聖芳さん

ステータス

日記投稿件数
778件
インプレ投稿件数
22件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
59人

滋賀遠征の下見と阿蘇準備

ツーリング期間
2014年08月22日 ~ 2014年08月22日
走行距離
191km

来月の滋賀遠征に向け大阪行きのフェリー乗り場までどのくらい時間が掛かるか実際に計って見ました

金曜の仕事を早目に切り上げて向かうので、移動時間は把握しておかないと上がる時間を決められません
予定では2時くらいに上がる予定なのですが・・・

ナビでは2時間ほどと出ています
昨日の仕事終わりに志布志港まで出発!

定時で上がれたので6時45分スタートです

先ず向かうは桜島フェリーです
ナビだと高速を使う様に案内されますが、この間のミニバイクツーの時に鹿屋の人に聞いたらフェリーの方が速いと教えて貰いました

無事にフェリー乗船

時間は6:55分

乗り込んで暫くするとフェリー出向です

桜島フェリーは二台の船が交互に行きかっているので待ち時間が少なくて済みます

フェリー名物の「やぶ金」のうどん

晩御飯に楽しみにしていたのに本日の営業は終了(><)

こんな時間に乗ること無かったのもありますが、帰宅ラッシュの時間だし開いてると思ったのですが・・・

フェリーから降りて桜島に上陸

地図のAの地点です

時間は7:21分

航行時間は26分ですね

さてここからはナビを起動し、案内してもらいます

ナビの言う通りに牛根まで行って山越えの予定でしたが、夜中に走るにはとてもじゃない道・・・

細いし、急カーブばかり、民家は無く心細い・・・
あげくにはタヌキを轢きかけ、Uターン・・・
その先で今度はウサギが飛び出てきて(涙

B地点までが限界、引き返し鹿屋経由で行く為C地点まで帰ってきました

8:14
58分のロス!

その後は街中?集落?を走りD地点のローソンで軽く食事を購入

志布志までの道を聞いたら、今から行くのか!?と驚かれましたw

ローソン出てからはひたすら一本道

延々とノンストップで走り、たぶんE地点

突き当たりまで来たら左折です!

さらに突き当たるまで進み、さらに左折

コッチの方言で「はしっこ」=「すんくじら」
つまり、すんくじらをひだいに曲がっせぇから、もっかいすんくじらに行っせぇ、そいをひだっ曲がっとよ!

ってコトです(爆

そんなこんなで無事に志布志港へ到着!w

辺りにはだれも居ないし、真っ暗闇です

目的地の志布志港、F地点に着いたのは9:45

C地点から90分
フェリー乗り場(A)からはなんと三時間!

しかし一度牛根まで行ってる往復時間が1時間くらいなのでやはり二時間ですね

ナビは正確だ!

さてココからは鹿児島市内まで戻らなくては行けません

もし仕事が午前上がり出来たら一度家に戻り、それから出発も出来ます

家からどれくらい掛かるかも計っておかないと!

ナビでは1:38分らしいです

ナビで怪しい道を行かないか確認してから出発!

少し走ったら無料区間の高速があります
これでゆったり帰れると思ったら・・・

まさかの夜間工事で通行止め!
おい!ナビ!!(怒

仕方なく迂回路を再検索し、やっと高速に乗れたのはI地点

もう下道でいんじゃね!?な距離です

ホントならG地点から乗れたハズ・・・

高速を降り、やっと市内へ帰って着ました

ちなみにめっちゃ飛ばしてる様に見えますが、30キロほどですので・・・

夜景モードらしくシャッターの開いてる時間が長いのでしょう

帰宅したのは11:30分
まぁまぁ予定時間通りです

途中から知ってる道に出たので近道使いましたがね・・・

志布志へは昔サーフィンしてる頃に通ってたんです(^^)

会社から出て5時間・・・
下道で阿蘇に行けるじゃん・・・

阿蘇・・・?
そう!今度の日曜は阿蘇、オートポリスの走行会へ体験走行しにツーリングです!

動画も撮る予定でGoproも充電しておきます!

いつものアゴマウントも用意し、自作ナビホルダーも新しい「ぎった」=「輪ゴム」と耐震ジェルパットを装着!

後は天気次第!
久々のサーキット、阿蘇、大観望
楽しみです(^^)

コメント(全7件)

ゼロハチさん
阿蘇、楽しみですね♪
  • (0)
  • 返信
ヒロオさん
下見お疲れ様です。
確かに高速を使うよりも、桜島フェリーで直線移動した方が効率が良いのでしょうね!!
写真を見ても暗い中(街灯が少ない?)の走行ですからお気を付けくださいませ

また、楽しい旅になるように頑張ってプランを考えたいとと思います。
ご希望がありましたら教えてくださいね!!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
コースの下見、お疲れ様でした!
明日は、オートポリスで走行会ですね(^^♪
GoProの走行動画を楽しみにしてますね\(^o^)/
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ゼロハチさん
久々のサーキット楽しみだったのですが、ドタキャンされキャンセルになりました(´;ω;`)
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
ヒロオさん
来月はお世話になります

宮崎にも行ってみたのですが、仕事終わりの高速は疲れそうで(^_^;)
ですがその分早く着くので色々見てみたいです!

琵琶湖一周はしたいですね(’-’*)♪
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
hideo139 整備大好きさん
明日のオーポリはキャンセルになりました(´д`|||)

詳しくは明日の日記で!
せっかくなので動画録りに走ってきます( ̄ー ̄)
  • (1)
  • 返信
ヒロオさん
琵琶湖一周!
了解しました(^-^)/
楽しい旅になる様に頑張ります(≧∇≦)
晴れますように^_^
  • (0)
  • 返信