伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
759件
インプレ投稿件数
161件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

VGさんぶらぶら散歩・・・・戦争遺跡最終章

ツーリング期間
2015年09月19日 ~ 2015年09月19日
走行距離
93km

秋の長雨(台風18号の影響)も過ぎバイクの乗るにはもってこいの季節ですね
と言う事で最後に残った遺跡を巡っていよいよ最終章で完結です。

最後に訪問したのは、皆さんご存知の方も居られるかと思いますが東海道宿場"関宿"です

エッなんでこんな歴史ある場所が戦争と関係あるのか、不思議だと思いでしょうがここも
戦争に巻き込まれました。

では次のチャプターからご案内をさせて頂きます。
(

しつこいくだらない日記もこれで修了です、もう少し我慢を(笑)

ここは関宿からすこし滋賀県寄りにすこし走った観
音山公園です
ここは市民研修施設(関ロッジ)があつたんですが
採算が取れず、先日市が経営を断念してしまいました。

旧鈴鹿海軍工廠の工場の疎開施設が作られてました。
実際にはかなりの工期を掛けて作られたんですが
結局使用されずに終戦を迎えてしまいました。

ここで爆撃から工場を守る為に地下で部品製造を行う予定でした。

ではご案内させていただきます

今回もデイオの出番です。

国道1号線からすこし山側に入った林道幹線道路です。

この両側に地下壕が14基掘られました。

凄いですこの山肌をくり抜いて穴を掘ったんですね

驚きです・・・この付近はマムシが大量に生存してる場所で、立ち入るのが躊躇われる場所なんですが今も昔も。

このように横穴が開いていますが、立入りは制限されてます。

かなりの長さでほぼ真直ぐに伸びてるそうです

こんな感じの物が両方に作られてます
(数えてたら13基は確認出来ましたが)

一基(トンネル)頑張って近づいてみました。

マムシも怖いのですが興味のほうが勝ちました。

足場は濡れていて下りていくのは苦労しましたが。

更に中を・・・これ以上は無理でした

何時崩落するかわかりませんし(笑)

人の手が入ってる感じです

すこし離れたところから。


結構山肌に上手く作られてます。

C50・150号車です

ここ観音山公園に展示されてます

年齢は92歳
39年間働きました(昭和47年)

何処を走ったのかは不明ですが、旧関ロッジには
山陰線を走った急行でしたか青色の客車の寝台車部分をロッジ(部屋)として活用されてましたが今は立ち入り禁止で見れません。

ここには管理人(猫)がいます(笑)

反対側に行く前に、折角なのでその前で撮ってみました。

坂道なんでハンドルストッパー(赤い奴)を購入しましたもで早速使用してロックを

これは何でしょう?

鈴鹿海軍工廠関防空工場の煙突の一部です

煙突では無いじゃんと、思われるでしょうが当時は外に煙を
出すと敵に見つかる為、横に煙突を伸ばして排気したそうです。

これが排気口部分です

ここにも柵が有ります

登ってみようかと思いましたが、この時期は草刈してた方が【 マムシが出るんで止めといたほうがいいよ 】という注意が・・・止めておきました(爆)

ここにも管理人がいました(笑)

煙突と排気口との距離間はこんな感じです

デイオ兄ちゃんにはここで待っててもらって、すこし歩いて反対側の出口(?)を捜しに。

観音山公園はハイキングされる方専用ですので此処に。

見つけました。

こんなところにありました。

すこしアップで、でも中は暗くて見えません

ここで戦争遺跡は周って来て修了です。
少し時間があるんで以前行った関西本線明治期の史跡(遺跡)を見てみようと酷道(字は間違ってません)25号線を大阪方面に走ります。

この道はしばらくは道は良いのですが山に入っていくと本当に道は荒れていて凸凹道路で走るのは大変なんです。

こんな川沿いの景色が良いところを走るんですがねぇ、何とかならないのかなぁ~と思います


補修はしないようですね・・・穴ぼこだらけなのに

本来の目的地は、加太隧道、転車台などを以前行けなかったんで、周って見ようと思ってたんですが捜してる間にいつの間にか伊賀市まで来てしまいました。

またもや捜せず、残念でした。

この先に柘植駅があるんでここにも何か有るのではと思い駅に向かいます。

柘植駅に着いたので,すこし聞いてみたんですが判らないとの事、駅員さんが?

