まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

遠出解禁は去年と同じく伊勢志摩へ。 一日目

ツーリング期間
2012年12月09日 ~ 2012年12月09日
車種名
HONDA CB1300スーパーフォア
Myバイク
CBちゃん
走行距離
167km

今年の遠出解禁ツーリングは去年に続き伊勢志摩へ
2月9日~10日の予定で走ります(^^)

高速を使わず、海沿いを走り伊勢志摩を目指すルートです
一日目は志摩を巡り伊勢の宿まで向かうツーリングです

伊勢志摩ツーリング一日目のムービーです♪

去年初めて作った伊勢志摩ツーのムービーと似たような箇所がちらほら。。。
初めて作ったムービーが自分の中でスタンダードになってるようです(^_^;)

待ちに待った遠出ツーリングの解禁!(^^)!
今年も去年に続き伊勢志摩を目指します

熊野市と尾鷲市の境にある矢ノ川峠での路面凍結が恐いので朝8時に出発♪

R42を熊野灘を眺めながら矢ノ川峠に差し掛かる前に道の駅「きのくに」で一休憩。
ここは今日も氷点下(*_*)
先日、南三重ツーで寄った時はマイナス3℃だったから今日は少しはましかな?

気温は先日よりマシのようですが…
体感温度はめちゃめちゃ低いです(>__

先日、鵜倉園地の展望台に寄ったので今回は寄り道せずまっすぐR260を志摩市へ。

志摩市に入り16号線を乗りついでパールロードに入ります
パールロード的矢湾大橋に到着です(^^)

お昼近くになりようやく少し気温が上がったような気がしますが風も強いし寒い(*_*)

的矢湾大橋の全景をパチリ☆

去年の夏にここに来た時も橋は補修工事中でしたがまだ終わらないみたいね…(-_-)

これから橋を渡って志摩を巡ります♪

的矢湾大橋を渡って少し進むと志摩スペイン村を横切ります(^^)

ようやく走行写真も撮れるくらい暖かくなりました

パールロードから514号線に入り安乗岬へ向かいます。

514号線に入った頃から前をW650が走ってます
傍から見たらマスツーしてるように見えるな(^^)

安乗岬の駐車場でW650のライダーさんと挨拶
伊勢から走ってきた年配のライダーさんでした
「寒いですよね~」と話しながら安乗岬に到着♪

W650のライダーさんと別れて安乗埼灯台が望める場所から灯台をパチリ☆

寒いからか灯台に登ってる人は皆無のようです(^_^;)

物好きドMライダーはもちろん灯台に登るつもりですよ(笑)

受付で200円支払って灯台に向かいます
受付のおばちゃんが「風きついですよ」と。。。
だろうな~(^_^;)
W650のライダーさんは登らないようです…
今日みたいな風強くて寒い日にのぼるのはモノ好きだけか!?

ここは紀伊大島と違い水仙がまだきれいに咲いてます(^^)

安乗埼灯台は志摩市の安乗崎の突端に立つ白亜四角形の中型灯台で、「日本の灯台50選」にも選ばれています。

僕は観た事がありませんが、映画「喜びも悲しみも幾歳月」(1957年松竹作品)の舞台となり、ロケが行われたことでも知られています

灯台を登ると一段と強い風に襲われます(>_

安乗岬の駐車場に戻るとW650のライダーさんが出発するところでした(^^)
お気をつけてと声をかけてこちらも出発♪

海沿いの61号線を南に進み大王崎へ
今日は3連休の初めだし、お昼過ぎと言う時間もあって混んでるかと思いきや観光客もまばら。。。

モノ好きしか今日は岬にやってこないのか?

