ふくミミさん

ステータス

日記投稿件数
44件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
7台
ウェビ友
0人

季節限定『レンゲつつじ』と『富士山』を一緒に見られます♪

ツーリング期間
2015年06月07日 ~ 2015年06月07日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
大バン
走行距離
322km

今回は、季節限定の風景がお好きな方向けの情報として日記にしました。

[富士山]+[レンゲツツジ]+[甲府盆地]を一緒に見られる山[甘利山]に行ってきました!
6月限定の風景[レンゲツツジ]が見頃でした(ノ≧∀)ノ♪
良ければ行ってみて下さい。※レンゲツツジの見頃は今週までかもしれません。



◆甘利山(あまりやま)は、山梨県韮崎市と南アルプス市との間にある標高約1,731mの山で山梨百名山の1つです。約15万株ものレンゲつつじの大群落が山頂一帯を赤く染めます。晴れた日はここから、富士山を始め八ヶ岳、鳳凰三山と360度の大パノラマだそうです。頂上から近い場所にある駐車場まで車やバイクで行け、徒歩30分ほどで山頂まで行けるので、気軽にレンゲツツジを見に行けます。

◆写真
一日中曇っているなか最後にちょっとだけお顔を拝見できた富士山との一枚です。
[雲の上に富士山]+[真っ赤なレンゲツツジ]+[パッカーンと甲府盆地]

それでは以下、ちょっとだけですがお時間があれば見てやってくださいませ。m(_ _)m

【椹池(さわらいけ)】

甘利山山頂に向かう道の途中にある小さな池です。標高1,240m、面積約1haで特異な景観を持つ楕円型の池で、その昔、大蛇が棲んでいたという伝説の池のようです。

当初は気にもとめてなかったのですが、走りながらチラっと見えた霧に覆われた池は幻想的で、湖面に反射する新緑の風景があまりにも綺麗だったので、甘利山レンゲツツジを直前にして、思わず停まって散歩してしまいました。

こういう幻想的、神秘的な風景の中を散歩するのは大好きです。鳥の鳴き声、蛙の大合唱の中、自分が木を踏みこむ音が響くと合唱が途絶えたり、しばらく静かにしていると、また大合唱が始まったりを楽しみながらの散歩は、自然と対話しているみたいで楽しいです。

【レンゲツツジの群落】

写真は、甘利山の山頂へ向かう途中の遊歩道から撮ったレンゲツツジの群落風景です。
ほぼ満開になっていて見頃を迎えていました。新緑と真っ赤な花を咲かせたレンゲツツジの中を気持ちよく散策できました。

見通しの良い日の山頂からは、富士山を始め八ヶ岳、鳳凰三山と360度の大パノラマということで楽しみにしていたのですが、この日は残念ながら山頂近くは霧が多く、遠くの空も梅雨入り直前の厚い雲がひろがっていました。

ということで、山頂からの大パノラマは撮れなかったですが、最後に富士山がお顔を見せてくれただけで大満足です。今日の日記はこれにて閉めさせていただきます。

ありがとうございました! v(*-∀・*)ライダーピース

コメント(全2件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
赤と青のコントラストが綺麗ですね。
私、行った事が有るような、無いような?
今ひとつ、記憶が曖昧です。(汗)
  • (0)
  • 返信
ふくミミさん
キムさん いつもコメントありがとうございます。
自分の好きな風景「季節の花」「富士山」「高原の絶景」を同時に見られる場所を探していってきました。
6月も他に、紫陽花、花菖蒲など行きたいところがいっぱいです♪
  • (0)
  • 返信