チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1042件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

もうひとつの真田丸...徳川家康の作った軍用道路...??(T_T ))(( T_T)??

ツーリング期間
2016年05月26日 ~ 2016年05月26日
車種名
HONDA NC700X
Myバイク
みそ700さ号
走行距離
53km

NHK大河ドラマ「真田丸」では、内野聖陽演じる徳川家康がオチャメで愛くるしい♪

しかし、その実像はなかなかシタタカで、緻密な戦略家であったようで、そうでなければ豊臣の天下を横取りすることなんて出来ませんからね。

真田丸のストーリーは、真田一族から見ていますが、そのとき家康は何をしていたかの片鱗をプチツーしてみます。

まずは、今日の当初の目的、みそ700さ号のタイヤ交換♪

赤男爵千葉本店でパイロットロード4に交換しました。

タイヤ交換してる間、赤男爵の近くにある鎌倉ベーカリーで焼きたてパンをお買い上げ(^^)♪

どれも焼き立てで100円

安くておいしい♪

鎌倉ベーカリー...チェーン店みたいです。

午前中だとカツサンドやベーグルサンドなんかの調理パンも...ラッキー

みんな100円♪

昼食&お土産用にまとめ買い(^^)v

タイヤ交換も終わったので、徳川家康が突貫工事で作らせた延長40kmの御成り街道を走ります。

船橋から千葉市を経由して東金市をとおり九十九里浜までほぼ真っ直ぐな道が御成り街道。

慶長18年12月から約1ヶ月で作ったこの道は、名目は家康のレクリエーションとしての鷹狩りのためと言われてますが、どう見ても大阪の陣を控えた軍事道路にしか私には思えません。

道は現存するものの、現在は生活道路になっているので、国道・県道でもなく地図で探すのはほとんど困難です。

中間地点の千葉市にある「御茶屋御殿跡」

鷹狩りの時の江戸⇔九十九里の中間ポイントです。

当時の空堀が残ってます。

反対側...

土手に囲まれた屋敷跡

大きな小学校の校庭くらいの広さがあります。

開発されずに400年以上残ってるなんて奇跡的です。

御成り街道をさらにすすむと九十九里平野に出たところに東金御殿跡もあります。

鷹狩りの拠点として館が建てられた場所です。

ここは、高校の敷地になっているので往時の雰囲気は残ってなくて、説明看板のみです。

慶長19年1月に出来たてホヤホヤのこの御成り街道を使って家康や秀忠は鷹狩りに九十九里に来てますが、その真の目的は2つ

1つ目は、鷹狩りという遊びにかこつけて江戸を離れることで、この年に方広寺鐘銘事件で言いがかりをつけて豊臣家を倒すための大阪冬の陣の作戦会議をしていることをカモフラージュ

2つ目は、名目的には徳川配下になっていたとはいえ、もっとも危険な存在、仙台の伊達政宗が大阪の陣で関東が手薄になったとき、寝返りを考えないよう軍事道路を作って見せた。この当時内陸は徳川が抑えていたので伊達が反旗すると海沿いから江戸や大阪に向かう可能性が高かった。

前述は個人的推論ですが、伊達氏が真意で徳川に臣従していないのは周知の事実

まず、慶長19年の冬の陣では伊達政宗は徳川勢として参加しているものの、実は全く戦っていない。

次に、慶長20年の夏の陣では伊達政宗臣下の片倉重長が敵方の真田幸村から大阪場内にいる幸村の子どもを救い出して仙台でかくまうよう依頼され、成功している。
救い出された真田幸村の子どもは仙台真田家として伊達政宗の臣下になっている。このように伊達氏は徳川に隠れて真田を支援している。

このような伊達政宗のスタンスは徳川家康は見通していたはずなので、御成り街道は伊達政宗が背信しないための政略&軍事道路であった可能性が高いと思っています。

なぜなら、大阪の陣で豊臣が滅んだあとは、家康や秀忠はほとんど鷹狩りに来ていない記録があります。本当に天下を取って羽を伸ばすなら、頻繁に鷹狩りしそうなものなのにしていない、...ということはやはり御成り街道は鷹狩りのための道路ではない...ということなんでしょうね。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全38件)

MugenRSさん
なる程、解説ありがとうございます。
良く判りました。
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
鷹狩が戦略会議の名目って今だったら接待ゴルフみたいな物なんですね。

鎌倉ベーカリー、作りたて100円均一はリーズナブル!(^o^)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
へぇー

この前、東金インター近くのコンビニで待ち合わせの時はR126使いましたが、
御成街道なるものがあったんですね。。

途中には、御成公園もありますねー

勉強になりました。
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
なんとも深い心理戦です。家康は人の心理を深く深く考えていたから天下をとったんですね。なるほどなぁ。
  • (1)
  • 返信
ゼロハチさん
歴史ツーリングですね!

