ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

Ride with the wind

ツーリング期間
2014年05月04日 ~ 2014年05月04日
走行距離
290km

一昨日はCBでお出かけでしたから、今日はMD16で。

R156油坂峠(旧道)の「勝三桜」が見頃でした。

九頭竜ダム付近の林道を、ちょっとだけ調査。

なかなか良さげですね。

また再探索に来ましょう!

冬の間、疎開してた親子・・・、暖かくなったら戻ってました。

変温動物はたいへんだ(笑)。

今日のお出掛けは「加賀の国」です。

という事で・・・ぜんまいさん、こんにちは(笑)。


今日はオフジェケット・オフパンツ・オフブーツの正装でお出かけします。

それは、田舎のJOKERさん情報のルートをのぞいてみようと・・・。


入口はここかな?

・・・・と。

あれ!通行止め?

行けることろまで行ってみてもいいけど・・・、まずは第一目的を済ませてからにしようか。

と、とりあえず棚上げに!

ということで、本日の第一目的地。

「大日川ダム」に到着しました。

目的はもちろん(笑)!

さっきの入口に戻る前に、ちょっと近隣散策・・・・。


けっこう良さげですねー♪

そのまま進むと・・・・。

延長5,390mか・・・。

こりゃ行くしかないでしょ!

小さなせせらぎ沿いに、杉の林を駆け抜けるダートでした。

たまにmuddyな部分も有って、けっこう泥んこになりました。


最後の坂を上りきると、この三叉路へ。

時間もいいので、そろそろ昼食。

今日はしょうゆです♪

もちろん装備軽減化の為に、箸は現地調達(笑)。

下りは締まったフラットダート。

こんな所に出てきました。

距離は短かったけど、通り抜けのできる林道は楽しいな♪

分断国道なので、素直に戻ります。

モヤってて、眺望はイマイチですが気持良い眺め♪

ん?

ポッポ汽車展示館?

こりゃ行くしかないでしょ!

おー、いい感じ!

今日はトロッコの運転日なので、チビっこがたくさんいましたよ。

尾小屋鉄道の蒸気機関車(5号蒸気機関車)です。

小柄な車体がかわいいですね。


・・あ、私は鉄ちゃんじゃないですけどね!

帰り道では、いつもの寄り道スポットへ!

前回は7月でしたね。

https://www.youtube.com/watch?v=9dNykSiqoGA

オフブーツだから、さすがに滝は・・・・・。

ん?!

行くしかないでしょ!(笑)

ここの階段は、とっても急なんだよねー。

階段を下りればすぐ滝です。


画像じゃ迫力が伝わらないので・・・・。

動画でもご覧ください。

http://youtu.be/VYXRcQEccP8

来た甲斐が有りましたね♪

登りはたいへんだけど(笑)!

帰り道は強風の中でした。

道の駅 九頭竜手前でいつもの8620型にご挨拶。


繰り返しますが、私は鉄ちゃんじゃないですから(笑)!

すっかり「らしく」なっちゃいましたね(笑)!

今日のデータ

○走行距離 : 289.5km
○給油 : 7.89L
○燃費 : 36.69km/L

のツーリングでした。

あ、今日のカードで通算52枚目となりましたよ。

コメント(全44件)

 CA1173  さん
オフ車は、汚れてなくちゃ‥(爆)
  • (0)
  • 返信
Rightさん
こんばんは、
林道散策が進んでますね。

北陸の林道はいまだ、未開の地ですから
ぜひ、行ってみたい所です。

イイ感じのルートがあったら
よろしくお願いします。

お供しますので・・・(笑)
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは♪

最初の九頭竜付近の林道は廃村横を通るところですね?
ダム沿いとか走る分には明るくて気持ち良い林道ですね♪

大日川ダムの近くは、僕が走った時は陥没のため国道へ繋がってる方が通行止めだったのですが

峠を回ってダムへ出る方は走れませんでしたか?

そちらはかなりガレたダートと藪漕ぎ類似のワイルドな道でオフ車だと楽しい道でしたよ♪
ゲートも無かったので罪悪感も無いし(笑)
その割りに通過して行くと出会う人に驚かれますが??

わかりにくかったら、ダムの奥へ入ると走りやすいです
あっ! でも ダムの方からは工事中のゲートあるかも?(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんばんは
今回はMDmの出番ですか
精力的に走られてますね
ダムカードも52枚とは凄い枚数です、私も頑張らないと(笑)

地震の方はやっと収まったようで安心しました。
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんばんは。
楽しそうな道沢山走りましたねぇ~。 
私も今度、林道でラーツーしたいですね。
パパさん、エロ爺になりかけてます・・・?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

現行のバイクだと汚れててもサマになるんですが、古いバイクだと小汚くみえそうで(笑)!

