まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

ウェビ友さんと九州ツーリング Days.2 ~神話の地高千穂、聖地阿蘇へ~

ツーリング期間
2012年11月24日 ~ 2012年11月24日
車種名
HONDA CB1300スーパーフォア
Myバイク
CBちゃん
走行距離
232km

11月24日。
yamakuniさんとABCさんと3人で走った九州ツーリングの後半です

二日目の今日は日向から高千穂→阿蘇→別府港へと向かい
大阪行きのフェリーに乗り込みます

おはようございます。

九州ツーリング二日目は6時起床。
昨日は日向に着いた時はもう真っ暗で来る事の出来なかったクルスの海へ、日の出前にホテルでの朝食前に朝駆けして朝日を見にやってきました(^^)

日向岬へ進路を向けて進んでいくと「クルスの海」の看板があったので、日向岬グリーンパークの駐車場にバイクを止めてクルスの海を見に行きます(^^)

看板にはクルスの海と書いてあったけど…ここからじゃ見えない(*_*;

ここから降りた辺りがクルスの海みたいですが降りてしまうと
十字になった海岸が見えません。

(ウォーキング中?)体操してた地元の方に聞くとクルスの海が見下ろせる展望台はもう少し先のようです。
じゃぁ、そっちに移動しましょうか

日向市市政50周年を記念して「家族の絆」として、地元の小学生かな?願い事がモニュメントとして立っています(^^)
クルスの海が見方によっては「叶」に見える事も関係してるのかな?

なになに?
おりこうさんのエイリアンになりたい。
いつもお母さんに叱られてるのかな?
かわいらしい願いですね(^^)

他には?
バイクやさんになりたい(!!)
将来は立派なライダーになるんだよ(^^)

バイクの下へ戻るとニャンコが…CBちゃんに乗ってます(^_^;)
占領…ではなく、留守番してくれてたんだよね(^_^;)

グリーンパークを少し走ってクルスの海を望む展望台にやってきました(^^)

ちょうど朝日が昇ってきました(^^)
お~早起きした甲斐がありましたねd(>_・)

クルスの海です(^^)
どうやったら自然にこんな形になるんだろう…
昨日明るい頃に来れてたとしても天気が悪かったから今日で良かったですね(^^)

クルスの奥の岩場が「口」の真ん中部分となって「叶」と見えるそうですが…
ちょっとそれは…強引なのでは…(^_^;)

展望所には願いを「叶」える鐘も設置されています。
ABCさんが鳴らしてますね(^^)
ABCさんの願いは何かな?

僕なら……
……………「霧男」返上?(笑)

ホテルに戻り荷物をまとめてからバイキング方式の朝食をいただきます(^^)

8時半、チェックアウトしてツーリング二日目のスタートです(^O^)/

九州ツーリング二日目のムービーです♪

昨日とは違い青い空が広がってます(^^)

青い空にフェニックスの並木…
南国宮崎に来たって感じがします(^O^)

日向を出発してまずは、高千穂峡を目指します(^^)

何度も繰り返しますが…今日は昨日と違っていい天気(^O^)
これだったら…最高の阿蘇が見られるかな(^^)
楽しみだ!(^^)!

昨日は南で海岸線沿いだったからか、むちゃくちゃ寒い(*_*)
とは感じませんでしたが、今日は山の中を走ってるからかすご~く寒いです(*_*)

R388を走り、R218に入り、道の駅「青雲橋」で休憩です(^^)
道の駅のすぐ近くに東洋一のアーチ橋「青雲橋」が架かってるので
ビューポイントまで歩いて行ってパチリ☆

なんか…曇ってきてない?

道の駅を出発し、天孫降臨の神話の地、高千穂を目指します(^^)

雲行きが少し怪しいのでシートバッグにはレインカバーをかけておきます。必要ないよね?

