mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん

ステータス

日記投稿件数
277件
インプレ投稿件数
4件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
53人

いざ大観峰へ・・・(4月29日・1日目)

ツーリング期間
2015年04月29日 ~ 2015年05月05日
車種名
SUZUKI バンディット1250
Myバイク
シルバンF
走行距離
706km

去年参加できなかったKAWM in 阿蘇
今年はまたGWに工場が止まるんで、こりゃ行かにゃ
ってことで、4月29日に日付が変わって暫くして出発。

毎回西方面に向かう時は、関西圏を混まないうちに通過するために
いつもこんな時間にでかけます。

新東名浜松SA・新名神土山SAで休憩・給油

AM5:50 明石海峡大橋を渡ります。

渡ったところの淡路SAのスタバで朝食(^^)

今回淡路島は通り抜けるだけですが
一度のんびり島の中を回ってみたいですね

一路淡路島を縦断し、
大鳴門橋を渡って四国、徳島に上陸します。

が、ここでアクシデント発生!

鳴門海峡の渦潮を撮った瞬間
コンデジのモニターに
「メモリーが足りません」の表示が

おかしいなぁ、出発前に4GのSDカードを入れてきたのになぁ・・・

あーっ! 底の蓋が開いてる!!
えーっ! カードが、無い!!!

次のパーキングに緊急停止して確認しましたが
やっぱりカードは有りません
あー、大鳴門橋で落としたかぁ・・・

がっくりしながら予備のSDカードを挿入。
と、ここでさらなる痛恨のミスを犯します。
何とカードの初期化をし忘れました(T_T)

そのあと寄った、小歩危・大歩危・祖谷のかずら橋
写ってません(爆涙)

ちゃんと寄ったんですよ、
証拠のかずら橋通行券がこれ

カードの初期化忘れに気づいたのが
南国SAで昼食を食べた時。

かつおのたたき丼の写真を撮って
モニターしようと思ったら画像が出ません。
もう一回撮ってみてもダメ
何で???

とそこで、
あー!やっちゃったと気付いた次第

初日からこれで大丈夫なんだろうか・・・

ま、気持ちを切り替えて
高知観光をしましょう。

はい、はりまや橋ですね(^^)

商店街は・・・写真だけ(^^)

それにしても
市電が良いですねー

♪♪

さて、次に訪れたのは桂浜

坂本龍馬像と30数年ぶりにご対面です。

それにしても暑い、
高知へ来たらやっぱりこれでしょ
さっぱり美味しいです(^^)

今、特別企画で竜馬像の隣に足場が組んであって
同じ高さから見ることが出来ます。

これは貴重な体験ですね、
行ってみましょう。

おおっ!

凛々しいっすね。

桂浜に降りて見ました。
波が強いですね。

さて、15時が近くなりました。
本日の宿の向かうことにしましょう。

黒潮ラインを土佐市に向かいます。

途中、仁淀川を渡ります。

有川浩さんの小説「空の中」にスピンオフ作品として収録されている「仁淀の神様」の舞台ですね。
宮じいが良いんだよなぁ・・・
泣けます(^^)

そのまま通り過ぎるのももったいないので
ちょっと遡ってみましょう

♪♪

水質日本一の清流、
時間があれば水辺に降りて見たかったなぁ

さて、先を急ぎましょう。

とは言え、こんなヤツを見たら止まっちゃいますよね(笑)

宇佐のくじらの駅入り口にあるモニュメントです(^^)

宇佐大橋を渡って・・・

17:00
本日の宿、国民宿舎土佐に無事到着しました。

階段を上がると中々こ洒落た感じですね。

早速汗を流しに露天風呂に入って
食事に行きましょう。

はい、本日の夕食です。

桂浜でのアイスクリン以外は間食してないんで
お腹ぺこぺこです。
思わず御飯をおかわりしちゃいました(^^;

ツー初日、
トラブルもあり、700キロ越えのこともあり、
21:00には半ば寝落ちするように夢の中へ、

さて明日は何事もなく走ろう(^^)

コメント(全34件)

ぽんぽこおやじさん
あら

はりまや橋が、綺麗になってる!

(^_^)
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
そういえば、初めてお会いした時もデジカメトラブルありましたよね。

ある意味、九州は鬼門?(笑)

あ、MTGの時、お土産ありがとうございました!
  • (1)
  • 返信
 CA1173  さん
深夜出発なんですね。
眠りについてます(^_^;)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
日本中に坂本龍馬の像はたくさんあるけど、脱藩の道にあたる高知県梼原町の「維新の門」公園にある龍馬像は抜群にハンサムでカッコイイです。
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
よく経験します、デジカメの底蓋外れ。
気がついたときは、カードが出てたりバッテリーが外れてる・・・が~ん(汗)

深夜の出発でしたか、夜中の走行は私など睡魔との闘いで無理ですね(笑)

高知には私も25年位行ってない、眼鏡を壊した経験が(縛)(竜馬像の下で)

1日目お疲れさまでした。
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
四国周り・・・
3月にいっちゃんに行った時にこういうコースを回りたかっら(爆)
遠路はるばる、お疲れ様でした~(^_^)v
  • (1)
  • 返信
ゼンしょうさん

