伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

今日は晴れました、じゃ慣らしに走りに行かなくてはさて何処行こうそうだ鈴鹿峠を越えて西へ向かおう(笑)

2017年05月12日 ~ 2017年05月12日

昨日は一日雨で何処にも行けませんでしたが、今日晴れるとのことじゃ慣らしの続きを実施しますか。
さて何処に行くと思案じゃ鈴鹿峠を走りとりあえずあいの土山まで行こうと10時ごろガソリン入れてスタートします
先ず裏道を走り亀山サンシャインまでのルートで向かいそこから更に東海道関宿前に出る裏道をはしります。

狭い裏道を走り関亀山工業団地にある今話題のシヤープ亀山工場まで走ります

さすが外国資本がでの再建中とは言え広大な敷地に白い工場と社屋が建ってます・・・再建策としてこのままスマホよう液晶画面を作っていくとの再建策が少しまえ発表されて4500人の増員計画もでてます

ここは正面玄関側でこの奥に工場建屋があります(横方面)

暫く走り道の駅関宿に
ここで一応トイレ休憩をして峠越えにチャレンジ(初峠越え)

今は子育てかここにも数多くのツバメの巣が残念ながら白いツバメはいませんでしたが(どこかで発見されたとか新聞で書いて有りました・・・笑)

さて鈴鹿峠越えにチャレンジしますか
上手く走れるかなぁ~!

鈴鹿トンネルを通過、無事峠越え完了(笑)

ここから滋賀県ですね

あいの土山道の駅に到着

一応第一目的の道の駅、この前の田村神社に交通安全祈願をしようと・・・お参りだけですが(笑)

信楽タヌキの激励に送られさて時間はまだ有るしもう少し足を延ばすか

ここで観光案内図見てると、横田の常夜燈という名が、初めて聞く場所の史跡が出は行かないと興味が沸いて来ます(また道草を)

ここから20km位か1号線から入るような感じです。

出仕切りなおしでスタート一路水口に走ります。

1号線から別れ旧東海道を一路西へ走りましたが
これが失敗素直に1号線から戻れば良かったと反省

道に迷いました。

途中で古い宿場町にある造り酒蔵さんで道を訪ねることに、丁寧に教えて頂きましたが結局1号線から戻る道を教えて頂きました。

ついに東海道水口宿に入りました。

国道1号線と並走で道路が続いてます

更に黄色い相棒とVGさんは走る。

少し迷いながら出したので時間が掛かりました。

ここが昔は横田の渡しという場所で昔はここから(この奥に昔は木造の橋が有ったとか)
反対側まで船で渡ったとかその後木の橋が掛けられたとかsの後で石橋がこの先のほうに作られ廃止になったようです。

こちらに詳しく書かれてます

この先の大きな野洲川があり東海道は川を越さないと今日方面いは行けなかったということです

今はR1号線も大きな橋が作られて通れるようになってますが。

レブルと門みたいな木の建築物で大きさを、常夜燈を比べてもらえれば分かるかと。

約195年前のものだそうです。

こちらがその常夜燈ですね。
かなりの大きさが有りますが見たところ一基だけのようです。

この近くに横田の一里塚が有るようですが見つけきれませんでした。

横田の渡しのほうはこちら書かれてますが、分かるでしょうか灯籠の向こう側に木の橋が有ります。

橋の部分だけアップすると判りやすいですかね

これがその川野州川です・・・この奥のほうが京都に向かう道が寸断されますので渡しが必要だったのですね

右側の橋が国道1号線の橋です

左側の矢印のところに渡しがあったんですね

上に向かうと東海道石部宿(西へ向かう京方面)

旧東海道に戻り水口宿西よりに昔は松並木があったそうです。

今はこの石碑のみで表示されてます。

東海道と言うより何処の街道には必ず待つが植えられてたんですね

碑文を拡大してみましたのでご覧ください。

旧東海道を東に江戸に向かい走りますと旧水口藩の城跡が少し町側に入るとありますが。
やはり明治の廃藩置県で取り壊しに、その後平成2年にこの矢倉が作られ記念施設になってます(以前ご紹介しましたが・・東海道の宿場町を訪ねてで)

