まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

ウェビ友さんと九州ツーリング Days.1 ~CBちゃん初の九州へ~

ツーリング期間
2012年11月22日 ~ 2012年11月23日
車種名
HONDA CB1300スーパーフォア
Myバイク
CBちゃん
走行距離
205km

11月22日~25日の日程で今回は初の九州遠征へ(^^)
ウェビ友さんのyamakuniさんと、ABCさんとマスツーリングです♪

九州東側を縦断するようなルートでのツーリングとなりました

信州ツーリングを終えた頃に唐突に思いついた九州ツーリングをついに迎えました(^^)

思いついたにもかかわらずルートはすべてyamakuniさんに丸投げです(爆)

諸事情により行きは大阪→志布志。
帰りは別府→大阪と言うルートとなります。

志布志行きは17時55分発。
一日仕事してると間に合わないので昼から半休を取って13時過ぎに
大阪南港へ向かいます。

22日、和歌山南部は朝から雨…
天気予報見てるとだんだん良くなってくるようだけど、雨は降ったまま…

結局、家を出てすぐにカッパを着る羽目に(*_*)
雨なのでペースを上げらません(汗)
田辺市に着いた時には出発から2時間半経ってました…
30分は余計にかかってる(*_*;

途中、高速を走ってる時にCBちゃんに少しアクシデント(…後述)がありましたが17時半になんとか大阪南港かもめ埠頭に到着
間に合ってよかった~

yamakuniさんとABCさんはすでに到着してたので急いで乗船手続きをします

今までフェリーと言えば、和歌山-徳島間の南海フェリー、淡路-明石間のタコフェリー、姫路-小豆島、高松間の小豆島急行フェリーと言った2時間程度までの短距離ばかりだったので、12時間以上かかる長距離フェリーと言ったら…
中学校の修学旅行で東京からの帰りに乗ったさんふらわあ以来だ…

今回は雨の心配もあったので荷物もかさばると思い、いつものシートバッグより大きいシートバッグを持ってきました(^^)

さぁ、船用の荷物を持って船室に上がりましょうか(^^)

さすがに短距離のフェリーと違って長距離フェリーは広いです(゜o゜)

ロビーなんかビジネスホテルみたいだ(゜o゜)
田舎もん丸出しのようにキョロキョロしながらyamakuniさん達の後ろについて今夜の宿となるツーリストベッドへ向かいます

ツーリストベッドに到着(^^)
縦2列に二段ベッドが並んでます。
なんか寝台車みたい…乗った事ないけど(^_^;)

でも船内って暖房効いてて暑いくらい(*_*;

ツーリストベッドで一息ついて夕食のバイキングへ
船酔いしないように腹いっぱいにしないようにしなきゃ(*_*;

せっかくの船旅なので甲板に出てきました。
お~~(>__

九州でのルートや今年走ってきたツーリングの事や、えむひろさんの新たなバイク等の話題で盛り上がり、ツーリストベッドに戻り就寝(-_-)zzz

思った通り眠れず…

うつらうつらして時計を見ると6時少し前。
あっ…なんか気分悪い(*_*;
太平洋をを航行してるからそれの揺れで船酔いしちゃったかな(*_*;

しばらくしてから甲板に出ます。
雨が降ったようで甲板が濡れてます
風が冷たくて寒いけど、気分悪い今の僕にとっては気持ちいい(*_*)

雨降らないといいけどな~

志布志港が見えてきました(^^)
定刻通り8時55分に到着です

さぁ、バイクのところまで行きましょうか(^^)

フェリーを下船して、CBちゃん初の九州上陸です(^O^)

ミラーの位置がおかしいのが分かります?
昨日の高速でのアクシデントとは…
追い越し車線に入って加速すると両側のミラーがぶるぶる…する~

えぇぇぇぇーーーー(゜ロ゜;)
ネジが緩んで両側ともステー付け根まで降りて来てしまいました(汗)

後方がミラーで確認できない状態で危ないので前の車について次のPAまで大人しく走ります…
PAに着いて左側は締めて元の位置へ。右側っと…あれ?レンチがスカスカ???

