伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
759件
インプレ投稿件数
161件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

寒い!・・一日でしたね、そんな日に史跡巡りに走って来ました。

ツーリング期間
2016年02月03日 ~ 2016年02月03日
走行距離
175km

寒いですね、節分だというのに。
今日は気温6~7度だと、言う天気予報士を信じて出掛けたんですが気温3℃"うそ~"信じられない
予報士さん最近良く当たるんで信じて出かけたのですが、一日中気温上がらず尚カツ雪が舞ってました(涙)

出掛けたのは、代官所と城址巡りです。

自宅から15分ほど走った道の駅 "関 "からスタートです。

行き先は滋賀県甲賀(こうか)市信楽町多羅尾にある明治時代まで代官所があった200年以上前の代官所跡と
青土ダム近くに有った城址です。

頑張って、寒い中頑張って来ました。

総走行距離 175km
ガソリン 3.4L
燃費 48.91km/kL

時間 AM10:30~17:00 6時間

鈴鹿峠を越すと、いよいよ滋賀県です
先ずは道の駅愛の土山に向かいます、お年寄りには寒さは辛いのですね・・・小用に(笑)

ごらんの様に国道1号線沿いの温度計は気温3℃ですね

まず向かったのは国道1号線土山支役所交差点から県道9号線に入り30分程走った道路沿いから入る音羽野城址ですが、何故か入っていけないようです

ゲートがあり更に電線が取り付けられており登っていけないようです。

詳しくは、こちらの案内板で。

こんな感じでゲートが設けられてますね

此処で気温5度に上がってます。

走ってると道路沿いには、まだ根雪があちこちにありました。

国道1号線から少し外れて旧東海道が有ります

ここは水口宿ですね

途中走ってると、こんなお寺が。

中にあるんでしょうか?

詳しくは、こちらで(笑)

実はこの手前で、1箇所城址が有るんですかぐるぐる周っても。聞いても見つからず諦めて来ました(笑)

ここには室町時代に平城があったようですね

後ろの方に土塁のあとが残ってます。

国道307号線に出て、走ること30分やっと甲賀市信楽町に、この先暫く走り県道138に向かいます

ここを走行中原2軍団に追い越されました。
大阪枚方市ナンバーの集団でした。

信楽の町を過ぎて、暫く走り県道138を三重側に左折して、ここ旧小川代官所があった分かれ道まで来ました。

暫く右折して走ったんですが、判らず(元元は跡は無いのですが)

また古今で戻り右折して多良尾方面に向かいなおします

多良尾、この名前を聞いて多良尾伴内(七つの顔をもつ男)を思いだされる方はかなりの年配の方だと
片岡知恵蔵さんの映画よく見ました(笑)

ここでまたまたこんな林道に迷い込んで20分悪戦苦闘してました(涙)

これより狭く更に道は荒れてました

先ほどの林道2km走ると行けるとのことですが。

今回は諦めました。

小川城祉野説明看板です

次回行ってみたいですね

いよいよ多良尾に着きました。

ここから代官所跡に向かいます・・・10分ぐらいで着いたんですが、この前に道に迷いこの先を林道に入ってしまい、軽でもギリギリの枯葉ビッシリの林道を10分も走ってしまいました、言われたとおりの消防団から左折を過ぎてと勘違いして延々と山道を走るハメに(涙)

気を取り直して、手前を左折で無事到着できましたが。

ここが多良尾代官所跡

ここの城主(代官は)は織田氏の時代は8万石近くの領地があったんですが、関白豊臣秀次の秀吉による死罪に関り(側女に多良尾氏の息女が)同罪と言う事で、領地召し上げられて "0 "になり追放されてしまいましたが、徳川家康さんの伊賀越えの功績により、江戸時代に1500石で旗本として召抱えられて、その後旧領を取り戻し(天領)ここの代官に復帰その後明治時代まで200数十年明治時代までこの地方を治めてたそうですね。

明治時代まではこんな感じで建物があったようです

実は少し禁断の掟を犯してここまで、すみません。

全国でもここの代官だけが、代々受け継がれて続いたのは多良尾氏だけだそうです
普通は何年かで交替していくとのことですが、徳川家のご加護が大きいのでしょうね

旗本で1500石だそうですが、実石高は数万石あったようでそれを管理しながら明治維新まで続いたとのことです。

ここは春と秋に公開されるとか。

もう少しすると公開もあるんでしょうか。

帰り道またも寄り道を(笑)

こんな事書かれてると寄らない訳には(笑)

近衛家と多良尾家初代~3代の墓&小堀遠州庭園があるそうです

謂れの書かれた説明

案内板が倒れてますが

新年からすみません。

近衛家墓所三代

同じくすみません。

お墓

オh化とお墓との間に置くのお堂がありあ階段登っていくようですが、かなりの古そうな建物ですが今回は行きませんでした。

こちらが小堀遠州作の庭園でしょうか
いかにもそんな感じですね

(1)
帰りに国道307号線に戻り、お仲間のところにご挨拶をしておきました(笑)

