VGさん忍者の影武者でござるさん

ステータス

日記投稿件数
16件
インプレ投稿件数
29件
Myバイク登録台数
0台
ウェビ友
4人

月の輪熊騒動に揺れるいなべに、城址訪問に出かけましたが幸いお猿さんだけでした。

ツーリング期間
2015年06月13日 ~ 2015年06月13日
走行距離
160km

梅雨のひと時のつかの間の晴天、自宅でぼーっと過ごしては損では、じゃ何処に・・あそこしかない城址訪問シリーズ(笑)
でも今日行く予定の場所は(今世間を騒がせてるツキノワ熊が三重県いなべ市で捕らえられて、三重県と滋賀県境に離された(発信機つき))、滋賀県多賀町で88歳のおばあさんが熊に襲われて重症を負ったんですがその熊で無いかと問題になってます・・・新聞・TVで報道中。

その熊が今また滋賀県から三重県いなべ市山中に戻ってきてる(電波が感知)と騒いでいて、このまま放獣か射殺かかで団体ともめてます。
という訳で、少し不安でも有るんですが、おじいさん男の子そこは熊などに負けておられません・と気負って行って来ました。

幸いに、お猿さんとの対決はありましたがクマさんには出会わず無事帰宅で来ました。

でも今回もかなりあちこちウロウロVGさん同様、汗かきものでした(笑)

いつものここ東名阪鈴鹿インターからスタート
R306を岐阜県境近くまで走ります。

自宅9時25分スタートしてまずは一番遠い場所目指して走ります

途中多くのライダーとピースサイン(今日はスクーターでも)送ると気持ちよく返してくれて嬉しい気分ですね。

*CA委員長今回はかなりのライダーからピースサイン送ると返って来ました。

何時もここ通っていて気になってたこの石灯篭、きょうはツーショットして見ました

ここまで約40分弱でR306とR421の分かれ道まで来ました。
左の曲がればR421経由で近江八幡市R307に出ます。

途中永源寺ダムや蔵王ダム、中野ダム方面にいけます。

今日は直進関が原方面に向かいます

更に走りますが、そろそろ熊が放獣された地区に近づきました。

ここまで約1時間走行40kmで最初の目的地に到着

ここはR306からR365号との交差点から右にはいって4~5kmのところです

R365直進で関が原へ、左に左折すると鞍掛峠を越して滋賀県多賀町(多賀大社)・彦根市方面に出ます。

騒がれてる地区はこの辺では(?)

この看板の上(後ろ)がその跡だそうですね

上ってみようかと思いましたが、少しは入っただけで降りてきました。

また国道に戻りました。

直進がR306(酷道です)で多賀・彦根方面
右折がR365関が原方面(暫く走ると岐阜県で直ぐ近くに中里ダムが有ります

左折するとR306号でいなべ市方面から四日市方面です

次の向かったのは田辺城祉

R306号から県道5号線暫く走り県道25号線に左折ここから暫く関が原方面に走りました。

デイケア熟人荘施設の駐車場前に有りました。

これが昔の城門でしょうか?

いかにも古さを感じさせる門ですね

詳しくはこちらで。

少し読み難いですが、申し訳有りません

出た~!!

クマっ~!違った置物でした。

ふっ~良かった。

あの門を入って城址に向かう途中に居ました(置いてありました(笑))

この山は今は椎茸栽培をされてるようですので
直ぐ降りて来ました。

もう一度国道に戻り次の場所へ
先程のところから15分ぐらいいなべ方面に戻って右側に曲がったところに貯池の前にありました。

垣内(がいと)交差点から右折して直ぐでした。


この場所を探すのにあちこちで聞いてやっと見つけました。

これ先が嫌な予感がして来ました、

また何処走ってるのか判らなくなる症候群が・・悪夢が・・・始まるのか。

詳しくはこちらに書かれてますので(笑)

はい、また国道306号に戻り国道421号交差点との分かれ道を左折して、東員町から桑名方面に向かいます

右に曲がると東近江から琵琶湖方面に行けます。

こんな鳥さんなら怖くないですね(笑)

他にも黒いサギも居ました。

警戒心が強いんでしょうね、直ぐ飛び立ちます。

この近辺で数箇所城跡が有るんですが、あちらこちらと1時間以上走り回ったんですが、何処走ってるんだろう病が出てしまい、全く見つかりません。

かなり複雑な場所なんでしょうか、折角下調べしてたんですが1箇所も探せず、諦めモードに突入(汗)

で・・そんな中こんなところがあり一休みして、寄って見ました。

詳しくはこちらで

いななけ駿馬!

