もんきちザウルスさん

ステータス

日記投稿件数
49件
インプレ投稿件数
10件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
1人

煩悩おじさんのリターン日記2ndシーズン開始!「まさかの笠間でトリシティ編」

ツーリング期間
2015年05月05日 ~ 2015年05月05日
走行距離
47km

ご無沙汰しております。

雨天やら寒いの苦手なへなちょこおじさん!

やっと冬眠から覚め思い付きツーリング 2ndシーズンさっそく開始だー!!

本日の相棒は、そうおじさん大好き!「ヤマハトリシティ」

目的地は??う~ん.....最近はまってるヘビメタ!?

いやおじさん大好き「BABY METAL」キツネ様に会いに行こうってことで????

この時期イベント盛りだくさんの茨城県笠間稲荷近辺に>>>>レッツゴー>>>>

都内から一般道で笠間までは遠いので、SOX水戸店でレンタル。

営業時間前からたくさんのバイクが集まってました。

そう、ここのお店のスタッフはとても感じよく親切だよ!

ではさっそくインター下の「水戸ドライブイン」から出発だー。


「地図A地点」

ご存じご当地ナンバーの「みとちゃん」ナンバープレートの形もしゃれてます。

笠間まではまっすぐな流れのはやい快適な道!あっと言う間に笠間に到着!!

まずは、おキツネ様にお参りしましょう。


「地図B地点」

笠間稲荷、正式名は「胡桃下稲荷神社」なるほどなるほど....

お参りが済んだら仲見世通りを通って名物の胡桃まんじゅうと稲荷寿司を買いに>>>>

今日のお昼は「二ツ木」さんのくるみ入りの稲荷寿司を

上の看板のキツネ様と下のトリシティなんか似てない?


「地図C地点」

ここのいなりずしは、堅めの酢飯に胡麻と胡桃入り!濃い味付のお揚げがおじさん好み。ぜひご賞味を。

では、芸術の森公園で開催中の陶炎祭に行きますか?

笠間の陶炎祭(ひまつり)会場です。

今回の出店者は約230店ほど天気に恵まれ大盛況です。

ひろ~い芝生の上で先ほどの稲荷寿司で腹ごしらえ。

「よ~し掘り出し物みつけるぞー!」



「地図D地点」

お~う センスのいい陶器がいっぱいだ~

おしゃれでカワイイわ

おじさんのお気に入りは、この桃椀!!お土産はこれに決定!!

桃椀もゲットしたことだし、

日差しが強いので藤棚の下でひと休みしたら次の目的地

笠間日動美術館に今回の企画展は「大鉄道展」

楽しみ!!

ここ小っちゃな美術館だけど、所蔵品がまたすごいんだわ!?有名な画家の作品盛りだくさん。オススメだよ。


「地図E地点」

庭園もキレイ!!

近代名画盛りだくさんの「フランス館」には写真上のスロープで。

ロケーションも最高!!

途中の庭園には、美しい彫刻作品が!

フランス館です。さあっ名画とご対面!

近年人気の佐伯祐三の作品もあるよ。

この向かいには画家たちのまず見ることがないパレットを展示してある「パレット舘」絶対的にスルーしないで!!

パレット舘の入り口では、おじさん大好き美少女がお待ちかね!?

画家たちのパレットには彼らの作品より個性が溢れている。

大鉄道展!こんな可愛いジオラマも!

ソニーの最新一眼レフも用意されてあり自由に試すことが出来ました。

ここでのお土産!

鉄道もロマンがあって面白いね!

では、今が見ごろ「笠間のつつじ公園」に行きましょうか?

いろどり豊富なたくさんのつつじが、山いちめんに!!


「地図F地点」

この季節はどこ行っても花がたくさんで気持ちいいね!

来週は、箱根の山の上ホテルか蓬莱園につつじを見に行こう。

山頂は天気もいいので展望台に登れば、360度パノラマで遠くまで見渡せます。

では、帰路につきましょう。R50号線下りは,陶炎祭のクルマで大渋滞!!駐車場まで1~2時間だって?

バイクでよかった!渋滞を横目におじさんは最終目的地「水戸偕楽園」に>>>>

この娘(トリシティ)結構ワイドに見えるけどそうでもない。信号待ちのすり抜けもラクラク!

通勤にもばっちり!!

一部渋滞も物とせず無事「偕楽園」に到着!!

やっぱりトリシティは疲れない。

ロングツーリングにも向くかも。

今回の走行距離 約86km

今回の燃費 約37km


「地図G地点」

久しぶりにトリシティインプレッション

良いところ

1,乗り心地が抜群に良く疲れにくい。

2,リアブレーキを握るだけで前輪にも最適な制動力が加わる安心のブレーキシステム。

3,見た目以上のコーナーリング性能!このクラスでは1番の安定感。

4,とても見やすい液晶メーター、特に外気温計はツーリング時にはとても便利。

悪いところ

1,加減速時、特に減速時に駆動系からくるキーンという、耳障りなノイズ!!エンジン音もpcxと比べてもうるさい。

2,今回、クルマの流れのはやいバイパス道路を走ることが多く、車重のせいか出足が遅いので後続車に煽られることもあり、もう少しパワーに余裕が欲しかった。

まとめ

最近ABSモデルが追加され走行安定性クラスナンバーワン。

これで150cc程の余裕のあるエンジンを搭載すればもう無敵!

おじさん買い替えるしかないでしょう。

通勤、ツーリング大活躍間違いなし!ヤマハさんよろしくね。

トリシティのとっても見やすい大型液晶メーター。若干老眼ぎみのおじさんにはうれしい!

1
  • 都道府県:
  • 茨城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

シーラルさん
はじめまして!

笠間にこんなところがあるなんて初めて知りました。今度自分でも行ってみたくなりました。

笠間は陶器も有名ですよね。自分の家には益子焼がたくさんあるので、今度は笠間の焼物も集めてみようかな・・・。
  • (0)
  • 返信
もんきちザウルスさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

今シーズンは東北、常磐道方面を予定してます。

シーラルさん、GWはツーリング大活躍ですね?参考にさせていただきます。

安全に気を付けて楽しいバイクライフを....!(^^)!
  • (0)
  • 返信