(2)
多くの仲間が出迎えてくれてます

帰りは国道1号線まで出て鈴鹿峠を越えるルートか途中から伊賀市に向かう国道422号線で西名阪まで出るルートにするか。

時間も無いので国道422号線⇒県道25号線⇒関に出て帰る事に決定。
(1)
途中こんなものが。

(2)
案山子

道の駅阿山でスタンプをと思ってたんですが、今日休業日のようで、お決まりの小用を済ませて、関方面に向かいます。

途中、先日ウェビの仲間のゆうあ○パ○さんも日記で上げられてました、明治時代の史跡JR関西線のレンガ作りの隧道です。

高さは無いのですが、この辺にはこんものが何箇所か有ります。

関のマンホールの蓋

甲賀市甲賀町のマンホールの蓋

甲賀市信楽町のマンホールの蓋

コメント(全37件)

聖芳さん
ディオちゃんにしてはなかなかな距離を走りましたね!
こちらも雪がまだ少し残っています(^^;

あちらこちらに歴史的な物があって時代に思い吹けってしまいそうです♪
案山子もユニークでおっとりとした時の流れがある場所なんですね(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
寒い中、歴史探訪ツー...お疲れ様でした。(^o^)

大津~鈴鹿のエリアは古代から中世まで歴史を支えた劇的な往来が多い場所柄なので、面白そうなスポットも多いですね。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
そっちは今日は寒かったんですね~^^; 天気予報の方予想と
違って寒かったみたいで道中大変だったでしょー

原2で175キロとは結構走りましたね~♪ 体調の方もすっかり
良くなったのかな~? 三重には史蹟が色々あってツーの目的地として
あちこち走るのもイイかもですね~^^
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
歴史の戸を叩く旅

為に成ります、寒いのにガッツリ走りましたね!
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
オシリが痛くなりませんでしたか・・(^_^;)
ディオは、燃費も良いですね♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
年寄りが、気温3度で出かけちゃアカンでしょ!♪

多羅尾氏って初めて知りました。
片岡知恵蔵さんの多羅尾伴内なら知ってますが!(笑)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
寒い中精力的に活動されていますね。( ^ω^)
残雪には気をつけて走ってください。

もう体調は大丈夫でしょうか。
私はここ数日また下痢にやられていました。(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
GFさん
次は現2のオフ車にされては?
林道に迷い込んでも(^^)vですよ(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
聖芳さん、今晩は
そうですね、まだ気温が低いのであちこちに残雪や根雪がありました。

この地区は織田豊臣の時代から、攻められて滅んだ氏族が多いようですね
京や、奈良、名古屋にも近き場所ですから、色々な史跡跡が多いので楽しめます

案山子は同沿いで見事な出来具合でした、ユニークですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チバ・アヒルさん、今晩は
そうですね、京に近いし名古屋にも近いし戦乱にまみれたようですね

あちこちに城址が有るようですが、ほとんどが破壊されて僅かな痕跡のみが有るだけですね。

周っていても訪ねきれません(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、この辺はもしかしたら通られたかもしれませんね
国道307線が使いので、近道でいっちゃん方面に走られたかも。

まだまだ寒さは厳しいんですが、今日は特に予想と違い寒かったです(涙)

体調は少し風邪気味ですがかなり回復しました。
  • (0)
  • 返信
ふれぶる(あばれる君@自己中心派x読逃暴走中)さん
マンホールも流行るのかな?♪

ディオ君も大活躍!
原付でロングツーリングもいいですねぇ。

てかタヌキ多すぎです(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
バカタナ.ライダーさん、今晩は
そんな大袈裟なものでは無いんですが、結構楽しめるんで走ってます昨年から(笑)
今日は気温6~7度だということでしたが3度しかないとはト・ホホでした
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
CA1173さん、今晩は
今日はお尻は痛くなかったですね(笑)
意外と走りましたねデイオ110、でもばらつきが有りますねマイナス10L違うときもありますよ。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
VGさん、どうも!
DIOにいちゃんもご活躍してるみたいで何よりです。(笑)
それにしても色々史跡があって楽しそうです。
私もバイクいじりがひと段落したら、近所を回ってみます。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
taishiさん、今晩は
すみません年寄りの冷や水でしたね(笑)

江戸時代は幕府の旗本1500石だそうです、徳川家康さんの伊賀越えで大きく功績があったそうです。(鈴鹿白子港まで守って送り届けてとか)

もともとは真偽は定かでないのですが、近衛家娘さんと婚籍関係でつながりも有ったとかこの地方の地侍だそうです。

近衛家のお墓のひとつがその方だそうですが。

江戸時代にはかなりの広い天領を守ってたとかです。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、今晩は
私もお腹は変な感じですが、何とか過ごせてます。