しょうがないので、折角だから近場で何か無いかと調査を・・・観光案内板で

向かって右が草津線
左側が関西線です。

駅前で観光看板を見ていると

おっ壬申の乱古戦場跡が・・・良いですね、行きますか

柘植駅前から道もあるし・・・軽い気持ちでこの時はいましたが。

ここから東海自然歩道に入ります・・・亀山方面(伊勢)へと続いてます


*壬申の乱
今から1500年前ぐらいに天智天皇の子供の兄弟(大友皇子(兄)と大海人皇子(弟)が争った戦乱です
弟が勝利して天武天皇となったんですが珍しい内乱だったそうです

各地にその戦いが有ったという記録が当時の書物(日本書紀)にも書かれてるそうですが。
そのひとつがここ柘植の山中に有るということですが。

踏み切り渡った途端道が狭くなり始めて、進むほどこんな道にオフ車でしたら良いのですが、スクーターで行けるのかぁ?

でも進まないと戻れません、更に進みます。

悪戦苦闘の走りで、何とか着いたんですが

エッたったこれだけのところ" が~ん "

あれだけ怖い思いして来たのに、ガッカリです。

この先は更に悪路で山の方に向かうようですので
しょうがないからまた柘植駅に戻ることにし、また必死で走って戻りました、

先日の18号台風でかなり荒れたり、通行止めで思いように走れなかったですね

帰りも同じ道路を通ったんですが、こんな道ばかりが続いていれば走り易いんですが。

戻る途中自宅から近いコスモス畑によって見たんですがまだまだもう少し先のようでした。


9時過ぎから14時まで5時間ですが、本当に疲れました(笑)
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全32件)

toshiさん
ずいぶん可愛い管理人さんですね。゚+.(・∀・)゚+.゚

マムシですか。
噂では、高値で買い取ってくれるとか何とか?(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、今晩は

どうやら閉鎖されてから管理してるようですね(笑)

すこし離れては、また戻って来ました。

まむしですか、私は長いものが苦手で・・・うなぎはオッケーですよ(笑)

今日は遭遇しないで良かった(汗)

高値でですか、少なくなったんでしょうか。
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
ハンドルストッパー(サイドブレーキ代わり)は、スクーターには
便利です(^O^)/
  • (0)
  • 返信
GFさん
こんばんは_(._.)_
1500年も前だと、この辺りだろうって位で推測しか出来ないでしょうね・・・

70年前でさえ不正確ですから(゚o゚;
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ca1173さん、今晩は
デイオ110にはロックが付いてないんで、すこし傾斜があると動いてしまいますね

それと信号などでも知らずに動くことも、無いから不便でしたんで購入を。

便利ですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
GFさん、今晩は
そうですね
でも今日のあの道が、奈良から伊勢ぬ抜ける道で
この辺りで戦われたのかも知れませんね。

普通は何かしら、説明があってもとも思いますが
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
彼岸花!あちらこちらと目の保養になりますね!

猫駅長ならぬ猫機関士さんですね(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
猫バカおやじさん、今晩は
彼岸花、かなりあちこちで見掛けますね
此処関にも沢山咲いてました。

猫さん、誰もいなくなったこの機関車公園を守ってるんでしょうか

まむしも怖く無いのでしょうか・・・動物は免疫性があるんでしょうか?(笑)
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
VGさん、こんばんは。
まだまだ日差しの強い中、大変お疲れ様でした。 
シリーズ一区切りと言う事ですが、レポートでは勉強させて頂きました。
今回は探検みたいでしたネ。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
国土越59さん、今晩は
見ていただき有難うございました。
今回はすこし体力勝負でした(笑)

出来るものならあの地下壕を探検してみたかったです、でも無理ですしまむしも怖いですし(爆)

戦争遺跡は一端終了ということでしょうか

また何か気になる事柄あれば、出かけて見たいですね。
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
朝夕涼しくなってきましたが、今日は天気もよく日差しも強かったですね。

ハンドルストッパーは、便利そうでいいですねぇ。
防空工場って中がとても気になりますねぇ。
彼岸花あちこちで咲いていますが、いつも思うんですが彼岸に間違わず咲くって凄いですよね。(^_^;)

お疲れ様です。
  • (0)
  • 返信
漢ライムグリーン(OLG)さん
草津線!
高校の時に通学に使ってました。
草津線は単線なので東海道線の友人にバカにされてたなぁ(^◇^;)

大阪阪急沿線で生まれ育った自分には
都会、田舎ってけなし合う習慣が無かったので
当時は不思議な感じでしたね。
  • (0)
  • 返信
bebyさん
今年の夏も暑かったから、彼岸花を見るとホッとします♪

ん?可愛らしい管理人さんですね♪
  • (0)
  • 返信
元気おやじ爺さん
5時間の強硬スケジュール お疲れ様でした。

ひとまず完結ですね。ありがとうございました。

次回作の構想は?(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ユージィさん、おはようございます
バイクで走るには丁度良いぐらいになりましたね
ハンドルストッパー、便利ですね・・・掛けかたが甘いと駄目ですが。