あとでちゃんと整備しなきゃね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Rightさん、こんばんは。

私もそんなに北陸方面は知らないですよー。
この辺りも「田舎のJOKERさん」から頂いた情報ですからね。

富山のボスなら何でも知ってそうですね(笑)。

九頭竜ダム周辺は、グーグルマップを「衛星画像」にして見てみると、けっこう広範囲に有るみたいです。

現地にゲートが無ければ! ですが。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

最初の画像はその反対側です。
岐阜県境まで伸びる林道がどうやらこの辺りにあるみたいですね。
どこまで行けるのかわからないですが。

まあ、通り抜けはまず無理でしょうね。

お聞きした林道、情報では途中で分岐したほうなんですねー。
ネットで見ると、詳しい画像が見られました。
今回は時間的にもパスしましたけどね。

藪漕ぎは路面の確認ができる状態なら楽しそうですね。
いずれにしても、またチャレンジしてみたいです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

CBばっかりだと、MD16が拗ねちゃいますからね(笑)。
それに今回は林道探査も兼ねてましたから。

ダムカード、いつの間にか溜まってきましたねー。
実は今日のカードで石川県制覇が達成できました。

・・と言っても、石川は2ヶ所だけですから!(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

基本的に知らない林道は食糧持参したほうがいいですねー。
お店はいつ行けるかわからないですから。

そして、自然の中で食べればインスタントラーメンでも美味しく感じますからね♪

あエロ・・・・。
神奈川の方の影響かな?(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

良い林道ですねー
うー、フラットダート走りたーい!

うん、オフ車は汚れてなんぼでしょ、
自分は今日、耕運機で土と格闘してました(笑)

ちなみに昨日ショップに行ったら
セローが中古で出てました。
でも乗り出し価格が35諭吉越えだと
ちょっとなー(^^;
  • (0)
  • 返信
くらさん
すごいじゃないですか!ダムカード52枚!?
ゆうパパさんならキャンプしながら遠出してカードゲット!

一石二鳥ですよね^^
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
オフ車道

  走るの神経

      使いそう(@_@;)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
撮り鉄パパさん!おはようございます!(大爆)

スケールが有って良い滝ですねー!勿論ブーツでは
降りて行くのに根性が要りますが(上りも 笑)

箸!流石サバイバルの達人!洗い物が1つ減りますねー(笑)




レール鉄猫でした!
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
おはようございます。

ダムカ52枚!着実に成果が。やがて全国制覇??(^^)

そちらの方は涼しかったのではないでしょうか。

こちらは昨日林道で鹿2頭が目前で突っ切り、急ブレーキ!(^^;)
ハンターが減り野生獣が増えているような・・。用心ですね。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
またダムカゲットですかぁ~~~(^_^)

52枚とは、恐れ入ります(^_^;)

自然の中で自然の箸を使って食べるラーメンは、さぞかし美味いだろうね♪
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
おはようございます。

登録の件が、ひと段落して、
晴れて、MD16の一日だったんですね。

私は、長い事乗っていないのですが、
オフ車も面白いんですよね。 v(。・ω・。)
  • (0)
  • 返信
bebyさん
おまさ~す♪

綺麗な滝ですね~

でも、やっぱり高い!高過ぎます(汗)


お箸を現地調達!カッコイイです!

女子も?(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんにちは。

ソロの林道だと、ガレ場よりフラットの方が安心して走れますからねー。
ただ、泥んこは奥さんに叱られそうで(笑)!

まあ、どっちちしても自分で洗うんですが(爆)!

昨日はお百姓さんでしたか、お疲れ様です。
うちもそろそろですね。

セロー・・・、私も欲しいバイクです。
6年ローンでは?(笑)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
くらさん、こんにちは。

始めると、絶対ハマると思って一昨年まで避けてたダムカード・・・。

やっぱりハマりましたね(笑)!

現在7府県のうち、ようやく3県が制覇できました。

キャンプツーもその楽しみのうちですね♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんにちは。


ソロの時

 実はノロノロ

  亀さんです(笑)!


無事カエルが第一ですから。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
猫さん、こんにちは。

しばらく中断してる「100選の滝ツー」の候補には無い滝ですが、道路からのアクセスが良い割に迫力の滝なのでお気に入りの場所です。

いつもはシューズなんですけどね!
帰りはさすがに息が上がりました(笑)。

箸はともかく女子は無理ですよー(笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
だんだんさん、こんにちは。

さすがに全国制覇は無理ですよ!
北海道・沖縄なんて、私のお小遣いじゃ行けません(笑)。

昨日は確かに寒かったです。
白峰の辺りはまだ国道わきに残雪が有りましたからね!

ジャケットの下にライトダウンを着てたんですが、お昼まで脱げませんでした。

林道の動物・・・、彼らの縄張りに”お邪魔”するわけですが、出来れば遭遇したくないですね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんにちは。

ダムカードメインで行ってるのは少ないですが、知らないうちにたまりましたねー。

ただ、気まぐれで行ってるので効率が悪くって!
昨日も収集済みの手取川ダムの横を通ってこのダムに来ましたよ。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ナナシーさん、こんにちは。

問題が解決して、晴れてMD16でお出かけしてきました。
のんびり走るには、オフ車は最適ですね。

林道はもちろん、市街地でも取り回しの良さは最高です♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんにちは。

お仕事がら、高い所は大好きなので(笑)!