高千穂峡に到着です(^^)
まだここは紅葉の見ごろのようです♪

紅葉をバックにヘルメットをパチリ☆

バイクを止めて高千穂峡を散策します(^^)

お~テレビで見た光景と一緒だ~(^O^)

高千穂峡、真名井の滝です(^^)
ボートから見上げるとすごい迫力なんだろうな~(^^)

すっごいな~(ノ*゜▽゜)ノ
近畿じゃ見られない景色だ…

さすが神話の地…神秘的な雰囲気だ(^^)

ABCさんに頼んで一枚撮ってもらいます(^^)

高千穂峡でたそがれるまっきぃ(笑)

新旧二つの橋が見えます(^^)

上の大きな橋はR218かな?

ここでバイクの下へ戻る事にします(^^)

バイクの下へ戻り、レンズを望遠にチェンジ☆
真名井の滝の上に架かる橋からもみじと真名井の滝をパチリ☆

望遠にするとブレやすくなるから難しい(*_*;

高千穂峡から少し戻り今度は高千穂神社にやってきました(^^)

さてさて、今回のツーリング二つ目の御朱印をいただこう(^^)

高千穂神社の祭神は日本神話の日向三代と称される皇祖神とその配偶神。
天孫降臨から神武東征までの神話の神々を祀ってるそうです(^^)

伊勢神宮とは違った幻想的な雰囲気が漂ってるようです(^^)

参拝後に無事、御朱印も頂き次に出発です(^^)
もうすぐお昼ですね~
ぜひとも赤牛食べたいんですよね!(^^)!

高千穂を出発してすぐに雨がちらついてきました(*_*;
え~~~( ̄Д ̄;) 今日も~~~( ̄Д ̄;)

コンビニの軒下にバイクを止めてカッパを着用。
雨で少しテンション下がりますが阿蘇を目指します。

ところが…
R325を走行中、霧の中に突入です( ̄□ ̄;)!!

これって…もしかして…まっきぃの『霧男効果』なの!?

視界が効かないのですごく怖いです(T_T)

恐怖の霧ゾーンを抜け、南阿蘇に入り「阿蘇白水温泉瑠璃」に立ち寄ってここで休憩&お昼ごはんとします(^^)

頼むのは、もちろん赤牛のステーキ丼!(^^)!

うは~美味しそう!(^^)!

いっただっきま~す!(^^)!

うま~~~い(*^^*)

昨日のチキン南蛮に続き、九州名物でお昼ごはんですヾ(〃^∇^)ノ

お昼ごはんを堪能した後、阿蘇パノラマラインを走ります(^^)
停まっていろいろと写真撮りたかったので、草千里ヶ浜の駐車場
まで各自各々のペースで走る事にします(^^)

パノラマラインに入ってしばらくすると…また一面の霧(*_*;
あれま…

パノラマラインに入って楽しみにしてたのは、景色はもちろんのこと、牛さんマークの【牛馬注意】の標識でした(^^)

霧でペース上げられないのでゆっくり走ってると、ありましたありました(^O^)

草千里ヶ浜の駐車場に到着です(^^)
霧で見えにくかったのでもうすぐで通り過ぎてしまう所でした(^_^;)

yamakuniさんは僕がバイクを停めて写真を撮っていた時に走って行ったので先に到着。しばらくしてABCさんも到着しました(^^)

霧に包まれてますが、草千里ヶ浜へ。

ほ~牛馬放牧中か~
見れるかな~(^^)

う~ん…なんも見えん(爆)

うんちは落ちてるけど…牛さんも馬さんもいる気配が全くない…

しばらく奥へ進んでみましたが見当たりそうにないので戻る事にします(*_*;

こんなところで霧男発動しなくてもいいのに…
ごめんね、yamakuniさん、ABCさん(T_T)

草千里ヶ浜を出発して、次は大観峰を目指します(^^)

出発してすぐにおそ~い観光バスに引っかかります(*_*;
後ろ詰まって来たぞ…
避けりゃいいのに…

避ける気配が全くありません。
すると、霧が少し晴れてきましたo(^o^o)

遅いバスをやり過ごすのに一旦停まります(^^)
おぉ~眼下に広がる阿蘇の風景。
大観峰が晴れてきますように(^^)

雄大な阿蘇山も少し見えてきました(^^)

大観峰に到着です(^^)
雨は上がりましたが、風がきつくて寒い(*_*)

草千里ヶ浜の時のように霧はかかってませんが、雲が…

暑い雲の間から太陽の光が射しています(^^)
青空での絶景も素晴らしいだろうけど、これもなんかすごく幻想的な光景だな~(^^)