京は定休日で休館でした・・・観光客の方が残念がられてました。

うあっ~ビックリ!!
何だこれは・・・昆虫のクワガタの風船(?)でしょうか
お城跡見てたら痛んでビックリ出す。

そういえば今日走ってるとR1号線関坂下宿の鈴鹿峠で3匹の親子サルが道路横切り山側登っていきましてこれもビックリしましたが2度目です

また水口では雀の小雀が道路にうずくまっていてこれにも驚きましたが、こちらはバイクを止めて引かれてはいけないので救ってあげましたが親鳥ののところに行けたかなぁ・・・少し先にネコが居たんで。

このお城の説明です。

中には当時の裃とか鎧とか市の汰節の生活道具などが展示されてます

当時はこんな感じで建物が建って多様ですね

今は県立水口高校が建ってます。

反対側に周って矢倉を撮ってみましたが
昔はこの何倍もの建築物が有ったんでしょうね

はいまた旧東海道に戻りました。

東海道はここからレブルの後ろ側R1号線を潜り向こう側に通ってまたR1号線を横切り野州川沿いに繋がって土山宿に向かいます。

ここは土山宿入り口の今宿・・・R1号線脇に今は後で作られたこんなモニュメントが有ります

ここからが水口宿と土山宿の境で今日はまたここから1号線と別れ旧東海道を東に向かいます・・・制限速度30kmで走行(笑)

土山の松並木ですね
昔はこんな感じで街道沿いに植えられてたのでしょうね

また気になる石碑が・・・・なんだろう?

なるほど、御殿があったんですね。

おやこんな場所に神社が、おじいさんは気になります。
考えるより行動でと言う事でお降りて見ます

神社の由来

詳しくはこちらで(笑)

此処に留めていきますが足場が心配なんでサイドスタンドの下にプレートを使い足場を確保しておきます

200メートルほど下っていきます。

こんな木が此処に有りました

室町時代から有るんですね

樹齢680年ですか

指示かな雰囲気ですね、どなたも居られないのでしょうか。

余り長いはしないほうが良いかと早々に退散します

少し切れましたが、こちらがこの神社の謂れです

最後はここでこれから安全で乗っていけるようのお祈りして行きます

こちらが御本殿です
お賽銭を入れて御祈りしておきました。

もちろん御朱印を頂きました

久し振りですね

では帰りましょうか。

今日は98kmオーバーを走りました。

第1回目の給油での燃費は33.6/Lkmでした。

こんな物を先日ウェビで購入しました
タンクの傷防止・・・ジャケットファスナーが当たり傷つくそうなので

こちらにウェビステッカーとS/R.Cのステッカーをヘルメットから移動させて貼りました

リヤサイドバッグは2輪館で見て来たんですが良いのが無いので諦めましたが一応余り好きでないのでこのまま使用で行きます。

後はエアーチエックバルブを2個(2.0エアー圧)取り付けてナンバーライセンスプレートにフック付きをプレートともに2枚つけました。

最後は盗難防止にハードロックワイヤーを2個つけました。

ここまでが購入後プチプチカスタムして見ました。

パチ10(忍魂!!!!!! )さん
今日はイイお天気だったし慣らしもだいぶ進んだようだねー♪
ちょっと暑かったかもですが^^;

峠越えは無事できたみたいだけどそのあと迷子になっちゃった
んだね^^; 迷子になったらなったでツーの思い出に残るだろう
から良しとしましょ(爆)
聖芳さん
レブルだからこその峠越えというのもあったのかもですね(^^)
高台からの眺めや空気は気持ち良かったのではないですか!?

シャープもまさかあんなコトになるとは思いも寄らなかったですが、どうにか頑張ってまた完全復活してもらいたいですね!

