GGさん

ステータス

日記投稿件数
393件
インプレ投稿件数
123件
Myバイク登録台数
14台
ウェビ友
17人

「ラピュタの道」行って来ました

ツーリング期間
2013年10月02日 ~ 2013年10月05日
走行距離
960km

以前から行って見たいと思っていた、九州阿蘇の「ラピュタの道」に行って来ました。(動画付)大阪からフェリーで一泊、翌朝5:30に九州門司港へ、目的地「ラピュタの道」で感激し阿蘇で二泊目門司からフェリーで一泊し翌朝8:30大阪着で一路家路への3泊4日の旅でした。

先ずは大阪まで移動。約3時間半の移動です。ここからは名門太洋フェリーで九州門司港へ出発は16:50で到着は翌朝の5:30 平日とあって客室はガラガラでした。但し、車両は満載でバイク4台は隅っこで駐輪

まだ朝も明けやらぬ5:30九州到着です。ここから、先ず湯布院を目指します

湯布岳到着 本州の風景とは若干違う風景が続きます 山脈ではなく、まさに「山」が風景を彩ります

湯布院の街を一望出来る「狭霧台」早朝などは霧が立ち込め幻想的な風景になるそうですここを降りると第二の目的の県道11号通称「やまなみハイウェイ」です

大観峰付近で阿蘇カルデラの一部を阿蘇カルデラとは 南北25Km 東西18Km 27万年前から9万年前の火砕流の噴出により形成 大きさは日本二位 一位は屈斜路カルデラ東海地方には無い風景で新鮮です東海地方はアルプス山脈ですから

そして目的地「ラピュタの道」正式名「阿蘇市道狩尾幹線」この日は若干ガスがかかていました深いガスがかかると雲の中の道となり天空の「ラピュタの道」となるそうです

現地でお会いした方から「道は開通していて荒れてはいるが通れます」との情報をへ、折角なので慎重に下ってみました

阿蘇ロープウェイに行きましたが、先月末からの噴火兆候で閉鎖中でした。残念。

「草千里ヶ浜」で記念写真 駐車場が有料だったのでパスしました。今夜の宿は「国民宿舎南阿蘇」です今回は九州バイクフリープランで往復のフェリーと宿泊(2食付)付きで22,000円のお得なパックでした初めての方でも手軽に楽しめます

九州二日目は初日と粗同ルートで寄っていない名勝に立ち寄ります。
先ずは「九重"夢"大吊橋」

福岡県平尾台 国の天然記念物「カルスト台地」

門司港到着
19:50出発です
天候に恵まれ素晴しい旅が出来ました
「ありがとう!!」

動画添付します
編集が下手なので御容赦ください

コメント(全3件)

チバアヒル(令和の馬笑)さん
コンニチワです_〆(・ω・*)
初めてコメントします。チバアヒルと申します。

今年の8月に九州ツーリングで、同じ場所を高千穂→阿蘇→やまなみルートでまわりました。
北海道とは違った九州の景色もいいものですね。
動画もブレなく良く撮れてますが、GOPROあたりをカウルマウントしたものでしょうか。
次回動画も楽しみにしています。 マタネ!(゜-^*)/~
  • (0)
  • 返信
GGさん
コンニチワ。GGです。
初めての九州でしたので、走りたい道と目的地(ラピュタの道)をメインにルート検索しました。
景色が良く走る岐阜や長野の山道とは又違った趣向がありましたね。
動画はCONTOUR ROAMでハンドルマウントです。
GOPRO3もありますが、撮影ミスが多いのであまり使ってません。
  • (0)
  • 返信
影風響さん
毎度御久ぶりです。
九州上陸ですかー良かったじゃないですが。
まー本土の山々と違い九州の山って日本昔話に出てきそうな山が多いですよねー。

九州地方でのバイカーの聖地・大観峰行きましたかーうらやましい。
何十年も前に一人旅にて約二週間かけ九州ぐるり一周し一番印象に残った事は、土地柄か人情見が有り親切な方が多く
その当時大変各所で御世話になった記憶が多く蘇ってきます。

又九州火の国熊本では、数多くの思い出があり本土の繁華がいよりも活気あふれる街並みが印象てきでした。
CGさん善き思い出と経験なされて大変良かったですねー。

小生もCGさんに観かされたようで日記にしたためようと思います。
それではまた。
  • (0)
  • 返信