温故知新ですねv(^o^)
お疲れ様です!
  • (1)
  • 返信
GFさん
御茶屋御殿でお手つき(キャー(*^^*))
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
歴史って勝者の都合ですからね
真実を知りたいです
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
カツサンドが100円で買えるとは!! お買い得だな~
出前よろしく~(爆)

御成街道って鷹狩目的だけじゃなくて軍事目的?
で作られた道なんだね~
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あ、そのパン屋那珂川町で見たような・・・

安いのは安いけど、お味は?(^u^)
  • (1)
  • 返信
 CA1173  さん
「かまくらベーカリー」私が、いつも行く腰越にあるパン屋さんの名前です。

「鎌倉ベーカリー」は、知りませんでした(^_^;)

真田丸の家康は、いいキャラですよね♪
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
歴史は分かっている様で、分かっていない部分が多いですね。
ですから、ロマンがあるのかな?(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

超マイナーな御成り街道なんですが、大阪冬の陣を1年後に控えたこの時期に、たかが鷹狩りのために1ヶ月の突貫工事で直線道路を作ったのか...歴史の謎は面白いです。(^^)♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

接待ゴルフと打ち上げの宴会...以外とそんなところで肝心なことってきまるんですよね。(^^)

鎌倉ベーカリー...東関東主体のフランチャイズパン屋みたいですが、安くて、おいしいです。朝の開店前は行列できるそうです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

地元のことって、知ってるようで意外と知らないこと多いんですよね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

家康は、幼い頃から人質に出されて苦労しているので、ものをなすための周到さと緻密さは桁違いですね。
だから徳川265年の基礎を作れたんでしょうね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゼロハチさん

歴史ツーリング...イヤイヤ、地元を走っただけです。
走ってて、この道も真田丸=大阪の陣に関係してるというのを思い出したので日記にまとめてみました。(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

御茶屋御殿≠連れ込み茶屋じゃないです(^^;爆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

大阪夏の陣で豊臣が滅びたあとは、御成り街道を使って九十九里に鷹狩りに来るのをほとんどやめてしまったと記録にあるので、戦略的軍事的にこの道の役目が終わったと言うとことなんでしょうね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(う~ん納得出来ないな~・・・--;)さん

鎌倉ベーカリー...安くて美味いよ♪ただ、お店が東関東にしかまだ無いのよね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(クールクーラークーレスト♪)さん

鎌倉ベーカリーは安くて美味いです。朝から行列してます。♪

東関東にしかないフランチャイズ店なので、九州にはまだないです。(^^)ザンネン
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>CA1173  さん

「鎌倉ベーカリー」...東関東で展開してるフランチャイズのパン屋さんです。安くておいしいので朝から行列です。(^^)

真田丸の家康は、内野聖陽が新境地を開いてますね。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キムさん

御成り街道は、大阪冬の陣を1年後に控えたこの時期に、たかが鷹狩りのために1ヶ月の突貫工事で直線道路を作ったのか...謎なんです。

そして、大阪夏の陣で豊臣が滅びたあとは、家康も秀忠も、御成り街道を使って九十九里に鷹狩りに来るのをほとんどやめてしまったと記録にあります。
とすると、この道は鷹狩りでは無く、戦略的軍事的役目がそこにあつたとみるべきなんでしょうね。(^^)
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
相変わらず

為に成るね~~~!

いちいち説得力が有りますね~~!

蓼科が楽しみです。
  • (1)
  • 返信
KAZUさん
名所、名跡めぐりって時間があっという間に過ぎちゃって思いの外回れないんですよねぇ~。
当時の人になりきって時代背景を考えながらですね(^_^)

100円パン、最近ではスーパーの菓子パン位かな? パン屋さんでの、100円はリーズナブル( ´∀`)
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
いつもながら歴史の勉強になります!
これを踏まえてドラマを見るのもイイですね(^_-)-☆

100円パンの美味しいお店はこちらにも有りますよ(^^♪
これが結構美味しくて、高いパンを買うのが嫌になっちゃいます(笑)(^◇^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>バカタナ.ライダー(平和が一番みんな楽しくね)さん

御成り街道は、抜け道でよく使ってる道です。(^^)

今まで日記にしたこと無かったのと、真田丸と時系列が重なる話なので、今回取り上げてみました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

鎌倉ベーカリーのパンは焼き立てで、とても100円とは思えないクオリティ...赤男爵に行くと必ずと言ってよいほど立ち寄ります。(^^)

歴史モノはその当時の時代背景を考えるとナルホドと思うものがありますよね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

最近は、安くて美味いそば、うどん、パンのお店が増えてて嬉しい(^^)♪

歴史はつねに同時進行しているので、地理的に離れたものが実は同じ時代背景として繋がっているのというのはよくありますね。だから面白いのかも。
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
やはり歴史は物語ですからね~(^_^)
この推論は信ぴょう性のある推理ですね~(^_^)v