駐車場にバイクを停めて大王崎を散策(^^)
石工の町なので路地に入ると石畳となってます。

大王崎灯台を望む展望台にやってきました(^^)

他には人がいないので展望台貸切状態です♪

大王崎は絵描きの町でもあるそうです
ですが、こんな風の強い日だとだ~れも絵を描いてません。

それじゃ。仕方ないな~

まっきぃの絵心を発揮してみました(爆)

証もない事をしてないで、そろそろ灯台に登りましょう(^_^;)
ここも200円支払って登ります

三重県志摩半島の大王崎の突端に建つ中型灯台で、ここも「日本の灯台50選」にも選ばれているそうです。

小津安二郎監督の映画「浮草」や大庭秀雄監督の映画「君の名は」などのロケ地となったことでも知られているそうです

大王崎灯台からの眺めです(^^)
やっぱり風がきつい(>_

大王崎を出発。。。する前にもう一カ所に寄り道(^^)

大王町波切の汗かき地蔵尊です。

汗かき地蔵は、波切の堂の山、薬師如来の境内の地蔵堂に祀られています。
何と石の地蔵さんが,その年がよい年であれば白い汗、悪い年には黒い汗をかき、その汗の色で吉凶を占うと伝えられています。

天文年間(1532~54)漁師の惣左衛門の網に掛かったものとされています。

ツーリングの無事を祈ってお参りします(-人-)

さて、大王崎を出発します(^^)

出発前に大王崎のモニュメントの前で一枚パチリ☆

大王崎を出発して、英虞湾を望む、ともやま園地「桐垣展望台」にやってきました(^^)

夕日の風景がきれいな場所です☆
今回は夕日の風景はなし…だって寒いもん(*_*)

到着するとベストポジションが空いているので撮影会開始(笑)

この日記のトップの写真を撮ってから三脚を。。。

一台車が停まってるけど。。。気にしてたらダメだ(`Д´)
三脚にカメラをセットして自分撮り☆

少し恥ずかしい(。-_-。)

桐垣展望台を出発してパールロードを鳥羽に向けて進みます

明日もパールロードは走る予定なのでパールロードの写真は一切ありません(爆)

1時間ほど走って鳥羽市内へ。
鳥羽市内からさらに進み二見浦へやってきました

車が停められずに駐車待ちの状態です(*_*;
こっちはバイクなので少し空いたスペースにCBちゃんを滑り込ませて駐車完了☆

二見輿玉神社に向かいます(^^)
おぉ~今日は波が高いぞ(゜o゜)

参拝前に手水舎で手を洗います

二見輿玉神社の祭神猿田彦大神の使いであるカエルがたくさんです(^^)

二見輿玉神社に参拝(-人-)

夫婦岩の方に行ってみましょう(^^)

いつもならカエルを入れて一緒に夫婦岩を撮るんですが…

今日は人がいっぱいで帰るを入れて撮ろうとすると人まで一緒に入ってしまう(*_*)
それに。。。波が激しくて参道にまで波が飛んでくるので危なくて撮れない(*_*;

今回、ここに来た目的はもう少し先にあるので波がひいたうちに急ぎ足で波が越えてくるポイントを通り過ぎます(*_*)

二見輿玉神社の境内社として綿津見大神を祀る龍宮社です。

ここで二見輿玉神社とは別に龍宮社の御朱印がいただけるので参拝後に御朱印をいただきます(^^)

時計を見ると、4時前。
ここまでで一日目のプランはおしまいですがまだもう少し時間があるな~

二日目の早朝に参拝しようと思っていましたが、時間がもう少しあるので外宮。豊受大神宮にやってきました(^^)

正式には外宮→内宮の順で参拝するのだそうです。

二日目は外宮、内宮と廻る予定でしたが、内宮はいつも混んでるもんな~(*_*)

今日外宮に参拝できて良かったかも!(^^)!

御正宮の近くに去年参拝に来た時にも気になってたパワースポット(?)におねぇさん達が手をかざしています(-_-)

何か感じる?

おねぇさん達がいなくなると周りに誰もいなくなったので。。。

まっきぃも思わずやっちゃった(笑)

豊受大神宮の御正宮に参拝です(-人-)

隣を見ると今年の式年遷宮に向けての準備が着々と進んでいるようです(^^)

さて、時間は。。。
5時か。

外宮を後にして宿へ向かう前に。
ホテルは素泊まりなので晩ご飯を食べていく事にします(^^)

どこに行くか…
もちろんすでに決めてあります☆

地元で結構人気のある洋食屋さん「キッチンクック」にやってきました(^^)
去年に続き二度目です

ここのメインはカレーやピラフのようです。
他のメニューはこんな感じ。

僕が頼むのは裏メニュー!(^^)!

