mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん

ステータス

日記投稿件数
277件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
53人

まだまだ終わりません、忘年会のその後~♪

ツーリング期間
2016年10月23日 ~ 2016年10月24日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
シルバンF
走行距離
866km

さて、忘年会で盛り上がり、
後は帰るだけ~と思いきや、
まだまだおまけツーです(^^)

明けて23日、6:30ホテル出発。

自分が最初に出発かなと思ったら、
あかたんさん、イリアンジャヤさんの方が
30分ほど早く出発してました(^^;

まずは広島城
朝日を浴びていい感じです(^^)

山陽道福山西ICからしまなみ海道を走って

9:00 来島海峡SAで朝食。

天気はイマイチですが
雨が降ってないだけでもOKでしょう(^^)

10:00 今治城到着。

今治はうちの「モコ」の生まれ故郷です。

いいね~(^^)

とか言いながら、
実は先を急がないとなぁと思ってます(^^;

本当は中に入りたかったんですけどねー

松山自動車道から高松自動車道をひた走り・・・

12:00

日本百名城、石垣で有名な
丸亀城到着

おー、確かに綺麗な石垣っすねー(^^)

外から見るだけにしようと思ったんですが
今治城が外からだけだったんで
ここは中に入ってみましょう(^^)

立派な石垣ですねー

天守閣♪

日本に残っている木造天守閣12のうちの一つだそうです

内部はこんな感じ(^^)

バイクはここ

ちなみに駐車料金は無料です(^^)

さて、先を急ぎますか。

坂出から瀬戸中央自動車道→山陽自動車道
と乗り継いで・・・

15:30 姫路城到着!

今回のおまけツーの目的の一つ
「姫路城が白いうちに見に行こう」
何とかコンプリート出来そうです(^^)

おー!でかい!
賛否両論あるようですが
白い城も中々良いっすねー(^^)

なんか、暴れん坊将軍で
使われてたような気がする・・・(^^;

ありゃ、桜が咲いてる!

秋に咲く十月桜だそうです。
何と一本の木に二色の花が咲いてます。

天守閣の中に来ました。

広いっすねー

天守5階屋根の鯱

木造の6階建て、凄いですね~(^^)

東大柱、
西大柱とともに太い柱です(^^;

もうすぐ17:00
係の人に追われるように天守の外に出て見ると
ようやく所どころに青空がのぞいています。

と、一瞬西日が・・・

白い天守が金色に染まります。

その間ものの1~2分

素晴らしい瞬間に立ち会うことが出来ました。
ラッキー!(^^)v

で、そのまま姫路城の近くの
「ホテルウイング姫路」に宿泊。
入口の屋根下に止めさせてもらえるんで安心です。

この後、夕食を食べに出て、
21:00に就寝となりました。
流石に風呂に入って、バタンキューでした(^^;

更に明けて24日
この日姫路の日の出は6:14
それに合わせてホテルをチェックアウト
バイクと姫路城がコラボで撮れるポイントにやって来ました。

城見台公園前交差点、
月曜の早朝なんで人もまばらです。
昨日の夕方、金色の姫路城も良かったですが、
朝日の紅に染まる姫路城もいいですね~(^^)

アップで♪

雲一つない晴天ですが、気温は12℃
寒いっす(^^;

さて今日は、これから神戸に寄って帰ります。

おまけツーの最後のミッション
「川崎重工創立120周年記念展-世界最速にかけた誇り高き情熱」の見学です。
昨年から1年かけて修復・復元された
国内唯一の現存機、三式戦「飛燕」が期間限定で展示されています。

姫路バイパス→加古川バイパス→第二神明→阪神高速3号線と走ってやってきました「神戸ポートターミナルホール」

10:00開場なのに8:15に着いてしまった(^^;

10:00開場、
もちろんあの時間に着いてたんで一番で入場。

おおー! 飛燕!

