まっきぃさん

ステータス

日記投稿件数
687件
インプレ投稿件数
31件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
38人

今年のGWは愛媛・高知ツーリング♪

ツーリング期間
2016年05月05日 ~ 2016年05月06日
走行距離
521km

5月5日。

いよいよ5月の連休突入♪

今年も九州ツーを予定してましたが、4月下旬の熊本地震のため中止(*_*)

約10日前でしたが四国で宿が取れたので今年のGWは四国へ♪

最初は3泊4日の日程で考えてましたが、天気が短い周期で変化してるので1泊2日に短縮(*_*)

それでも、今年最初のお泊りツーです♪

いつもの2時40分の便に乗るために4日22時に自宅を出発♪

途中の道の駅なんかは車中泊の車でいっぱい(*_*)
車中泊やなくて宿で泊ったってや…

夜のR42を進んでると、すさみ町でシカが数頭道路を横断中(*_*)

その恐れがあるからゆっくり走ってたので大丈夫でしたが危なかったぁ

昼間は暑いのでメッシュジャケットで一応の寒さ対策にネックウォーマーとインナーグローブをしてきましたが夜中はまだ寒い(*_*)

1時に和歌山港の南海フェリー乗り場に到着♪

割と空いてます
カレンダー通りで行くと連休は今日までやもんね

まっきぃ?
6日は休みを取りました(^^)

2時10分から乗船手続き開始

バイクは少なめです

クルマも少なめです

連休最終日だから?

混んでなくて良かった(^^)

2時間の船旅で徳島港に到着です

5時に徳島上陸♪

それじゃ、出発しましょう(^^)

R11を進み、徳島道へ

朝日が昇り始めました(^^)

5月になると陽が昇るのが早くなったね

徳島道を快走♪

順調に進んでるので一気に高知道へ

四国の深い山間部を抜ける間メッシュジャケットじゃネックウォーマーしててもめちゃめちゃ寒い(*_*)

でも…

まっきぃが走ってるのに珍しく霧が全く出てない(笑)

高速道路を走ってる間、ムシムシ攻撃が凄まじく、シールドもスクリーンもアッパーカウルも虫の死骸だらけにされたので南国PAで清掃のため小休止。

あとは一気に高速を進み、須崎西ICへ

ようやくツーリング本編スタートです(^^)

須崎市からR197を進みます

青空がきれいだ(^O^)

今回のツーリングは宇和島~愛南町~足摺岬と、四国の南西部のシーサイドルートを楽しみます(^^)

ウェビ友さんのけいいちさんが去年の秋に走ってたコース。
ずっと気になってたこのコースをようやく走る事ができます(^^)

R197を快走し、檮原町へ

8時に道の駅「ゆすはら」に到着

まだ道の駅は開いてません(^_^;)

ムシムシ攻撃が酷い(>_

R197からR320へ

宇和島市へ向かいます

いい天気だからバイクも多く見かけます(^^)

手を振ってもほとんど返ってくるのが嬉しい♪

9時頃、宇和島市内へ

宇和島城も行ってみたいけど、行ってると他の所で時間が無くなっちゃうかもしれないので今回はパス(*_*)

コンビニで飲み物購入♪

暑くなってきたのでネックウォーマーとインナーグローブはここでお役御免

それじゃ、最初の立ち寄りポイントへ♪

宇和島市内から37号線、345号線と進み、遊子水荷浦の段々畑へやってきました

幅・高さとも1メートルほどの石垣がはるか山頂まで続いています。急な山の斜面を人々が苦労してきり拓いてきた歴史の重み、壮観な造形の美に圧倒されます。

遠目から撮りたいなぁ

少し離れた場所から段々畑をバックにCBちゃんを☆

のどかでいいなぁ(^^)

うろうろしてたら結構時間使っちゃった(^_^;)

それじゃ、次へ向かいます

37号線を走り、三浦半島をぐるっと一周しR56へ

豊後水道を眺めながら愛南町へ♪

次の立ち寄りポイントの御荘(みしょう)へ向かいます

一度来てみたかった『紫電改展示館』

紫電改はゼロ戦に代わる新鋭機として終戦間近に開発され、海軍のもっとも優れた戦闘機だったと言われています。
この機体は現存する日本で唯一機です。

水中墜落でプロペラが4枚とも内側に90度曲がっている事から、高度な操縦技術を持ったパイロットにより、海面上に不時着したものと考えられています

紫電改といえば、終戦間際に旧海軍第343航空隊で組織運営され、昭和20年3月18日松山上空の空戦では来襲した米軍機を尽く撃墜した話が有名ですね

この紫電改は343航空隊に所属し、終戦間近い昭和20年7月24日に豊後水道上空で米軍機と交戦した内の一機と言われています。

土佐沖に侵攻した機動部隊艦載機、戦爆連合約200機が呉・広島方面に来襲し、これを迎撃するため紫電改21機が大村基地から発進、宇和海上空で3倍の敵機と交戦し、わずか10分たらずで16機を撃墜しました

