まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

ウェビ友さんとツーリング 関宿編

ツーリング期間
2012年08月08日 ~ 2012年08月08日
車種名
HONDA CB1300スーパーフォア
Myバイク
CBちゃん

8月4日。
今日はウェビ友さんのえむひろさんが企画した宇治から関宿へのマスツーリング(^O^)
本来なら7月7日の予定でしたが雨天で順延してました(*_*;

本来の日程なら参加だったABCさんは所用にて欠席。
う~ん残念(*_*;

今回のツーリングのムービーです(^^)
youtubeのリンクも貼っておきます
http://www.youtube.com/watch?v=z_27mYZ2nlc&feature=youtu.be

ムービーを作るにあたって…タイトル何にしようか…
近畿横断ツーリング?大阪走ってないしな…
宇治-関宿ツーリング?パッとしないな…
ウェビの日記を見てると鈴鹿スカイラインをメインにしてる方が多かったですが、ここは最終目的地となった関宿をメインに『関宿ツーリング』とさせてもらいました(^_^;)

久居のルートインを5時半に出発(^^)
久居から待ち合わせ場所の宇治のコンビニまではたぶん2時間あれば間に合うのですごく早い出発です。

なんでかって?
ムービー用に信楽と宇治で写真を撮っておきたかったんです(^^)
今回はソロツーではないのであちこち停まって写真撮るのは無理なので、早めに出てその浮いた時間で満足できる写真を撮っておこう!という作戦です(^^)

久居ICから伊勢自動車道に乗り、安濃SAで一休憩(^^)
日がだんだんと昇ってきました(^^)
でも…鈴鹿山脈の方にいや~な雲がかかってるのが気になる…(-_-)

晴天を祈って昨日から数えて最初の給油を済ませて新名神道、信楽ICへ向けて走り出します(^^)

信楽焼の総本山、信楽町に到着です(^^)
R307沿いには陶器を扱うお店がずらりと並んでいます(^^)

狸だらけです(^^)

中くらいの狸…顔怖いゾ(^_^;)

狸のほかにふくろう(不苦労)やカエルさんの信楽焼もありますね(^^)
なんでモアイもいるのかな?(^_^;)

お店の建物自体がタヌキ化してる狸家分福です。

さすが信楽…狸だらけや…

CBちゃんも入れて一枚パチリ☆

おっきぃなぁ…CBちゃん食べられそうだ…

なので、先を急いで今度は宇治方面へ進みます

維持に入る直前、朝宮で雑誌アウトライダー6月号(だったかな?)の宇治ツーの記事で見たお茶の看板があったので一枚パチリ☆

ん~…思ってた感じと違う…(-_-;)
これの写真撮りに来たんだけど、あまり心を揺さぶられないので他に宇治を印象付けられるような場所を探そう…

和束町に入ると、「茶源郷」の看板が出てたので寄ってみると…
茶畑が広がってます(^O^)

おぉ~~~いい所見つけた!(^^)!
ここでしばらく遊んで行く事にします(^O^)

茶畑の緑がきれいです(^^)♪

30分ほどここで遊び、最後は自分撮りで〆(笑)

時計を見ると8時少し前。
少し早いけど、集合場所のコンビニまで行く事にします(^^)
宇治川ラインへ写真撮りに行く時間はないみたいだし…

集合場所のコンビニに到着すると8時15分。
店名を確認のためにお茶とモンスターエナジーとからあげくんを購入し、レシートで店名を確認。間違いない。ここだ(^^)
お茶を持参のマイボトルに移して、超ジャンクな朝食です(^_^;)
朝からなんてもの食べてんだよ…

8時25分…まだ誰も来ません…
集合場所を知らせるメールを確認すると!集合時間が9時(゜o゜)
わぉ8時半だと思ってたよ(*_*;
今日は15分まえの到着でちょうどいいと思ってたのに…
これじゃ、また「すごい早いですよね」とか言われちゃうじゃん((+_+))

