伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
759件
インプレ投稿件数
161件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

460本目は紅葉を・と・・・でもまだ赤くは染まってませんでした。

ツーリング期間
2015年11月05日 ~ 2015年11月05日
走行距離
50km

あちこちから紅葉の便りが、皆さんの日記でも上がってますね

で私もひさしぶりに少し走って見ようかと、河内渓谷に紅葉を・と出かけたんですが
残念ながら、まだ早かったですね。

自宅から30km弱、ここ連続2日間仕事で疲れはあるんですが体調を見ながら走ります。
今日は暖かい・・・少し厚着で走ったんですが汗が滲んできます。

河内渓谷は、まだ青い葉が茂ってました・・・・昨年も同じ経験が・・・紅葉はまだ先のようです。

自宅から20分ほど走ったグリーンロードから右折安濃ダム方面に向かいます

さらに20分位走ってようやく到着

真っ赤に染まったシーンを期待してたんですが
ごらんの様に、僅かに赤く染まった葉もあるんですが・・・う~ん残念(去年も同じ事言った様な(笑))

ここでやはり期待してこられた同年代のご夫婦のツーショット撮って上げたりしながら、僅かな紅葉シーンを撮って更に上のほうへ向かいます

折角だから、自分撮りを・・笑

ついでにデイオ兄ちゃんとも1枚

いつもなら、この辺は真っ赤な紅葉が見れたんですが。

寂しそうなデイオ兄ちゃんを、遠くから。


すみませんデジカメのレンズに小さなキズがあるんで乱反射で白くなってしまってますね

はい例年であれば、こんな感じで紅葉が

安濃ダムまで上がって来ました。

ここはダムカードは配布してません。

ご夫婦の方が事務所に向かい、"あっここはダムカード無いんだぁ~ "と残念だと言いながら下に下りて行かれました(歩きでしたが)

色々な方がカード収集されてるんですね

折角だから、ダムを記念に(笑)

下ってきて、久し振りに此処に。

"研ぎ石 "

詳しくは次のチャプターで。

ここは以前は下の降りていくんですが、小さな橋(ほんとに小さい)を渡るんですが、この橋腐り掛けた丸太が3本ほどで渡して有るだけで、何時崩れるかドキドキしながら渡ったんですが今は綺麗になってました。

よく読んでください(笑)

雲林院はうじいと読みます

これが今、作り直されてた橋です

昔は腐りかけた丸太が3本でした。

これがその研ぎ石です
この右の道が昔旅人が歩いてた道です。

3体のお地蔵さん

うっすらですが判りますね。

これがアップした石です

昔の方がたが歩いた道
下側が河内渓谷、後ろ上りが安濃方面で更に進むと大和街道にでます・・・狭い道で軽でも走り難いですが。

この川沿い(右側)の道を歩いて行ったんですね

これなら歩きやすいですね。

帰りに、ここも久し振りですが寄って見ました。

新日本名木百選

椋本大椋

これが樹齢1500年の椋の木

遠くから見た椋の木

老齢木ですので支えが数本でされてます。

帰りに郵便局へ

歳取ると安否確認のはがきが来ます
それに元気ですよ~と返事を出さないといけません

でもハガキの切手代は自分持ち(52円)です(涙)

この金の郵便ポストは年金を郵便局で受け取りをすると貰えるとか、お姉さんが言ってました。
この貯金箱、かなりの重さが有りました。

このあと何事も無く2時間のプチプチツーは無事終了しました

また行かないといけませんね紅葉を見に。
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全29件)

毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
いや~

最後に金のポストはダメでしょ~

それまでのいい景色、全部持ってかれますよ(笑)

しかし、1個欲しいな(ーー;)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
2時間のプチツーお疲れ様です。
紅葉はもう少し先の様で・・・と言ってるとすぐ赤く染まりますよねぇ。
昨年は自分もタイミングを外してしまいました。(^_^;)

河内渓谷は11月中旬~12月上旬が見頃とありました。
次回チャレンジを!(^O^)/
  • (0)
  • 返信
taishiさん
紅葉は緑が残ってるから赤が引き立つのでオールレッドより好きです!♪

毎日通いつめれば真っ赤な紅葉にあたるんでしょうが、「行った時」に撮ったのが一番じゃないでしょうか!