最後に寄ったのはここ長深(ながふけ)城祉です

ここは今はお寺の敷地内に碑があるんですが、説明(案内)版が無いので簡単に。

暦応年間(1338~42)ごろ北朝(足利方)京都御所警備の富永筑後守富春氏が守っていた

元亀2年(1574年)織田信長の家臣滝川一益に寄る攻撃で滅びた尾張に逃げ延びた)その子孫が後年(1581年)此処にこのお寺善正寺を立てたそうです。

今はその遺跡は無い。

この碑が辺りが本丸が有ったところだそうです

上の碑に横に有る石が城跡の一部だそうですね

折角ですので、ここホンダ最近のヒット商品(?)S660を生産してる八千代製作所に寄って見ました。

広大な敷地に工場は有りますが、今日は休日なのか
車は見かけませんね。
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全13件)

たかぴーさん
いななけ駿馬!
って、勢いで競馬です(笑)
ホンダのお膝元、でも工場って休んじゃうんですね(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
VGさん忍者の影武者でござるさん
たかぴーさん、今晩は
最初見たときは、競馬の馬かと思いましたが(笑)
どうやら流鏑馬用の馬なんでしょうか

神社はこの近くに有るんでしょうが、判りませんでしたが。

見たところ休出ではなかった感じですが、詳しくは判りませんが。

先週やれば今週は無いんでその日かも知れませんね。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
此方も熊と遭遇するのは、生死がかかります。(;・`ω・´)

其方は乗り物メーカーや歴史的建造物が多くて、
うらやましいです。(*´ω`*)
  • (0)
  • 返信
VGさん忍者の影武者でござるさん
toshiさん、今晩は
北海道では多いかと思いましたが、身近でこんな事が起こるとは信じられませんね

やはり餌が少なくなって来て、民家の近くまで降りてきたんでしょうか?

はいCBで周るのは大変なので、最近はスクーターで史跡を見つけては出かけてます。

ドラゴンブルーには暫くお休みしてもらいます(笑)・・・VGさん
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
こんばんは。 
160kmも走られたのですか!? 今日は蒸し暑くて、大変ではありませんでしたか?
そろそろ熱中症注意報も出て来たので、お互い気を付けたいですネ。
熊、ニュースになりましたね。 熊の置物、おもしろいです。鯉を咥えているし。
ところで、この日記でちょっとした疑問がとけました。城跡に神社仏閣がある事です。
言われてみれば、そうなる事は自然なんでしょうね。
  • (0)
  • 返信
VGさん忍者の影武者でござるさん
国士越59さん、今晩は
暑かったですね、むしむしして走っていても汗が(笑)
熱中症ですね、はい気をつけますね。

あの熊さん、マジビックリしました(爆)

神社仏閣ですね
ひとつは滅びたその城主の子孫の方が家臣の霊を弔う為に住職として寺、神社の宮司になった方も・・・庄屋・名主として帰農されて生活された方も。

または他の土地で住んでたんですが、かって納めた土地に神社仏閣を建てて別な方(土地の方、住職を呼んで)に任せていたとか。

あとは土地の方が、亡くなられた方たちの霊を弔う為に建てたということも有るんでは。

古くからある神社、寺院は別ですが中世以後はそんな理由が多いと何かで読んだことがあります。

あくまでも推測の域が多いかとも、思いますが(間違ってたらスミマセン。)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
熊騒動、三重県、岐阜県の知事同士の争いに・・・なんてニュースがありましたね!(笑)

梅雨の合間は積極的に活用したいものですね!♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
↑岐阜ではなく滋賀県でしたね、こりゃ又、すんつれいしました!(^^:)
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
こんばんは。
今日はいい天気でしたが湿度が高く蒸し暑かったでしょう、お疲れ様です。
熊の置物リアルすぎません、近くで見るとかわいいですけど。。。(°m°;)
お疲れ様です。
  • (0)
  • 返信
VGさん忍者の影武者でござるさん
taishiさん、こんにちは
昨日と代わって今日は曇天走っておいて良かったです。

熊騒動ですね
今は知事だけで無く、熊森林組とか言う団体が出てきて射殺はやめて
とか言い出して更に複雑になってます

早く解決して欲しいものです。
  • (0)
  • 返信
VGさん忍者の影武者でござるさん
ユージィさん、こんにちは
昨日は、午後から少し雲って来たようですが暑かったですね

あの置物、最初目に入ったときは周りが暗くてドキッとしましたよ
目つきが鋭いでしょう(笑)

昨日はまだ完全にクリアーできて無いので再チャレンジを・・熊が怖いですが(爆)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
いや。。

男の子でも熊には勝てないっすよ(笑)

あたしなら・・ライフル持参します(爆)

ん?
猿??

猿も野生だから怖いっす・・

やっぱライフル持参かな(爆)
  • (0)
  • 返信
VGさん忍者の影武者でござるさん
カァズさん、今晩は
あの熊発進電波が途切れたそうで、今近辺イベントは中止になってるとこが増えてます。

早く解決して欲しいですね
昨日出会ってた猿も、凄い顔して睨んでました一触即発に近い
メット被ってたんで、逃げて行きましたがね(笑)

ライフルですか、先ずその前に所持許可書取りに行きますかね(爆)

御注意を!
  • (0)
  • 返信