あああぁぁぁぁぁ(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ
ネジが…ない!!!
緩んでから高速走ってるうちにどっか飛んじゃったみたいです…
昨日は雨で予定より遅れがちだったし、寄ったPAはまだ和歌山市にも入ってません。
ここで高速降りてホームセンター探してたら間に合わないだろうな…
とりあえず、左は生きてるし、姿勢を変えればなんとか右ミラーは見えるから…このまま南港まで行こう。九州に入ったらホームセンターに寄ってもらおう(-_-;)

なんて事があったのです(爆)

さぁ出発しましょうか(^^)
ホームセンターあったら寄ってね(^_^;)

一日目のムービーです♪

思えば今年はたくさんのムービー作ったな~

志布志港を出発してすぐに宮崎県に入ってしまいました。

串間市でホームセンターに寄ってもらいネジを購入して右ミラーを留めて一安心(^_^;)
お手数おかけしましたm(__)m

R448を海岸線に沿って進み、宮崎県の最南端「都井岬」を目指します(^^)

県道36号線に入って都井岬へ。
都井岬には野生馬の御崎馬が生息してるそうです(^^)

県道に入るところで牛馬保護協力金としてバイクは100円を支払います
yamakuniさん。まとめて払ってもらいすいませんでした(^_^;)

途中で、県道に出てきた御崎馬を見ながら都井岬に到着です(^^)

少し先には灯台があるようです

都井岬をバックにCBちゃんを一枚パチリ☆

う~ん昨日の雨でドロドロだ(*_*)

都井岬灯台には寄らずに写真だけ(^_^;)

着た道を戻り御崎馬に会いに行く事にします(^^)

こっちむいて~



かまってほしいの?

日本原産の馬が見られるって木曽馬くらいしか知らなかったな~

都井岬を出発して日南フェニックスロードを北上します。

フェニックス並木を見ると「宮崎に来たんだな~」って気になりますね(^^)
晴れてればもっと良かったんだけど…

これからどこまで行きます?
サンメッセ日南?分かりました(^^)

サンメッセ日南に到着です。
入場料が700円と少し高かったですが…(^_^;)

到着と同時に雨が降ってきました。
屋根のある園内用のカート乗り場にバイクを置かせてもらいました(^^)よかったね☆

ここでお昼を食べていく事にします。
レストランは丘の上の方にあるそうなので、雨も降ってるし送迎バスでレストランまで行く事にします(^^)

送迎バスで上まで来ると雨がやみました(^^)
12時過ぎなので混んでるかな~と思いましたが空いてて良かった(^^)

小奇麗なお店です(^^)

頼んだのは、全員「チキン南蛮」!(^^)!
わ~い九州名物でランチだ~!(^^)!

う~ん、うまいヽ(^◇^*)/

レストランの横には世界昆虫展が併設されていました。
世界中の色とりどりの蝶などが展示されていますが写真NGだったために写真はなし。

雨も上がった事だし、外に出て丘の上から来る時に見えたモアイを見てみよう(^^)
と…出入り口付近から音楽が聞こえてきます。
???
モアイのからくり時計が動いてるようです(^^)

全編ではなく一部だけしか撮れませんでしたが(^_^;)

雲がどんよりしてますが、明るくもなって来てるような…
晴れてくれないかな~

下の方にはモアイ像が見えます(^^)

「モアイと海を見るヴォワイアン」。
フランス語で「見る人」との意味だそうです。

yamakuniさんはタモリ、僕は後方から見てるとMr.オクレに見えました(^_^;)

モアイ像のところまで降りてきました(^^)
なのに、なぜ宮崎でモアイ像?

