タツヤさん

ステータス

日記投稿件数
101件
インプレ投稿件数
163件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
20人

Z900RS 慣らし:800km~1100km 「安房神社」

ツーリング期間
2018年06月03日 ~ 2018年06月03日
走行距離
270km

しばらく前の日帰りツーリングですが、良い景色だったので日記に書こうと思います。

行ってきたのは、千葉県は館山市にある安房神社(あわじんじゃ)です。
なぜ安房神社かと言うと、安房神社で祭られているのが日本の産業創始の神様だそうで、事業を始めたばかりの友人に、御守りでも買って行こうと思ったりしたわけです。

でも本当は、それを理由に手頃な距離のツーリングに行く理由が欲しかっただけ(笑)

透き通るような晴天の中、東京湾アクアラインから館山自動車道を南下。

途中、事故で館山自動車道の一部区間が通行止め。
ベイブリッジも工事で大渋滞していたし、神様が私を拒んでいるのか、試練を与えているのか・・・などと思いつつ高速を降りる。

オフ練習でよく行く富津を抜けて、富津館山道路に乗る。

終点の富浦で降り、127号線→410線でさらに南下して安房神社に到着。

駐車場のすぐそこにある真っ白な鳥居が綺麗でした。

鳥居をくぐった先は、真っ直ぐ伸びる参道。

小さな砂利が敷いてあり、歩くとシャクシャクと心地よい。

左右には、背の低い桜がオーバーハング気味に生えていました。満開の時にも来てみたくなります。

参道は手入れされていてとても綺麗。

それにしても誰もいない。

参道を抜けました。

写真には写っていませんが、右側にはお茶屋さんがあったり、鯉が泳ぐ池がありました。

階段を上がると、今度は小さめの鳥居。

帰りに、この鳥居をくぐった左側の建物で、目的の御守りを買いました。
ちゃっかり自分の分も買いました。

あと、とても雰囲気の良い神社だったので、思い出に御朱印もいただきました。

境内は広く、大きな木が生えているので気持ちが良い日陰になっていました。

参道同様に、きちんと手入れされていて、落ち葉もほとんどありません。

とても気持ちがよいと同時に、どこか神聖な空気が漂っているように感じました。

写真では境内の広さをうまく撮ることができなかったのが残念。

階段の上に見える拝殿からは、ご祈祷の声が聞こえてきました。

拝殿は昭和52年に建てられたそうで、自分と同い年であります。どうりで他人に思えなかった訳だ(笑)

この長い建物は、御仮屋と言う建物のようです。
初めて見ました。

御仮屋は、暗くてうまく撮れなかったのですが、安房神社と所縁のある日本各地の神社の名前が掲げられた部屋が並んでいて、本来はその部屋に神輿を置いていたようです。

千葉にいながら、たとえば熊野神社の参拝ができるような感じで、だいぶ便利です(笑)

本殿の裏には、湧き水がありました。

沸騰させないと口には入れない方が良いと書いてありました。

この後も、別の社を見たり、ご神木を見たり、ゆっくり過ごさせてもらってから帰路につきました。

また訪れてみたい。そんな神社でした。

神饌所(神様にご飯を作る場所)側からの本殿の写真を追加。

それにしても気持ちがいい天気だったなぁ

コメント(全0件)