まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

春の陽気に誘われて みなべ梅花見ツーリング♪

ツーリング期間
2015年02月21日 ~ 2015年02月21日
車種名
HONDA CB1300スーパーフォア
Myバイク
CBちゃん
走行距離
162km

2月21日。

少しずつ寒さも緩み始め梅の花も見頃を迎えてきたようです
今まで梅林って行った事がなかったので、今回初めて梅花見にみなべ町へツーリングに出かけました

今回のムービーです♪

6時半に出発♪

今日は昼間は暖かくなるようですが、早朝だとまだ寒いです(*_*)

インナーグローブ+3シーズングローブだと指がちぎれそうなほど寒いので道の駅「志原海岸」でコーヒータイム。

今回のツーリングから訳あってグローブを新調しましたが、まだ馴染んでないからかインナーグローブとの二枚重ねだと手の甲が痛い…

今年は和歌山県で国体が開かれます
そのため高速(バイパスとも…)建設が急ピッチ(突貫工事とも…)で進められています

道の駅からは田辺市内に入るまでず~っとダンプが何台も先導してくれてます(*_*;

田辺に入るまで2時間余りもかかっちゃった…

田辺市内手前のダンプでの渋滞を避けようとして白浜へ逸れましたが慣れない道に少し道に迷い時間をさらにロス(*_*;

出発から3時間近くかかってようやくみなべ町に入ります

梅林へ向かう前にまず、鹿島神社に立ち寄りツーリングの無事を祈願します(-人-)

御朱印を頂いて出発♪

鹿島神社を出発し、アカウミガメの産卵地として知られる『千里の浜』へ。

駐車場にCBちゃんを止めて浜まで降りて行きます

千里観音の境内を抜けると、写真では分かりづらいですが砂浜が見えてきました(^^)

熊野と都をつなぐ熊野古道のなかでは、唯一白砂青松の浜を歩く千里の浜。

5月下旬から8月上旬にかけてアカウミガメが産卵にやってくるそうです

千里の浜を出発し、岩代大梅林へ♪

ツーリングをプランニングした時に、ウェビ友さんの韋駄天さんに相談し岩代大梅林に決定♪

7~8分咲きくらいでしょうか
梅の淡いピンクがきれいです(^^)

バイクは駐車料金はタダで入場料だけの支払いでOKでした(^^)

それでは梅林へ♪

梅と水仙のコラボ♪

時計を見ると10時半。

これから11時半に、みなべICそばのコンビニで韋駄天さんとお会いして白浜までご一緒してくれることとなってます(^^)

待ち合わせ場所まではR42を戻るのもつまらないので、韋駄天さんおススメの広域農道『フルーツライン』を走って待ち合わせ場所まで向かう事にしてるのでそろそろ出発することにします

岩代大梅林を出発しR42を進み、フルーツラインへ入る202号線へ

途中、ドライブインかどやの前を通った時に黒いハヤブサが止まってるのが見えました。

韋駄天さん…?
まさかね。青いCBじゃあるまいし、黒いハヤブサなんて他にもたくさんあるやろ(^_^;)


でも、少し心配になったのでフルーツライン入り口付近で携帯チェック…
韋駄天さんからメールが。
「時間調整でかどやで休憩中」

さっきの韋駄天さんやったんや(゜o゜;)
かどやに戻ってみるもすでに出発した後…

行き違っちゃった(^_^;)
まぁ、待ち合わせはみなべのコンビニだからフルーツライン走って待ち合わせ場所に行こう

韋駄天さんおススメのフルーツライン。
中、高速コーナーが続く路面のいい快走路でした(^^)
走行写真はないのでムービーを参照してください(汗)

11時20分頃に待ち合わせ場所のコンビニに到着♪
すでに韋駄天さんは到着していました(^_^;)

初めまして、まっきぃと申します
今日はよろしくお願いしますm(__)m

まっきぃの独断と偏見でいかつい人なのかと思いきや優しそうな人で良かった(^_^;)

しばらくダベって韋駄天さんおススメの『紬カフェ』に向かいます(^^)

みなべから白浜に入るまではR42で向かうと大渋滞に巻き込まれるので、一昨年CBちゃんが事故での入院中にKLちゃんで走りまわってた時に発見したルートを使って白浜入り。
白浜に入るまでは先導させていただきました

信号待ちにて☆

白浜に入るとやはりそれなりの渋滞に巻き込まれました(*_*)

千畳敷と三段壁の間くらいにある紬カフェに到着♪

韋駄天さんの日記に出てたお店ですね(^^)

今日のお昼は紬カフェでという話は前もってしてたので今日は朝からハンバーグ気分(笑)

まっきぃがオーダーしたのは煮込みハンバーグ(サラダ、スープ、ライス付)

ビーフシチューのようなソースが美味しかったですが、玉子がもっと半熟ならなお良かったかな(^_^;)
不満ってほどの事でありませんが(^^)

食後にコーヒーを飲みながらダベリング♪
お初でもバイク乗り同士なら話も弾みます(^^)

外ではずっとヘリコプターがホバリング…
何やってるんだろ???