しかし、勉強になるな~(^_^)v
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>たかぴーさん

徳川家康にとって政治的な最大の敵は豊臣家、軍事的な最大の敵は伊達政宗、なので、伊達の脅威を取り除かないと大阪の陣が勝利できないと読んでいたと思います。(^^)

このため家康は、伊達政宗は家来というより、敵に回さない程度の距離感で扱っているフシがありますし、伊達の動きもそういう部分が見え隠れしてます。
  • (0)
  • 返信
でるふぃさん
御成り街道、全く知りませんでした!Σ(*゚д゚*)
船橋から千葉経由で九十九里まで真っ直ぐな道ですか!?
凄ーく気になります!今度走ってみたいです♪

家康と秀忠が近くに来ていた事も
つい最近知って驚いたのですが((ノд`*)っ))
色々と思惑があったんですね、興味深いです!

いつも沢山情報ありがとうございます☆

鎌倉ベーカリーも魅力的ですー!(*^^*)
こちらも是非行ってみたいです♪♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>でるふぃさん

御成り街道の由緒と詳細は↓を参考に、自分でルートを探してください。
今の地図に当てはめてまとめられたものはないので、自分で探索するしかないです。(^^;
当時の道が400年の間には付け替えられたりしているので、現状は完全な直線道路とは言えないところもおおいのですが、作られた当時は昼は白旗、夜は提灯で直線を見立てて、昼夜を問わない突貫工事で直線道路が造られたと伝えられています。
http://www.ktr.mlit.go.jp/chiba/limit/rekishi/01/01_rekisi.htm
http://www.geocities.jp/ikoi98/onarikaidou/onarikaidou.html#東金

鷹狩りのためだけに船橋から東金まで無理やり直線道路を作る理由は見当たらないし、名目休憩所としての船橋・千葉・東金の各御殿は戦の際の兵站基地と砦にもなる規模なので、鷹狩りは表向きの理由付けにしか見えません。

鎌倉ベーカリー...千葉市内に何箇所かありますが、土日は開店の朝9:00から行列です。(^o^)
サンマルクのモーニングやランチ(料理+焼きたてパン食べ放題)も良いですよ。
http://r.gnavi.co.jp/e102603/menu5/
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。みそ700さ号にパイロットロード4を履かせたんですね。ウェットコンディションにも強そうな横スリットがあるんですね。走行フィーリングはいかがですか。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

いままでパイロットロード3を装着してて、雨天の安定感(雨天コーナーのニュルニュル感が無い)、ロングライフ(PR3も1.5万kmもった)だったのでバージョンアップ版のPR4にしてみました。

ドライグリップの良さより万編無い安定感が好きです。ロンツー派にはうってつけじゃないかと...。(^^)
  • (0)
  • 返信
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
埋蔵金まだー?

パイロット4最高ですよ!
私ももう離れられないですね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん

ロンツーには、PR4は最適ですね。♪

徳川埋蔵金...私は存在しないと思ってます。(^^)
明治維新は「西洋に負けない国を作るため薩長が頑張った」「幕府は幕藩の制度疲労と内部崩壊で国政を担う力がなくなっていた」から成し遂げられたといわれますが、これはその後の天下を取った明治政府=現代政府の解釈

最後の将軍徳川慶喜が簡単に大政奉還したのは、将軍になってみたら幕府の金蔵は空で財政は借金まみれ...そんな中で密貿易とニセ金作りで潤沢な資金・近代兵器を持った薩長と戦うのはまっぴらと将軍職を投げ出したのが本当ではないかと思ってます。
  • (0)
  • 返信
あにぃさん
内野聖陽の家康は意外にもドはまりで目からウロコ的キャスティングだと思いました。
信長、秀吉はイメージが確立してしまってますが家康はまだいじりようがある、というか本性が未だ見えてないのかもしれないのかな。
千葉は行きたいとこあり過ぎです。また一つ増えてしまったのでジャガーさんとガス油田の次に行く所存です。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>あにぃさん

「真田丸」...戦国時代テーマのゲームアプリのキャラみたいに感じてしまいます。(^^)

真田丸では大阪の陣がメインテーマなので徳川家康がキーマンなんですが、こんなライトな家康像というのも、三谷幸喜ならではなんでしょうね。

千葉遠征の際は、事前に連絡ください。可能な限り迎撃します(^o^)
  • (0)
  • 返信

ホンダ NC700Xの価格情報

ホンダ NC700X

ホンダ NC700X

新車 0

価格種別

中古車 7

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

50.7万円

価格帯 44.8~59.8万円

諸費用

7.83万円

価格帯 5~9.34万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

58.53万円

価格帯 54.14~64.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す