一見の客でも結構知られてるという裏メニュー(僕も知ってるくらいなので…)

ドライカレーにカツの乗った『ドライカツ』☆

ここのドライカレーはルーまで付いています(^^)

さて、それじゃいっただっきまーす!(^^)!

今日はまともに食べていなかったのでお腹に浸みわたります(^^)

ドライカレーにルーとはなかなか見ないけど、結構いけるヽ(^◇^*)/

完食。ごちそうさまでした(-人-)

お腹も満足したところで今日の宿に向かいます。
明日は朝一から内宮参拝に向かう予定です(^^)

二日目にTo Be Continued!!
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全18件)

mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん こんばんは

いよいよ本格的に始動ですね(^^)

大王崎、二見浦、いいなぁ
今年は行きたいですね。
伊勢神宮も事実は外宮には行ってないんですよ
その辺も含めてコースを考えてますが、
やっぱり時間が足りない・・・(T_T)

カツのせドライカレー美味そう!
しかし、良くリサーチしてますね
二日目のグルメリポートが楽しみです(^^)
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
流石(^^♪
動画と水木奈々BGMのコラボ決まってますよ!

遠出解禁って、ドMライダーは年中解禁でしょ(@_@;)
同色&同車種でも日記も素晴らしいし変態指数も高いし、、、参ったんじゃけん(敬礼)!

取り敢えず2日目楽しみにしてますね(*´∀`*)

吉○家のカレーも安くて美味いと思うのは、、、?
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
いらっしゃいませお伊勢さんへ・・・爆
ついに遠出解禁ですね
大王崎、安乗埼灯台はもうかなり行ってませんね、お伊勢さんにも。
風強かったんでは無いでしょうか

二見も行かれたんですね、お雛さん展示されてませんんでしたかこの時期は入り口近くのお土産やさんや食事できるところに飾ってあるかと思いましたが、反対側からいかれたんでしょうか?・・・竹雛、吊るし雛、など展示されてます。

一日目お疲れさまでした。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ドMツー1日目お疲れ様でした。(爆

今年も泊まりのツーが始まりましたね。
天気も良くてよかったですね。゚+.(・∀・)゚+.゚

自分撮り…そういえば私もやった事が無い。
そういう時は他の観光客に頼むのもありかもしれません、
…綺麗なオネーサンにお願いするとか?v(・∀・)

では2日目期待しております。(*´ω`*)
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
まっきぃさん、こんばんは。

伊勢志摩ツーお疲れ様でした!
風が強かったみたいですが、晴れで良かったですね(^ ^)

指が冷えて感覚が無くなるとほんとどうしようもないですよね;
暖かい飲み物で手をあたためると温くなってしまいますし(笑)
お手軽な対策はハンドルカバーぐらいでしょうか・・・。

神様の使いにカエルも居るんですね、ちょっと驚きました。
裏メニューおいしそうだなぁ~。
  • (0)
  • 返信
RAVENさん
こんばんは。
まだまだ寒いのに遠出できてうらやましいです^^
私は週2回バイクセブンに行くっていうのが恒例になっています(笑)
車載カメラ、バックカメラがいい感じですね♪
距離が意外と短いコースですね。
  • (0)
  • 返信
vansさん
やっぱりまっきぃさんの写真は、青が違いますね!
今回も、まっきぃブルー炸裂です♪

で、
パワー貰いました?
なんか変わった?
肩こり消えたとか??(笑)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

1月は仕事の都合で遠出には出られなかったので今月から解禁です(^^)
伊勢志摩も立ち寄り場所がけっこうあるのでツーリングのプランニングに迷いますね(^_^;)
この伊勢志摩ツーのレポートが少しでもmoriさんのプランニングの役に立てば幸いです(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
闘魂注入さん こんばんは。

1月は仕事の都合で遠出ができなかったので今月解禁です(^^)
一日目となった9日はかなり寒かったので、バイクもそれほど多く見かけませんでした
でも、そんな中走ってるドMライダー同士、手を振って返ってくる確率は高かったです☆

最近、吉○家行ってないな~
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

岬は風がきつかったですよ~(*_*)
カメラのレンズキャップが風で飛ばされてなくなってしまいましたから(T_T)