イースター島の特別許可を受けたモアイ像7体が完全復刻されてるんだそうです(^^)

さて、次に行きましょうか(^^)

サンメッセ日南を出発して日南フェニックスロードを進みます(^^)
フェニックスの並木がきれいです(^^)

次は道の駅「フェニックス」へ向かいます

道の駅からは鬼の洗濯岩が一望できます(^^)

波の力でこんな形状になるなんてすごいな~
干潮ならもっときれいに見えたのになぁ(^^;)

道の駅を出発し、今日最後の立ち寄りポイントの青島へ向かいます(^^)
雨降らないで~

道の駅からすぐに青島に到着(^^)

青島に向かう途中には南国の植物が茂ってます(^^)

少し雨が降ってきましたが、このまま青島まで向かいます(^^)

青島は志摩の周り全体が鬼の洗濯岩になってるそうです。
青島の真ん中には青島神社があります(^^)

青島神社に参拝です。

祭神は天津日高彦火火出見命(あまつひだかひこほほでみのみこと)とその妃神 豊玉姫命(とよたまひめのみこと)
天津日高彦火火出見命とは山幸彦ですね(^^)
神武天皇の祖父に当たる神様だ。
九州…天孫降臨にまつわる伝説の地なんですね~

ここで新しい御朱印帳を購入します(^^)
3冊目に突入しました(^^)

青島神社に参拝してる間も雨がやみません(*_*)
鬼の洗濯岩を近くでもっと見ていたかったけど、荷物が濡れっぱなしになってるのでバイクの下へ戻り、日向で予約してる今日の宿へ向かう事にします

雨と渋滞であまりペースが上がらずホテルに着いたのは19時過ぎ。

部屋に着いて荷物を広げます(^_^;)
カッパを干してジャケットを干して…
ハンガーが全部なくなりました(笑)

ホテルの大浴場で冷えた身体を暖めて…貸し切り状態だったので
昨日のフェリーに続き泳いできましたよ(笑)

お風呂で気持ちよくなった後、遅めの夕食を食べて部屋で来る途中に買ってきたお酒で宴会です(^^)

明日は九州ツーリングのハイライトの阿蘇。
青空の下絶景の阿蘇を楽しめるかな~(^^)

…To be continued!!

コメント(全20件)

えむひろさん
まっきぃさん、こんばんは。
yamakuniさんと少し時間差での日記アップでしたね。
お2人の日記を読んでると、行けなくて寂しい気分になっちゃいました。。。

なんだか出だしで少しトラブルがあったようですが、大事に至らなくてよかったですね。
南港は迷いませんでした?
フェリーてほんとデカそうですね。

同じ海や山でも、関西とは違った風景で、走ってても気持ち良さそう。
天気が良ければもっと良かったのにね。
きっと私の涙雨だったんですよ。なんてね。

チキン南蛮。美味しそう。地域グルメを味わうってのもツーの魅力!

来年は、泊まりツー行きますよーー!CB号で!!
あっ!まっきぃさんもETC付けなきゃ。
  • (0)
  • 返信
ABC(納車完了)さん
まっきぃさん こんばんは。

この間はありがとうございました
一日目、天気はいまいちでしたが楽しかったです
本州と景色がまったく違うのでびっくりしっぱなしですよね

青島からの道中は…仕方ないですよね
土砂降りじゃないだけよかったと思いましょう

動画編集やっぱりうまいですね。
楽しかったのがよみがえります^^

未確認飛行物体・・・
なんなんでしょうねwww
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
yamakuniさんの日記で見させて頂きましたが、皆さんで楽しいツーの一日目でしたね
トラブルと書いてあったんですがこの事だったんですね、もう大丈夫ですか?
お馬さん、モアイとか色々見て廻られたんデスね、皆さんお疲れさまでした。
  • (0)
  • 返信
ひで(大阪に単身赴任中(T_T)です)さん
まっきいさん、こんばんわ~♪