200年近くも残れる物づくりの魂・・・
今の日本にも必要なのでは?と考えさせられる内容でした
toshiさん
折角の新車ですからバンバン走ってくださいね。゚+.(・∀・)゚+.゚

毎度思いますが、近場でこんなに見所が有る環境が素晴らしい!d(>_・ )
軽量化以上に体重が増えたさん
シートバッグがチョコンと乗っててかわいいじゃないですか(^-^)

道に迷うということはガラケー(^O^)/
パチbusaさん、今晩は
はい100km程走ってきましたので、300kmになりました。
暫く天気が悪いのと、用事で乗る機会がなくて距離が延びませんんでしたが

天気も持ち直してきたんで距離延ばしたいですね
おっぺけさん
レブルみたいなタイプだとトップケースよりも
シートバックやタンクバックになるんでしょうねー

または、サイドバックもカッコいいかもですね
聖芳さん、今晩は
そうですね。
PCXでも鈴鹿峠は気持ちよく走れるんですが今回はレブルでしたので楽はらくでしたが。

景色は確かに良いんですが、一番のポイントは歩いていかないといけないんでバイクからは見れないのが残念ですが。

シャープも最近再建策が出てまた活気が戻ってきそうですが、テレビの亀山モデルはもう出来ないのが残念ですね。
ユージィさん
明日は雨、今日は良いお天気で峠越え・常夜燈・史跡と楽しい走りが出来たようですね。

プチプチカスタムも進んでますね。
オイラも負けじと、金ピカカスタムしよーと。(^_^)
toshiさん、今晩は
はい慣らしが終わるまでは大人しく(笑)乗ります
早く慣らしが終われば、そうすれば煽られることも無いかと(笑)

まだまだ見てないところがあるんですね、昔街道宿場巡りでCBで走りましたが
見落としてたのですね、良く見て走らないといけませんね(笑)
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
軽量化以上に体重が増えたさん、こんばんは
何かサイドバッグは大袈裟すぎるようで好きでないんですね
で昔スクーターに付けてた古いボロなんですが、雨具入れて積んでます

丁度大きさは良いんですが、古いので見た目が悪いのがネックですが(笑)

迷ったのは、あてずっぽ出走ったんでこれが災いしてしまいました。
ルートは有ってはいたんですが名kなk場所に行きつかずつい訪ねて聞いてしまいました(爆)
VGさん、どうも!
すっかりレブルがお気に入りの様子ですね。
レブルは峠でステップを擦る様な事はないですか?
エリミネーターはガツンと当たる事がありました。
直に馴らしは終わってしまいそうです。(笑)
軽量化以上に体重が増えたさん
見た目が悪い・・・染めQで塗装すると綺麗に染まりますよ
おっぺけさん、今晩は
そうですね、トップケースよりはシートバッグが良いかと
サイドバッグも考えたんですが、本来のアメリカンでしたら似合ってるかと思いますがレブルでは純正用品はあるんですが、幅が大きくて走りにくそうですね

しばらくはこの小さなもので、荷物が増えれば大きなものに付け替えます。
ユージィさん、今晩は
はい明日は雨だとかで今日走ってきましたが、少し曇りですが気温は高かったですね

そうですね大きな物は、まだ純正も出てない(生産が間に合わないようで)
汎用品もまだ出てこないので、プチプチから少しづつですね(お金も使い切ったんで(爆))

ゴールド化に良いですね、黒(でしたね)には目だって良いのでは。
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
キム(ポチポチで行かせてくんなまし)さん、今晩は
はい最後のバイクですので(笑)楽しんで乗って行きたいと。
まだステップするまでは倒せないんで今は擦らないですね

倒しこむと当たるかも、注意して行きます

気持ちは早く慣らし終わらせて思いっきり走りたい・・・・そんな走りは出来ないのですがね(笑)
kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
チョット休んでいる間に・・・し・し・し・知らないバイクが・・・(^^)/

またスパルタンな!!ホントびっくりです!!