阿蘇のカルデラが広がります(^^)

全景は見えませんが、平野が広がってます(^^)
本州じゃまず見られない景色だよな~♪
すっごいな~
今度は晴れた阿蘇が見たいな~(^^)

バイクの元まで戻ってきました。
CBちゃん…新車時から今までで一番の汚れっぷりです(*_*;

ごめんね(*_*;
来週はちゃんと洗車してあげるからね(*_*;

ラピュタの道へも行ってみたかったですが、時間的に厳しくなってきたので別府へ向かう事にします。

やまなみハイウェイに入って最後に阿蘇をパチリ☆
次はいつ来れるかな~(^^)

やまなみハイウェイを走ってると、時折雨が降ります(*_*;

九重でひとまず休憩です。
近くに足湯があったので冷えた手を暖めます。。。
う~生き返る~(=゜ω゜)

少し進むと湿地帯があったのでここでブーツショット☆
雨が続いたツーリングだったので、みんな靴が汚れてます(^_^;)

やまなみハイウェイを別府に向けて進みます。

湯布院に入ったところで、道の駅「ゆふいん」で休憩(^^)

ここは道の駅きっぷがあったよね~♪

あ~っと残念(*_*;
5分ほど前にキップを販売してるインフォメーションが閉まってしまったようです…
これも、また今度かな(^_^;)

道の駅を出発して別府へ向かいます。
あ~もうすぐ九州ともお別れか~
淋しいな~

と言った事を考えながら走ってると、先導のyamakuniさんが駐車場に入ります。

どこだここ?
看板がある。『狭霧台』

あ~~ここが狭霧台か~(^O^)
由布岳はもう暗くて見えませんが、ここで湯布院の夜景を眺めます(^^)♪

別府港に向かう前に、夕食を食べていく事にします。
大砲ラーメンに到着です。

今度はとんこつラーメンです(^^)
今回は九州名物巡りでもありました(^^)

定番だという「昔ラーメン」を注文します(^^)
お~結構こってり(^^)

これからの船旅に向けてお腹いっぱいにはできません(>__

大砲ラーメンを出発して別府港へ。

乗船手続きを済ませて乗りこみます(^^)

長距離フェリーはやっぱりすごい(゜o゜)
インフォメーションがこっちもビジネスホテルみたいだ(゜o゜)

帰りの航路はツーリストベッドの個室です(^^)
部屋に向かって荷物を置いて、出航なので甲板に向かいます(^^)

別府港が小さくなっていきます。
さよなら、九州(^^)/~~~ また走りに来るからね(^^)/~~~

寒いので部屋に戻ってしばらくしてからお風呂に向かいます。
志布志-大阪の便のお風呂より、別府-大阪の便のお風呂の方が
きれいでした(^^)

お風呂から部屋に戻り、最後の宴会で盛り上がります(^^)

明日の朝はもう大阪か~
天気が残念だったけど、楽しかったな~(^^)

yamakuniさん、ABCさん、ありがとうございました(^^)
おかげですごく楽しかった♪

…To be continued!!

コメント(全22件)

mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきいさん こんばんは。

やっぱり霧男顕在?(^^)
まっきぃさんには珍しく
今回はあまり天気に恵まれませんね(^^;

高千穂峡、いいですね。
真名井の滝また見に行きたいなぁ。

実は、親にはナイショだったんですが、
中学の時に付き合っていた彼女が宮崎に転校したので、
高一の夏休みに会いに行ったんですけどね(^^;

阿蘇はなんか自分の時と同じような感じですが、
やっぱり青空の下の阿蘇を走りたいですね。
これは、来年リベンジですかね(笑)

グルメの方もしっかり御当地名物を食べてるし、
やっぱり九州はいいですね(^^)
  • (0)
  • 返信
ひで(大阪に単身赴任中(T_T)です)さん
まっきぃさん、こんばんわ~♪

そこの赤牛丼は食べた事ないのですが、いまきん食堂のとまた違っていいかも♪
ぜひ食べてみたいものです。

二日目は何とか天気がもったのかな。

阿蘇良いでしょ~
でも新緑の季節がもっと良いですよ!
今度は私も一緒に(笑)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

