新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000324access

1398916707052M.jpg

K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

久々の遠出・東回り篇 【花めぐり】

ツーリング期間
2014年03月25日 ~ 2014年03月25日
走行距離
224km

沖縄本島北部の東村
(「ひがしそん」プロゴルファーの宮里藍選手の出身地です)
の、「つつじ祭り」(地図中E)を見に行ってきました。

朝早くに出る予定が、寝坊して出発は11時……。
せっかく雨っちさんから頂いたライダー弁当箱も
今回は活用できず仕舞いでした……。

すみません。m(_ _)m

北部東回りの道を通ったのは久しぶりだったので、
ガソリンスタンドがあった場所はうろ覚えでした。

太郎丸は燃費も良いし、多分大丈夫だと思いつつ、
ガソリンは残り3リットル程になり、少々ハラハラしました。

ところがぎっちょん。
今回の太郎丸はシートバッグを装備して、
ツアラーレベルがアップ!
地図も持って行ったので、それを調べて一安心。

その心の余裕で見つけたのがこの場所(地図D)です。
沖縄の景色ですが、何となく内地を思わせます。
コスモスは秋のものだと思っていましたが、
沖縄は例外なのでしょう。

ワインディングロードで有名な本当北部東回りの道は
飛ばすライダーがたくさんいることでも有名です。
この日も多かったですが、せっかくバイクは視界が広いですし、
少し立ち止まって、花を愛でる余裕があっても
いいのになぁと思いました。

つつじ祭りは、運営スタッフがいい感じにやる気がありませんでしたが、(笑)
それもまた地方自治体の祭りらしく感じました。
連休中ですが、駐車場にレンタカーはそれほど無かったので、
恐らくほぼ沖縄県民の来場でにぎわっていました。
高校生以上は300円の入場料です。

ちなみに「つつじ」の花言葉は
「節制」や「自制心」だそうです。

会場は斜面につつじが満開の状態で、
様々な色に囲まれたこの道を上がっていくと、
高台に出ます。

そこから本島東側の海が一望できます。

この後、空腹ながらも出店の誘惑を振り切り、
進路を西に取ってツーリングをさらに続行です。

次なる目的地は、まず大宜味村(おおぎみそん)です。

続きはwebで!
  • 都道府県:
  • 沖縄県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
コスモスも綺麗ですが、chapter1の木が気になる!?(笑)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
あ!

出ましたね、キムさんの「木、気になる病」!

あの木が写っていないコスモス主体の写真もあったのですが、
やっぱり外せません。
立派でいい枝ぶりですよね。
  • (0)
  • 返信
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
南国らしい写真の数々、見てて気持ちがいいですよ!

流石、沖縄~♪春が早い。
  • (0)
  • 返信
雨さん
K-Mosさん 毎度です(≧◇≦)ノ

毎度ながら良い景色ですね~(///ω///)

ココロガアラワレマス 黒→白 (((゚д゚)))

次のツアラーレベルの
レベルアップはナビですね~(≧Д≦)ノ

私は1万位の車用を使っているのですが
周辺のガソリンスタンド検索とかが出来て幸せです
~~~(~ ̄∇ ̄)~

「つつじの花言葉」 Σ(゜◇゜;
ウ○さんのハヤブサに、つつじの花のステッカーを
貼ってあげたいですな (///▽///)

えっ?私にも (゚A゚;)ゴクリ

>続きはWebで

って、ココがWebだっちゅーの (笑)
 
( ^▽^) σ) ̄∇ ̄)

とりあえず、突っ込んでおきました m(_ _)m
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
こんばんは kotatsuさん。

やはりこちらは春が少し早い様です。
見たかった桜はもう散ってしまいました。

海の写真も今準備中です。(^^)/
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
こんばんは 雨っちさん。

早速の突っ込み、ありがとうございます。
信じていましたよ。(笑)

ガソリンスタンドはちょっとハラハラでした。

「無いはずはない、きっとある、ある……だろう、あるよね?」

何もない山あいの道が続くので、さらに不安でした。
でも、その緑が切れて、海が見えた時と、
その向こうにスタンドが見えた時の気分といったらありません。

そういえば、沖縄にいるとナビに頼りませんね。
特にバイクは引き返すことが容易いので、なおさらです。
次に考えているのは、ETCでしょうか。
あると便利、無いと非常に不便……。

雨っちさんへの花は、イメージとしては
カンパニュラとか紅花(べにばな)とかでしょうか。
あくまでもイメージですが。
  • (0)
  • 返信
雨さん
K-Mosさん 毎度です(///ω///)

や、私なんか”ぺんぺん草”で十分です (;´д`)

ガス欠寸前でガソリンスタンドを見つけて
給油した時に店員さんが

「ありがとうございましたー」
と行ってくれますが

「や、こっちこそ本当っ~あっりがとうっ(`・ω・´)」

って感じになりますよね~(≧ω≦)ノ

今ならETCを付けると1.5万円分の
無料通行料?が付いて来ますYoっ ☆ω☆
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ぺんぺん草……大抵の所には生えると古来から噂される植物ですね。
春の七草の1つで、昔うちの近くに生えているので遊びました。
花言葉はあったかな……。

私はもう、ENEOSさんには足を向けて寝られません。
本当にありがたかったです。
沖縄のおススメスポットの1つにしたいくらいです。

ETCの貴重な情報、ありがとうございます。
これはぜひとも付けねば……!
  • (0)
  • 返信