お大事にされて下さいね。

今日は少し予想に反して気温が上がらず、少し反省してます出かけたのを(笑)
でも出掛けたんで走って来ましたが。

明日何もなければ良いですが(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
GFさん、今晩は
そうなんですが、なかなか足に合うシート高がなくて(笑)・・・足が短いので

いつも林道に迷い込んでは有ればなぁと思いますがね

でもデイオ君も良く走ってはくれますが。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ふれぶるさん、今晩は
はいマンホールショットはやってます(笑)結構色々なイラストで面白いですね

最近は100km以上は走ってます、良く走りますから。

信楽は狸の置物製作が有名ですね、勿論他の陶器も昔から有名ですが。

一度見て見られるのも楽しいですよ、いっちゃんから1時間ぐらいかなぁ。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
キムさん、今晩は
是非周られて見られてください、あんり気遣いないものが発見出来ますよ。

デイオで走ると狭い場所にもいけるんで重宝します、原2は。
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
素晴らしい歴史探訪です。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
大阪の原2軍団?

抜き返せ!(爆)

あ、寒い中お疲れさまでした(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
NINJA BAKAさん、おはようございます
有難うございます

好きなもので、あちこち走って訪ねてます・・・今年も止められないかと(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
毎日CBさん、おはようございます
そうしたかったんですが、相手はパワー有る原2集団で8psでは抜けませんし
無理しても・と(笑)

そちらも寒いかと思いますが、昨日は寒い一日でした。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
寒い中、走ってますね。

やっぱり歴史深井地域なんですね♪

自分は、唯一の週末が天気が悪く・・
今週末は晴れるとイイなぁー
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
歴史深井??
歴史深いっす
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おっぺけさん、おはようございます
はいそうなんですが、そんなに寒くなるとは判断ミスでした(涙)(笑)

こちらは全国にも多いかと思いますが、織田氏・豊臣氏更に室町時代など
都に近い分、色々な争いが起こって消えてはまた出てくるの繰り返しで
来た土地ですので、色々な事件がまた悲しい出来事も起こってます。

まだまだそんな埋もれた場所があれば、爺さん走りたいと思います(笑)

もう直ぐ梅から桜の季節が来るんですが、暖かくなって欲しいものですね。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
忍者&たぬきの里だったのですね。
甲賀忍者対伊賀忍者ってよく聞きますが、甲賀も伊賀もどこか知りませんでしたが、お蔭さまで雑学知識レベルUPさせていただきました。
ありがとうございます。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
MugenRSさん、こんにちは
信楽は遥か昔から狸さんは有名ですね、普通の陶器でも名器でも有名ですから。

甲賀、伊賀は数十キロしか無くニンジャさんの里には近いんです(同じく忍者村は有りますが)

昔は此処に都を移す計画が有った様ですが(紫香楽宮跡)、745年聖武天皇さんが計画したこともあるという歴史もあるところですね
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
VGさーん、ツーリングお疲れ様でした。
寒い中175kmも走られて、意欲が盛り返してきましたか?! イイですねー。

『多羅尾』『多羅尾伴内』って初めて見ましたが、タラちゃんやたけし軍団の人のヒントにしたように思えますね。
タヌさんはお仲間との事ですが、いっそVGさんのイメージキャラにしてみては?
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
VGさん こんばんは。

寒い中過去への旅お疲れさまでした♪

焼き物についての薀蓄はもってないんですが
一度信楽の焼き物店巡りもしてみたいですねー(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
国土越59さん、今晩は
有難うございます、おかげさまで体調は85%ぐらいは回復しました(残り15%は時々体調を崩すことあるんで(笑))

狸ですね、昔からお仲間の様に感じてます(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
moriさん、今晩は
はい当日は予想に反して、寒さが厳しかったです。

信楽は自分で成形したものを焼いたり、絵付けなどの会見が出来ます。

この辺は焼き物問屋さんから窯も多くて一大焼き物の里ですね
狸が有名なのはあちこちに焼き物が狸さん(例のキン○○をぶら下げて通い帳を持ったものが)が置かれてるんで、そちらが有名になってしまいましたね。

是非こちらに来られたら寄ってみてください、ご案内しますので。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
体調はかなり戻られたんですね~(^_^)

ディオ兄ちゃんといつもの様に写真沢山の日記♪

寒いと言って引きこもるよりは、出かけて「寒い!」と言っている方が健康には良いのかもですよ~(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
たかぴーさん、こんにちは
はいお陰様で回復手前かなぁ(まだ病院異最終結果(判断)聞いてないのですが。

そうですね自宅であれこれ考えてるより、出掛けてみるほうが
でも寒すぎました(笑)

寒さに負けて、途中で退散しましたが残りは再度チャレンジしてみます。
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
甲賀市

  こうが市と思ってた(笑)

      史跡巡り、お疲れ様でした♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
あかたんさん、今晩は
私もこうが(甲賀)ニンジャで覚えてたんですが、市は合併でこうか(甲賀)市になってるんですね。

昔から甲賀(こうか)町だったんでしょうね。・・・恥じかしいですね(笑)
  • (0)
  • 返信