えぼさん

ステータス

日記投稿件数
195件
インプレ投稿件数
77件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

今日は「第二回会社恒例ツーリング」へ出かける。

ツーリング期間
2015年05月24日 ~ 2015年05月24日
走行距離
270km

今年に入り第二回目となる会社恒例ツーリングの日がやってきた。今日は3週間前から企画していた「栗駒山荘」へツーリングする予定。実は先週、我々だけで下見ツーリングとして行ってみたが、ことごとく「通行止」結局行くことができなかった場所だ。もうネットしか下調べすることができず、入念に練ってみたが少々不安を感じつつ朝7時待ち合わせでスタートした。
本日の参加者、第一待ち合わせ場所に来たのはCRFさん、バンテッドさん、今日は夫婦で参加、あと急遽参加が決まったヌマッシーさんと我々2台である。そしてフェザー夫妻もここで待ち合わせだったのだが、私の伝達ミスで別のところで待っていると連絡があった。
これにより30分ロスして出発したのだった。

まずはフェザー夫妻と合流してから、次の待ち合わせ場所でCB1100さんとも無事合流。ロスタイムは30分のまま現在8時になった。

今日は雲一つないくらいの快晴で絶好のツーリング日和だ。気温予報も25℃と心地よい。

まずは国道457を北上して次の休憩所「あ・ら・伊達の道の駅」を目指して快調に進んでいく。

時間は午前9時。その道の駅に到着。先週は時間が早かったので物産館は閉まっていたが、今日は観光客も含め沢山の人で賑わっていた。もちろん我々以外のツーリングライダーも同様である。

ちょっと一服。気温も上がってきてオールシーズン用のブルゾンが暑いくらいだ。

そして「花山湖畔」。先週いってエライ目にあった「栗原市文化財指定 渕牛館(えんぎゅうだて)」にはもういきません(笑)

日曜日でもやっているスタンドもここが最後だとチェックしていたので、ちょっと早いのだが給油しとく。

この青空に緑が映える~

颯爽と花山湖を抜け国道457から県道42へ。この先は「未知の旅」となる。
自宅で入念にPCでナビルートを設定し、それを本体にダウンロードしてきただけなので「ストリートビュー」でしか見ていなかったのだが、やはり実際走るとこの空気と景色が覆いかぶさってくるようでとても気持ちがいいもんだ。

今回ウェビ友のヌマッシーさんもインカムを付けたので、先週までの経緯などを息子と3人で話しながらここまでやってきた。ヌマッシーさんはこの通信できる状況にえらく感動していた(笑)

そうこうしているうちに「見所ポイント」に到着。

ここは宮城県栗原市にある「栗駒ダム」である。近くには川台渓谷もあり、暑くなってきた気温には打ってつけのシチュエーションだった。

あー涼し~

ほど良く休憩した後、県道42を更に北上していき国道342を左折する。やっとまだ山頂には雪が残る「栗駒山」の姿が見え始めた。現在、岩手県を西へ向かっている。

現在午前10時半過ぎ、やっと「栗駒国定公園」内に入った。

ここから息子エイプには辛い登りがつづく・・・

ぶなの原生林に囲まれ、澄んだ空気に満ちているこの真っすぐな道路を駆け抜けていく。

頂上に近づくにつれてだんだんと道が狭く険しくなってきた。

まだいたる箇所残雪があり、その雪解け水がこのワインディングロードをアチコチでまたいでいるため、狭い道幅の中慎重にコーナーリングしていく。

そして、無事11時半に「栗駒山荘」に到着!

秋田県東成瀬村「栗駒国定公園」内にある須川温泉 栗駒山荘は、ちょうど秋田と岩手の県境に位置しこの大自然に囲まれた中での「源泉掛け流し」の温泉、「旬の食材」を利用した食事を提供している。

到着後すぐ、まずは昼飯だ。

皆で栗駒山荘内にあるレストランへいく。さすがにこの辺りは食事処が少ないので峠価格(スキー場価格)だ(苦笑)私、息子は「三色とりそぼろ重1000円」にした。他に稲庭うどん、イワナの塩焼き、山菜系などもあるが給料日前日で手が出ない(笑)

