ふくミミさん

ステータス

日記投稿件数
44件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
0人

ビーナスラインに夏が来た! ニッコウキスゲが咲く場所へ

ツーリング期間
2015年07月11日 ~ 2015年07月11日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
大バン
走行距離
350km

自分の中では毎年恒例のビーナスラインの「ニッコウキスゲが咲く場所へ、ツーリング」に行ってきました♪ビーナスラインが最も混雑する季節と分かっているので、早朝(というか夜中)出発、早朝到着でハイキングまで楽しもう!という毎年恒例の企画です!
(ソロツーですが・・・(*^_^*)>ドモ)


ニッコウキスゲは梅雨時期なので、タイミングが合わないと時期を逸したりして悲しい思いをします。開花情報と天気予報をにらめっこしながらタイミングを窺い、合えば即日決行です。それが11日(土)だった訳です。
(^○^)/うれしーぞぅ’2015

<ルート情報>
・早く着きたいので、ほぼ高速移動「入間IC-諏訪IC」で諏訪側から"ビ-ナスライン"に入ります。
・一気にビーナスラインを駆け上がり「富士見台」と「車山肩」でニッコウキスゲを堪能します。
・そのまま「車山」山頂まで軽登山します。
・次に「八島湿原」で高原の湿原を堪能します。
・次に「美ヶ原牧場」をのんびりと散歩します。
・最後に美ヶ原林道を通り、美ケ原自然保護センターの駐車場から王ヶ鼻にハイキングします。
・本日の目的達成で、珍しく小淵沢付近の宿で一泊します。

走行距離:350kmぐらい(適当)
燃費 :18kmぐらい(適当)
標高 :2000mぐらい(適当)

あっ、トップ写真は"車山のニッコウキスゲ"です。遠くの中央アルプスと共に美しい!

それでは以下、お時間があれば見てやってくださいませ。m(_ _)m

【 釈迦堂PA の 甲府の夜景 】

たまたま夜景好きの人のブログを拝見したら、甲府の夜景スポットとして、中央道"釈迦堂PA"というのがあったので、道すがらPAに寄って撮ってみました。

確かに中央道を走っていて甲府の夜景を見ると、綺麗だな~とは思ってましたが、わざわざ撮影したのは初めてです。

う~ん、ちょっとモヤってますが、中央の"光の帯"が綺麗です。あれは何だろう?・・・まあ、綺麗だから何でもいいか!(笑)

【 霧の駅 の 朝靄 】

高速を降り、諏訪側がら一気に「霧の駅」まで駆け上がってきたら、霧ヶ峰が朝靄で神秘的に輝いていたので、思わず"ニッコウキスゲ"より先に"朝靄撮影会"をしてしまいました。

朝5時ですが、バイクは既に7、8台来てました。皆さん、相当な好き者ですね~♪あ、私もか!(笑)

【 ニッコウキスゲが咲く場所 】

実は、ニッコウキスゲと富士山を一緒に撮りたかったんですが"うっすら富士山"が見えてますぅ。見えますよね?見えます!エヘ

"バッチリ富士山"は、来年のお楽しみにとっておきます!

さて、お楽しみはこれからですぅ(^O^)/♪

【 車山山頂まで軽登山 】

そのまま車山の山頂を目指し、軽登山に出発します。

写真は、少し上から見た霧ヶ峰のクネクネ道と廃小屋のコラボですぅ。奥には中央アルプス?がっ!(^○^)/わぉ

【 車山の山頂より 】

霧ヶ峰の最高峰、標高1925mの車山山頂からは、360度のパノラマが広がっています。
手の届きそうなところにある八ヶ岳連峰、また北・中央・南アルプス、浅間連山の連峰、はるか彼方に富士山など名だたる山々を見渡すことができるそうです。

この写真に見えているのは、八ヶ岳連峰と富士山ですぅ♪(^○^)/わぉ

【 車山山頂 の 天空の一本道 】

山頂の反対側には、天空の道があります。

その横には・・・リフトがありました(笑)

