キム(first penguin) ヨガの眠り中さん

ステータス

日記投稿件数
957件
インプレ投稿件数
138件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
9人

第二章 こんにゃくパーク&国指定名勝 楽山園

ツーリング期間
2018年12月01日 ~ 2018年12月01日
走行距離
17km

楽山園

江戸時代初期に織田氏によって造られた小幡藩邸の庭園。
池泉回遊式の借景庭園で、戦国武将庭園から大名庭園へと移行する過渡期の庭園と位置付けられ京都の桂離宮と同じ特色をもっている。
景石の置かれた池を中心に中島や築山を築いて起伏のある地形を作り出し、複数の茶屋を巡る園路にも工夫が施される。
雄川を挟んだ紅葉山、南方の連石山、熊倉山等の山並みを借景として取り込んでいる豊かな広がりを演出する空間構成は庭園美の極みと評される。
楽山園の由来は知者ハ水ヲ楽シミ、仁者ハ山ヲ楽シムという論語の故事から名づけられたと言われる。
群馬県内唯一存在する貴重な大名庭園で、国の名勝に指定されている。

ムチばかりでは気が滅入ってもいけないのでアメを与えます。

母が行きたがっていたコンニャクパークに行く事にしました。

国道254号てバイパスがあったんですね。(汗)

周りの山々もいい色になって来ました。

上信電鉄の遮断器が降りたと思ったら、こんな電車が。

鉄ちゃんではないのですが、皆さんの日記を見てるとつい撮りたくなりますね。(笑)

時間はマズイことにお昼時。(汗)

案の定、道を挟んだ向かいの駐車場になりました。

背中に殺気が!?(爆)

コンニャクパーク内には朝採り野菜などを売っているフーズマーケットやセブンイレブン、厚切りベーコンやらアイスどら焼き等の屋台も出ていました。

5つの足湯を楽しめるコーナーもあります。

4年もののこんにゃく芋だそうですよ。

2Fはヨコオデイリーフーズのこんにゃく工場を見学出来る様になっています。

見忘れた!(汗)

受付で簡単なアンケートを記入してバイキングに。

時間は20分で、食べ残し厳禁ですが無料です。

これ全部コンニャクです。

ラーメンも下手なラーメンよりも美味しい気が!?

馬刺しコンニャクもいいねぇ。

杏仁豆腐なんてほとんど違いが分かりません。

杏仁豆腐と馬刺しコンニャクをお買い上げ。

お昼代は浮きましたが、お土産の重量はかさみました。(汗)

続いてやって来ましたのは、鯉のぼりの里以来の甘楽町。

道の駅甘楽です。

道の駅甘楽の裏手にある松井家住宅です。

床の間には甲冑が。

箪笥も欅ぽいですね。

馬屋。

馬飼いたいな。(笑)

最後にやって来ましたのは、名勝 楽山園。

本当は紅葉山に行くつもりだったのですが、楽山園から見る方が綺麗かな?という事で。

まずは拾九間長屋という藩邸の使用人たちが暮らしていた建物で甘楽町の見所VTRを見ます。

甘楽町は織田宗家六代400年に渡り統治した町なんですよ。

なので、織田まつりも開かれます。

織田家の家紋、織田木瓜。

使用人さんたちは、こんな感じで餅つきをしてたんでしょうか?

奥には京都から移植された紅葉500本が植えられている紅葉山?が見えます。

それでは!

名勝 楽山園。

お付き合いを。

A

B

池の石は羽衣石、手前の建物は腰掛茶屋、奥の建物は梅の茶屋。
こちらが紅葉山?

C

D

E

F

G

H

腰掛茶屋は全国的にも珍しい五角形。

I

J

Kawasaki

L

M

NIPON

庭園と一口に言ってみても、たった2つを比べただけでもこれ程に違う。

自然の山々でさえ借景として取り込むスケールの大きな大名庭園。

自らの価値観で自然を想像する日本庭園。

知れば知るほど、日本と言う国は奥が深いですね。
  • 都道府県:
  • 群馬県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全21件)

Maxさん
おはようございます
体の芯まで、冷えるのはこれからですが、姫街道は、もう冬の装いですね。
小幡は、桜並木が大好きです。
暫く行っていませんが、車なら行こうかと思います。
では、また
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
庭園はやはり趣深い。なんでだろう、ものすごく落ち着く感じがしますもん。
  • (1)
  • 返信
杉さん
こんにちは
さすがキムさん、名所をたくさんご存じですね。
今回は秋の日差しを浴びて小幡藩邸の庭園を散策、いい一日になったようですがムチはいけませんね(笑)
こんにゃくパークのバイキングはおいしいですよね。ラーメンと玉コンは二度並びしました。これはご法度かも!
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
庭園が素敵ですね~♪ ココでマッタリとすると嫌なことも
忘れられそうですね~(笑)