展望レストランなので栗駒の壮大な景色のおかげで腹いっぱいになったかな。

食事を済ませ、次は最大の目的の温泉へ。
しかしここで今日夕方から仕事があるヌマッシーさんとお別れだ。栗駒の景色と食事、大自然のワインディング走破とインカム通話を堪能でき大満足の様子だった。

今日はお疲れさまでした~今度はモンスターさんと四人でインカム通話しながらツーリングいきましょうね♪

さて皆で温泉へ向かう。内風呂・露天風呂共に硫黄の臭いが漂うここの温泉は、薄い乳白色がかったお湯で酸性が少々強め。展望露天風呂はここの売りで「栗駒国定公園」が一望でき、晴れている時は「鳥海山」まで見えるのだ。

いやーホントに心から癒されるな~

風呂も入り終えお土産も買ったので、そろそろ「栗駒山荘」を出発の時がきた。時は14時半である。

来た道を戻るので、ずっと道幅狭い下り坂がつづく。

栗駒山荘を出て15分くらいのところに須川岳秘水「ぶなの恵み」という湧水がでているところに立寄ってみる。

風呂上りで水分補給していなかったのでちょうどよかった。だがバイクを停めて降りたとたんに沢山の「虫」が人の周りを飛び回り、奥さん達はウザがっていた。

ちょっと臨場感を味わってもらうための動画

栗駒を下りてきて最初のコンビニで休憩する。

ここでバンテッド夫妻が今日タイヤ交換をする予定だというのでお別れする。状況確認すると画像でも分かるが、ワイヤーが見え始めているぞ!朝出てくる時は大丈夫だったらしいが、さすがに二人乗りすると減りも早い。
南海部品で交換を希望していたので、私がお店の知り合いに連絡して商品準備と時間予約をした。16時半までにいかないといけなくなったので、高速道路を使って向かうらしいが「ホント気を付けてくださいね~」

残る我々は更に帰路を進め、再び宮城県花山の道の駅「自然薯の館」で休憩&お土産を買ったりした。

お土産は、今回残念ながら参加できなかったいつものXLRさんへのモノ。バイクの調子を崩しているため、早く直してもらうように元気出しの意味も込めての皆からのプレゼントだ。

国道457を南下していき大和町で最後のコンビニ休憩する。
ここでフェザー夫妻とCB1100さんとはお別れだ。今日は天気もよかったので充実したツーリングを堪能したのではないだろうか。

お疲れ様~

そして最後、自宅近くまで来てCRFさんとお別れして本日終了。時間は18時になっていた。

今日は走行距離270キロ。数々の上りのキツイ山道を走破したが、チビK&息子エイプ共に無事に走り終えることができた。
最高のツーリング日和と最高のロケーションにより近年まれにみるほどの、充実感いっぱいのツーリングだった。今度はどこを企画しようかな~

本日の戦利品。左が秋田名物「いぶりがっこ(漬物)」右がXLRさんへの地酒である。

コメント(全2件)

no_photo.jpg
ミニオン大沼さん
えぼさん!昨日はお疲れ様でした。下見効果とネット検索が効いたおかげでスムーズなツーリングルートとなり、みんな満足したと思います。今回から奮発して購入し装着したインカムはやはり、ツーリングには欠かせない物と断言できますね。次回は是非4人でつないでツーリングを楽しみたいですね。しかし、栗駒山荘は予想より遠かった〜!花山から直ぐとの感覚でしたが、山をなめていたようです。それでもなんと家に14時55分頃に到着し、会社には間に合いました!疲れて会社では居眠りしてましたが(^^;;
  • (0)
  • 返信
えぼさん
ヌマッシーさん 昨日はお疲れ様でした。
前回グタグタだったので入念に練ったルート設定、時間的にも距離的にもよかったのではないかと自負してます(笑)
今度は宮城県側からの通行止箇所も6月上旬に開通予定なので、小安狭温泉や泥湯温泉、鬼首なども堪能するルート企画もし易くなりますね!4人インカムツーリングも合わせて企画したいな~と思ってます。

あの狭い峠道を経て、家に1時間半で着いてしまうとは・・・!
  • (0)
  • 返信