動画のご夫婦が両足・両手をついて覗き込んでた場所、そのままキワまで行って覗き込んでましたよ。

あ、猫さんのコメント、混同してた!

女子はさすがに無理(笑)。
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
オフ車いいですね。
自然の中で食べるラーメン、旨いでしょうね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんにちは。

たかがインスタントラーメンですが、シチュエーションが最高の調味料になりますね。

林道だと、「ちょっとお店で食べる」ってのが無理な事が多いですから、貴重なくつろぎの時間です。

あ、CBでもよくやりますけど(笑)。
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
ゆうあいパパさん こんにちは。
 
去年走ったR156は脇道の林道抜きでも楽しい道でした。
オフもやってみたくなりますが、BMWにお金がかかるので2台持ちは厳しい。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ジョシが目当てで滝を見に行くとは(爆)さすがです♪ でも後ろから襲撃
はしちゃダメですよー(大爆)

あっ、滝の画像と動画かなりの迫力ですね♪ 降りて見に行って
正解でしたね^^
  • (0)
  • 返信
ganさん
良い滝ですね♪

一緒に九頭竜湖に行った事が!

懐かしいですよ♪

私も落ち着いたら本妻でガスと鍋持って出掛けてみますよ(^^)

愛人もパニア卒業しちゃったからな、、、(^^;

リュックかな?(^^;
  • (0)
  • 返信
taishiさん
ダムカ、52枚も!
凄いですね、ちょうどオイラの倍の枚数ですよ!(^-^)

ダム、野点ラー、鉄分・・・そして、最近は華も!(爆)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
バハハンさん、こんばんは。

2台持ちは確かにお金かかりますねー。
私もお小遣いのやりくりが大変(苦笑)。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

やっぱり滝も華と一緒に撮った方がいいかなーって(笑)。
残念ながら、滝を眺める華の写真は撮れませんでしたが!

以前行った時よりも水量が有って、とても迫力が有ったので行ってみて良かったです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ganさん、こんばんは。

私も滝を眺めに行ってきましたよー。
バイクで近くまでは寄れませんでしたが(笑)。

私も先日のツーで、パニアは外して行った方がいいと思いましたね。
(取付具から)

林道ツーの時はリアバッグで行こうと思ってます。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

50枚が近いとは思ってましたが、気付いたら52枚までたまってました。
遠征の効果が出てますね。

あとは近場の取りこぼしを何とかしないと!(笑)
  • (0)
  • 返信
犬福オンラインさん
おおおおお、いい雰囲気の動画に仕上がってますね。
涼しそう!
そして最後の お わ り がNHK教育テレビっぽいです。

関東はもう暑くてダルダルでした。
水浴びしたーいヽ(`Д´)ノ
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
犬福さん、おはようございます。

動画の感想・・・Eテレですか?
褒められてるのかつまらないと言われてるのか?(爆)

そっちは暖かかったんですね!
こちらは日中でも室内はファンヒーター稼働でしたよー。

まだまだ朝晩が寒いので暖房は必須です。
  • (0)
  • 返信
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
ダムカード、ナイスゲット!

ゼンマイは・・・採ったんですか?おひたし?天ぷら?
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
MDくん復活ですね

林道楽しそうだなぁ・・・ほんとに
しかし石川県もご近所ですね

同じ県内とは思えない・・・

滝の映像ありがとうございます
マイナスイオン頂きましたwww
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
つんぼうさん、こんばんは。

今回でようやく石川県のダムカードを制覇しました!
・・・と言っても、2ヶ所だけしが無いんですが(笑)。

ぜんまいは眺めてきただけです。
本気で採るならいくらでも有ったんですが、うちの奥さんは山菜が嫌いなのでねー。
あ、娘とわたしは好きなんですが!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

機械的にも税金的(笑)にも復活しましたね。
これで怖いものなしです(爆)!

金沢あたりでも、自宅から休みなしだと2時間半くらいで行けます。
信号がほとんど無いルートですからね。

そのうちに金沢寿司ツーなんてやらないかな?
  • (0)
  • 返信
ぜんまい(なめこ)さん
こんばんわー♪
オンの次はオフでとは羨ましい限りです。
あちゃーこちらまで来ていたのですね。(*^。^*)
次回予定が御座いましたらご一報願います。
動画有りが問う!癒されます!

ギターはゆうあいパパさんが弾いているのですか?素晴らしい!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ぜんまいさん、またまた。

オンもオフも、どちらも楽しいですからね。
まんべんなく乗るように心がけてます。

そうなんですよ。
連絡も考えましたが、目的が林道だったのでご迷惑かな?と・・。

また金沢へ「佐藤桜」を見つけに行く予定もしてますので、その折はぜひ!

あ、ギターは残念ながら私じゃありません。
弾けると良いなーとは思いつつ、楽器は苦手で!(苦笑)
  • (0)
  • 返信