たいゾーさん

ステータス

日記投稿件数
105件
インプレ投稿件数
9件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
19人

一通の郵便。

ツーリング期間
2016年10月30日 ~ 2016年10月30日
走行距離
150km

先日、一通の郵便が届きました。
しかも、群馬県甘楽町役場・・・はて、なんじゃろ??

恐る恐る開封してみると、
中から、書類とチケットが。
なになに?「・・・ご当選について」
おぉ~、昨年「群馬県道の駅スタンプラリー」で応募したプレゼントに当たったのです。
これは、ラッキーです。(^o^)/

チケットは「国指定名勝 楽山園」「長岡今朝吉記念ギャラリー」「甘楽町歴史民俗資料館」の招待券です。

これがその時応募した、スタンプラリーの台紙です。
昨年の10月に「スタンプラリーツー」してました。
(*^^*)
まさか当たるとは・・・

ここからは、昨年の10月に訪れた時のレポです。

ここで、国指定名勝「楽山園」を簡単ですが説明します。
楽山園は、小幡藩二万石の藩邸に付属する群馬県内唯一の大名庭園です。織田氏により築庭され、複数の茶屋が設けられております。国の名勝で群馬県では初の名勝指定庭園との事です。
ここでの織田氏とは織田信長の次男である織田信雄であります。

折角なので見学します。

入場料を払って中門(出入口)をくぐり
進んで行くと、庭門があります。

中に入ると、そこはとても落ち着いた雰囲気の広い庭園です。
庭園には大きな池があり、その周りには茅葺き屋根の茶屋があります。
池にはコイなどがゆっくりと泳いでおり、実に素晴らしいです。

一番の高台にある茶屋からの眺めです。
そこからは庭園の全景が見渡せます。

別の方角です。
奥の山々が美しいです。
紅葉の時期は素晴らしい景色が望めると思います。

良い景色です。

庭園内は良く整備されており、
目を楽しませてくれます。

庭園を出ると藩邸があり、ここは「拾九間長屋」。
藩邸の使用人たちが暮らしていたそうです。
今は展示品や甘楽町を紹介してる多目的室になってます。

藩邸には大きな井戸が2つあり、今でも残されております。

甘楽町は、地域が誇る歴史文化や風情のある街並み、大自然が作り出した絶景などを体感できる道として、日本全国の魅力ある歩道「新日本歩く道紀行100選」に認定されたそうです。

見所は「楽山園」以外にも沢山あるんですね。
この町はゆっくりと見学したいです。

近くにはコンニャクパークもありますよ。

帰りは、山を抜けてのんびりと帰りました。
途中、いい景色だったので思わず1枚。
今回のツーで
素晴らしい庭園や歴史を知る事が出来ました。

貰ったチケットで行くのは新緑の頃かな。(^o^)

コメント(全20件)

taishiさん
思わずゴルフクラブを持っていきたくなるような庭園ですね!(笑)

で、当選おめでとう!
やっぱ何でも応募してみるものなんですね!♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
甘楽町って上信越道を通ってもつい通り過ぎてしまうんですが、なかなか歴史とよい雰囲気があるところなんですね。

機会があったら行ってみます。♪
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
こんにゃく大好き~♪

史跡よりコンニャクパークに興味しんしん(*^_^*)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
1通の郵便から始まる旅ですねー

なんか、ロマンチック♪
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
taishiさん、こんばんは。
ありがとうございます。

確かにゴルフ場並みに綺麗な芝でした。
このコース、マスターズより難しいかも(笑)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
チバアヒルさん、こんばんは。
自分も初めて行きました。
あの街の雰囲気は独特のものがあって、
感じのいい所でした。(*^^*)
「道の駅」には数台バイクも止まってました。
意外とツーリングコースなのかも?。
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
毎日CBさん、こんばんは。
こんにゃくパーク、楽しい所ですよ。(^O^)/
こんにゃく工場見学したり、こんにゃく食ったりと、
まさに、こんにゃく三昧です。

群馬県はこんにゃく県なんですね。(^^♪
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
おっぺけさん、こんばんは。
ロマンチストですね。(^^♪
そんな旅っていいですね。(*^^*)
  • (0)
  • 返信
信天翁さん
たいゾーさん、こんばんは(^-^)/
今年最初(?)の幸運が郵便で届いたようでおめでとうございます(^o^)/
のんびり史跡、庭園巡りをしてみるのも良いものですねd(^-^)
私も史跡、庭園巡りして観たくなりました(^_^)でも現在地方の史跡までいけないので、都内の史跡、庭園巡りでもその内して観ようかと(^_^ゞ
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
信天翁さん、こんばんは。
ありがとうございます。
信天翁さんの幸運をちょっとだけ頂いちゃいました。m(_ _)m

都内でも、史跡や庭園が多くありますので、
ゆっくりと散歩がてら訪れるのもいいと思います。
自分は浅草が好きで、
あの周辺の公園や神社などに行ってはマッタリしてます。
心が洗われますよね。(*^^*)
  • (0)
  • 返信
はらぐっちょさん
たいゾーさん
こんばんは♪

なんか、当たってる(笑)
すご~い
庭園見に行くなんて
風流ですね♪
冬の庭園もイイかもです…

ではでは…
  • (0)
  • 返信
SARAH沙羅(代)さん
こんばんはっ☆あたしです

何しろ当選するというのがすごい~☆

あたしが上から写真見ながら考えていたことが
taishiさんのコメとドンピシャww

これでまたツーリング行けますねっ♪

ちょっと足伸ばして秋名や赤城にもww
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
たいゾーさん へ
岡山の後楽園・熊本の水前寺公園に通じる庭園ですね。
機会が有ったら、入ってみたいです。
楽山園。
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
はらぐっちょさん、おはようございます。
そう、何か当たった(笑)
冬もいいですよね。
雪の庭園なんか、すごく良さそう。(^^♪
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
SARAH沙羅さん、おはです。
ありがとうございます。
各地でいろんな企画してるから、参加するのも面白いですよ。(*^^*)

秋名や赤城もいい所ですよね。
赤城で白のFCに会いたいですね。(笑)
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
TOMTOMさん、おはようございます。
楽山園は歴史的・文化的にも高い価値のある、
貴重な大名庭園だそうです。
神奈川からですと、ちょと遠いかもしれませんが、
あの周辺には世界遺産の「富岡製糸場」もあり、
ゆっくりと史跡や庭園巡りもいいと思います。
こんにゃく美味しいですよ。(*^^*)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
たいゾーさん、こんにちは
お久しぶりです。
歴史探訪は、いい。
春のさくらは、甘楽
冬のさくらは、鬼石
では、また
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
MAXさん、こんばんは。
久しぶりっす。
何日ぶりですかね?(笑)

鬼石の冬桜いいですね。
まだ、行った事ないです。
  • (0)
  • 返信
まりこいさん
たいゾーさんこんばんはです(^-^)
チケット当選おめでとうございます!ヾ(≧▽≦)ノ
う~ん、趣のある静かそうな良い庭園。
確かに紅葉の時期は凄く綺麗そうですね!
  • (0)
  • 返信
たいゾーさん
まりたんこいたんさん、あざーす。(*^^*)
当たるもんですね。
応募したのすっかり忘れてましたよ。(笑)

あの庭園に入ると、なぜか落ち着く感じがします。
ほんと、いいところでした。(^^♪
  • (1)
  • 返信