しかし、この交戦で6機が未帰還となりました…

未帰還となったパイロットの年齢を見ていると、みな20代…

こういった英霊の犠牲があってこそ今の自分たちがあるんだという事を感謝しなければいけません

紫電改展示館から少し歩いて宇和海展望タワーにやってきました(^^)

写真よりも動画の方が分かりやすいでしょう(笑)

展望室がゆるやかに360度回転しながら、地上107m海抜260mの高さまで上昇

足摺宇和海国立公園の美しい海と、連なる青々とした山々をぐるりと見渡すことができます♪

絶景でした(^^)

時計を見るとそろそろ11時半

宿毛市でお昼ご飯にしよう

行きたいお店はもう決めてるし☆

高知県内でチェーン展開するラーメン屋さん『豚太郎』

豚太郎の宿毛市店へやってきました(^^)

さ~て。なんにしよ~かな~

何かってすでにここに来ることを決めた時から決まってます(笑)

高知県のご当地ラーメン

『みそカツラーメン』♪

ついでにチャーハンも頼んでがっつりランチにしよう(^^)

みそカツと言っても、名古屋の味噌カツとは何の関係もありません

みそラーメンに一口カツが入ってるんです♪

ネタ的にではなく、割とイケるんですよね♪

チャーハン追加が余分やった(*_*;

ラーメンセットにして半チャンにすればよかった(*・∀)=3 ゲプッ

食べ過ぎで出発(爆)

宿毛市を出発しR321を進み、43号線へ少し寄り道(^^)

けいいちさんの日記で一番気になってた柏島を一望する展望台へ

展望台へは結構な険道
クルマだとすれ違い不可能なこんな険道でも一台CX-3とすれ違いました

こっちがバイクでもすれ違い困難だったのでどこナンバーか見る暇ありませんでしたが割と有名なのか?

駐車場の日陰スペースにCBちゃんを停めて展望台へ

上からバイクが降りてくる…

ハーレーにドカ。。。

バイクでも行けるん?
でも、たいがいなトコだと立ちゴケとかしたらシャレにならんから歩いていこう

暑い(*_*;

歩いたその先で待ってたものは…


おぉー!!

すごい!!

柏島を一望☆

橋の辺りはエメラルドブルーになってます

バイクでも来れそうだったけど、それはもういいや(^^)

歩いてきた甲斐がありました♪

これから今見ている柏島へ

柏島へ

もう一本あった橋の上でCBちゃんを☆

けいいちさんがYZFくんの写真撮ってたのってここだったんだ(^^)

まっきぃも来ましたよ(^O^)

海の透明度がハンパありません

磯に降りて行けばもっときれいな写真が撮れそうですが…

面倒くさいので行きません(爆)

風がなかったらもっときれいに見えただろうね

柏島を出発する前に自分撮り☆

柏島を出発♪

R321『足摺サニーロード』を快走♪

今日最後の立ち寄りポイントの足摺岬へ向かいます

足摺岬へ行く前にジョン万次郎資料館へ寄り道♪

ここであるものをゲット☆

あるものとは…

四国最南端足摺岬到達証明書☆

またひとつ、旅の証明書コレクションが増えました(笑)


ただ証明書もらうだけじゃ悪いので資料館も見てきましたよ(^_^;)

348号線『足摺スカイライン』を快走して足摺岬へ♪

くねくねの楽しい足摺スカイラインですが、入口より出口の方がRがきついコーナーが結構あるので気をつけないとオーバーランします(^_^;)

2年ぶりにやってきました。
四国最南端足摺岬(^^)

前に来た時は早朝だったのでほとんど貸切でしたが、今日はもう15時半という事もあり駐車場は満車で空き待ちしてる車も多数。
バイク路肩に止められるので待つ必要はありません(^^)

それじゃ、岬を一望する展望所へ♪

天狗の鼻展望所から足摺岬と灯台を☆

今日は一日いい天気で良かった(^^)