ようやく本編開始です(^_^;)

メールを確認して唖然としてから数分…ブルーのNinjaがやってきました。えむひろさんです(^^)
それからすぐにyamakuniさんも到着(^^)

えむひろさんとは5月のマスツー以来、yamakuniさんとは2週間前の小豆島ツー以来の再開です(^^)

宇治での集合はこの3人。
道の駅「あいの土山」でVGさん、そして急きょ参加となったひでさん、kinさんと合流する予定です(^^)
お三人さんとも初顔合わせです。
VGさんとはウェビの日記を通してコメントはしてるけど、他のお二人は全く知らないのでドキドキ(*_*;

それでは、道の駅「あいの土山」まで出発です!(^^)!

道の駅に到着する前に集合時間より早く着くので、わがままを聞いてもらい、道の駅向かいの田村神社への参拝に寄っていただきました(^_^;)

田村神社の祭神は征夷大将軍である坂上田村麻呂。
鈴鹿峠に悪鬼が出没して旅人を悩ましており、嵯峨天皇は坂上田村麻呂公に勅命を出してこれを平定させました。 それゆえに、交通の障害を取り除いて土地を安定させた坂上田村麻呂公の御遺徳を仰ぎ、弘仁3(812)年の正月、嵯峨天皇は勅令を出して坂上田村麻呂公をこの土山の地に祀られることとなりました。
交通安全の御新徳があるそうです(-人-)

先に参拝したので、お二人の参拝の様子を撮らせてもらいました(^^)

ここでも御朱印をいただき、道の駅に向かいます(^^)

道の駅に到着すると、もう3台のバイクが停まってます。
1台はウェビでも見なれた赤白のCBXカラーのVGさんのCB400SF、あとは…
CB750と、VFR…kinさんってNSRって聞いてたけど?

VFRはkinさんではなく、襲撃に来られたあいかいそくさんのVFRでした(^^)

バイクを降りて、皆さんと御挨拶m(__)m
こうやってバイク仲間が増えていくのはうれしい事ですね(^^)

ひでさんのCB750です。

モリワキの集合マフラーがカッコイイですね♪

あいかいそくさんのVFR。ハンドル周りがコクピットのようになってます(^^)
後方にカメラが付いてるとマスツー時に活躍するだろうなぁ♪

kinさんは少しトラブルがあったようで遅れてるそうです(-_-;)
事故とかではないようなのでホッとしました(^_^;)

NSRと聞いてましたがカタナで登場!!
かなり手を加えてるようでカッコイイですね(^^)
グンレプリカのヘルメットも素敵です♪

全員揃ったところで、VGさんの先導で鈴鹿スカイラインに向けて出発です!(^^)!

全部で7台のバイク達(^^)
5月のマスツーでの5人が僕の中での最大値だったのでただ走ってるだけで楽しくなってしまいます(^^)

鈴鹿スカイラインに入ってすぐ前を行く遅い車にブロックされてしまいましたが、公道だし、まぁこれも仕方ないな~とは思いましたが、自分だったら…後ろから7台ものバイクが走ってきたらその威圧感に道譲るけどな…などと思いながら鈴鹿スカイラインを上ってましたが、後から聞くとお年寄りだったそうで(^_^;)
それじゃぁ後ろ見てなかったな…

結局、武平峠の駐車場までその車に先導してもらって(?)武平峠の駐車場で記念に一枚☆
う~ん(^-^)こうも揃うといいなぁ~♪

武平峠からの眺めです(^^)
向こうに開けてるのは四日市かな?
すごいな~この景色見たかったんだよな~♪

武平峠を出発して鈴鹿スカイラインを下ります(^^)
速度を落とさせるためのガタガタがあるので100%楽しめませんでしたが、所々で展望が開けて楽しいルートでした(^^)

ここでもわがままを聞いてもらい、道の駅「菰野」へ。
yamakuniさんと道の駅きっぷをゲット!(^^)!

