おー(山に住む人)さん

ステータス

日記投稿件数
47件
インプレ投稿件数
30件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
7人

林道修業日記2016:房総進出~ヤビツ~南足柄篇

ツーリング期間
2016年01月03日 ~ 2016年01月04日

林道走行は去年終盤から始めましたが、ある程度は上達の兆しも見られたと思います。
今年もさらなる上達を目指し、事故や怪我無く行っていきたいと思います。
皆さん、今年もよろしくお願いたします。

さて、今年初めの林道は3日に千葉房総ツーと4日にヤビツ、南足柄へ赴きましたので合わせてアップします。

まずは房総から。
久里浜港7時20分発のフェリーで千葉の金谷港を目指します。

フェリーに乗るのは時初めて。バイクで乗るのでちょっとテンションあがる♪
上がりすぎて全然眠れなかった^^;

でもちょっとまて、船酔いするの忘れてた!寝不足だし大丈夫かな?

とりあえず、往復分のチケットを買ってから朝飯の蕎麦をすすることにした。

蕎麦をすする間に続々とオフ車が到着。3日なので少ないかと思いきや、合計14台の大所帯。

ただ、今回しくじりました!
幹事さんのムコ殿さんのブログへ参加表明せずにいきなり登場して、朝の挨拶でもどういう経緯で
参加したのか言い忘れました。

たぶん「誰だあいつ?」ってなったと思います。幹事のムコ殿さん、大変失礼しました^^;


では今回の房総ツーの参加メンバーをご紹介します。

ムコ殿さん(幹事さんです)
かもねぎさん
旅好きさん
ふじさん
バイクとキスさん
のりすけさん
チェッチェッチェローさん
イチさん
有さん
K2さん
サンタカさん
ぱるさん
かっきーさん


今日は一日よろしくお願いします。

林道入り口で整列。

長すぎて先が見えない!

マシンの中にはボアアップしたWRやXR250Rなんて代物まで^^;
お手柔らかにお願いします。

ガレ場をくぐりぬけドロドロトンネルも抜けた先で休憩。

これだけバイクがいると山奥とは思えない光景。

この先もドロドロの区間があるらしいのですが、ヘタレなので次回持ち越しとしました(笑)

かっきーさんとバイクとキスさんが挑戦。
2人ともマシンコントロールがウマイ!ついていかなくて正解かな。

2つあるうちの1つ目の坂。

登りきったところ(画像中央上あたり)に先客がバイク停めてる。どうやら昼食中らしい。
自分は気付いていたので登らないが、気付かない人が登りきってニアミス。

先客さんもどうしてあんなところへ停めたんだろうか。
練習したいのでどいてくれとは言わないけど、そこに停めることないよな。危ないし。

仕方なく林道を行き、最後の坂へ。
そこでアクシデントが...。なので房総編はここで終了です。

さらば房総。

次回も参加したいですね~。

ここからはヤビツ編。
かっきーさんにお誘いいただいたので、サクッと参加しました。

ここからは大半の画像をかっきーさんに提供していただきました。かっきーさん、ありがとうございます!
なので珍しく自分が走る姿をアップしています♪

集合は秦野にある蕎麦屋さんの石庄庵へ。鴨蕎麦をすする。
昼食後、近くの山へ。

開始区間は超が付く急坂(20度はあります)&コンクリ舗装&大量の枯れ葉堆積&1m幅位のタイト&直角コーナーという上級者コースでした^^;

画像はこの区間の終盤なので直角コーナーはないが、相当な登りです。今まで登った舗装路でナンバーワンですね。車だったら4WDでないと確実に登れない勾配です。

登り口を見た時は直角コーナーが見えなかったので、かっきーさんの「行きますか?」に「ハイ」と答えましたが、レベル的にまだ早かったようです。

先へ進めば勾配も緩く枯れ葉もない。ここまでくれば安心。

しかし、さっきのキツカッタ。直角というか、もはや鋭角の幅1m未満のコーナー(勾配もそのままです!)もあった^^;

もはやCRMの旋回半径未満みたい。縁石があるのでカットすら出来ない!