オリジナルの質感を大切にするために
敢えて塗装をせずに、プロペラやノーズ、日の丸部分は
詳細に色合わせをしたシールを貼ってあるそうです。

液冷エンジンだから出来た流線形のノーズ、
空気抵抗の少ないきれいなデザインですね(^^)

飛燕に使われている過給機の技術が
現代のH2Rにも受け継がれているとの事。

カーサキさん、やるねぇ(^^)

コクピットはこんな感じだったようです。
やっぱり狭いっすね(^^;

俯瞰で♪

反対側から♪

ハ-140エンジン

DB603過給機

計器盤
実物を所有者から譲ってもらったり、
オークションで手に入れたりして、
どうしても入手できなかった物については
正確にレプリカを作成したそうです。

会場では修復過程がモニターで流されてます。

岐阜・明石工場約30名によるボランティア作業での修復作業だったそうです。
技術者の意気込みを感じますねー(^^)

こんな懐かしいバイクも展示されてますよ。

じっくり1時間半ほど楽しませてもらいました(^^)

ここでの展示は11月3日まで、
2018年春からは現在リニューアル工事中の
「各務原航空宇宙博物館」で恒久展示されるそうです。

まだまだじっくり見ていたいけど、
この辺で帰ることにしますか。

阪神高速3号線から名神高速と走って
大津SAで昼食。

新東名岡崎SAでコーヒーブレイク後
17:30 無事帰宅。

忘年会も楽しかったけど
おまけツーでも楽しんできた4日間でした(^^)


総走行距離 1641.0キロ
ガソリン 76.55リットル
燃費 21.4キロメートル/リットル

コメント(全26件)

中華のシャリー乗り(流行の物を作るぞ~!)さん
長旅お疲れでした。
充実したツーですね~!
  • (1)
  • 返信
ユージィさん
忘年会前後に充実のおまけツーだったんですね。

三式戦「飛燕」展示は、神戸と近くだし自分も行きたいと思っているんですが
風邪か・アレルギー性花粉かで鼻水鼻づまりの体調不良で。。。(^_^;)
行けるかなぁ?
  • (1)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
流石!!

盛り沢山楽しんでまねo(*⌒?⌒*)o!!
  • (1)
  • 返信
 CA1173  さん
おまけとは言い難い、しっかりツーじゃないですか!
満足。満足(^_^)v
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
城・お城・・・・・良いですね。

でも凄いこれだけ多くの城を周られたとは、さすがmoriさんですね

私は高知城祉だけですね四国では、後は素通りばかり・・・高速に無い時代でしたが。

そして話題の飛燕、元のカラーとは少し違うのかも知れませんが是が最後の戦闘機だと思うと・・・この飛燕のパイロットだった90歳の方がオープン時に招待されて感激されてたのを見ましたが。

帰りも長距離ツーお疲れ様でした。
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
忘年会メインかと思いきやお城見たり飛行機見たりとこっちが
メインでしたか(笑)金色に染まるお城お見事です♪♪

あれ?カツ丼とは珍しいねぇ(笑)私みたいなゲン担ぎでは無いと思うけど
体力回復できたでしょ♪
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
中華のシャリー乗りさん こんばんは。

折角遠出するんだから
あれもこれもと欲張りなツーになってしまいました(^^;
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ユージィさん  こんばんは。

そういえば神戸、地元じゃないですか
カワサキ乗りならこれは行っとかないと
まずいっしょー(笑)

もう一日あったら
リニューアルしたカワサキワールドにも
寄って来たかったんですけどねー(^^;
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
バカタナさん こんばんは。

これからさらに年取ってくると
なかなかロングに行ける体力も気力も落ちてくるから
出た時には目一杯楽しんで来ようと思ってます(^^)

いやぁ、楽しかった(^^)v
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
CAさん こんばんは。

あはは、確かにどっちがおまけなんだか(笑)

でも、こんな風にあっちこっち寄ると
また行きたい所が増えちゃうんですよねー(^^;
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
すごい。
こういうツーしてみたい。

定年するまで無理だな。。。
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
VGさん こんばんは。

忘年会の告知が早かったから
最初は「帰りに姫路城でも見てくるか」位の計画でしたが、
飛燕の公開が発表され、丁度日程が重なったんで
じゃあそれもついでにと。

姫路城を見るなら広島城もあるし
ちょっと回り道すれば今治城、丸亀城も見れるじゃん
みたいなノリで走ってみました(^^;

