あんじょびさん

ステータス

日記投稿件数
52件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
3人

キャンプツーリング 潮岬

ツーリング期間
2020年11月22日 ~ 2020年11月23日
車種名
YAMAHA XJ6ディバージョンF ABS
Myバイク
YAMAHA XJ6ディバージョンF ABS
走行距離
600km

去年も行った、潮岬望楼の芝キャンプ場に行ってきました。

天気もよさそうだったので、予約のいらない潮岬に行こうと思いました。そんなに遠くないので、ゆっくり準備して9:30過ぎに出発です。

昼食は去年も立ち寄った紀北PAの始神テラスです。ミックスフライ定食1080円は充実の内容で、ホタテフライ×2、エビフライ×2、大きなアジフライがついてきました。アジフライは過去最大級のボリュームでした。地元産のアオサ入りの味噌汁も絶品で、小さなPAですが、おすすめのスポットです。

15:00ぐらいに潮岬キャンプ場に到着です。3連休中日とあって、すでに多くのテントが張られていました。駐車場はいっぱいでしたが、運よくバイクのマスが残り2つ空いていました。去年よりも混雑している印象です。敷地は広いので、設営場所にはあまり悩みませんでした。

設営を始めます。荷物はこれだけ。銀色の保冷バッグにはピール三缶とペットボトルのワイン500ml、カマンベールチーズ(どれも家から持ってきたもの)が入っています。保冷剤の効果はいかほどか。

夕食はいつもパスタです。ソロキャンプの荷物を考えるとこれが最適ではないかと勝手に思っています。ペンネ160gにカルボナーラソース2人前分です。ゆであがったら火からおろして、小さいほうのクッカーで、ソース温めたところにパスタを投入しつつ食べます。めちゃうまいです。

一人酒盛りの後、寝ているとテントを打つ雨音に目覚めました。結構な豪雨。スマホで雨雲レーダーを見るとピンポイントで雨雲が来ています。慌ててテントのキャノピーを閉じて、出していた椅子などを前室に格納しました。テント、ColemanツーリングドームSTは前室が広いので、荷物やシューズを雨ざらしにせずに済みました。

朝は快晴で、テントは乾きそうです。コーヒーを淹れます。テーブルは昨夜の雨で濡れています。朝日の下、コーヒーを淹れている時が、一番いいですね。

朝ごはんです。パックご飯にレトルトカレー(いなば食品チキンとタイカレー:辛いけど本格派おいしいこと間違いなし)を加えて温めます。焦げ付かないように弱火で温めれば、5分ほどで美味しく食べられます。

潮岬は暖かく、快適でした。反面、11月終盤にもかかわらず虫刺されを被りました。

潮岬はオートキャンプ場ではないので、テントの近くにバイクを置けないのは残念ですが、普段は無料で、有料期間でも800円と格安でごみも引き取ってもらえます。今回は有料期間でした。機会があればまた行きたいと思います。

追記です。今回デビューのお気に入りグッズです。ドッペルギャンガーのホルスターバッグはちょうどよい大きさで、財布、スマホ、ハンカチなどが取り出しやすく便利。また、ドン・キホーテで買った、グリーンステージというブランドの折り畳みスニーカーがとても役に立ちました。サンダルはキャンプ場では歩きにくいし、普通のスニーカーではかさばるので、とても便利でした。どちらもお値打ちだと思います。

コメント(全0件)