先頭を走るかっきーさんが1度止まってしまい、自分も止まったが路面状況てきにブレーキが利かない!
自分のタイヤAC10ではコンクリ急勾配の枯れ葉でロックしてしまい下がってしまう。

そのまま倒れてしまったが、あまりの急こう配でキックができない!
このフィールドではCRMは全く活躍できないです^^;

次の区間は狭い崖沿い。

障害もなく路面も土と枯れ葉なのでまずます。いい調子だね。

なんて浮かれているとこんな様相に変化。

かっきーさん...獣道ですよ、ここは。

さらに進むがさすがのかっきーさんもお手上げくらいの道になったので引き返す。
かなり狭いので車体をひっくり返すのが大変だったのでかっきーさんに手伝ってもらいました。

ふー、危ないね、ここは。そそくさと退散。

しかし、かっきーさん速いです。たぶん無理しても付いていけない。
なので自分のペースで走行することに。

ここはヤビツ峠近辺なのですが、相当手ごわいです。

さて、いよいよ南足柄へ移ります!

ここは南足柄の丸太の森周辺です。

名前の通り、いきなり丸太です(笑)

さて、ここで引き下がるかっきーさんではありません!

「丸太の左の壁(1m近くある)登れば行けますよ」と。あのー、オレは無理なんですけど^^;

「じゃあ丸太どけましょう」と。

ですけど、かっきーさん、切株へどっしり乗ってますよ!
2人で押してみるがビクともしない。

考えた挙句、切株の周りの土を木でホジホジして緩くしといてから押してみた。

ここまで10分は経っただろうか。既に汗だく。

なんとか丸太をどけた。ふー、疲れちゃったなー。でもかっきーさんはすげー元気です。

それ突破だ!

苦労した甲斐あって気分は最高!さあ、ガンガン行くよ!

しばらく土の区間が続く。

勾配やRが緩やかなのでCRMの本領発揮です。
AC10の食いつきもよく、曲がるし止まる。
タイヤが路面状況に合うと本当に楽しいです(^^)

また丸太です(笑)

丸太はこの後も数本続き、本当に"丸太の森"でした。

下をくぐろうとするも、車体と挟まれました(笑)

その先のセクションもまたもや急勾配。今度は砂地でタイトです。

勿論、止まると上がれません。

「一気にかけぬけて下さい」とのことです。

おりゃー、っと一気にかけ抜けました。


砂でフカフカの区間があるのでそこが失速しやすく難度が高いですね。

ハンドルを取られるのも注意です!

登り切りました。

途中の20cmくらいの丸太越えでアクセル開けすぎてフロントが50cmくらい上がってしまった!

急勾配の登りなので車体が45度くらいになり、さすがにちょっと怖かったですね。

去年から林道走行していますが、なんとなく上達した気がするかな?

連休中も4回も走れたのでそのせいかな?

ここでコーヒーブレイク。

かっきーさんとバイク談議で盛り上がります。

結構風が強いのでコーヒー入れるのが苦労。でもその分ウマイ!

次回はここでラーツーでもやりたいですねー。

さあ、今年もガンガン走りますよー。

かっきーさん、誘っていただいてありがとうございました。

丸太の森は面白いですね。また来ましょう!
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全21件)

てつやさん
おーさん
こんばんは。
アクシデントが気になりますが(笑)
相当修行を積んでいるようで、師匠もたくさんいて羨ましいです!
私は首を痛め(持病)バイク通勤もままならないです(泣)

今日はニンジャで通勤しましたが、前傾はやはりつらいので明日はDTでの出勤になりそうです。
早く完治させて林道にいきた~い!!!!
  • (0)
  • 返信
七十七夜(ななよ)さん
おぉ!連続ツーリング良いですね!
今度、走った道を地図塗り塗りで教えてくださいw

