K-Mosさん

ステータス

日記投稿件数
110件
インプレ投稿件数
103件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
14人

山陰ツーリングと、そこでの失敗……

ツーリング期間
2014年08月14日 ~ 2014年08月16日
走行距離
410km

お盆で広島へ帰郷するのと合わせて、
レンタルバイクでツーリングをしてみようかと思いました。
ちょうど道の駅キャンペーンもやっていましたし、
レンタルバイクのキャンペーンもやっていたので……。

借りたお店は「ビッグバイク」さんの広島・観音店で、
借りたバイクはSR400、初めてのヤマハのバイクです。

こちらのサイトのページから申し込もうとすると、
2日目が「お問い合わせください」の印付きになっていたので、
お電話したところ、大丈夫ということでしたので、
そのままコールセンターの方に手続きを進めて頂きました。

レンタルバイクキャンペーンの手順からは外れますかね。


ウェビックさんの度量に期待しましょう!

バイクを借りに行く前に、
近所の神社へお参りをしました。

幼い頃はよく遊びに来た神社で、
イチョウの大きな気があります。

秋になると、それはもう真っ黄色になり、
……そして、雌株なので、匂いもまぁすごいです。


無事にお参りを済ませて、いよいよバイクを借りに。

その時の写真は無く、いきなり山道です。


天気が本当に悪くて、いつ雨が降りだしても不思議ではありませんでした。

少しでも進もうと思って、カメラも割愛して
早めに出発しましたが、走り始めて10分程で、
レインウエアを着用する羽目になります……。

ふときたきつねさんのことが頭に浮かびました。

「このまま雨なんだろうか……」と。


実際、その予感は予想以上に的中するのですが、
慣れないバイクと慣れない雨天のため、
まずは安全運転で。

特に中国山地を越えるためには、ずっと山道が続きます。

こちらはその名も「七曲峠」。
ヘアピンカーブが7回連続してありました。

初めて内地をバイクで走ったのですが、
景色はやっぱり、沖縄とは全然違います。


スタジオジブリの作品「もののけ姫」の舞台は、
タタラ製鉄を行っていた地域なので、
まさに私が足を踏み入れようとしている辺りです。

雨は嫌でしたが、そのおかげでこんな景色に会えました。


自然にとっては恵みの雨ですし、仕方ないか、
と、この時に思えました。

そうした一方で、一向にやまず、どんどん降り続く雨。


途中にあった「客人神社」などにもお願いをしつつ行ったのですが、
ここで私は失敗をしました……。(T_T)


お気づきでしょうか。

完全な防水仕様ではないデジカメだったため、
急いで取り出し、急いでカバンへ、とやっていたのですが、
その時に、画質を変えるダイヤルが回ってしまった様です。

これ以降の写真は、帰ってくるまで気付かなかったので、
ぜーんぶ、「アート調」です! \(T▽T)/ ワーイ

一枚だけとかならまだしも、全部って……。



でも、もう開き直るしかありません。

アートの世界をお楽しみください!


景色は「もののけ姫」だったり、「となりのトトロ」だったり。


雨ならいっそ、傘をさして猫バスを待つトトロに会いたかったです。


中国地方の特に山陰の方は、過疎が進んでいますが、
却って、まだ古き良き日本の風景が残っているのかも知れません。

夜にはホタルが飛ぶ川もあるらしいです。

気付けば、島根県に入っていました。

少し雨も和らいでいたので、島根最初の道の駅で一枚。


この雨が太郎丸の恨みでないことを願いつつ、
「次郎丸」(仮名)と呼ぶことにしました。

1日目は島根県の益田市に宿を取って、
無理はしないツーリングプランにしていたのですが、
チェックインの時間までまだ余裕があったので、
ちょっと先の方の道の駅「ゆとりパークたまがわ」まで
行ってみることにしました。


着く直前に天気が大崩れして、ものすごい雨が降ってきたので、
こちらで長めに休憩を。


そこでいました!
帰郷してからは初ネコです。 (^▽^)