明日も晴れてれば良かったんだけどね~
遅くても昼からは雨みたい(*_*)
明日のうちに帰らなきゃいけないね

岬近くの展望台から☆

16時少し前か。

今から四万十市のホテルへ向かったら17時頃かな

ちょうどいい時間やね(^^)

出発前にCBちゃんを停めた近くでアイスクリンの屋台が出てたのでアイスクリンでクールダウン♪

R321を進み、四万十市へ

四万十市で泊る際はいつも利用するホテルKOKOMOへ
CBちゃん、今日一日ご苦労さま(^^)

屋根付き駐車場に大浴場あり。
まっきぃの中ではポイント高いです♪

チェックインした後、先に大浴場で今日の疲れを癒します(^^)

ひろいお風呂でゆったりした後、道向かいの物産館『サンリバー四万十』へ

まずおみやげを購入して自宅あてに発送した後、併設の食事処へ

何にしようかな(^^)

せっかく高知に来たから鰹?

鰹たたきのとろろ丼をチョイス♪

なかなか美味しかったです(^^)

コンビニで缶チューハイと焼鳥を買ってホテルへ戻ってきました

今から晩酌

いぇ~い(´∀`)

(注)酔ってません

アブナイ人みたい。。。



今日は疲れた早く寝られそう。
明日は…6時出発の13時半の南海フェリーかな。。。

それじゃ、おやすみなさい

只今、5月6日、AM4:30。

どういう事かって?

昨夜は疲れてたのか20時には撃沈しました
目が覚めると23時半。

タブレット代わりに使ってるスマホで雨雲を確認。
すでにその時点で宮崎県辺りは雨が降ってるようです

これじゃ、6時出発時点で雨やね
ちょっと待てよ?
今から出れば雨に降られず徳島まで戻って5時半の便に間に合うんちゃう?

善は急げ。
急いで出発準備。
前払いしてるし最後に声かければいいやと思い、チェックアウト前に荷物をCBちゃんに積み込んでるとホテルの従業員が…

そりゃ、こんな時間にごそごそしてたら不審者そのものやね(^_^;)

今から出発する旨を伝えチェックアウト。
この時点でAM1:00。
お泊りの意味あらへん(爆)

途中で降られると困るのでバッグにレインカバー、カッパも着こんで出発します

高知道でタンデムで走るバイクを見かけます
いいペースで進み、3時半頃に吉野川SAで休憩してるとさっき見たタンデムのバイクが

まず聞かれたのが「雨から逃げてるんですか?」
あぁ~同じこと考えてる人っていてるんや(^_^;)
タンデムで走ってる人たちは神戸まで帰るそう。
お互い気をつけましょう

この時点で四万十市はもう雨が降ってるようです

4時半に徳島港に到着。
ここまで雨はなし

5時過ぎにフェリーが到着

空は曇ってますがすぐに雨が降りそうな雲ではありません

昨日四国に上陸した時間のフェリーで今日和歌山へ

四国滞在はちょうど24時間でした(^_^;)

7時半過ぎ、和歌山港に到着

まだ少し日差しがあります

もしかして降られずに帰れるかも

和歌山港から休憩一切なしで一気に自宅へ

10時40分頃無事ご帰還('-'ゝ
今回のツーリングではCBちゃんの不具合は一切ありませんでした

和歌山港からの帰り道、少し降られましたがパラついた程度で済みました

帰ってしばらくすると雨が降り始めました

真夜中だったけど、あの時間に出発してこの程度で済んで良かった…

二日…というかほとんど日帰りみたいな日程、CBちゃんご苦労さまやったね(^^)

明日はきれいにしてあげるね☆

今回のムービーです♪

コメント(全22件)

mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
まっきぃさん こんばんは。

正に弾丸ツー、ほぼ0泊2日のツーでしたね(^^;
そりゃ、あの時間にガサガサやってたら
ホテルの従業員の方も慌てますわなぁ(笑)

いやぁ、「紫電改展示館」行きゃあよかったなぁ・・・
宇和島展望タワーも良いっすねー
これはノーマークでした
次の機会には必ず行くぞー(^^;

雨にも合わず、CBちゃんもグズらず、
無事帰還、お疲れ様でした(^^)
  • (0)
  • 返信
たなぁさん
まっきぃさん。
おはようございます。(*^^*)
ほぼ弾丸ツーリングお疲れ様でした。(笑)
しかし、雨にもあわず良かったですね。
ますっしーさん。の日記コメントに11時のフェリーって
書いてあったんで雨にもろあってるなーって思っていました。
トラブル等もなく良かったですね( ・∀・)
マグロ丼ですが、白いタレ?ですか?
味噌カツラーメンも高知に行ったら必ず食べますよーわ(笑)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
味噌カツラーメンって最初名古屋の味噌カツがラーメンの中に
入ってるのかと思ってしまいまして(笑)味噌ラーメンにカツ
ですかー?パチ運UPするかな~?(爆)