時間もお昼を過ぎていたのでここでお昼を食べていく事にします(^^)
マコモ麺???

頼んだのは、地場野菜であるマコモタケを使ったマコモ冷麺とちらし寿司のセット。デザートにコーヒーゼリーまで付いてました(^^)

マコモとは水辺の湿地に群落をつくり植生する大形の多年生の沼沢植物で、イネ科に属し、ヨシも同じ仲間だそうです(^^)

ツーリングに来て御当地グルメをいただくのも楽しみの一つですね(^^)

完食ごちそうさまでした(-人-)

お昼を食べると眠くなってきます(-_-)zzz

出発前にブーツショット(^^)
近くで男の子が不思議そうに眺めてます(^_^;)
このこの他にも「何やってんの?」と思った人がいるかもしれませんが。
ひでさんがその男の子に声をかけたそうですが無視されてしまったそうです(-_-;)

菰野を出発してVGさんの案内で道の駅「関宿」へ(^^)
ここにバイクを停めて歩いて関宿へ向かいます(^^)

道の駅に到着した頃少し雨がパラリときましたが、なんとか持ってくれるかな(>_

関宿を散策します(^^)
ライダーズインにもなってる石垣屋さん。
奥では何人か雑魚寝してました(^_^;)

石垣屋の隣の玉屋歴史資料館(^^)
趣がありますね♪

百五銀行の関支店です。
関宿の景観に合わせた作りになてます(^^)

旧東海道の景観を残す町並みを歩いて地蔵院に向かいます(^^)

皆さんにお付き合いいただき地蔵院までやってきました(^_^;)
ここで今回のツーリング最後の御朱印をいただきました。
仏閣用の御朱印帳もあと一箇所でいっぱいになります(^^)

地蔵院で記念写真を撮りました(^^)
いい記念になりました!(^^)!

この後、道の駅まで戻り、流れ解散となりました。
途中、信号でバラバラになってしまったので、みんなにさよならできなかったのが心残りでしたが、皆さんと走れた今回のツーリングとても楽しかったです!(^^)!
また呼んでもらいたいなぁ♪(#^ー゜)v

伊勢自動車道に乗り、安濃SAに入る時一瞬ザァッと雨に降られましたが、すぐに晴れ間が…変な天気(-_-;)
雨に降られてからの給油も嫌だったのでここで最後の給油。

こっからだったら…3時間余りくらいで帰れるかな

伊勢自動車道を走って紀勢大内山ICへ。
勢和多気ICを越えた辺りから雨に降られだしました(*_*;

びしょ濡れになるほどではありませんでしたが、大内山ICを降りてこの写真を撮ってからカッパをとりあえず着て帰る事にしましたが、ここから熊野市を越えるまで雨に降られました(-_-;)

峠ではさすがにペースは上げられませんでしたが、19時半に帰宅。
4時間弱くらいで帰れたかな?
最後の最後で雨に降られましたが、最高に楽しいツーリングでした!(^^)!

コメント(全18件)

toshiさん
こんばんは ( ^ω^)

Web友さん達と会うのは楽しいですよね。
私も最近色んな方と知り合う機会が多いのですが、
楽しくて仕方ありません。(≧∀≦)b

どうですか?そろそろ北海道に来て見ては?゚+.(・∀・)゚+.゚
(お前が来い!と言う突っ込みはなしで(爆)Σ(・ω・ノ)ノ)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

北海道…行ってみたい…行きたいです!(^^)!
でも一週間くらいなければ着いてすぐ帰るような弾丸ツーになっちゃいますしね~(*_*)

来年あたり行ければ行ってみたいなぁ~フェリーに乗って
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん こんばんは。

今回も動画編集お疲れ様です!
最初の方は僕が目の前を走ってたので、どんなライデ
ィングをしてるか良く分かりました(^^)

