チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1042件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

KJCチチ部...活動報告(^^;

ツーリング期間
2018年03月10日 ~ 2018年03月10日
走行距離
34km

きなこ隊長のパワーで雨予報を覆してのKJCチチ部ツーリングです。

バーチーだけが天気の回復が遅れて、軟弱者の私は遅れて出発しました。

隊長以下の先発隊おっぺけさんとゴリフさんは先んじてチチ部に侵入...3人は三峰神社に行っているとのこと。

私は、秩父市内にある秩父神社に一人でお参りしました。

秩父神社の御朱印ゲット♪

お元気3猿のお守りも買いました。

お元気3猿とは...

秩父神社の本殿にある彫刻で、日光東照宮「見猿、言わ猿、聞か猿」とは対照的な「良く見てよく聞いてよく話す猿」をお元気3猿といいます。

能書きは...

ラインで確認しあうとワラジカツの安田屋秩父店に来るということなので、ひと足早く私が到着して順番取りしました。

店内が狭いので10数人で満卓...開店待ちの人達がたくさんいたので、私たちは2順目でした。

でも私たちが食べ終わって帰る頃には外にまた行列が....人気店ですが小鹿野町の本店よりは空いてます。

ワラジカツのwカツ仕様♪

いぇ~~ぃ!!

ワラジカツのあとは、ゴリフさんの案内で「ラパン・ノワール」でクッキーをお土産に...

帰路は、きなこ隊長の案内で天空のポピー畑と言われる東秩父村に

遠くに八ヶ岳や滋賀草津の山々が望めて、なんとなく阿蘇風味な景色を楽しみました。

帰りは私のリクエストで、小川町道の駅に立ち寄りました。

世界遺産に登録された「細川和紙」を買いました。書道用です。(*^^*)

こうぞやミツマタを使った純手漉き半紙なので高かったですが、墨の乗り具合や滲み具合がどう出るか楽しみぃ~~♪

和紙の材料が干してありました。

これを叩いて繊維を細かくして晒して白くして漉いて...和紙の製造は恐ろしく時間と手間のかかるものです。

それだけに和紙は丈夫なんですね。

この道の駅で解散となりました。

参加の皆さん、楽しい1日を有難うございました。またよろしくお願いします。



以上...KJCチチ部活動報告でした。(^^)
  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全46件)

軽量化以上に体重が増えたさん
追いつけたんですね(^O^)/
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
あーうー
息子の車の車検の部品交換「わしが、やる!」
といって
よく見ず、よく考えず 部品をポチ!
足回りバラして部品が違う事にきずく:(T-T):

お守りくださーい、おさるさ~ん m(__)m
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
こんにちは(*^^*)
例の部品の試走も兼ねてですかね?(^^)
世界遺産の和紙墨ののり試してみたいですね!
  • (1)
  • 返信
シェフさん
夜中の3時過ぎに店の前にホンダの金色が・・・これから行くよ~!って
夜中はまだ寒かったのですがちちぶ~!と言って出かけました・・!
天気が心配でしたがやはり晴れましたね~
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
お疲れでした!
何か同じ感じの日記が2本上がってますね・・

でも、ラインとか連絡手段がある今の時代は便利ですねー

携帯も無い昔だったら・・・
巡り会えたかどうか・・(笑)

また、ヨロシクです♪
  • (1)
  • 返信
ハジメさん
あらま。わたしも秩父神社、行きたい候補の一つです
逆三猿って言うんですよね~♪

kJCの活動は盛んですね~♪
私もそろそろ活動しようかしら(笑)
  • (1)
  • 返信
ゴリフさん
昨日はお疲れ様でした。
ワラジカツ場所取りしていただいたおかげで助かりました、ありがとうございました。
あれで一番ケツだったら30分くらいロスしてましたね。

たっかい和紙、なんに使うのかと思ったら書道ですか!
  • (1)
  • 返信
matsuさん
おぉっ,わらじカツ!
いつもいつもグルメですね。
うらやましー。
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
おお~W勝つイイですね~♪ これを食えば大勝できるかな~?(爆)
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
チバアヒルさん、こんばんは。
わらじカツ、デカ!
秩父へはもう40年行ってません(^◇^;)
随分と変わりましたね〜(^◇^;)
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
ワラジカツ食べたかったのですが、両親が食べられないと蕎麦になりました。
結構バイクとすれ違いましたので、もしかしたら会っていたかも知れませんね。(笑)
  • (1)
  • 返信
ナンバー8さん
見てると食べたくなります!前回2枚食べてギブアップ寸前でした。
  • (1)
  • 返信
toshiさん
KJCチチ部…(;゚д゚)ゴクリ…
イカン!つい変な想像をしてしまいました。

