えぼさん

ステータス

日記投稿件数
195件
インプレ投稿件数
77件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
3人

今日は息子と南三陸昼飯&温泉ツーリングへ行く。

ツーリング期間
2015年04月19日 ~ 2015年04月19日
走行距離
180km

朝五時起床。

ツーリング出発前に、前日からのチビKの不具合を手直しする。まずカウルの角度調整だ。最初ドカモンスター風に結構立てて装着したのだが、高速走行になると風の抵抗でハンドルが危険なくらいブレまくりまともに走れない。そこでもう少し寝かせてスラント化することで、風の抵抗を減らすように調整してみた。その角度調整することによりキーシリンダーが邪魔になったので別な場所に移動。以前からの「電源オチ」の原因が何となくキーシリンダーの可能性もあったのでこの移設で様子を見てみることにした。

全貌公開!これは昨日の状態。。。

そして・・・

今日は調整でこうなった。

さて9時過ぎになり、そろそろツーリング出発時間だ。
最近「山系ツーリング」ばかりだったので、今日の予定は「海系ツーリング」南三陸方面へ足を運び、昼飯&温泉目指そうと思う。場所は行きあたりで決める予定だ。

まずはいつものコーヒータイムする。スラントさせたカウルの調子?は、懸念していたハンドルブレはなくなったので「ヨシ」だろう。電源オチはやっぱりダメだ・・・

道の駅大郷に到着。

昨日も天気はよかったが風がものすごく強かった。今日は快晴とは言えないが、ほど良く晴れて気温も19℃と心地よい。風もほとんどなく走り易い。

宮城も花見シーズン最後の日曜となり、各地「葉桜」になりつつあるが、走っていていい雰囲気の場所があったので停めて撮影。

もう一枚

さらにもう一枚。

ここであまりにも電源オチが激しいチビK。我慢できず点検してみた。
そして…ナント!簡単に治ってしまった。原因は単純にメーター裏側にあるコネクターの緩みだった。ちょっと押しただけであっさり…
3週間も悩んだあげく、何とマーお粗末な結果だった(苦笑)

もたもたしていたら、時間はすでに11時。足早に目的地へ向かう。
いつも私ばかり走行画像なので、たまには息子エイプも載せてみる。

やっと海が見えてきたー

志津川~南三陸へ海岸沿いをひた走る。

13時半。やっと到着~

「南三陸さんさん商店街」今回2回目だ。
さー今日はここで昼飯だー

4シーズンのキラキラ丼が一番有名で、前回は財布がさみしく「そば定食」にしたのだが、今回こそと思いつつメニューを見てみると、現在は「うに」がシーズンオフらしいので、お目当てなしということで断念。

で、今日は「はしもと」にしよう。

いやー腹減った。 何にしようかな~

やっぱり一番先頭ににある「南三陸の牡蠣」でしょう。

「牡蠣フライ定食」2つに「牡蠣フライ」単品と、牡蠣尽くしだー
普通の牡蠣フライの形といえば「クリームコロッケ」ぽい感じだが、ここのは牡蠣の形をそのままに油揚げしており、外はサクサク、中は牡蠣の風味をそのまま生かしたクリーミーな味わいだ。タルタルソースに絡ませてかぶり付くと、なんとまーうまいこと。パクパクすぐ無くなる勢いだー

お腹いっぱい満足。ごちそうさま~

昼飯も終え満足したところで、行きの道、南三陸に向かっている途中で「追分温泉」という看板が気になったので、温泉はそこに行ってみようと思っていた。
南三陸から北上町へ抜ける峠の入り口に「追分温泉」と大きな看板がありそれが目印だ。入ってみるとそこから約8キロ走ったところにあるらしい。

車1台分くらいの幅の険しい峠道、なかなかのワインディングロードで思わずアクセルをアオッてしまう!
電源オチもなくなったおかげで、タコを見ながらコーナーリング手前はフロント荷重にブレーキング、そしてフルスロットルで立ち上がり加速していく。

そして「追分温泉」到着!

南三陸~石巻市へぬける峠の途中に「ひっそり」と佇んでいた。見た目「湯治場」的な旅館だ。
趣は、樹齢500年のカヤの木とアシの木を惜しげもなく使った浴場と休憩室、板張りの館内、裸電球のおぼろげな灯りとサッシではない木枠の窓、そして旅館前に停まっている「ヨタハチ」。どう見てもタイムスリップしてきた感満載だ!

日帰り温泉料金300円。ヤスッ!

フロントから浴場まで結構距離があり、風情漂う空間目白押しである。

ちょっと熱めの湯が今の季節にはピッタリと、そして時は16時半がすぎ、我々は湯冷めしないうちに「追分温泉」を跡目に帰路へ出発する。

日も暮れかけてきて少し肌寒くなり始めた。ホットグリップの電源をONにして走行する。

最後のコーヒータイム。

今日は「春のツーリング」締めくくりとしていい感じで堪能できた。今度「追分温泉」にはゆっくり行ってみたいと思った。
チビKのビキニカウル効果?は、見た目&ハンドルブレのことを考えてスラントさせたおかげで、ほとんど変化なしだなーと思ったが、片側3車線の道路でこのカウルに伏せてちょっと高速アタックしてみたところ、ビックリの〇20キロ、難なく10キロ更新したのだ。やはり風防効果?があるのだろうか。

そして18時半家に到着した。。。
  • 都道府県:
  • 宮城県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

no_photo.jpg
ミニオン大沼さん
いいですね~。ビキニカウル!プラス10km/hは驚異的な飛躍ですな。電源落ちも気にしてましたが無事解決でなによりです。そして、今回のツーリング!いきたかったあぁぁぁ~!海の風と牡蠣三昧!めちゃ今シーズン行きたいルートです。
今週木曜日、公休なので一人寂しくいってこようかなぁ。晴れるといいけど。
  • (0)
  • 返信
えぼさん
ヌマッシーさん こんにちは。
いやー最後の「春ツーリング」心地よく中々いい感じでしたよ。やはり「絶景、グルメ、温泉」この3拍子ですね。
ビキニカウルついて、やはりハンドルクランプなのであまり立てるとエイプのフロントの軽さがモロにハンドリングに出ますね。でも本当は立てて装着しないと付けている恩恵がない、まさにジレンマですね!最高速が延びただけで満足ということで・・・
今週いっぱいは今のところ「晴」らしいので是非最後の春ツーリング堪能してみてください。ブログ?楽しみにしてますよ(笑)
  • (0)
  • 返信