馬って道路まで出てくるんですね(*_*)
バイクが通っても怖がらないんですね・・・万が一飛び出して来たらと思うと
ビビります(-_-;)

一緒に行きたかったなぁ~
  • (0)
  • 返信
vansさん
九州ツーリング日記始まりましたね!
いよっ、待ってました!って感じです。

いきなりの小トラブルは、よくあることです。
ん?
まっきぃさん、結構小トラブルあるよね・・・?(汗)

残りの旅は、順調に進んだのか?
とても気になります。

まっ、元気に帰ってきた事は確かだから、弾けたまっきぃさんが見れそうな予感!(笑)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん こんばんは。

スタート地点に到着するまでにいきなりのトラブルで凹みました(*_*)
越前ツーの後ミラー外して磨いた時に締めるのが緩かったのかな~

遠出の際にご当地グルメを食べるのって楽しいですよね(^^)
特にB級グルメだと!(^^)!

来年は泊りで行きましょう(^O^)/
岐阜あたりかな?
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ABCさん こんばんは。

先日はありがとうございました(^^)
いきなりのトラブルで最初の立ち寄り地がホームセンターで申し訳なかったです(^_^;)

青島以降のルートは仕方ないですよね~
ホテルで大きい風呂にはいれたのも良かったですね。
民宿ではなくて正解だったかな(^^)
yamakuniさんに感謝です♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

高速走行時に「えらい今日はミラーブレるな~」とか思ってたらいきなりでした(*_*)
PAで見てネジがないのを発見した時はかなり焦りましたが…(^_^;)

それより、雨で遅れがちだったのでフェリーに間に合ってよかったです(^_^;)

フェニックス並木に鬼の洗濯岩にモアイ像…本州では見られん場異様な景色の連続で楽しかったです(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ひでさん こんばんは。

yamakuniさんに聞くまで都井岬知りませんでした。
サラブレッドのようなスタイルではなく、ずんぐりした体形で目もクリっとしてて御崎馬可愛かったですよ(^^)
大人しそうな感じでしたが、やはり触りに行くのはさすがに少し恐かったです(^_^;)
蹴られたりしたら即ツーリング強制終了なりますしね(^_^;)

9日はよろしくお願いします。
好天を祈って…
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
vansさん こんばんは。

いきなりの小トラブルって良くある事なんですかね~(*_*)
越前ではフルバンク停車があったりしたので、今回はこの程度のトラブルでよかったです(^_^;)

旅の続き?
さすが、まっきぃ☆って感じのツーリングでしたよd(>_・)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん こんばんは。

天気がちょっと残念でしたが、
ウェビ友さんとのマスツーを
存分に楽しまれたようでなによりです(^^)

時間の都合でしょうか、
鵜戸神宮には寄られなかったんですね。

志布志からの北上コース、
次回九州リベンジの時に走りたいコースです。
宮崎には個人的な思い入れがありまして、
どうしても行きたいところがあるんですよね。

日向泊だと2日目は高千穂から阿蘇でしょうか(^^)
阿蘇からの壮大な景色が見れることを祈って
2日目の日記アップ、楽しみにしています(^^)V
  • (0)
  • 返信
ヒロボーさん
まっきぃさん 
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

宮崎を満喫されましたね~ 天気がイマイチでしたが、動画を見ていると懐かしい思いがこみ上げてきます
すみません宮崎出身なもので(汗)
都井岬の馬も、私らが行った頃は100頭位いましたが、今も結構いるみたいですね
あと、猿はいませんでしたか?近くに幸島という島あるのですが、そこの猿が逃げ出し都井岬にもいると
聞いていたのですが? 馬の上に乗ってませんでしたか(爆)
鬼の洗濯岩の所は、掘り切り峠と言う場所です 昔、その場所から鵜戸神宮まで何分で行くか?走り屋が競った場所です
事故も多かったですよ~
楽しかったみたいで良かったです(^◇^)日向といえば・・・
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

一泊であちこち寄ると行ける場所って限られますね(*_*;
鵜戸神宮とサンメッセ日南とが近い場所だったのでサンメッセとなりました。
今回のリベンジとしてまた宮崎は走りたいので鵜戸神宮はその時かな?

