってると観光客の一団に声を掛けられました。

バイクに跨ってるまっきぃを撮らせてほしいとの事(^_^;)

いいですよ~♪

今回のツーリングではバイク乗り以外からも声をかけられる事が多いです

ホテルにチェックインしてシャワーを浴びてからしばしまったり(^^)

17時半を過ぎたところで晩ごはんを食べに出かけます
ここに泊まる時は晩ご飯は歩いてすぐの徳島ラーメンの店とまっきぃの中では決まってます(笑)

店につくとなんか暗い…
休みにしてはなんか様子が変…

店に近づいてみると…
なんと8月26日で閉めてしまったようです( ̄Д ̄;) ガーン

結構好きな店だったのに(T_T)

一人回転寿司はなんか入りにくかったので近くの弁当屋でハンバーグ弁当を

部屋に戻って少し寂しいディナーです(*_*)

明日は最終日。
予報を見ても天気はよさそうです(^^)

明日に備えて今日はゆっくり休もう

おやすみなさい(-_-)zzz


三日目にto be continued!!

コメント(全18件)

toshiさん
抜けるような青空で気持ちのいい感じが伝わりますよ。゚+.(・∀・)゚+.゚

道後温泉に松山城、耳にした事はあれど、
見た事もないので行ってみたいな。
そして「北海道からです!」って言って、驚かれてみたい。(爆

それにしても本当にロンツーの達人ですね。d(>_・ )
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
2日目はとてもいいお天気の中走れたみたいだね♪ ただ、暑かった
みたいだけど^^;

お気に入りの徳島ラーメンのお店が閉店してしまったのは残念
なことですよね^^; 夜だけは寂しくなってしまいましたね・・・

私じゃこういう残念なことが起きた日にはヤケ酒ですね~(チクショー爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんばんは
朝は霧が出てたようですが、後は天気も良くて走りも景色も楽しめたようですね
松山は10回以上は行ってるんですが、今だに松山城&道後温泉に行けてないんです(観光客多すぎたり、停めるところが(車)なくて・・・泣いてました・・笑)

別子銅山は間だ行った事無いのですが、素晴しいところですね

今回もうだつのある町に泊まられたんですね・・・羨ましい

阿波踊りは私の親父のふるさとでも何回も見てますが、季節を外しても楽しめるんですね・・・もう最近はここ20年近くは見てませんが来年でも行って見ようかなぁ

2日目もダムカードゲット、お疲れさまでした。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こちらでも(^^)

二日目は3連休の中で一番のいい天気となりました(^^)
伊予灘SAで抜けるような青空の景色を見た時は思わずうなりました☆

道後温泉や松山城は松山市では定番ですね(^^)
バイクで行くのは初めてでしたが特に道後温泉は駐輪場が整備されていてよかったです(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
パチbusaさん こんばんは。

二日目は3連休の中で一番のいい天気に恵まれました(^^)
陽が昇ると暑かったですが(^_^;)

泊まったホテルは数台分ですが屋根のある場所に止められるのと、近くに徳島ラーメンの店があるのでお気に入りなのですが徳島ラーメンの店が閉まっちゃったのが残念です(*_*;
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こちらでも(^^)

クルマだと松山城や道後温泉は時間帯によると止めにくいかもしれませんね
まっきぃも人ごみ嫌いなので観光客が増えない早い時間のうちに行ったので人ごみに疲れることもなく廻れてよかったです(^^)

別子銅山はバイクじゃなければ道の駅からバスで行くのが一番です
対向できる箇所が少ないのでヘタに前の方が詰まるとかなり疲れそうです(*_*;

三日目はもっとダムを巡りますよ(^^)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
二日目は好天に恵まれましたね♪
四国は以前、旅行の引率で三日間程巡りましたが、道後温泉・松山城は無し(笑)
焼豚玉子飯、これは旨そうだ!

東洋のマチュピチュってよく聞きますが、一体何ヶ所あるんでしょうね!?
上からの一枚は、本物を彷彿とさせます。行った事有りませんが・・・
徳島ラーメン、悲し過ぎです!淋しい夕ご飯でしたね(爆)
  • (0)
  • 返信
ヒロボーさん
まっきぃさん
(^◇^)ノこんちゃ☆

まぁ~四国の面白さがわかる日記ですね♪
CBの青と空の青とが、綺麗ですV(^-^)
日記もツーも、お疲れ様でした
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
kotatsuさん こんにちは。

二日目は今年の夏に一度もなかったような晴天に恵まれました(^^)
焼豚玉子飯は美味しかったですよ♪
もともとがまかないメニューなので衝撃を受けるほどではありませんでしたが

東洋のマチュピチュって何か所もありますね
兵庫県朝来の竹田城址なんかもそうだし。
なかには『えっ?これが?』みたいなのも多そうですね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ヒロボーさん こんにちは。

今年はスタンプラリーのため四国に集中して行っていますが、四国侮りがたしです(^^)
絶景あり、ご当地グルメあり、快走ルートあり、酷道ありと楽しませてくれます♪
来月の連休にも四国ツー計画中です(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
ロングツーリングいいですねぇ~
普段の近場ツーリングではマニーを温存、ロングで遊ぶ派ですか?
ロングに行きたくても、すぐにマニー計算してしまう小心者です(汗)

焼豚玉子丼は店によって味が違います。
もちろん感動なんてものはどの店もありませんが、
何となく満足感がある丼だと思います。

四国行きたいなぁ~♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ふれぶるさん こんにちは。

近場ツーでは燃料代とごはん代くらいですかね。
最近は近場ならアルコールストーブ持っていくのでちょっとした商店さえあればラーメンとおにぎりでランチもできますんで近場の場合それが多いかも(^^)

焼豚玉子飯は感動はありませんでしたが美味しくて満足しましたよ(^^)
店によって味が違うなら機会があったら今度は別の店へ行ってみたいと思います(^^)
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
同じ日に場所違っててもめちゃツー日和で互いに満足ですね!

四国は殆どツーは行ってないけど素敵な日記でそそられますよ(^^♪
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
きっと今

   おねぇさんと一緒に撮れば良かったと

             後悔している まっきぃさん(笑)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
闘魂さん こんばんは。

西と東で場所が違っても絶好のツーリング日和で良かったですね(^^)

四国も見どころ多くて楽しめますよ(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
あかたんさん こんばんは。

他に誰かいたならおねぇさんと一緒に撮ってもらってたかもしれません(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん こんばんは。

相変わらずリサーチがしっかりしてますね
アバウトな自分としては尊敬のマナザシです(^^)

道後温泉また入りに行きたいですねー
ご当地B級グルメツーも良いかも

二日目お疲れさまでした。

うー、ロングツーやりたいなぁ(^^;
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

ポイントの選定はほとんどがツーリングマップルからです。
気になたところをネットでだいたいどんな所か調べるくらいですね
別子銅山跡は計画してる時にテレビでタイミングよくやってました(^^)
見てなかったら行ってなかったかも知れません。

道後温泉は入浴だけじゃなく、お茶お菓子付きのコースがいいですね(^^)
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB1300スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB1300スーパーフォア

ホンダ CB1300スーパーフォア

新車 33

価格種別

中古車 45

本体

価格帯 156.2~193.6万円

178.86万円

諸費用

価格帯 5.02~7.46万円

1.92万円

本体価格

諸費用

本体

138.36万円

価格帯 57.75~238.7万円

諸費用

6.59万円

価格帯 1.76~2.59万円


乗り出し価格

価格帯 161.22~201.06万円

180.78万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

144.95万円

価格帯 59.51~241.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す