そういえば、この付近で数日前に自衛隊のヘリが海上で墜落したんだっけ
乗員は自力で岸まで泳いで無事でしたが、機体の捜索をしてたようです

帰ってからニュース見てるとこの日、ヘリの機体の引き揚げ作業が行われていたようです

紬カフェで韋駄天さんとお別れです。

今日はありがとうございました
また遊んでください(^^)/~~~

R42に戻り帰途に就きます

雲が広がってきています

串本町に入る頃には曇りこんで暗くなってきました(*_*)

これはもう寄り道してたら降られるかもわからん…
予報より天気崩れるの早いやん(*_*;

太地町まで戻って来ると天気も少し持ち直しました
ゆかし潟にて最後の休憩。

白浜から2時間ちょいで今回も無事ご帰還です('-'ゝ


ところで、今回初めて使ったアストロプロシェードですが、70~80km/hほどで走ってもバイザーが風を受けて変な影響を受けることはありませんでした。(3桁は瞬間的には出しましたが、それでは判断できないかな)
強いてあげるなら、横に向いたり横風を受けると風切り音がするくらいでしょうか。

バイザーは陽が眩しい時はいいですね(^^)
サングラスだと照明のないトンネルに入った時とか何も見えなくなりますから…

あと、ピンロックシートを付けてると信号待ちでも曇らないのには驚きました

コメント(全32件)

えむひろさん
日帰りツーもいよいよ本格的に始動ですね。
とっくに始動してましたかね?
海も梅もキレイです。

また新しいウェビ友さんとの対面だったんですね。
緊張しました?
今度、私もご一緒させて下さい。

快走路、なかなかいいペースで走ってたんじゃないですか。
CBRで走る時は無理しないよう気を付けよっと。

鈴鹿は晴れるといいですねー。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
其方はもう春ですね。゚+.(・∀・)゚+.゚
6時半から出れるだけでそれを感じます。

アカウミガメの産卵?
凄い!見て見たいです。( ゚∀゚) !

ピンロックは良いですよね。d(>_・ )
私も使っていますが、曇り知らずです。(メガネのぞく笑
バイザーもトンネルや日中→日没なんかに大活躍です。
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
写真の腕前スゴイじゃないですか、プロ並みですね!

イベントの画像とかは楽しませて下さいよ、特にキャンGはね(^^♪
あ、モーターサイクルショー行くのですか?
(晴れ前提ですが、20日に一応予定してます♪)
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
冬ツーを満喫してますね♪

ハンバーグ美味そう!
最近はツーリングで美味し物食べてないなぁ。
お財布温存も少し自粛して走りに行きたいなぁ〜
  • (0)
  • 返信
韋駄天さん
こんにちは ヽ(・∀・)ノ

昨日はありがとうございましたヽ(・∀・)ノ
オマケに写真まで撮って頂きまして感謝致しますヽ(・∀・)ノ

滅茶苦茶男前だったので緊張しました
( あっ!そっちの意味では無いですよ(゚∀゚ )  )
バイク仲間が増えていくって・・・良いですね。
大人になってからの仲間意識って・・・消えないって言うけれど
何となく分かってきた・・・今日この頃( 笑 )

同じ和歌山なので・・・また遊んでくださいヽ(・∀・)ノ
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
昨日は良い天気だったんですね、今日はこちらは雨の一日
早くまっきぃさんの日記のような天気が見たいものです。

韋駄天さんとはニアミスだったようですが、無事ツーができたようで。

お疲れさまでした。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん こんばんは。

まだ寒いとは言っても寒さの厳しさが変わってきましたね(^^)
春はもうすぐそこです♪

岐阜や伊豆も良いですが泊りツーは紀州ツーなんてどうです?(^^)
韋駄天さんにお聞きしましたが、御坊辺りにライハがあるそうなのでそんなところで泊るのも楽しそうです♪

来週はなんか天気が不安定みたいですが、その分再来週は土日とも晴れてほしいですね(>_<)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

2℃で寒いとか言ってたら「甘えんな!」って怒られそうですね(^_^;)

