チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1046件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

春のお題・・・義経北行伝説を巡る・・・その2(4/27)

ツーリング期間
2014年04月27日 ~ 2014年04月27日
走行距離
392km

ツーリング2日目

今日は、義経北行の足取りを追って、岩手水沢から遠野を経て三陸海岸沿いに青森を目指します。

朝ドラ「あまちゃん」のロケ地久慈市小袖浜にも立ち寄ります。


写真は、久慈市小袖浜集落の農村下水道のマンホール蓋…カラーver.でお金かけてますね。

ホテルを出て、はじめに立ち寄ったのが、遠野市。

北行の旅に出た義経主従も遠野で風呂を借りたという言い伝えがあり、風呂を与えた家は「風呂」という姓を義経から授かったという。

さて、遠野と言えば河童なので、アヒル隊長がカツパの捕獲に出掛けました。

遠野市でカッパを捕獲するには公的な「許可証」が必要です。

こんな注意看板が立っていました。

とりあえず、ツーリングのメンバーはどうみても美男はいないので、カッパに襲われることは無いようです(笑

カッパが見つからないので先に進んでいくとこんな看板も…

1匹見つけましたが、許可証では「赤い顔のカッパ」のみ捕獲して良いとあります。

青いカッパは、許可外なので捕獲できません。

カッパ顔の狛犬を見つけましたが、これも対象外。

反対側にももう1匹カッパ顔の狛犬が…


2匹とも頭のてっぺんが窪んでいて水が溜りお賽銭が入っています。


今日のところは河童の捕獲は無理のようなので先に進むことにします。

宮古でお昼にしました。

この時期限定の「花見かき」…大粒の真牡蠣で蒸し牡蠣で食べるモノ、生は駄目とのこと。

大ぶり1粒500円と良いお値段でした。コスパなら岩牡蠣に軍配です。

宮古でお腹を満たして三陸の景勝地「北山崎」へ。

太平洋に臨みリアス式海岸線が左右にそそり立っています。

三陸の険しさが良くわかります。

北山崎のレストハウスで「あまちゃん」で話題となった『まめぶ汁』をいただきます。

基本は、昆布ダシのけんちん汁なんですが、入っている白玉のお餅を噛むと中から黒砂糖とクルミが出てきます。

朝ドラあまちゃんの名セリフ、『まめぶ汁を食べると甘さとしょっぱさが口の中で緊急会議を開くよね。結論としては?、びみょうだよねー、うん。でもだんだんすきになる』

その通りの味でした。σ(´~`*)Ψモグモグ

やって来ました久慈市小袖浜

あまちやんが潜っていた磯場もありました。


久慈市内⇔小袖浜はとても道路が狭隘で車のすれ違いが出来ない道なので、土日は交通規制されているようです。

今回は夕方で交通規制が解かれていたのか、バイクで小袖浜まで乗り入れることが出来ました。ラッキー!!

観光ガイドのオネエサンを口説いて脱いでもらいました。
エッチ━ ヽ(;´Д`)ノ┌┛Σ(ノ´∀` )ノ━ィィ!!!


北限の海女のTシャツがカッコよかったので撮らせてもらったんです。


このTシャツ久慈市内まで行かないと買えないらしい…。(|||´□`)・゜

久慈を後にして、義経伝説のある八戸の小田八幡宮へ。

この地に義経一行は数年滞在していたとの言い伝えがある。

この神社の紋は、モチロン源氏の紋である「笹リンドウ」

今夜の宿は、青森駅前の青森グランドホテル

お決まりの各自シングルでのお泊り、バイク置き場に屋根もありました。

コメント(全12件)

黒コアラさん
おお、オネイサンに脱いで貰ったのですね。
良い仕事してますねぇ。
アヒル隊長、写真に写って良いですね。
私もコアラ隊長を探さねば、、、
  • (0)
  • 返信
ぎんペーさん
はじめまして!ギンぺーです。
わざわざこちらまでお越しくださいました(*^^*)
小袖海岸線は突然狭道になるので驚きますよね~♪
  • (0)
  • 返信
taishiさん
わざわざ、アヒルを持って行ったんですね!(^-^)
ナイス、アイデアじゃないですか。

ササリンドウはオイラの小・中学校の紋章でしたのでつい源平時代に興味が!(爆)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< ta2(No.0000:黒コアラ)さん

私は、旅のお供にチーバくんかアヒル隊長を連れて行ってるんです。(^-^)/

今回はアヒル隊長の命令だったので、恥を忍んで脱いでもらうようにオネーサンを口説いたんです。私の本意ではありません。

旅に出ると、どきどきアヒル隊長から理不尽な命令をだされて困ってるんです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< ぎんペーさん はじめまして こんばんわ(^o^)/

三陸方面に行ったのは本当に久しぶりでした。ましてバイクとなると30年ぶりくらいです。

栗駒、八幡平、早池峰あたりは時々出没してましたが、震災もあって三陸は行くのをためらってましたが、今回行くことにしました。
震災の傷跡が生々しいところもたくさんあり、心が痛みます。

同行メンバーのひとりは復興ボランティアで何度か三陸に支援に行ってました。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< taishiさん

ご出身は神奈川県ですか。もしそうなら源氏と所以のある土地柄も多いので、学校の紋章が笹リンドウでも不思議ではないですね。

学校の紋章をたどってみると意外と頼朝や義経とつながりが深かったりするかも…
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
2日目は、あまちゃんですか!

あ、私はドラマ見てなかったのでよくは知らないんですけどねー(笑)。
震災で被害を受けた中でも、このドラマのおかげで活気が戻ってきたようですね。

三陸鉄道も全線開通したし。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< ゆうあいパパさん

三陸の被害はまだまだ復興途上で、被災者住宅を見ると悲しくなります。

私もあまちゃんは断片的にしか見られませんでしたが、よく観ると主人公は能年玲奈じゃなくてキョンキョンじゃないかと思えてきたりします。

三陸に全国の関心を寄せてもらう良い機会だったと思います。買ってきた「まめぶ汁」に家内はハマッてます。(笑
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
チバアヒルさん
青森まで!東京もんは全国を蹂躙しまくるのが得意ですな。あ、千葉でしたね。
遠野には行ったことあるんですが、仕事で現場だけ、かっぱ淵の側だったのに一日も休みもらえず(+_+)でした、こんなところなんですね。
アヒルついて行ったんですか!起動力のあるアヒルですな。
おしい、おねーちゃんの顔が見たい!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
< 軽量化以上に体重が増えたさん

千葉には2種類の人種が住んでます。東京近辺の都会系ケンミン…通称「千葉都民」とそれ以外の土着ケンミン。
土着ケンミンは埼玉茨城とひっくるめて…通称「ダ埼玉・チバ・ラギ県民」といわれてます。(笑

私は後者の房総族系ケンミンです。東京基点に長距離フェリーが多いので全国行くのに便利な土地柄です。アメリカ生まれの大きなネズミも東京の看板してますが、実は千葉ケンミンです。

オネエーちゃん口説いたんですが、前はダメと言われました。
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
カッパは、捕獲できなくて残念でしたね(^_^;)
あまちゃんのロケ現場も行ってみたい所の一つですね!!
景色も綺麗でいいなぁ~・・・(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
<hideo139 整備大好きさん

東北はとにかく広い。それに関西、関東とは別次元の地域文化圏を構成していたという意味で、面白いですね。
  • (0)
  • 返信