バイキング無料ってイイですね~♪ でも、時間が20分だけじゃ
食べきる前に制限時間オーバーになりそうだけど(汗)
  • (1)
  • 返信
エディーローソンさん
こんばんは♪影の長く伸びた時間の畳の間の写真がいいですね♪
少し見える紅葉もいい感じです♪(@ @)ノシEDDIE
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
Maxさん、どうも!
今年最初は5月でしたので桜も葉っぱでした。
雄川から流れ込む水路沿いの桜並木は見事でしょうね。
見てみたいけどVTRで織田まつりも凄い人でした。
かなり覚悟がいりそうですね。(汗) 1543755303658M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
NINJA BAKAさん、どうも!
徳明園と違って、楽山園はよく見ると芝生の公園みたいなあっさりとした造りなんです。
しかし、そこにこうして山々の借景が入ると四季折々の色々な風景が楽しめる。
計算された正に名園だと感心してしまいました。 1543755799097M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
さてはいつも愛のムチを打たれてますね?(爆)
親もやはりラーメンが美味しくておかわり。
おかげで他で食べようと思っていた私は味見程度しか食べなかったのでお腹ペコペコでした。
コンニャクパークには、こんな珍しい紅葉がありました。 1543756063295M.jpg
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パチBUSAさん、どうも!
庭園では抹茶セットが400円から500円で楽しめますので、隊長とまったりしに来てください。
コンニャクパークは書いてあるだけで、追い出される訳ではありませんのでご安心ください。
意外と美味しいのでビックリしますよ。(笑) 1543756414795M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
エデイーさん、どうも!
それではリクエストにお応えして山側も。(爆)
楽山園は複数の茶室を配していることから、織田氏と茶事との関連も深くうかがう事が出来る庭園だそうです。 1543756740782M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
日本庭園は、規模の大小はあってもどこも心が安らぎますね。

木の枝ぶりや石の配置ひとつをみても色々なウンチクがあるのでしょうが、堅いこと抜きにしても見る者を癒します。(^^)
  • (1)
  • 返信
パンダさん
キムさん(。^ω^)ノ゙コンバンワ!

そう言えばこの間、会社で昼飯時にTVを見ていたら、
こんにゃく芋の大きさや形を競う、品評会を紹介していました。
こんにゃく芋って結構大きくなるんですね~。(・ω・;)オオ!

無料のバイキングって良いですね。
しかもこんにゃくだから、一杯食べても太りそうも無いし。(。^ω^。)
種類も一杯ありますね~。先日のキャンプ飯でちょっろと作りましたが、
こんにゃくとかの脇役食材のレシピを増やしたいんですよね~。(。-`ω-)ウーン
とくに悩んでいるのがニンジンです。(*≧ω≦)アッハッハ!
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
楽山園て何かに似てるなぁと思っていたのですが、良く考えたらゴルフ場でした。(笑)
もしかしたら、日本のゴルフ場もこうした借景庭園を手本に作られているのかもしれませんね。 1543833491282M.jpg
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
パンダさん、どうも!
まだまだすき焼きなんかもありましたよ。
ニンジンはリンゴと相性がいい気がしますが、どんなパンダ飯が出来るのかな?
目をキラキラさせて待ってます。(爆) 1543833711789M.jpg
  • (0)
  • 返信
V-Striderさん
こんばんは~!

コンニャクパークって前に杉さんが行かれた所ですかね?
それにしても4年もののこんにゃく芋って熟成されてるんでしょうか?( ´艸`)

コンニャクパークと松井家住宅のコントラストがウケる~。( ´艸`)
キムさんの行く所も奥が深い!
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ストライダーさん、どうも!
そうなんですよ、もたもたしてたら杉さんに先を越されました。(爆)
群馬はまいたけも普通よりも長い期間で作るみたいですから、こんにゃくもそうかも知れませんね。
なるほど、そういうコントラストもありですかね?(笑)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
20分でこんにゃくとはいえ無料は凄いですね!
いろんなこんにゃくが食べれて変り種も見付けられたかと♪

名勝の庭園はどこも力強く、でも落ち着く雰囲気がありますよね
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
聖芳さん、どうも!
最近はスーパーでも売っていますので、ヨコオデイリーフーズの商品を見掛けたら試してみて下さい。
ラーメンや焼きそば等のコンニャク麺がお勧めです。
庭園でお茶を一服、落ち着きますよ。(笑) 1543850413608M.jpg
  • (0)
  • 返信
ちゃこさん
こんにゃくラーメンですか!
炭水化物が食べられないので、ずっとラーメン食べてませんがコレは美味しくいただけそうですね(^ ^)
馬刺しが気になりますね。食感出せるのでしょうか?
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
ちゃこさん、どうも!
一度こんにゃくパークに行ってみて下さい。
ラーメン、冷やし中華、きしめん、焼きそばもありますよ。
レバ刺しは、ほぼレバ刺しです。
ソフトバンクか!(爆)
  • (1)
  • 返信
matsuさん
こんにゃくいも,4年と言わず,10年物はどうなるのか見てみたい。
もいちど,植えてくれればよいのになー。
  • (0)
  • 返信