アカウミガメの産卵だと三重県の一番南側の紀宝町でも産卵に来ています
道の駅ではウミガメも飼育しています(^^)

ピンロックシート、最初はそれほど期待してませんでしたがあれはすごいですね☆
今までは信号待ちのたびにシールド上げてましたがその必要がないですもんね
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
闘魂さん こんばんは。

ありがとうございます(^^)
でもプロはいいすぎです(^_^;)
ウェビにはもっとすごい方たちがいますから(^_^;)

闘魂さんはモーターサイクルショー初日に行く予定ですか(^^)
去年は行かなかったし、ホンダはVFR、ヤマハはR25、MT-09、カワサキはH2R、スズキは…と見たいバイクも色々とあるので今年は行こうかなと思ってますが21日の予定です(*_*;
闘魂さんは二日目はいっちゃんMTGかな?
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ふれぶるさん こんばんは。

煮込みハンバーグ美味しかったです(^^)
ウェビ友さんに連れて行ってもらったお店ですが、オサレなお店だったんでソロだったら入れてなかったですね(^_^;)

梅花見をしたんで今年はきれいな桜も見えるといいなと思います(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
韋駄天さん こんばんは。

昨日はありがとうございましたm(__)m
みなべから田辺まで35号線で行くと言ってたのに道間違って一部R42に入ってしまいました(^_^;)

広川ダムから道の駅「SanPin中津」方面へ向かう21号線が気持ち良かったので有田みかん海道と絡めてルート組みたいなとか考えてるので機会があればまたよろしくお願いします(^^)
その時は残りのフルーツラインも♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

今日はこちらも一日雨だったので午前中はCBちゃん磨いてました☆
ファン感謝デーまであと2週間。今年はすっきり晴れてほしいですね

そうそう。韋駄天さんは優しい物腰の方でしたよ(^^)
  • (0)
  • 返信
韋駄天さん
再コメ失礼します。

了解です。
有田みかん街道から田辺まで・・・42号線を殆ど使わず走っていくホットな
ルートがあります。

名づけて! バリバリ伝説街道です(自爆)

広川ダムからの県道21号線は少しタイトなコースですね。
日高に入ってからフルーツラインまでの区間ですっ飛ばせるルートがあります。

SanPin中津・道の駅には「 ほろほろらーめん 」ってオススメのラーメンが
あります。

一度ご賞味あれヽ(・∀・)ノ
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
やっぱ紀州♪ やっぱ紀州♪ 動画のBGMが耳に残ってしまいまして(爆)
イイ歌だね~^^ 梅の花もきれいですね~^^

以外にですね・・・ブサ乗ってる人って優しい感じの人が多いと
思うよ(笑)あっ、私はパチで全然当たり引けて無い時に限り
鬼のような形相してるけど(大爆)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
韋駄天さん 再コメありがとうございますm(__)m

峠のトンネルを抜けて26号線に出るまでの短い区間でしたが21号線は爽快でした♪
バリ伝街道なんてあるんですか(笑)

それじゃ、みかん海道、バリ伝街道、フルーツライン、R42のシーサイドルートと和歌山県縦断するだけで楽しそうなルートが組めますね♪

21号線を走った時にらーめんではありませんが、ほろほろソバは食べました(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
パチbusaさん こんばんは。

それを狙ってたんですよ♪(笑)

来週のどこかで梅も満開になるんでしょうね
天気のいい時に行けて良かったです(^^)

まっきぃはその時の気分がすぐに顔に出ます(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん こんにちは

おー!梅見ですか!
岩代大梅林って大きいんですねー
桜は香らないですが、梅はほんのりと香るのが好きです(^^)
こうやって見ると、春は近いですね
韋駄天さんとのツーお疲れ様でした。

アストロプロシェードなかなか良さそうですね
購入を考えようかな(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

みなべの梅林って『南部梅林』だけなのかと思ってたら岩代大梅林の方がわりと有名なんだそうです(^_^;)
田辺~みなべ間は梅の花もきれいに咲いていて春はすぐそこまでって感じでした♪
フルーツラインは梅林より少し標高が高いからか梅の花はまだまだほとんど咲いていませんでしたが…

ピンロックシートの引っ掛かりもシリコングリスを薄く塗ると少し改善しました。
スーパーアドシスIシールドは他のヘルメットとも互換性があるので他のヘルメットだとピンロックシートの引っ掛かりがないかも?