まったくその通りです(≧∇≦)
  • (1)
  • 返信
cbnoriさん
カツオのたたき丼が美味しそうですが、夕食も
美味しそうです。
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
あらら^^; デジカメの方トラブルがあったようですね~(笑)
まー気にしない気にしない(爆)

坂本竜馬の銅像ハンサムだね^^ 若かりしころのmoriさんも
こんな感じだった?
  • (1)
  • 返信
みやんさん
moriさん、こんばんは♪

日記にはあげていなかったのですが、自分も先日(4月17日)にチャプター17までのところを走ってきました(笑)四国はいろんな要素がギュッと詰まっているので楽しめますね(^^)たたきは美味しいですし(笑)

デジカメのトラブルは、自分も走りながらよく撮るので気を付けます!
  • (1)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
おかえりなさい、沢山楽しまれた様ですね。

美味しいもの食べて、良い景色を見て

羨ましい限りです。
  • (1)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

いよいよGWツーリング日記の始まりですね♪

大歩危、小歩危やかずら橋の写真がないというのを聞いてたのでスルーするのかと思っていましたが、なかなかナイスなまとめ方ですね(^^)

高知も色々と廻りましたが高知市内は立ち寄った事がないんですよね(^_^;)
今度は高知市で泊ってひろめ市場にも行ってみたいと思います(^^)
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
SDカード落としちゃったんですかあ。
ショックですね。
でも、予備のカード持ってるなんて、エ○イ。

あれ。
カメラ本体で初期化できませんか?
  • (1)
  • 返信
えむひろさん
四国を横断されたんですね。
私も、2日にまっきぃさんと走りました!
お聞きになってますよね。(^。^;)

3日は高知か大歩危に寄るつもりてましたが、
天気が怪しかったので、さっさと帰りました。
また今度、四国もゆっくり走ってみたいと思ってます。

はりまや橋、冗談でも立派とは言えませんよねー。
  • (1)
  • 返信
あかたんさん
朝早くと言うより

     夜遅くの出発、お疲れ様(^_^)>

         カメラトラブルも良き思い出に・・・(笑)
  • (1)
  • 返信
ハジメさん
九州遠征、お疲れ様でした~
アクシデントは嫌っすね~~
慌てていたんすか?ダフルで?

無事に帰還ご苦労様でした~♪
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ぽんぽこおやじさん どうもです。

え?、はりまやばし、リニューアルしたんですかね?
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
毎日さん どうもです。

あー、確かに鬼門かも、
今回もMTGのときに三脚穴壊れたし・・・(T_T)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
CAさん どうもです。

渋滞が大嫌いなんで
西行きは大抵深夜出発です(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
チバアヒルさん どうもです。

えー!梼原泊まったのに
維新の門公園に行ってない!
失敗したぁ!
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
VGさん どうもです。

走行中の写真撮影は気をつけろって事でしょうかね(^^;

いつもの通り、渋滞回避の深夜特急です。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
たかぴーさん どうもです。

四国見所ありますね。
また、機会を作って行きたいです(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゼンしょうsん どうもです。

4日は別府までの先導有難うございました。
いつかは、四国でMTGってのも良いかも(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
cbnoriさん どうもです。

高知へ行ったら
かつおのタタキにアイスクリン
これ、鉄板です(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
パチbusaさん どうもです。

あはは、おだてても、玉出ないっすよ(笑)

いろんなトラブルは、基本せっかちだからなんでしょうね(^^;
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
みやんさん どうもです。

デジカメトラブルまだオチがありまして、
詳細は2日目の日記で(^^;
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
バカタナさん どうもです。

思いっきり楽しんできました。

送り出してくれたカミサンに感謝です。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん どうもです。

毎度のごとくのトラブルですが
ま、それもツーの一部だと思えば良いのかも(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ta2さん どうもです。

いや、これにはオチがありまして、
2日目の日記に上げます(^^;

初期化、やっぱりショックだったんでしょうね
いつもは必ずカメラでするのに、完全に飛んでました(T_T)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
えむひろさん どうもです。

四国も良いっすねー

まだまだ行きたいところがあるんで
また機会を作って行って見ようと思います(^^)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
あかたんさん どうもです。

関西圏の日の出前通過は
渋滞嫌いの自分としては必須です(笑)

カメラトラブル、いつものことです(^^;
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ハジメさん どうもです

やっぱりショックだったんでしょうね
自分としては落ち着いてたつもりだったんだけどなぁ・・・

まあ、これも日記ネタの一つということで(笑)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
先日は、お土産に京都での写真を頂き感謝致します(^-^)/

四国経由で来られたんですね!

メモリーカード、過去の映像とか有ったんじゃないですか?

残念ですが、予備が有ってひと安心でしたね♪
  • (1)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
kotatsuさん どうもです。

えー、SDカードについては
オチが2日目の日記に・・・(^^;

実はコンデジももう一台持ってったんですけど
今回は活躍の場が無くて良かったです(笑)
  • (0)
  • 返信