K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

減らない「そば」……

走行距離
224km

今日のツーリングは朝寝坊から始まり、弁当作りは不可能に……。

この季節にコスモスが咲いているのを見つけたり、
ガス欠の不安におびえたり、
東村のつつじ祭りに行ったり、
このサイトでうちの太郎丸を知って下さっていた「たましろさん」に
声を掛けて頂いたりと、出来事が目白押しの毎日でした。

今日で全部日記に、というのはちょっと眠くて無理そうですので、
とりあえず、地図Iの場所、名護市にある「前田食堂」で食べた
沖縄そばのことだけでも。

本店は名護市よりもさらに北に行った大宜味村にあります。
結構有名なお店で、観光の方にも人気がある様です。
本店に寄ってみたら、車が結構停まっていたので、
場所が分かりにくく、目立ちにくい名護店の方へ。
名護自動車学校の近くの路地を入った所(地図中I)で
本店よりもひっそりと営業しています。
味は恐らくそこまで変わりませんよ。

時間が夕方ということもあって、私が行った時には
幸い?なことに誰もお客さんは居ませんでした。

こちらで有名なのが上の写真の「牛肉そば」です。

何と言いますか、
丼の体積と同じくらいの量のもやし炒めが乗っている
沖縄そばです。

その名の通り、牛肉も入っているのですが、
見た目、「もやし!」の一言です。
これで650円です。

ちなみに「沖縄そば」は小麦粉の麺で、
蕎麦粉は入っていません。

しかし、この牛肉そばは
まずその麺に行きつくのが一苦労です。
そのために、私のおススメは
これと一緒にライスの小を頼む食べ方です。

食べ始めて5分後、
やっと麺が見えましたね。

もやしを食べるのにてこずると、
さすがに麺が伸びます。
すると、麺の体積が時間に比例してどんどん増え、
恐怖の「食べてるのに全く減らない」状態に陥ります……。

そこで、まず「これでもか!」と盛られたもやし
(上手く食べないとテーブルにこぼれます)
の一角を「燃やし炒め定食」と思って
ご飯と一緒に食べます。

そして、麺が見えたら、しめたものです。
伸びない内に麺優先で食べましょう。

ごちそうさまでした。

完食するまで12分くらいでしょうか。

麺を食べ終えたら、
後半は再び「もやし炒め定食」作戦です。

「ご飯もなんて食べられない!」
という人は取り皿がもらえます。

ただ、大量のコショウが味付けに使われていますし、
味付けも少々濃い目ですので
ライスがあるくらいがちょうどいいかなと、
個人的には思います。

本店も名護店も駐車場はありますので、
沖縄観光の際に気が向きましたら、ぜひ。
ちょっとしたフードファイター気分が味わえますよ。
  • 都道府県:
  • 沖縄県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

ヒロオさん
本場の沖縄そばを食べたことがありません。
インスタントの沖縄そばは、食べたことがあります。

それにしても、このボリュームは凄いですね。
最初、「もやし丼」に見えました(@_@;)

また、ご飯が「少な!!」と思いましたが、そばのボリュームなら納得できます。
逆に、ご飯が無くてもOKですね。

本場の味を堪能してみたいです。「どこでもドア」が欲しい(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
沖縄そばとソーキそばは同じもの?
それともまた別のものですか?
カップラーメンで沖縄そばを食べた事がありますが、また違う食感で美味しいですね。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
どこでもドア、欲しいですねぇ……。

そうすれば、バイクでどの都道府県でも走れる様になるのですが。
……ん? 何か矛盾しているような……。(笑)

ちなみにライス小は50円でした。
普通のライス(100円)でも良さそうですから、
ふところ具合(2つの意味で)を見て決めるのが吉ですね。

沖縄の食堂では、「何もそこまで盛らないでも……」的光景が
よく見かけられます。
ある店ではから揚げ定食を頼むと、一家族分の夕食くらいの量が……。
店員さんは出す前にジェンガくらいの感じでバランスを取って盛り付けます。
一体、何が彼らをそうさせるのでしょうか……。
その真理探究のために、今日も頼んでしまいました!
  • (1)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん こんばんは。

インスタントとはいえ侮れませんよね。
日本に生まれて良かったです。(^^)


「沖縄そば」と「ソーキそば」は
「うどん」と「肉うどん」の関係と同じだと思っていただければ。

「沖縄そば」のカテゴリーの中の1つとして「ソーキそば」があります。

「ソーキ」というのは一般的に豚のアバラ肉を煮込んだものです。
それを沖縄そばにトッピングしたのが、「ソーキそば」ですね。
「沖縄そば」を頼むとソーキは乗っておらず、
こちらには大抵の場合、バラ肉を煮込んだ「三枚肉」が乗っています。

ちなみに、この前田食堂からバイクで20分前後の場所に、
ソーキそばを最初に出したお店もあります。
本部町(もとぶちょう)にある「我部祖河(がぶそか)食堂」というお店です。
こちらも支店が結構ありますので、機会がありましたら、ぜひ。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
た.た.食べたい!!!!!!!!!!!!!!!!

すいません、魂が叫んでしまいました。(笑)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ビックリマークの数が……!!!(笑)

沖縄そば、夜中にどうしても食べたくなる時があるんです。

そんな時、うちの近く徒歩5分の所には24時間開いている食堂が!Σ(@д@)
そこはどの時間に行っても、お客さんが居なかった試しがありません……。

コンビニエンス!
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
オ~マイガ~!!

もやしが凄い事になってますが・・・
確かに食べるのに一苦労しそうですね(>_<)
実は博多にも同じような店がありますよ!!
同じ値段で、もやしの量が自由に選べるってヤツですが、私も欲張って注文したら酷い目に遭い、全て気合いで食べる羽目になってしまった事を思い出しました(笑)
こっちの店のもやしは茹でただけで味付けは無く、塩・コショウを掛けながら我慢して、おまけに麺は太くちぢれており、異常なまでの硬さ・・・残すのも癪に障り、店員が目の前に居たので意地になりましたね!
もう、完食する自信は無いものの、一度は沖縄で味わってみたいですね。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
こんばんは kotatsuさん。

もやし増量のお店、職場の近くに最近出来た様で、
ちょっと話題になっていました。
隠れフードファイターとしては、
ぜひ行ってみねば、と考えています。(^-^)

店員さんが居たら意地になる気持ち、分かりますね。
特にメニューに「多いですよ」とか書かれていると……。

でも、以前体調が悪くかなり残してしまった時に、
食堂のおばあさんが「口に合わなかったね?」と
心配して下さったことが、私の原体験です。

それ以降、修行(?)を重ねて、お残しはしていません。
「お酒飲めない同盟」に加えて、「お残ししない同盟」も
ぜひ発足しましょう!
  • (0)
  • 返信