防空工場中は今は入れないんですが、戦時中はそこで爆撃から工場を守り
部品製造を行う予定でしたが、結局使用されず終戦に。

お風呂や食堂なども使用出来るように設備も有ったそうですが。

そうですね彼岸花は忘れずに咲きますね、不思議ですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
漢ライムグリーン(OLG)さん、おはようございます
可愛らしい紫カラーでしたが、こちらの路線でも走ってます。

素朴で良い感じですね。

私の時代は通学といえば、気動車(ディーゼル)よりSLでしたから憧れでしたね(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
bebyさん、おはようございます

彼岸花は畦道や道路脇でよく見かけるようになりましたね、秋を感じます

猫ちゃんですね、あの場所が気に入ってるんでしょう、敷衍素手囲まれてますんで
邪魔するものもいないことですし(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

すみません、変な文字列になってます

フェンスで囲まれてるますので・・ですね
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
パンク修理キット積んでないと怖いな!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
闘魂さん、こんにちは
はい林道は普通タイヤでは、走るには神経使いますね

勿論最初からそんなとこ走るのがおかしいですが。

何とか無事パンクせずに帰宅出来ました・・・スクーターがドロだらけでしたがね(笑)

オフ車なら少しは走りやすかも、欲しくなりますね(爆)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
へ~ 関宿に戦時中の秘密施設?が作られてるなんて知りません
でしたねー^^; 結局使用されなかったみたいだけど・・・

スクーターじゃないと怖くて行けないような道中でしたねー(笑)
こういう気軽さがイイところでもありますねー
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ぱちbusaさん、今晩は
関宿からすこし滋賀県側に走ると5分くらいで着きます。

遭難です折角作ったんですが、空襲はあったんですが利用はされなかったとか

こちらに来られる時はご案内しますよ・・・血清持って(笑)

結構多いので判るかと思います。

伊賀ですね、あそこまで道が荒れてるとはR25号も勿論林道は台風のせいか
凄く走りにくかったですね

壬申の乱古戦場への道は遠周りで走ったんですが、途中で崖崩れで通行止め
仕方なくあの道を通りましたが怖かったですね、タイヤ2本分の木の橋もあったので(汗)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
蒸気機関車も戦地中は東南アジアで活躍したことを何かの記事で目にしたことがあります。

戦争遺跡に目をつぶってはいけないんでしょうが、実際見ると怖そうですね!♪
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
ディオ兄ちゃん

    今日は100km近く、走ったんですね♪

         枝・枯葉がびっしりな道は、出来たら避けたいね!!
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
こちらもでも厚木に隣接する座間市の公園にそっくりな地下壕工場跡が

そこでは雷電のエンジンを制作していました、見るのは辛いですよね。

戦争はやっちゃいけないけれども、

自分の国を自分で守れないのもなんだかな~!
  • (0)
  • 返信
ゼロハチさん
マムシ道、怖いですねΣ(T▽T;)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
taishiさん、こんにちは
蒸気機関車も、維持管理が難しくなり解体の憂き目になってる個体もあるかとか
これも別な意味での遺産ですね、残してほしいものです

今回も巡っては来たんですが、これも戦争に関する史跡ですね
もっと整備して公開して欲しいんでうsが、維持費も掛かるんで手付かずになるんでしょうね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
あかたんさん、こんにちは
はい凸凹道を、頑張って走って来ました・・・冷汗かきながら(笑)

あそこまで酷い道とは正直、びっくりでした。

スクーターでは無理は禁物ですね(汗)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
バカタナ.ライダーさん、こんにちは
そちらにも、ありますか。

本当に重機とかで無く手掘りで兵士の方が、掘られたものですから大変だったかと

凄い苦労が偲ばれますね、あの跡を見てると。

二度と有ってはいけないと思います。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ゼロハチさん、こんにちは

まむしですねマジ、ビクビクしながらの見学でした・・・地元の方が強調されるんで尚更(汗)

でも良くこんな場所にと、改めて考えさせられました。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんばんは。

私の場合は戦争遺跡よりSLが・・(笑)。

C50(シゴマル)の最終車両ですね(C50は154台製造)。

これだけでも見に行きたいです♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ゆうあいパパさん
返コメ、大きく遅れましたすみません

ここは今はもう市が経営を断念してしまい今は残念ながら閉鎖されてますが
SLは状態良く保存されてます。

是非機会あれば、見てください関宿から直ぐですから
  • (0)
  • 返信