そうそう、二見浦の土産物屋さんでお雛様が飾られていましたよ(^^)
去年の今頃も飾られていましたね

あんな風と波のきつい二見浦は初めてでした(*_*)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

これでドMツー解禁です(笑)

寒くて風もきつかったですがいい天気で良かったです(^^)

同じライダーなら頼みやすいんですけどね(^_^;)
自分撮りはいつも正面ではなくて後ろ姿なので一般の観光客にはなんか頼みにくいです(*_*;
一日目で自分撮りを桐垣展望台と大王崎で撮りましたが、キレイなおねぇさんはいませんでした(T_T)
いたらソッコーでお願いするんですけどね(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
けいいちさん こんばんは。

一日目は気温よりも体感温度が低かったです(*_*)

ウインターグローブだと走行写真撮るカメラを操作できないし、レバー操作もやりにくいので
インナーグローブと3シーズングローブの2枚重ねでしたが
ウインターグローブでも指先動かないのは変わらなかっただろうな~

こうなるとハンドルカバーくらいしか防寒できませんね
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
RAVENさん こんばんは。

周山はまだ早いですもんね(>_<)
バイク用品店が近くにあるのは羨ましいです。。。
ここからだと一番近いのは…和歌山市の南海部品ですから(爆)

後方視点の動画はけっこういい感じで撮れてるので取り付けて良かったです(^^)

遠出としましたが、二日間のトータルで500kmほどでした(^_^;)
まぁ、泊りを入れれば遠出と言う事で(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
vansさん こんばんは。

まっきぃブルー。。。
取りようによってはすごく憂鬱な言葉になりそうな。。。(^_^;)

寒かったですが青空のきれいな天気でよかったです(^^)
パワーですか?
もらったのかな…
肩コリは消えてないし…

あっ☆二日目に親切なおねぇさんに道教えてもらいましたよ☆
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
こんばんは。
予定通り、伊勢ツー行かれたんですね。
伊勢の海岸線は入り組んでるところが多そうで、
どこを走るか悩みそうです。
岬巡りがいいのかな?
「ドライカツ」も美味しそう。
カレーもカツも大好きです。

伊勢もいつかご一緒しましょう!
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん こんばんは。

yamakuniさんが初スキーで苦戦中に強風の中灯台巡りしてました(^^)
寒かったですがいい天気で良かったです☆

今回で二度目の一見客ですが、常連であるかのように「ドライカツ」(´ー`)
今度伊勢にご一緒する際は行ってみますか(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
今晩は。

伊勢志摩まで泊まりだったら、結構ゆっくりできますよね。
海が綺麗に撮れてますよねー(^^)

チャプター22の英虞湾の写真が、空も海も蒼く撮れてていいですね!

僕は今年初の宿泊ツーリングは紀伊半島最南端ツーリングに
なりそうです。2日目の帰りはどのルートと通ろうかなと悩んでます。
山の中を通って紀伊半島を縦断するのは危ないかも知れないし、
かといって海沿いを伊勢方面までトレースして高速に乗るのはかなり
大回りになるし・・・。

熊野本宮に行った後に、また田辺まで戻って高速に乗るのがベストかなー
と思ってます。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

泊りにしたので伊勢神宮も人が少ないうちに参拝できました(^^)
人混みがすご~く嫌いなので(^_^;)

PCで確認するとコンデジと一眼とじゃキレイさが全然違いますね(^^)

二日目のルート。。。
暗くなるとR168もR169も怖いですね(>_<)
本宮からR311で田辺に出る方が走りやすいかなぁ

南紀ツーリングの一日目の概要決まったらまたお知らせください(^O^)
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB1300スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB1300スーパーフォア

ホンダ CB1300スーパーフォア

新車 34

価格種別

中古車 45

本体

価格帯 156.2~193.6万円

179.3万円

諸費用

価格帯 5.02~7.59万円

3.34万円

本体価格

諸費用

本体

138.36万円

価格帯 57.75~238.7万円

諸費用

6.59万円

価格帯 1.76~2.59万円


乗り出し価格

価格帯 161.22~201.19万円

182.64万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

144.95万円

価格帯 59.51~241.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す