ここまでリフトで15分で来れるようです。

私は「車山肩」から45分ぐらいかけて登ってきましたが、そのほうが達成感があって好きです。

皆様もぜひ!(^○^)/

【 八島ヶ原湿原 】

次は、高原にある八島ヶ原湿原で木道を歩きながらのんびりと散策します。

ここは、標高1620mの高地にあり、車山湿原・踊場湿原とともに国指定の天然記念物で、世界的にも貴重な高層湿原とのことです。

【 八島ヶ原湿原 】

入口からちょうど反対側の「鎌ヶ池」まで散策しました。
前回(4月末)来たときは緑がほとんど無かったのですが、今回は濃い緑色の草原となっていました。
その差に高原に来た"夏"を感じます。

(^○^)/夏だ、夏だ、夏だ、ココナッツだ!

【 美ヶ原牧場 】

さて次にやって参りましたのは"美ヶ原牧場"です。前回来たときは、牛も馬も放牧前で会うことができなかったので、今回会いに来ました。

牛君(^○^)/達成

感想:すごーく臭かったです♪(^O^)/

【 美ヶ原牧場 】

右下の"犬君"と見つめあう"ポニーちゃん"

お馬さん(^○^)/達成

ちなみに、オサワリできました!(笑)

感想:すごーく可愛かったです♪(^O^)/

【 王ヶ鼻 の お地蔵様 】

本日最後の目的地は"王ヶ鼻"です。また山登りです(笑)

日本の百名山のひとつ、美ヶ原高原の「王ヶ鼻」

ここには美ヶ原林道経由で"美ヶ原ビジターセンター"にバイクを停め、山を登ります。

40分位で登れたかな?

写真は、王ヶ鼻の断崖絶壁の上に並ぶ、御岳信仰のお地蔵様です。この向こう側は切り立った崖です。

【 王ヶ鼻 の お地蔵様 】

写真は、お地蔵様の横顔ショットです。心なしか微笑んでいるように見えます♪

噂によると、なんと!このお地蔵様の福耳を手でさすったら、御利益で宝くじが当たった方がいるとか、いないとか(どっちやねん!)

とりあえず、さすりましたけど・・(。-∀-) ニヒ

あ、景色も最高ですよ! 皆様もぜひ!

【 高原に咲くお花 】

最後は、高原に咲いたお花で閉めさせて頂きます。

本日も周りたい場所はすべて周れ、大自然からパワーを戴きましたので、後は宿泊先へと移動するだけです。
ちなみに快晴の中、散歩と登山で日焼けして、顔が真っ赤になってしまいました(笑)

明日は、早朝から志賀高原に行きまーす(^O^)/

楽しみは続く♪v(*-∀・*)ライダーピース

コメント(全4件)

熟年のナナハンライダーさん
すばらしい旅行記、上手な写真、何よりパワーに感服しました。うらやましい。
私も今年は信州を走り回りたいと思います。ツーリング日記楽しみにしてます。
  • (0)
  • 返信
ふくミミさん
熟年のナナハンライダーさん ありがとうございまーす。

信州は山好きな方には、南、中央、北アルプスから富士山まで見れてしまう、天国みたいなところですよね! ぜひ信州を楽しんできてくださーい♪
日記はこれからもマイペースにアップしてゆくつもりですので、よろしくお願いしまーす。
  • (0)
  • 返信
熟年のナナハンライダーさん
学生時代から山が好きで、山に向かうと、何やら感動がこみ上げてくるのは私だけではなかったのですね。でも、海無し県にお住いの方は、海有り県がうらやましいそうですよ。この前、シャッターを切ってくれた山梨県民の方がしみじみ言っておられました。お互い無いものねだりでしょうね。
  • (0)
  • 返信
ふくミミさん
熟年のナナハンライダーさん ありがとうございまーす。

山に行くと、普段には無いパワーがみなぎってきます♪

「隣の芝生は青く見える」と言いますからね~。
バイクでピューンと両方を楽しみたいですね!
  • (0)
  • 返信