このカツがあれば何杯でもビールがいけそうです。(*´ω`*)
  • (1)
  • 返信
杉さん
小川町では和紙を作っているとは知りませんでした。
和紙は千年ももつというから、日本人の知恵は凄いですね。
  • (1)
  • 返信
ゆうあいさん
お元気三猿・・、初めて知りました。
そんなのが有るんですねー。

岐阜も「美濃和紙」が同じく世界遺産に登録されてます。
樹皮の採取から雪の上で晒しての漂白、つなぎのトロロアオイの採取など手間がかかりますよね。
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
今晩は
お疲れ様でした
やはり栃木お猿さんネタが。
こちらしゃべって・聞いて・・・なんですね(笑)

わらじカツは大きいですね、2枚は無理ですが。

天気も良くてグルーツーも楽しめたようでおつかれさまでした。
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
日光とは違う意味合いのお猿ってのが不思議でおもしろいですね。
デッカイかつ、これはいい!
  • (1)
  • 返信
梨乃パパさん
チバアヒル こんばんは、
以前三峯神社で食べたわらじかつ丼を思い出します。
安田屋さんのわらじかつ丼、チョー美味そうです。
小生が食べたのと比べると大きさはほぼほぼ変わりないけど
厚みが全然ちがいます。おっと、よだれが出そうです。
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
ぱっと見て東照宮かと。(^_^;)元気三猿なのですね。(^o^)
  • (1)
  • 返信
てづ@GPZ900Rさん
チバアヒルさん、こんばんは~
皆さんでワイワイ楽しそうですねー
私も早くシーズンインしたいですが、
こちらはまだまだ白い悪魔がチラホラ舞う日もありますし、道は塩で真っ白です(;_;)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

出発が2時間遅れだったので無理かと思ってましたが、先発組が三峰神社を参拝している間に追いつきました。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぷっちゃまんさん

奥さんの言うことを「よく見て」「よく聞いて」「よく話す」と家庭円満...爆

バイクはユーザー車検だけど、クルマの整備と車検は業者任せな私です。自分でやるなんてスゴイです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ぎんペーさん

はい、30万円の試し乗りでした(^^;

同じ乗りでも、細川和紙の墨の乗りも早く試してみたいです。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>シェフさん

宇宙パワーで晴れを呼んでくれましたが、その早朝時間はパワーがバーチーまで届かず雨...打ちのめされてました(=_=)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

日記のアップの仕方を間違えたようです。難しい(--)

スマホは天気の情報取得や連絡など、ツーリングの必須アイテムですね。(^_-)☆

今度は林道をインカムで...♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ハジメさん

チチ部地域は秩父神社や三峰神社、ループ橋や雁坂道...楽しいスポット、おいしい場所が多くて楽しいですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゴリフさん

ワラジカツの安田屋は人気店なので、いつも混雑してます。

おっぺけさんからとの連絡で私が順番取りしたほうが早かったので皆さんを待ってました。
ああいう形で合流するのも何か感動的(^^;

細川紙の書道用は50枚1500円=1枚30円なので無駄遣いできません。

江戸時代は半紙1枚1文と聞きますので、当時の交換率金1両=銀50~60匁=銭4000文。金1両(小判1枚)が現在の約10万円といいますから100000円/4000文=25円。
あら、手漉き和紙1枚の値段は今と変わらないのね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

コガンマ君でチチ部ツーで着る日はいつのこと?(^o^)...早く直ってね♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(クールに立ち回らんといけませんねぇ^^;)さん

チチ部のカツ丼は柔らかくておいしい♪

カツをもう一枚追加して最強のトリプルカツ丼も...笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ター坊さん

チチ部は陸の孤島だったので、鉄道以外の陸路でいくのはなかなか大変でしたが、R299の正丸峠もトンネルができたし、長瀞経由のR140も有料バイパスが出来ましたし、何と言っても甲府側からの雁坂道もできて、アクセスはとても楽になりました。

むしろどの方向方面にも楽に通り抜けられるのでツーリングには最適なコースとなってます(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キム(morph)さん