実際走るのも楽しいですが、
計画するのも楽しいんですよねー(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
パチさん こんばんは。

いやいや、何をおっしゃいます、
メインは忘年会っすよー(^^;
前菜とデザートにちょっと手を加えただけです(笑)

あ、あのカツ、
実はヘルシーなチキンカツなのよねー(爆)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ta2さん こんばんは。

貧乏性なんで、
ついついあれもこれもって組み込んじゃいます(^^;

本当はもっと時間をかけて
ゆっくり回りたいんですけどねー(^^)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
いやいや。

一番にホテル出発したのは俺ですよ~(笑)

てか観光するよね~♪

俺なんて、行きも帰りも一直線でしたよ(^u^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
メインは姫路城と飛燕で、忘年会は口実?...(^^)爆
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
いや~、やっぱり一番のロングでしたね~(^^ゞ
お疲れ様でした~(^_^)

姫路城、確かに暴れん坊将軍で使われていましたね~(^_^)
夕方は黄金、朝は朝日に染まるのは白いからできるんでしょうね~(^_^)

翌日も精力的に飛燕をメインに見に行ったんですね~( ̄ー ̄)ニヤリ♪
観光も忘れずしっかり堪能できたので、今回のミッションはとりあえず満足されたのでは?(^_^)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
忘年会もツーもしっかり楽しみましたね!
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
毎日さん こんばんは

いやいや、
ちゃんとChap.1のキーワードの所に書いてあるし(笑)

貧乏性なんで、一度出るとあちこち寄らないと
損した気分になるんですわ。

年寄りには残り時間が少ないってのもあるしねー(^^;
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
チバアヒルさん こんばんは。

あ、バレた(爆)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
たかぴーさん こんばんは。

おまけツーが多すぎましたかね(^^;

城って、黒い方が締まって格好良いなぁと思ってたんですよ。、
でも姫路城は白でも別格ですねー
今回は朝日夕日に照らされた良い情景が見れてよかったです(^^)

飛燕は何度か九州に行ってますが
なかなか知覧に寄る日程が取れずに諦めてたんですが、
今回修復されて神戸で公開されることになったんで、
こりゃ見に行かなきゃってことでツーに組み込みました。

自分的には今回のツーは大満足でした(^^)v
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
おっぺけさん こんばんは。

いやぁ、楽しいツーでした(*^u^*)

行き当たりばっ旅の自分としては
珍しくタイムスケジュールを組んで行ってみました。
これを来年の北海道ツーに生かさなきゃなー(^^)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
しまなみ海道、綺麗な景色が見たかった(~_~;)

雨&濃霧で景色を見ていないと言う・・・(ーー;)

帰りは866km、四国経由は遠いよね~~!!
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
あかたんさん こんばんは。

しまなみ海道はやっぱり青空の下がいいですよね
出来れば高速から下りて下道を回りながら
走ってみたいっす。

帰りは866kmって言っても、
姫路で一泊してるんで、大したことはなかったですが、
距離だけ見ればやっぱり遠いっすよねー(^^;
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
忘年会からの帰りもしっかり楽しまれたのですね(^^)/
城巡りなんて中々イイじゃないですか!!
姫路城は真っ白でホント綺麗ですよね!!(^_-)-☆

それよりも、「川崎重工創立120周年記念展-世界最速にかけた誇り高き情熱」の見学が気になります。
飛行機マニアなら飛燕は興味深い戦闘機の1つですね(^^♪
是非見てみたいです(´▽`*)

お疲れ様でしたm(__)m
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
hideo139 整備大好きさん こんばんは。

帰りに姫路城寄るなら広島にもあるじゃん、
から始まって、なら今治、丸亀も行けるんじゃね?
みたいなノリでした(笑)

飛燕は修復されて今年の秋から展示されることは聞いていたんですが
どこで、いつからかが分からなかったんですよ。
10月15日から神戸でってことが分かったんで
こりゃあ忘年会の帰りに寄れるぞと(笑)

結局、あれもこれもの盛りだくさんツーになっちゃいました(^^;
  • (1)
  • 返信