宿では雨雲を避ける関係でほぼ弾丸ツーとなってしま
いましたね^^; 宿で不審者と間違えられて警察呼ばれ
なくて良かったね~(爆)お疲れ様♪
  • (0)
  • 返信
kazuyanさん
まっきぃさん こんにちは。
弾丸ツーになっちゃったみたいだけど、人もバイクも無事にご帰還されてなによりです。
宇和島のあたりは私も是非行ってみたいところなので参考になりました。
私の大好きな小説、宮本輝さんの流転の海第二部は宿毛の近く一本松が舞台です。そんなこともあり、このあたりはとても興味深いところです。
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
道の駅ばかりで終わった二泊三日より観光が多く内容のある一泊二日(笑)

ただ1つ同じだったのは朝が寒かった(T . T)
ほんと9時までが非常に寒く、10時からは極端に暑かったですね。
あと1ヶ月後ならメッシュのみで楽しめそうですね♪
  • (0)
  • 返信
ゼンしょうさん
まっきーさん、お疲れさんです♪

道路ガラガラじゃないですか?
去年たかぴーさんとR56走った時は、結構混んでたんですけどね。

来年は阿蘇でお待ちしております(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
moriさん こんばんは。

そうですね(^_^;)
ほぼ0泊2日のツーリングでした(爆)

御荘は見どころが多かったですよ
今度四国行きの際はぜひ紫電改と展望タワーへ行ってみてください(^^)

今日、いろいろとありましたが四国へ行ってる間、何のトラブルもなく終われてよかったです(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
たなぁさん こんばんは。

ツーリング決めた時の帰りの便は16時半。
でも、予報が変化してきて13時半か11時の便のつもりでしたが、
夜中に目が覚めたおかげであの時間に出発して弾丸ツーっぽくなってしまいましたが、
結果的にほとんど濡れずに帰ってこれたので良かったです(^_^;)

晩ごはんはカツオのたたきに四万十の青のり入りのとろろが載ってるカツオたたきのとろろ丼を頂きました(^^)

今度四国行きの際は、ぜひとも豚太郎でみそカツラーメンご賞味ください(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
パチbusaさん こんばんは。

最初見た時は「え~っ」って思うんですが、これがなかなかイケるんですよ♪
みそカツラーメン(^^)

夜中の12時半頃に暗い駐車場で荷物を積み込んでてふと思いました
傍から見たら怪しすぎるなって(笑)

そしたら案の定、従業員がやってきました(^_^;)

でも、あの時間に出たおかげで雨にもほとんど降られずに帰ってこれて良かったです(^^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
kazuyanさん こんばんは。

もう少し時間があれば宇和島城も行ってみたかったんですが、さすがに無理でした(^_^;)

四国で2泊するつもりで最初いたので、それならもっといろいろと廻れてたんですが(^_^;)

宇和島、愛南町、宿毛市、大月町、土佐清水市と今回走りましたが、見どころが多かったです(^^)

四国、いいですよ~♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ふれぶるさん こんばんは。

道の駅メインで走るとそうなりますね(^_^;)
まっきぃは去年それから解放されたので(笑)

朝のうちは寒いんですよね
荷物が増えるのが嫌だったので、いつものミッドインナーシャツを出発直前でもっていくのをやめましたが…
高知道では震えました(*_*)

帰り道はカッパを着てたのでずっとマシでした(^_^;)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ゼンしょうさん こんばんは。

今年も九州へ行きたかったんですが、震災の影響で断念しました

R56は割と空いてましたね。
動画に出てるところは空いてたところしか使ってないので全ルートガラガラだったように見えますが、宇和島から宿毛市までは結構つまりました(^_^;)

来年はまた九州へお邪魔したいと思います(^^)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
四国もまだまた走るとこ見るとこが、
たくさんあるようですね。
かつおのたたき丼、美味しそう。
地域の特産を食べれて良かったですね。
私は、どこでも食べれるもんしか食べなかった。

しかししかし、お互い、二日目も晴れだったら
もっと、走れたのにねー。
でも、よい判断だったと思うってので、良しとしましょう。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
えむひろさん こんばんは。

四国の南西部は道の駅で回った時に道の駅だけで他はスルーだったので
今回じっくり廻れて良かったです(^^)