知らなかっただけで走れる道って沢山あるんですね。
先人方の知恵と経験と言うのは有難いです。
次回は参加させてくださーい。
  • (0)
  • 返信
ムコ殿さん
おはようございます!
ムコ殿です!
先日は房総ツーへの参加ありがとうございました!
アクシデントがあり参加者の皆さんには残念な(嫌な)思いをさせてしまった事ほんとに申し訳ありませんでした(^^;)
かっき~さんとヤビツ行かれたんですね!
ほぼ獣道じゃないですか(笑)
相変わらず獣道が好きだな~かっき~さんww
おーさんもオフ車乗り始めた時期が私と一緒くらいですね!
誰かさんじゃないけど、楽しくなり始めた頃が一番危ないので無理せず楽しんでくださいね!
今後ともよろしくお願いします(^^)
  • (0)
  • 返信
パンダさん
おーさん(。・ω・)ノ゙ コンバンワ!

おーさんも走ってますね~。(^ω^)b

千葉に行くのにフェリー!?とちょっと驚きましたが、
よく考えたらおーさんのとこからだと、アクアラインを
使うより良いんですかね?

5の写真は見覚えがあります。昨年の春ぐらいだったか、
私も千葉ツーに行き、少々林道を走ったのですが、その時
走ったところのようです。

ちなみに私は一段目までで、二段目にはチャレンジしません
でしたけど。( ̄ω ̄;)ゞ
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
おーさん、こんばんは。
今年は気温が高いから林道もシーズンオフ無しで、ブランクも出来なくて良かったですネ。
かっこよく撮ってもらえたジャン。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。あまりの暖冬に東京方面の方がオフ三昧の日記を次々アップされており、連日雨のこちら新潟ではうらやましくて仕方ないです。
おーさん、このところの修行に励んでいる様子が日記から伝わってきます。かなり、上達されたのでは。
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
てつやさん、こんばんは。

アクシデントはですね、
ぴょーん ガシャーン ポキ ピーポーです。気をつけましょう。

今まで全然気付かなかったのですが、15分圏内に3人のオフ乗りの方と知り合い、15分くらいで林道へ行けることがわかりました。
先輩方についていき、精進したいと思います。

首痛でバイクはきついですね。自分がRS乗らなくなった理由の一つが首痛です。

治ったらいつでもこっちで来てください!ご案内しますよ!
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
七十七夜さん、こんばんは。

丸太の森はかなり面白いですよ!最後のところも!
ただし、ヤビツはしばらく行かないと思います。ご希望でしたらご案内だけしますよ(笑)あそこはですね、林道よりはトライアルですね。

こちらへ来る際はご連絡を!一緒に腕を磨いていきましょう!
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
ムコ殿さん。

申し訳ないなんてとんでもないです。
幹事さんとして最善を尽くされてましたね。むしろ私こそなにも出来ませんで申し訳ありませんでした。

翌朝、布団の中で寝ぼけていると、かっきーさんから「南足柄行くよ!来れる?」ってLINEが...。かっきーさん、とっても元気です(^^)

上達するにつれてリスクも増えるので、自己の技術と相談しながら、引くところは引いて安全運転でいきます。
今後ともよろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
パンダさん、こんばんは。

こちらから千葉ですとアクアラインでも全然行けますね。
利用しない理由は、帰路で疲れた体を少しでも労わるのと、アクアライン渋滞が楽しくないからだそうで、みなさんフェリーを利用するみたいです。
フェリーの中でイロイロお話しするのも楽しいですし、景色を見るのもいいですよ(^^)

あの林道行かれたんですね。クレバスがきつくてライン構築が大変でした。
やる勇気もいいですが、やらない勇気も必要ですよね。
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
国士さん、こんばんは。

年末年始の休みは、バイク乗る⇒バイク整備⇒バイク乗る⇒バイク整備
の繰り返しでした。部活の冬の合宿並でしたね。そのせいか上達もあったと思います。
かっこいいのはですねぇ、被写体がいいからですよ(キッパリ)!