アストロプロシェードは賛否両論ですが見た目が嫌でなければなかなか良いのではないかと思います(^^)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あら~

写真で見る限り、小春日和のいい感じ~♪

こっちは昨日からの雨で乗れず終い・・・

浦山氏!
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
毎日さん こんばんは。

昼までは暖かくて絶好のツーリング日和でした
予報では遅がけから天気落ちでしたが、帰り道で曇りこんできて潮なのか小雨なのか分からないような水滴も…

これから暖かくなるにしたがって天気も不安定になるみたいですが週末だけは晴れてほしいものです(-_-)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
今回の、日記内容は何となく想像していましたよ(笑)

電熱グローブ持っておくと指先がちぎれそうになる事は無いですよ!

充電で繰り返し使用できますしね(*^^)v

出会いもあって、良いツーリング日和でしたね♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
kotatsuさん こんばんは。

電熱グローブって低温火傷とかしません?
グリップヒーターでも低温火傷した話を聞いたので…

でも、使いだすと手放せないでしょうね~
まっきぃはウインターグローブはゴワゴワして嫌いなんです(^_^;)
手が小さいのでレバー操作がしにくくなるし、それに…
走行中に写真が撮れないし(爆)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
ウェビ友と

    楽しい時間過ごせたね!!

        『曇り知らず』、一度体感したら

                   もう手放せない(^^♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
あかたんさん こんばんは。

いい天気にも恵まれてウェビ友さんとも楽しい時間が過ごせました(^^)

ピンロックシート「効果なんてそれなりなんでしょ」とか甘く見てましたが、あそこまで曇り知らずとはすごいです。
ホント手放せなくなりますね(^^)
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
まっきぃさん 再度!!

頻繁に使用していますが、今の所その症状は出てませんよ!

3段階(赤・黄・緑)の温度調節も付いています。

ただ、効率よく使用しないとバッテリーが持ちません(笑)予備も高い。

通常は早朝に電源ON、今の時期でも日中は使わなくても大丈夫ですよ♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
kotatsuさん 再コメありがとうございますm(__)m

去年、バイクセブンで展示してたんで嵌めてみましたが、暖かかったですね(^^)
低温火傷は大丈夫なんですね。
でも、暖かくて気持ち良すぎて眠くなったりして(^_^;)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
まっきぃさん こんばんは、初めまして。
ウェビの本日の1枚を見てきました。
動画編集とても綺麗にされるんですね、見応えが有りましたよ。
和歌山県には一度も行ったことがないのですが、海や浜はとても綺麗ですね。
梅の花もとても綺麗でした。

楽しそうな道にお天気、ウェビ友、いい一日が送れましたね(*´∀`*)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
KAZUさん こんばんは。
コメントありがとうございますm(__)m

「本日の一枚」なんてのがあるんですか?
この日記の閲覧数がものすごい数になってるのでびっくりしたところです(゜o゜;)

和歌山はシーサイドあり♪山間部の快走ルートあり♪酷道あり♪
となかなか楽しめるかと思いますので機会があればぜひ遊びに来てくらんしよ(^^)(訳:遊びに来て下さいね)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
まっきぃさん こんばんは。
再度です(^_^)

ウェビからのメールで、「本日の一枚」ってのが有りましてトップで出ていましたから、アクセスも多かったことでしょう。

和歌山、遠いですがいつかは行って見たいと思います(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
KAZUさん 再コメありがとうございますm(__)m

全然メールも気にしてませんでした(^_^;)

今年もGWに阿蘇でのKAWMに参加予定なのでよろしくお願いします(^^)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
まっきぃさん どうもです。
やはり去年も参加でしたか、バイク見たことある様な気がしてました。
今年もKAWMには参加予定でしたが、ちょっと雲行きが怪しくなって来ています。
もし行ければ、こちらこそ宜しくお願い致します。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
KAZUさん どうもですm(__)m

去年のKAWMは参加台数すごかったですからね(^_^;)
まっきぃはフェリーの都合で大観峰でお別れでした。

こっちも仕事の都合次第でどうなるかはまだ分かりませんが、予定は立ててます(^^)

参加できた時はよろしくです(^^)
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB1300スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB1300スーパーフォア

ホンダ CB1300スーパーフォア

新車 32

価格種別

中古車 47

本体

価格帯 156.2~193.6万円

179.57万円

諸費用

価格帯 5.02~7.46万円

1.21万円

本体価格

諸費用

本体

136.7万円

価格帯 59.5~238.7万円

諸費用

7.07万円

価格帯 2.59~7.87万円


乗り出し価格

価格帯 161.22~201.06万円

180.78万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

143.77万円

価格帯 67.37~241.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す