やはり、スクーターでは物足りなかったんでしょうか!?(笑)

こんなクワガタが居たらギネスもんですよね~♪
国士越59さん
レブル初の峠越え、おめでとうございます!
レブル初の御朱印ゲット、おめでとうございます!
レブル初の・・・あっ、スミマセン何度も(笑)。

シートバッグが、けっこう似合いますね。 荷物を出すのに、高さも丁度良さそうな。
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
乗ってる乗ってる~♪

こりゃ年内に1万キロ越えるんじゃない?(^u^)
定番の街道巡り...良いですね。(^^)

いにしえの人の足音がしそうな宿場町は私も好きです。♪
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
kotatsuさん、おはようございます
はい知らない間に、ニューフェイスが登場です。でもPCXとはオサラバしましたが。

最後のアガキでは無いのですが、右足と左足が物足りなそうで動かせるようにギア車に(爆)

あのクワガタ(?)でしょう、最初ビックリ階段に置かれてましてエッ何が徒驚きましたよ
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
国土越59さん、おはようございます
はい初クネクネ峠越えを、上りは良いんですが下りはかなりの勾配なんでなれないバイクで大丈夫かとトラック煽られながら(2車線ですが)走り無事降りました(笑)
久し振りに御朱印と常夜灯ゲットできました。

シートバッグは10年いじよう使ってたもので雨具を入れてます・・・最近不意に降るんで

チョットかっこ悪いかとは思いますがこれで、サイドバッグはどうかなぁと思いますので。
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
毎日CBさん、おはようございます
慣らしを兼ねて走ってきました、水口は良く行くのですがここは知りませんでしたまだ水口から先には色々有りそうですね、もう京都に近いので。

えっ10000kmですか、PCXは7ヶ月で6000km走りましたが半分は行きそうですね(笑)
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チバアヒルさん、おはようございます
はい、昔は水口までは東海道街道巡りで走りましたので、その先を復活でまずは石部宿手前までは行った事に、次は野州川越えていよいよ草津宿です(笑)

まだちょっと幹線道路外れると旧東海道らしい雰囲気がありますね。
cbnoriさん
慣らし走行を行なってるようで、鈴鹿峠も気持ちよく走れそうですね。
cbnoriさん、今晩は
はい真っ最中ですがなかなか進みませね

鈴鹿峠は心配が有りましたが(初レブルで)上手く走れるか(笑)

無事登り下りも走れて無事に帰還出きました(爆)

早く鳴らしを終えて、思いっきり安全にですが走りたいですね
KAZUさん
レブルにしてからの行動範囲が大きくなりましたね(^-^)

VGさんにとってピッタリのバイクだったってことでしょうね(*^_^*)v
KAZUさん、今日は
はい少しは、遠くまで行ける感じで走ってます。

最後のバイクですから、大切に乗ってやらないと・と思ってます(笑)
燃費も32~3km/Lは走れるようですし11LX33=360km位でしょうから(笑)
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
慣らし運転と言いながら
徐々に遠出が増えてきましたね~♪

この調子で早いうちに慣らしを終えて
梅雨前にあちこち行っちゃいましょう(^^)v
moriさん、今晩は
はい
目安として100kmオーバーで10日間と言う目標でしたが思うように行きませんですが(笑)

言われるとおりに早く慣らし終えて、オイル交換をしてその後は60kmを越してで走りたいですね・・・今はじっと我慢の60km以下での走行ですから(爆)

燃費がPCXに比べマイナス10km悪いので、それ程遠くまではいけないかも知れませんが。
たかぴーさん
なんか天気が良いとほぼ毎日乗ってますね~(^^)

折角西に向かうんだったら・・・
そのまま九州まで(爆)
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
タカぴーさん、こんにちは
そうですね早く慣らしを終わりたいので出来るだけ走るように頑張ってます(笑)

エッ里帰りですか(爆)