四国、奥深いですよ♪

今回は高知名物を色々と食べれましたね

みそカツラーメンにアイスクリンに鰹のたたき。

B級が多い感じがしますが(^_^;)


二日目晴れてたら、えむひろさんと走った時のように室戸岬経由か、大歩危・小歩危経由を考えてたんですが(^_^;)

天気の事なんで仕方がないですね
でも、お互いそれほど濡れずに無事帰れて良かったですね(^^)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
四国は綺麗な景色がたくさん有るんですね。(*´ω`*)
食べ物もおいしそうだし、こんなツーをしたら太りそう(笑

紫電改展示館は一度みたいですね。d(_・ )
紫電改ってだけで胸が熱くなります。
  • (0)
  • 返信
ますっしーさん
こんばんは!

足摺岬最高ですね!自分は今回行けなかったのが残念でなりません(T ^ T)
紫電改もめっちゃカッコイイ!
11時のフェリーと聞いてたので雨に当たってないか心配してましたf^_^;)
雨を回避する為の行動力に脱帽です!でも、そのおかげで無事カエル達成ですね!
お疲れ様でしたm(_ _)m
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
やっぱ四国は山の中を走らないといけませんね~(^^ゞ
愛媛~高知の国道を行くと、結構な車の量でしたからね~(^^ゞ

段々と四国マイスターになってますね~(^_^)
今度四国でMTGなんかもいいかもですね~( ̄ー ̄)ニヤリ♪
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

四国はいいところが多いですよ(^^)

朝食べてなかったのでガッツリいきましたが、いきすぎました(*_*;
その分、展望台へのある木が結構きつかったので、それでチャラかと(笑)

紫電改、興味深かったです
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
ますっしーさん こんばんは。

四国最南端、今度はぜひ行ってみてください(^^)
黒潮も見られる時があるそうですよ

紫電改、宇和海展望タワー、柏島と、今回は四国南西部を満喫できました(^^)
二日目も天気がよければ、室戸岬か大歩危・小歩危を考えてたんですが(^_^;)

夜中に出たおかげで雨にもほとんど降られずに帰ってこれて結果的に良かったです
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
たかぴーさん こんばんは。

松山道で一気に宇和島へ行く事も出来ましたが、R197を快走したかったので高知回りにしました(^^)

檮原あたりは結構気持ち良く快走できるんですよ♪

四国MTGいいですね~♪
  • (0)
  • 返信
けいいちさん
まっきぃさん、こんばんは。

先日、お話の最中に伺いました高知ツーリングの日記、コメントせずには
いられなくなったのでコメントさせて頂きます!

展望タワーからの眺めはとっても綺麗ですよね。ジオラマという表現が
とてもしっくりきました。

そうなんです!あの柏島が一望できる展望台は車ですら上がって行ける
んですよね;自分も最初は下の入り口にバイクを止めて歩いていくつもり
だったのですが、何台もバイクや車が行き来していたので引き返して
バイクで上まで上がりました(笑)

CBちゃんが綺麗なブルー色なので、あの橋の上から撮ると海の色と相まって
良い写真になりますよね。
あそこは何となく島内を巡っているとビビッと来たので写真に収めました(笑)

そういえば自分が訪れた時にたまたま地元出身の方にお話を聞くことができた
のですが、昔は養殖のエサや排水でもっと海が汚かったそうです。
様々な改善を行ったことであの綺麗な青色が戻ったのだとか。

風が無ければもっと綺麗で澄んだ青に見えるはずなのですが、こればかりは
自然相手なので仕方ないですよね;自分も四国に戻ったらまたリベンジします。

足摺スカイラインについてはまっきぃさんと同意見です。舗装が凄く綺麗でRも
そこそこあって楽しいですが、気を付けないと大変なことになりますね;

ぜひ室戸岬もチャレンジされてみて下さい。あそこも良いツーリングスポット
です(^ ^)
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
けいいちさん こんばんは。

先日はありがとうございました(^^)

けいいちさんの走ったルート、ようやく行けましたよ♪
いいですね~愛南町は(^^)

柏島のエメラルドブルーの海も素晴らしかったです(^^)
でも、以前は汚れてたんですね
あそこまできれいな海に改善するのも大変だったでしょうね

足摺スカイライン、今回で二度目でしたが、初めて走った時にオーバーランしかけたので今回は気をつけて走りました(^_^;)

気持ちのいいクネクネなんですけどね、入口のRで判断すると怖い目に遭いますね(*_*;
  • (0)
  • 返信