濡れネズミ状態でバイクを降り、
猫さんとたわむれていると、
昨夜から何も食べていなかったことを思いだしました。

現在時刻は午後の5時過ぎ。

目についたたこ焼き屋さんで、
ほぼ売れ残っている感じのたこ焼きを購入します。


お店のおばちゃんが、大雨の日にバイクに乗って来て、
猫に話しかけている私が珍しかったのか哀れだったのか、
とても親切にして下さいました。


GSのおじさん達もそうでしたが、みんな親切でした。
恐らく、私の人徳……などではなく、
大雨の日の悲惨なバイカーだからでしょうが、
ありがたいことです。

たこ焼きも食べたし、行こうかな、と思って外を見ると、
着いた時以上の雨です……。

「夕立」という言葉があるし、
もう少し待つついでに、夕飯も済ませることにしました。


夕飯は……ウナギです!

隣県に宍道湖がある関係でしょうか、
夏季限定でウナギ専門店が出ていました。

私、専門店でウナギをいただくのは初めてだったのですが、
あんなに美味しいなら「特上」を頼んでみれば良かったと、
かなり後悔しました……。


ウナギ、近年かなり激減していると聞き、
これまでは他人事でしたが、また食べられたらいいな……。

ウナギの美味しさに感動しながら、外へ出てみると、
雨は小雨になっていました。


まだ居た猫さんにお別れをして、
いよいよ初日の宿へ。


その名も「マスダ・セントラル・ホテル」です!

そして、現地に到着。

そのとたんにやむ雨。

そして、益田駅の裏にあるホテルでしたが……セントラル?


旅行中のご家族なども宿泊されていました。

セントラル感は若干不足しているかも知れませんが、
フロントの方がとても親切に対応して下さいました。


機会があればまた泊まりたいホテルで、
明日までに装備を乾かしつつ、
安心して1泊です。
(^-^)

写真の整理がまだなので……続きます!

コメント(全17件)

kotatsu (サッカー日本代表頑張れ♪)さん
生憎の天気でしたね!
しかし、レンタルバイクでの旅の様子が良く伝わってきますよ(^.^)
アート調の写真、特にネコさんは凄い事になってますね(笑)

たこ焼きは、旨そうな感じはしませんが(爆)うな丼は中々イケそう!!
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
kotatsuさん こんばんは。

猫さん、かわいくないですよね……。 (T_T)

本物はやたら可愛らしかったんですよ。

アート調だと、人工物や建物はなかなか味わいが出る様なのですが、
自然物や食べ物はもう壊滅的ですね。

食べ物は食品サンプル感が否めません……。
ですが、うな丼は確かにあまり違和感が無いのかも知れません。
うな丼の写真を撮った直後に、その写真を少し確認したのですが、
そこでも気付かず……。

あぁぁ……失敗しました。 (ノ_-;)ハア…
  • (0)
  • 返信
ヒロオさん
なるほど!! レンタルバイク作戦ですね!!
ある事は知ってましたが、あまり知識が無かったので新鮮です(@_@;)
これなら、時間さえあれは多少遠くても楽しい旅行になりますね(*^_^*)

でも、ついついバイクツーリングで気になるのが「天気」です。
もう「お願いですから晴れてください(>_<)」と祈るばかりですね!!
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ヤッちゃいましたね(^_^;)
猫ちゃんとたこ焼きのアート調はツライモノガあるんですね( ̄▽ ̄)

神社の鳥居は、怖って感じでなかなか良く出来ています。

やはり大雨に遭われていたんですね、雷に打たれなくて良かったです。
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
レンタルSRで行く雨中ツーリングお疲れ様でした
アート風の写真、個人的には結構好きです(^^)

いつもは標準値のままなのですが、たまには設定を変えて撮ってみるのも面白そうです!
  • (0)
  • 返信
雨さん
K-Mosさん 毎度っす(≧▽≦)ノシ

これは、、、、
アレですよ、、、、

”もう一度来い”