僕が神社でお参りしてる時撮られた気はしてたの
ですが、やっぱりしっかりと撮られてましたね(^_^;)
集合する前の朝日の中のお茶畑がいいですね!
チャプター9でバイクから降りる時、お茶畑に
足突っ込みませんでした?(笑)
  • (0)
  • 返信
ひで(大阪に単身赴任中(T_T)です)さん
まっきぃさん、こんばんわ~♪

大勢のマスツーも良いもんでしょ~
私は倍の14台での経験があります♪
これだけ揃うと、街すがら結構手を振ってくれる人がいます(^^♪

また一緒に走りましょう!!
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

和束町の茶畑はガードレールのような遮るものもなく、つい近くまでバイクを置けて写真が撮れたので良かったです(^^)ダンプがやたら多く通っていましたが…
足突っ込みそうにはなってませんよ(笑)
立ちゴケには神経質になってますから(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ひでさん こんばんは。

大勢でのツーリングも楽しいですね♪
走るのはもちろんですが、降りてからのダベリングも(^^)

手を振ってもらうと嬉しいですね(^^)
6月に舞鶴・若狭と走りましたが熊川宿で子供が手を振ってくれたのが嬉しかったですね(^^)

またご一緒できる時はよろしくお願いしますm(__)m
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
まっきぃさん、こんばんは。
動画編集、日記アップお疲れ様でした。
鈴鹿スカイラインでは私が前を走ってたんですね。
いやいや、お恥ずかしい。。。
やっぱり、リアから見るとバイクのボリュームに欠ける。
いつも撮ってもらってばかりですいません。
ビデオ移設できるのなら今度は撮りますが、無理ですかね?

しかししかし、楽しいマスツーでしたね。
他の人の写真や動画を見ると改めて思います。
ソロも気楽でいいですが寂しい時もありますので、
適度に両方楽しめたらなと思います。

また一緒に走りましょう!
その為には、「企画」せねばなりませんね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
先日ご一緒しました、実は怖いおじいさんです(笑)
お疲れ様でした
やっとお会いできましたね、楽しみにしてました
信楽はタヌキに圧倒されますね、大きさと言い物凄い数のお仲間さん達に[私だけですね)
田村神社は静粛な所で趣き有りますね(初詣客多いです)
鈴鹿スカイラインは今回は楽しんでいただくとこまで行かず申し訳有りませんでした
少し煽れば除けてもらえるかと思って、走って見ましたが、う~ん残念でした。
関宿は楽しんで頂けましたでしょうか、足湯も当日はやって見たいですが時間が押してましたので、案内できませんでしたが足の疲れ取るには良い場所です、機会あればもう一度案内させてもらいます
帰りもロングツーでしたが、無事帰宅で安心しました
また、お会いしてご一緒に走らせて下さい。
お疲れ様でした。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん こんにちは。

動画編集に4日近くかかってしまいました(^_^;)
楽しんでいただけたなら幸いです(^^)
今度、ご一緒する時はカメラ付けてみます?
10mmヘキサゴンレンチ1本あれば移設できますよ(^^)

今度はどこがいいですかね~
まだ決定ではなく、企画段階ですが、18日天気が良ければ香落渓へ走りに行ければなと思ってます(^^)
曽爾高原や赤目四十八滝など。

まだCBちゃんは夏休み不在中だと思うのでKLちゃんでの出陣ですが(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんにちは。

いやいや(汗)『怖い人かも…』はムービー用の誇大表現ですよ~(笑)

土山から関宿まで案内ご苦労さまでした(^^)
ずっとお会いできるのを楽しみにしてたので嬉しかったです(^O^)
挨拶して握手求められた時は感激ものでしたよ(^^)

鈴鹿スカイラインでは、もしあの車が避けてくれたとしても、そのすぐ先でまた遅い車につかまってたかもしれませんし、ただタイミングが悪かっただけですよ(^^)

関宿も楽しかったです♪
今回立ち寄らなかった石水渓や坂本の棚田、椿大神社や青山高原も走ってみたいので、また近いうちにでも関宿に走りに行きたいです(^^)
その時にもし時間が合うようならお会いできるといいですね(^^)
  • (0)
  • 返信
あいかいそくさん
こんばんわ~♪