足柄はルートが多く楽しい所が満載ですよ。ぜひおいでください!
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
きたきつねさん、こんばんは。

神奈川は年末年始はずっと晴れていましたね。
朝晩はそこそこ寒いですが、日中は暖冬でとても温かいです。
なのでオフ走行時は汗だくになっていました^^;

日記を振り返ると11月23日に七十七夜さんと行った林道が林道修業日記の起点となっています。
4日はその時に通ったルートの一部を再び通ったのですが、前回はビビって通らなかったり、バイク押して通ったり、足つきまくって通ったり、通れてもノロノロフラフラだったところがすんなり通ることができました。これは成長と呼んでいいと思います。

また、成長とともに不満も出て来ました。
林道走行については
・セル付き・足付きがいい・ホイールベース短い・2速の低速でもたつかない
この条件があるとバイクがライダーを助けてくれますね。
勿論、CRMは全部当てはまらなく、セローは当てはまる。

でもCRMはお気に入りなので、ライダーの成長を待って地道に修業していきたいと思います。
  • (0)
  • 返信
かもねぎさん
おーさん、こんにちは〜。先日房総でご一緒させていただきました
「かもねぎ」です。
途中までしか遊べませんでしたが、また次回も行きましょうねー。
早速かっき〜さんの洗礼を受けてしまったみたいですね。(^-^;)
そこ道じゃありませんから(笑)
  • (0)
  • 返信
ぱるさん
獣道行きましたね~
  • (0)
  • 返信
ぱるさん
かっきーさんは”ちょっとそこムリじゃね?”ってとこ行きますので驚きますよねw

近いうちにご一緒できればと思っております。
今後とも宜しくお願いたいsます。
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
かもねぎさん、コメントありがとうございます。

WRは本当にかっこいいですね。自分のCRMはミニ4駆感覚でいじられているので完成度がいまいちです^^;

かっきーさんのバイタリティには終始圧倒されました。本当に林道が好きなのがひしひしと伝わってきます。

またゆっくりとWRを見せて下さい。
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
ぱるさん、コメントありがとうございます。

かっきーさんについていける人は何人いるのでしょうか?
自分は全然無理でした^^;

お住まいが近いですよね。
ぜひ我が酒場(ガレージ)へいらしてください。
いっしょに整備しましょう(^^)
  • (0)
  • 返信
かっき~さん
おーさん、先日は急なお誘いにも関わらず、来て頂きありがとうございました。ブログを見ながらニヤニヤしてしまいました(笑)
私のブログアップはいつになる事やら…( ̄O ̄;)

あ、封印されたヤビツですが、また行きたくなったらいつでも案内しますので遠慮なくどうぞ(^^;)でもね、あの近くにもっとすんご〜い所があるんですヨ!
ななよさん連れてっちゃう?o(^▽^)o
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
おーさん、こんにちは。

なんかすんごいルートをモノにされていますね。流石です。脱帽しました。
修行領域を超えて、脳内物質全開のライディング・ハイになりそうな場所ですね。
やってみたいな。行ってみたいな。

さて岐阜から高速乗り継いでそこに行くと、ブロックタイヤはどうなるんだろー?
そうかー!現地のお店でタイヤ交換すればいいんだね♪(^^)b
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
かっき~さん、こんばんは。

あそこよりすごい所は本当に”道”ですよね?
興味もありますが現在のスキル的には厳しいかと^^;
(足つきの悪さと、キックスタートがかなりネックです)

七十七夜さんはぜひ連れて行ってやっちゃってください!
で、ビシビシと(笑)自分は横で見ています。
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
だんだんさん、こんばんは。

いえいえ、まだまだ修業中の身でございますよw
あらたまって日記見ると、よく行ったな、って思います(笑)

長距離走行でもふつうのブロックタイヤなら行けそうですが、モトクロスタイヤはどうなんでしょうね。自分はフロントにM401A、リアにAC10を履いてますが、高速でも100キロ位の距離は普通に走れましたね。

移動用にロード用のタイヤ組んでおいて、ブロックタイヤを仮面ライダードライブのようにしょって行って現地組み換えもありですかね^^;
  • (0)
  • 返信