この日は同じ時間帯にニアミスしてたようですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ナンバー8さん

ワラジカツは、1枚食べて2枚目は無理そうなので持ち帰りました。

安田屋さんは申し出ると持ち帰り用の容器をくれます。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>toshiさん

チチ...男の好きなキーワード(^o^)

秩父のカツは衣に甘醤油をくぐらせたような味がついてますが、コレがまたおいしい♪
バイクで無ければルービーも合いますね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>杉さん

小川町の細川和紙は世界遺産に登録されているので、ここの和紙を買って墨を入れてみたかったのです。(^^)♪

100%天然素材で手漉きで仕上げられた風合いは書くのがもったいないくらいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゆうあいさん

日光東照宮は「~しない」ネガティブ3猿なのに対し、秩父神社は「よく~する」ポジティブ3猿です。

でも、この秩父神社は徳川家康が寄進しているんですよね。

意外なことに家康は海外のものも積極的に取り入れたポジティブな人柄、なのに孫の家光が建てた東照宮の家康の廟にはネガティブな3猿が...家康はどう感じているのか(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>勢の国の住人(チャレンジ2018)さん

秩父神社の3猿のある社殿は、生前に家康が寄進したものらしいです。

日光の東照宮の3猿は、家光が死後家康のために建立したものです。

対極的な3猿がともに家康に関わっていることが面白いです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> NINJA BAKAさん

秩父神社は徳川家康が寄進したものでポジティブ3猿(^^)家康は海外のものも積極的に取り入れたポジティブな人柄がよく現れてます。

日光東照宮は家康の死後家光が建立したネガティブ3猿(--)家光は鎖国を本格的に発動して徳川体制を磐石に敷いた将軍

家康-秀忠-家光の3代で生きた方の変化が見て取れます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>梨乃パパさん

秩父周辺は、このワラジカツが定番みたいですね。

安田屋さんのカツは良く叩いて繊維を伸ばしてあるので、厚いのにとても柔らかでおいしいです。

ただ、人気店で混雑しているのが難点です。もし行くなら開店前並ぶことをお薦めします。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

東照宮と真逆の3猿です。

日光東照宮は家康の死後家光が建立した「~ざる」なネガティブ志向の猿
秩父神社は生前の徳川家康が寄進した「よく~しなさい」というポジティブ志向の猿

家康は海外のものも積極的に取り入れたポジティブな人柄、家光は鎖国を本格的に発動して徳川体制を磐石に敷いた将軍、家康と家光の違いが面白いです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>松風 忍さん

まだ少し寒いですが、関東はバイクシーズン突入ですね。SAPAもバイクがたくさん♪

早く気兼ねなく走れる春が来ると良いですね(^^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
秩父ってこの時期凍結とかないんですか?(^^ゞ
秩父って行ったことないんですが、東京に住んでいる時にすごく山深いイメージが(^^ゞ

元気三猿、面白い能書きですね〜(^^)

わらじカツもなんか凄そう〜(^^ゞ
こんなの食べたら眠たくなりそうです(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

以前は、秩父は袋小路のような陸の孤島だったので、バイクでいくのはなかなか大変で往復ルートも限られていましたが、埼玉側からのR299、群馬側からのR140、雁坂道も整備され、どの方向にも抜けられるようになったので、アクセスはとても楽になりました。♪

秩父地方は遠く律令制のころから国造が置かれる歴史のある地域なので、同じ埼玉でも近代に東京のベッドタウン化した埼玉の都市とはかなり趣が違います。(^^)
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんは。
沙羅代です。

行きたいなぁ^^
年度末は何気に忙しいです・・・

これから暖かくなればチャンスはありますね^^
  • (1)
  • 返信
はらぐっちょさん
こんばんは♪

今回は、ナイスアシストでしたね♪
ゆっくり出発ってよくないですか?w
わらじカツ…でかすぎで食えそうもないな(==)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> SARAH沙羅さん

暖かくなってきたし、バイクにはうってつけのシーズンが近づいてきましたね。(^^)

チチ部は花粉が多いのが難点...きなこ隊長と私は関係ないので平気ですが(汗)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>はらぐっちょさん

チチ部はなにげに遠いです。(^^;

早出早帰りのほうが渋滞もなくて楽チンかも。

ワラジカツは1枚verもあります。少食でもokす♪
  • (0)
  • 返信