マスツー・・・、20台越えを経験済です(爆)。
それはさておき、取りまとめ、動画編集お疲れ様
です。

R307については、一応守備範囲に入っていて、
今回のルートにもある信楽~武平峠というのも、
結構やったりしています。ただ、宇治方面は、比較的
近場ながら、結構ご無沙汰しています(苦笑)。

あ、タイミングが合いましたら、ご一緒ならびに
動画共演を・・・(笑)。

# Youtubeの方、チャンネル登録させて
頂きました。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
あいかいそくさん こんばんは。

他のウェビ友さんの日記のコメントでも良くお見かけしてたので今回お会いできてうれしかったです(^^)

じゃぁ、今度はぜひ動画共演を(^O^)♪

あいかいそくさんの寒中明日香ツーリングの動画拝見しました(^^)
昨日のコメントで「蘇とはなんぞや?」と思ってましたがやっと分かりました(^_^;)

編集の精度に唸りながら拝見させてもらいましたが、僕のチャンネルなんか登録していただき恐縮ですm(__)m
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
まっきぃさん、こんばんは。
移設できるようでしたらやってみましょう。
でも、Ninjaはフロントスクリーンがありますので、
映るかな?それにハンドルもセパレートなので、
着けるところが難しいような。。。

18日はテニスの練習休めないかもしれません。
香落渓に曽爾高原ですか。日帰りですよね?

私は、13日か16日に熊野方面へ行ければなと思ってます。
まっきぃさんは仕事ですか?
  • (0)
  • 返信
kinさん
まっきぃさん こんばんは♪

先日はお疲れ様でした~

自分は諸事情で動画撮れなかったんですよ。
初顔合わせで遅刻するしダメダメでした(~_~;)

NSRは広島に置いてきました。
ランニングコストが高くつきまして(-_-;)

カタナは中型の400なんですよ(;^ω^)
大型の人に怒られるやもしれないので修正おねがいしますm( __ __ )m

また一緒に走りましょう♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん 再コメありがとうございます。

そっか!Ninjaはセパハンでしたね(゜o゜)

16日なら休みが取れるかもしれません(^_^;)
確約はできませんが…
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
kinさん こんばんは。

すみません(>__<)
カタナだと1100しか頭にありませんでした(>_<)

さっき、日記のテキストと動画の方に修正かけました(>_<)
誠に申し訳ありませんでしたm(__)m
また御一緒できる時はよろしくお願いします(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきいさん こんばんは。

ソロツーの後のマスツー
楽しまれたようですね(^^)

信楽の大狸、
これは見に行かなくちゃいかんですね。
一緒に九州に行ったCB1100氏が
宇治市在住なので、
遊びがてら行ってみようかな。

鈴鹿スカイラインは
昔から走ってみたいところなんですが、
なかなか機会が無くて・・・

伊勢・志摩と絡めようか、
京都・奈良と絡めようか、
周辺に行ってみたい場所が多くて
コース設定に悩みます。
紀伊からの帰りに寄るのも有りかぁ(^^;
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

信楽R307沿いはタヌキで溢れていますよ(^^)
鈴鹿スカイラインだったら…京都・奈良の方が絡め易いですかね~(^^)

紀南地方を走る事があればご一緒したいですねd(>_・)
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB1300スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB1300スーパーフォア

ホンダ CB1300スーパーフォア

新車 32

価格種別

中古車 46

本体

価格帯 156.2~193.6万円

179.57万円

諸費用

価格帯 5.02~7.46万円

1.21万円

本体価格

諸費用

本体

138.13万円

価格帯 59.5~238.7万円

諸費用

7.2万円

価格帯 2.59~7.87万円


乗り出し価格

価格帯 161.22~201.06万円

180.78万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

145.33万円

価格帯 67.37~241.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す