と言うお告げですな (゚A゚;)ゴクリ
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ヒロオさん こんばんは。

レンタルバイク作戦、実行してみました。
一応、天気が悪い場合は当日であってもキャンセルが可能ということでしたし、
迷ったのですが、行ってみました! (^o^)

もちろん、自分のバイクが一番なのは間違いがありませんが、
普段は乗れないバイクに乗ってみるというのも楽しかったです。

また、いつも帰郷した時には電車と徒歩になるので、とても新鮮でした。
ただ、それなりに値段は張りましたねぇ……。

そして、何より雨が……ハンパなかったです……。
「バイクって、ここまで濡れるんだ」ということを学びました。

願いは3日間全く通じず、降りに降りまくってくれましたね。(-_-;)


……雨(天候としての)、嫌い。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
KAZUさん こんばんは。

やっちゃいましたよ……。

猫、あんまりですよね……。

白系統の猫ですし、KAZUさん所の食いしん坊たちと
どこかで血縁があるんじゃないかと思うのですが、
この写真を見る限りは別人というか別猫です……。

今度からは撮る前にきちんと確かめないといけませんね。

そして、雨の日はバイクに乗るべきじゃないよ、という忠告なのかも知れません。


私が走っている時には雷は鳴っていなかったのですが、
やっぱり走りながらちょっと怖かったです。

山の中は電線もありませんし……。
山口県の道、山陽側に出るまではとても楽しかったです。
岩国方面へ出ると、とても混んでいたのですが、
山陰側はまた走りに行ってみたいです! (^▽^)
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
聖芳さん こんばんは。

雨には参りました……。

ですが、その後のニュースで、ものすごいことになっている地域もあったと知り、
私はまだましだったと思いました。
少なくとも濡れただけで済みましたし……。

増水した川に流されて亡くなった方のニュースなどを見ると、とても辛いです。


それに比べたら、確かにやってしまった写真のミスも、
笑い飛ばせる気がします!


アート調の写真、私もちょっと好きなのですが、
向き不向きがあるなぁ、と学びました。

バイクを撮る時などは向いている気がします。
SR400がとてもカッコよく撮れていました。
あるいは、暗色を撮るのに向いているのかも知れませんね。

聖芳さんのおっしゃる通り、基本は標準で撮るのが一番でしょうが、
場所によっては今度、沖縄でも試してみようと思います。 (^-^)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
K-Mosさん、シングルにはまってしまわない様にね!(笑)
どうもシングルやマルチと比べてしまうと、ツインてそつなくこなしてくれるんですがパンチに欠けるんですよね。
正にそこがずっとGO-TENで悩んでる部分でもあるのですが。(泣)
KLX125に乗っていてもそう思ってしまうので、SR400は危険です。
でも雨の中走りに行く意欲に脱帽です。
なんか今年はどうにも意欲が沸いてこず、明日からは車に秘密兵器のフィシュソードを忍ばせて米沢にでも行ってこようかと思ってます。
アートな写真もなかなかな感じでいいんじゃないでしょうか?
うなぎも美味しそう!値段を考えてしまうと確かに特上は頼みづらい値段になってしまいましたよね。
シングル車のノーマルタイヤはタイヤのグレードが今一な事が多いので、雨には十分ご注意を。
  • (0)
  • 返信
ぽんぽこおやじさん
ヽ(´ー`)ノ
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
雨さん こんばんは。

……何やら悪魔のささやきが聞こえた気がしないでもありませんが、
確かに悔しいですねぇ。 lll(-_-)

リベンジどうこうは抜きにしても、晴れた日に走ったらとても気持ちが良さそうでした。
ですから、やっぱりまた行きたいですねぇ。

もしかしたら、中国地方に限らないのかも知れませんが、
私の母の田舎も中国山地の中程の鄙びた地域にあるので、
何だかとっても懐かしい気分になるのです。

植物や道が似通っているからでしょうかね。

とにかく、同じ失敗はもうしません!! ヾ(`Д´)ノ”
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
キムさん こんばんは。