宮崎の思い入れってそれだったんですか(^^)
僕はてっきり奥さんとの思い出の地だとばかり…(爆)

高千穂峡なんかは本州ではなかなか見る事の出来ない景色なので惹き込まれました(^^)
真名井の滝は素晴らしかったです♪

今日、九州ツーのきっかけとなったツーリング雑誌をまたパラパラっと見てましたが、
霧でな~んにも見えなかった草千里ヶ浜が晴れてればあんな景色だったとは…

来年行けるならばぜひともまた走りに行きたいです(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
南国宮崎少しは楽しめたようですね、霧ですか残念でしたね
でも皆さんと南九州と中九州楽しめたとのことですので、良かったですね
フェリー最近乗ってないので、久し振りに乗ってみたいですね。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ひでさん こんばんは。

ツーリング前からのお楽しみだったので赤牛は大満足でした!(^^)!

二日目も所々で雨に降られました(*_*)
霧で残念でしたが、張れとはまた違う阿蘇の顔が見られてそれはそれで楽しかったです(^^)
今度は景色バッチリの阿蘇をぜひ走りたいです♪

今日、九州ツーのきっかけとなったツーリング雑誌をまた見てましたが、新緑の阿蘇…
素晴らしいです(^O^)ぜひ自分の目で見たいです(^O^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん こんばんは。

二日間天気があまり良くありませんでしたが、
それはそれで張れとは違う顔が見られて楽しかったです(^^)

なんか秋くらいから霧に好かれてるようです(爆)
今度の9日ももしかしたら…(汗)

行きの志布志へは太平洋を通ったので揺れで酔ってしまいましたが
帰りは瀬戸内海を通るルートだったので酔わないで済んでよかったです(^_^;)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
まっきぃさん、こんばんは。
Superflyにノリノリでした。♪
曇り、晴れ、霧、雨と天候の変化に悩まされたようですね。
宮崎はやっぱり南国って雰囲気ですね。阿蘇はまた違った風景ですし。
色んな風景が楽しめる「九州」。みんなが走りたがるのもわかります。
晴れた日だったら、もっと良かったのにね。

9日は頼みますよー。晴れ男、まっきぃさんで。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
クボッさん(おっさんライダー)さん
まっきぃさん おはようございます。

相変わらず朝が早いオーサンです(笑)

お疲れ様でした・・。
ムービーの編集にはいつも感服してます!!
フリー走行も、ウェットじゃ無ければもっと楽しめたのに残念でしたね(涙)
「霧男」、「雨男」なんですか~~??

次の機会に・・・・・・九州は遠いからな~~
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
せっかく来てもらったのに、天気が悪くて申し訳ない!

この日、襲撃したかったんですが、仕事で行けず申し訳ない!

てことで、来年お待ちしてますm(__)m
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
こんにちは。

2日目、出だしは好調だったのですが、肝心の阿蘇の天気がいまいち
でしたよね。ちょうどカルデラを下る所に厚い雲の層がありました。

初めて阿蘇に来るまっきぃさんには全力の阿蘇を見てほしかったのですが
まあ、仕方なしですね。
大観峰では何とか景色が見れて良かったです!

次は和歌山まで帰る日記になるのかな?楽しみにしてます(^^)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
綺麗で神秘的な景色が目白押しですね。
本当に羨ましい…(*´ω`*)

美味しい物も堪能されているようですね。
余り美味しい物を食べていると、太っちゃいますよ。(爆

霧(笑
流石です。( ゚∀゚)

九州も無事に楽しく走りきられたようですね。
これで西は大体走ったと思いますので…
そろそろ北に…(*^w゚)b
  • (0)
  • 返信
ヒロボーさん
まっきぃさん
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

熊本に入り天気悪かったようで、残念でしたね
でも、宮崎から良いコース走ってこられましたね、最高のコースですよ
熊本で、もう一泊されるとかなり回れるですけどね
次回来られて時には、案内したいです
今回は仕事だった為申し訳ないです(^◇^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん こんばんは。

