おん千万十さん

ステータス

日記投稿件数
244件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

梅雨の晴れ間に但東町へ・・

ツーリング期間
2018年06月07日 ~ 2018年06月07日
走行距離
108km

昨日、入梅したとの発表があったが、今日は予報が晴れに変わり、それチャンス♪と朝9時半自宅出発

気温24℃。

今日も目的地未定?のぶらぶらツーリング

前回西だったので、今日は何となく北東の京都方面を目指しR176を北進
何時ものパターンのR372に入る。
ところが、梅雨なので北の方が天気が良いだろうと考え、またR176に戻り更に北へ

何時もなら遠阪峠越えで朝来市に入るが、今日は目先を変え、福知山方面に行くことにする。

R429を通り榎峠越えはかなりの酷道なので、今日はr109を通り峠越えでR429に合流

目論み通り北は写真の通り晴れ♪

R429を東進すると市街地に入るので途中で北に進路変更

R9へ出て更に北進するつもりだったが、手前で「すいれん池」の案内板を見て、久ぶりに寄ってみることに・・

ところが池に到着すると入口には鍵が掛かっていた・・

諦めて立ち去ろうとしたら、傍の水田で作業されていた人が声を掛けてくれ「左の戸の紐を外して入るんだよ。」と親切に教えてくれました。

残念ながら既に正午近くですいれんの花は一つだけでした・・・

説明書きによるとすいれんの花が咲くのは午前中だけで昼からはしぼんでしまうとか・・・残念

以前来た時は沢山咲いていたので期待していたんですが・・・

池の南側には東屋があったので行ってみた

東屋から北の方を撮影

池の傍には地蔵さんが祭られていたので、ついでに(失礼な!)お参り

右の山道を上っていく道端にもお地蔵さんが祭られてました。

丁度昼になり今日の昼飯は決まりました

R9からR426を北進します♪

今日のメイン道路

車は少ないし適当なカーブを快適にツーリング♪

はい!
今日の食事処「但熊」に到着

昼時でしたが、平日とあって待ち時間なしに入れました♪

写真の玉子かけご飯を頂ました
玉子は3個入れ

写真は2個ですが、途中で1個追加

「但熊」で食事後更に北に進み「シルク温泉」へ

ここのお目当ては「そばソフト」でしたが、以前と様子が変わり「おいしいソフト」となって値段は350円也

以前は250円とか300円だったような記憶ですが・・・

シルク温泉は美人の湯として名高い竜神温泉と泉質がよく似てると書いてありました。

ここの温泉は好きで年に1、2度は来てますが、今回は時間の都合でソフトだけ・・

ソフトを食べた後安国寺横の道路でショートパスしてr56を南下し帰途につきました。

この峠を越えて夜久野へ向かう道路も好きな道路です。

なだらかな下り坂で写真の景色が続きます。

冒頭の写真は夜久野高原で撮った写真です。
高原と言ってもナビの高度計では200m程度でした。

夜久野からは遠阪峠を越えてR176を通り午後4時20分帰宅。

気温28℃。走行距離217km。

今日はちょと蒸し暑かったが、お天気に恵まれてよかった(喜)

コメント(全2件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
おん千万十さんがでかけるときは決まって最適なバイク日和なんですね。

うらやましい・・。日ごろの行いがよっぽど良いのですね。

水連の花、瑞々しくて美しい花で心洗われる気がします。でもちょっと美しい割にはすぐに閉じてしまうところが、何かを例えているかのようにも見えます。

卵かけご飯ですか? 美味しいですよね~(^^♪ でも3個って卵卵した味でクリーミーではありますが、モチもち度が高くなかったですか? 


国道56を南下する道、知る人ぞ知る・・で荒らされてなさそうです。

一度、行ってみたいものです♪
  • (0)
  • 返信
おん千万十さん
何時も丁寧なコメありがとうございます!

天気の良いのは単に天気の良い日を選んで、また雲の少ない方を目指して走っているからにすぎません(汗)

確かに、すいれんの花は可憐で儚い風情がありますね・・
仏の花ですので泥の中からでも心洗われる花が咲くのが教えに沿うのですかね。

卵かけご飯、正直なところ味わかりません。
かける醤油の味だけですね。
「但熊」でも醤油は3種類置いてました。
3個も卵かけると白身が多すぎてモチもち度が高くなりますね。
半分沢山食べたら得だと思う貧乏根性から?

但東町は大雨で洪水に遭ってから道路など良くなり走りやすくなりました。
出石にも近く人気道路のようで、「但熊」も休日となれば沢山のバイクが止まってますよ!
  • (1)
  • 返信