シングルに乗ったのは初めてでしたが、
最初はとんでもなく揺れるので驚きました。

レンタルの選択をミスしたと思いました。(笑)

普段乗っている太郎丸は250ccでツインなので、
400ccのシングルは中速域までの力強さが段違いでしたね。

それと比べるとやっぱりツインの太郎丸は物足りないか、
と言われれば、「No」です。

高速域の伸びはやっぱりツインに部がありますし、
今日久しぶりに太郎丸に乗ったら、静かで揺れず、まぁ乗りやすいこと……。

たまにシングルに乗るのは楽しそうですが、毎日は少し食傷気味になりそうです。
「鼓動感」といいますか、バイクに乗っている感じは楽しいですが。 (^_^;)
あの中毒性は確かに危険ですね。

トライアンフやパラレルは試していないですが、
今のところ、私にはシングルよりも卒の無いツインの方が向いていそうです。
本人が器用貧乏な所があるので、似たもの同士なのかも知れません。

ただし、こうなるとSR400の2倍の排気量で、
かつ、ツインエンジンのW800が気になりますねぇ。
特に黒!
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
ぽんぽこおやじさん こんばんは。

絶妙な顔文字から、
「気にするなよ。そのうちいいこともあるさ。楽に行こう。」
というようなメッセージを勝手に読み取らせて頂きました。(笑)


もう、今回は本当にやってしまいましたね。

写っている風景を見ても、あまり雨が降っている感じがしません。

雨の中を走るのはあまり良いとは思えませんでしたが、
唯一、山の高い所に霧が立ち込めていて、どこか幽玄な感じの景色がよかったのですが……。

まぁ、仕方ないですね。
私の記憶の中にはしっかりありますので、それで良しとしましょう。 (^_^)
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
こんばんわ。デジカメの「アート調写真」初めてみましたが、パソ処理のものとはまた違った感じで面白いですね。俺も以前使っていたデジカメが防水性がなかったためにツーリングで気を遣っていたので、完全防水タイプに切り替えたものです。
おかげで、娘とのツーリングでは土砂降りの中でも気兼ねなく写真撮影ができました。
今、広島は豪雨影響により大変な災害になっているとニュースで観ております。今年の夏の天候はどうも変ですね。
  • (0)
  • 返信
K-Mosさん
きたきつねさん こんにちは。

アート調処理、パソコンの方は可逆的にできるんでしょうか。
デジカメの方は、元の色調に戻すことができず、今回の結果に……。 (-_-;)

やはりデジカメは外で使うことが多いですし、
もう少し防水がしっかりしているものにするべきですね。

今回、携帯の方は防水がしっかりしているものを使っているので、
気兼ねなく使えたので、デジカメもそれに倣おうと思います。


ゲリラ豪雨による最大級の被害が起きてしまいましたね……。
広島市の北の方が酷い被害だそうで、私の実家は大丈夫だったそうですが、
亡くなられた方々のことを思うと、いたたまれません。

非難警報の遅れが取り沙汰されていましたが、丑三つ時だったので難しい所です。
それよりも何よりも、土砂災害が予想される場所に、
取り立てて対策を行っていないまま家屋を建てていることが問題ですよね……。

今後、こうしたことは増えるでしょうし、日本各地で再発を何とか防いでほしいです。
  • (0)
  • 返信
きたきつねさん
K-Mosさん:アート調からの変換ですか。。。パソでも難しいと思います。しかしアート調処理を行った画像処理ソフトでノーマルモードにすることは可能なのかも知れませんが、なにしろ俺、ハイテク原人なので詳しいことは分かりません。
K-Mosさんは広島のご出身だったんですか。今回の被災は、中越地震等で痛い目にあった新潟県民としても切ない気持ちでニュースを注視していました。
新潟県の山間地も地盤が軟弱で雪崩や土石流で被害を受けることが多く、これも狭い島国の宿命なのかなあ、と考えさせられます。
  • (0)
  • 返信