雪以外ほとんどの天気を経験できたツーリングでした(^_^;)
真っ白で残念でしたが、また次のお楽しみですね(^^)

霧男…返上したいです(-_-;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
クボっさん こんばんは。

ムービーのBGMは天気が晴れの時用でしたが、他に思いつかなかったので
そのまま使いました(^_^;)
今度は阿蘇の青い空の下を走るムービーの時にまた使いたいと思います♪

今年は雨男ではないはずなんですけどね~
霧にはかなり好かれてるようですが…
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
毎日さん こんばんは。

天気が悪かったのは仕方がないですね(^_^;)
阿蘇が「また来いよな」と言ってたのかもしれません(^^)

今度はお会いできるといいですね(>_・)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんばんは。

クルスの海で朝日を見たとき…青い空の下フェニックス並木を走ってる時は
九州ツーのハイライトが晴れで迎えられる!…と思ってたんですが(^_^;)
霧男のせいだと思っておいてください(>_<)

でも大観峰で少しでも雲が晴れてくれてよかったです(^^)
yamakuniさんはもう洗車されました?
僕は日曜まで洗えません(>_<)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

ウェビ始めるまで九州がこんなに素晴らしいところだと知りませんでした(^_^;)
本州ではなかなか見られない景色の連続で素晴らしかったです(^^)

次は北海道も行きたいな~
でも今回の九州ツーリングで北海道へ行くための壁が一つ増えました(*_*;
日本海を進むフェリーで20時間揺られて船酔いせずに辿り着けるか…
1週間休み取るのと同じくらい厳しい壁になりそうです(*_*;
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ヒロボーさん こんばんは。

九州で一泊だと廻れる場所って限られますね(^_^;)
熊本も阿蘇だけでなく市内の方にも廻って熊本城とかいろいろ行ってみたいです(^^)

来年もぜひ九州へ走りに行きたいです(^^)
次はお会いできるといいですね(^^)
  • (0)
  • 返信
vansさん
霧男まっきぃさん、こんばんは!(笑)

濃霧の中の走行なのに、動画BGMはスーパーフライのハイテンションサウンド♪
霧の中でも、テンションは、上げ上げだったと推測。(笑)
これも、ツーリングの醍醐味といったところでしょうか?(汗)

高千穂って、なんか凄くいい所ですね。
阿蘇、ミルクロード、やまなみハイウェーは・・・
いい所なのかどうかは・・・これじゃ判りません!(苦笑;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
vansさん こんばんは。

火の国阿蘇とSuperfly「タマシイレボリューション」の魂をかけて阿蘇編はこれしかないっ!
と思ってたんですが…霧男発動で…
もう自分の特殊能力が凄過ぎて笑いながら走ってましたね(^_^;)

九州は本州ではなかなか見られない景色の連続で素晴らしかったです(^^)
また来年行きたいな~
今度は本気の阿蘇を同じBGMで(笑)
  • (0)
  • 返信
ABC(納車完了)さん
まっきぃさん、こんばんわ。
遅コメごめんなさい。

2日間ありがとうございました。

高千穂峡すごかったですよねー
自然であの景色はまず見れないですね

高千穂からはウエットでしたが、それでも九州はすごいと再認識しましたよ

今度こそ晴れた阿蘇にいきましょう!

またよろしくです^^
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ABCさん こんばんは。

こちらこそありがとうございました(^^)
高千穂峡の景色はすばらしかったです☆
紅葉も見られて良かったです(^^)

雲が少し晴れた状態の大観峰も素晴らしかったです。
今度は晴れた状態の阿蘇を楽しみたいですね(^^)

またよろしくお願いします(^^)
  • (0)
  • 返信

ホンダ CB1300スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB1300スーパーフォア

ホンダ CB1300スーパーフォア

新車 33

価格種別

中古車 45

本体

価格帯 156.2~193.6万円

178.86万円

諸費用

価格帯 5.02~7.46万円

1.92万円

本体価格

諸費用

本体

138.36万円

価格帯 57.75~238.7万円

諸費用

6.59万円

価格帯 1.76~2.59万円


乗り出し価格

価格帯 161.22~201.06万円

180.78万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

144.95万円

価格帯 59.51~241.29万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す