生存確認はがき、あれって面倒だよね!
役所で首長印をもらったりと!(爆)
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
うーーん、まさに、紅色……
これぞ、紅葉ですねぇ~(^^)

今年は、少し遅れてるんですかねぇ~(-_-#)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
紅葉はまだ先みたいですねー♪ またリベンジに行きましょ(笑)

それにしても金のポストは凄いね^^ この中にお金入れとくと
気付かぬうちに10倍くらいにお金増えるかもですねー(爆)
  • (0)
  • 返信
ニック・ラムタラロさん
1号線から少し入ったところにこんなスポットがあったのですね。

参考になりました。
下道ツーで行ってみます(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
毎日CBさん、こんばんは
私もそう思います、アップは・・・・笑

でも欲しいですね
  • (0)
  • 返信
GFさん
純金のポストくれるなら年金預けます!(^_^)/
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ユージィーさん、こんばんは
そうですね。
紅葉は来週から末までが見頃かも・・・昨年もそんな気が。

でも赤く染まった紅葉が見たいですね(笑)

今日も多くの方が入れ替わりこられてましたが、なんだぁ~と感想を。

この上には湖が有るんですが、そちらに行かれてるようでしたが
紅葉はしてなかったですね。

来週中旬ゴロ再チャレンジですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
taishiさん、こんばんは
赤い中に緑ですか、いいかもですね

今回は逆で、残念でしたが。

あのハガキ、自分が生きてますよと報告しないといけない・・何か惨めさが(涙)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ゼロハチさん、こんばんは
どうも私が早く行き過ぎたのかも、中旬が良いのではとユージィーさんも
調べてくれたんでその頃また再チャレンジしてみます。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、こんばんは
はい、再チャレンジしてみます・・・15~16日頃ですね

そう、それを期待して聞いたんですが・・・受け取りをお願いします・と(笑)

ガクッ!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ニック・ラムダさん、こんばんは

是非、ルートは県道28号線(亀山駅近く)を芸濃方面に向かうか
伊勢自動車道芸濃インタ下りて、少し亀山方面に戻り直ぐの交差点左折する

案内看板(美里方面)が有ります、暫く走ります

河内渓谷看板ありますので暫く走ってから安濃橋からを右折すると20分ぐらいです(1本道)・・・川沿いの道です

11月中ごろが良いかも。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

金色のポスト貯金箱いいですね~
まっきぃも一個ほしい(^^)

今年は気温の高い日が長かったので紅葉が遅いんでしょうかね
今月中旬から下旬かな?
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
VGさん こんばんは。

皆さんいろいろ紅葉狩りに行かれてますね。
今年の紅葉は色が鮮やかな所が多いようですね。

たまにはレッツら号で出かけてみましょうか(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
まっきぃさん、こんばんは
あれでしょう、欲しいですね・・・でも無理かなぁ~。

いつもでしたらもう少し、赤くなってると有るんですがね・・・残念

多分、大丈夫かと思うんですが。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
moriさん、こんばんは
はい皆さんの紅葉日記見てると行きたくなりました・・が・・・残念でした。

ゆっくり周るのも良いかも知れませんね、じっくり見れますので狭いところでも。

次回真っ赤な色づいたもみじ見たいですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
GFさん、こんばんは
あれずっしり重くて、む満杯みたいでした(笑)

私はぎ○こ○にしてるんで、今更変更は出来ません(涙)

GFさん、是非獲得を(笑)
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
VGさん、おはようございます。
研ぎ石のところ、いにしえ感がすごく漂っていいですね。
この場に居たら、笠を被って往来する人とかの幻が見えてしまいそうです。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
国土越59さん、おはようございます
そうでしょう木々の間を、横に川を見ながら峠を越えていく

目に浮かんできますね・・・簡単意言ってますが当時は大変だったかと。

でもこの石で研いでる姿見てみたいものです。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
色付き始めていい感じですね

マイペースでのんびり感が良い感じですね。

お手本です!
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
紅葉の見頃まであと少しのところですね~(^^ゞ

郵便局に生存確認のはがきって(^^ゞ
この日記見てくれや~って言っておきましょう(^_^)v
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
金ポス…郵政も民営化、株式上場されて拝金経営にシフトしてますね。(^^)

11月になると紅葉全線も里山に下りてきますね。もう少しの辛抱ですか。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
バカタナ.ライダーさん、こんにちは
もう少し色づいてるかとは思ってたんですが、少し早いんでしょうか

もう1回チャレンジですかね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
タカぴーさん、こんにちは
はい。もうすこし週半ばぐらいのようですね。

楽しみに待ちます

郵便局は切手購入にいきました。
生存確認は(笑)・・・日本年金機構に毎年提出しなくてはいけないもので
そのハガキに52円切手を貼って出します。

マイナンバー流用が始まるとそちらで確認をできるようになればと思いますが
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チバアヒルさん、こんにちは
今月でしたね、株式上場は。

紅葉は麓までは来てなかったですね

後2週間もすれば真っ赤なもみじが見れかと、楽しみに待ってみます
  • (0)
  • 返信
toshiさん
一部紅葉が始まりましたか。( ^ω^)
此方は私が下痢の間に大分散ってしまいました。

これから紅葉本番。
綺麗な画像を楽しみにしています。(*´ω`*)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
どこも紅葉が

     遅れ気味だよね!!

         散歩ツー、気軽に行けるから良いね(^_^)v
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
あかたんさん、こんばんは
そうですね、何か毎年15日以上遅くなって来てるとか・・・これも温暖化なんでしょうか

ここ河内渓谷は毎年行くんですが意外と時間も掛からず近いので行ってます

ッまた来週カ後半でも行けたら見れるかと思います。
  • (0)
  • 返信