二日目のルートはその通りで、高千穂-阿蘇-別府となります。
ムービーの作成は済んでるので早くアップできればと思います(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ヒロボーさん こんばんは。

ツーリングマップルに幸島にはサル生息地と書かれてるのを見ました。
都井岬ではサルは見ませんでしたね~
馬の背中に乗ってるのが見れたら絶好のシャッターチャンスでしたね(^^)

日向と言えば…?
気になる…(*_*)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
とうとう九州に渡りましたね。゚+.(・∀・)゚+.゚
これで西日本は大体足を踏み入れたのではないでしょうか?

旅先でのトラブルはイヤですよね。
でも直ぐ直って良かったですね。d(>_・ )

野生馬なんですか?
噂は聞いていましたが、人なれしているんですかね?ヽ(*´∀`)ノ

楽しそうですね。( ^ω^)
色々堪能されている様子が伺えます。
私のWebi友は九州の方も多く、同じポイントを日記で見ることがありますが、
実際に見ると綺麗な所やすごい所もありそうですね。(≧∀≦)b

次回の九州ツーの続編も楽しみにしております。( ゚∀゚)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
こんばんは。

まっきぃさんの提案と、僕の行きたい所を織り交ぜつつの
ルート作成でした。
動画作成お疲れ様です!
やっぱり動画で見ると、マスツーらしさが伝わりますね(^^)
馬が出現した所が動画のハイライトですかねー(笑)
最後の雨も痛々しくていい感じです。

都井岬って、宮崎県最南端だったんだ!知らなかったー。

宿の部屋はみんなで散らかして楽しかったですね。
部屋がいっぱいいっぱいになりました(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

そちらは停電大丈夫ですか?

初の九州ですが、四国の西側と中国地方にはバイクで行った事がありません(^_^;)
都井岬の野生馬「御崎馬」ですが立ち寄り場所と決まってツーリングマップルで見て
初めて存在を知りました(^^)

観光客も多く立ち寄る場所(?)だと思うので、人を警戒してるような風ではありませんでしたね(^^)
日記にアップしたあの子一頭だけがかまって欲しそうに近づいてきてました(^^)
飼いならされてたとしても、近づいて触るのはちょっと怖かったです(*_*)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

先日は先導ご苦労さまでしたm(__)m
おかげですごく楽しめました(^O^)
九州最初の立ち寄り地がホームセンターだったのは申し訳なかったですが…(^_^;)

天気が悪かったのであの動画だとハイライトは都井岬ですかね(^_^;)
宮崎県最南端はツーリングマップルに書いてました(^^)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
再です。

停電は道南地方で発生しました。
私の棲家は道央ですので大丈夫ですよ。

ご心配をお掛けしました。m(_ _)m

冬季の停電はシャレにならないですね…(((;゚Д゚)))
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん 再コメありがとうございますm(__)m

たぶん大丈夫だろうと思っていましたが、何かしらの影響はあったのかも…
と思っていたので安心しました(^^)

ってか停電してたらコメできないですもんね(^_^;)

今日、停電も復旧したそうで良かったです
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB1300スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB1300スーパーフォア

ホンダ CB1300スーパーフォア

新車 33

価格種別

中古車 45

本体

価格帯 156.2~193.6万円

178.86万円

諸費用

価格帯 5.02~7.46万円

1.92万円

本体価格

諸費用

本体

138.36万円

価格帯 57.75~238.7万円

諸費用

6.59万円

価格帯 1.76~2.59万円


乗り出し価格

価格帯 161.22~201.06万円

180.78万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

144.95万円

価格帯 59.51~241.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す