yamakuniさん

ステータス

日記投稿件数
123件
インプレ投稿件数
5件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
41人

国東半島・北半分ツーリングwithキャプ天さん

ツーリング期間
2013年04月21日 ~ 2013年04月21日
車種名
YAMAHA XJ600
Myバイク
XJ6 DIVERSION
走行距離
390km

今日はキャプ天さんのテリトリーの国東半島を
走ります。途中で山を突っ切り、主に北半分の
ツーリングスポットを巡っていきます。

地図書くのが面倒くさいので、地図はキャプ天さんの
日記で確認してください(笑)

三光のセブンに8時集合を目指し、京築アグリラインを快走します。

朝なのでガラッガラですが、基本的に昼間でもガラッガラの広域農道です(^^)

京築アグリラインで快走し過ぎたのか、何と1時間前にセブンに到着しそうだったので耶馬渓橋に寄ってきます。

山国川を見ながら朝ご飯食べてました(^^)

キャプ天さんと合流、お久しぶりです!

R10から県道626号線に入り、まずは城井一号掩体壕を見ていきます。

宇佐には戦時中に宇佐海軍航空隊の飛行場があり、今でも戦争遺跡が点在しています。

ここには海から引き揚げられたゼロ戦のエンジンが展示されてます。

麦畑の中も別の掩体壕が有ります。

あっちはトラクターのガレージに
なってるようですね(^_^;)

県道215、23号線と走り豊後高田の昭和の町に到着しました。

キャプ天さん、超地元の観光施設に付き合って頂いてありがとうございます(^^)

屋外には古い車とバイクがズラーッと並んでおります。

600円の共通券を買って、まずは「駄菓子の夢博物館」に入ります。

ここでは鉄人28号が出迎えてくれます!

昔懐かしいおもちゃとか、古いポスターとか看板とか、展示物はなんと5万点!

とても全部は紹介しきれませんが、ショーケースの中にはみんな大好き鉄人28号とか・・・

何だかよく分らないキャラの人形が沢山!

古いジャンプとマガジンも見つけました。

ハレンチ学園って・・・(笑)

バイクもありますよー(^^)

次の施設、昭和の夢街三丁目館に入ります。さっき買った共通券で入れます。

こちらには昭和30~40年代の民家が再現して有ります。

ここ、屋内で朝・昼・夕の時間の経過があるんです。今は朝。

そして夕方。

夕焼けで真っ赤っかになります。

夜になれば星も瞬きます。

基本的に何でも触れて体験してくださいというスタンスの施設です。

・・・おっと、キャプ天さんが何やら怪しげな動きをされてますが・・・。

実は壁に覗き穴が有りまして、

中を覗くとお姉ちゃんがお風呂に入ってるという細かい演出も(*^_^*)

ススス…(((-_-)|

( --)o-( ゜ロ゜)- プス…!!

(´・ω・`)

民家エリアから出ると小学校の教室も有ります。ここはタダで入れます。

黒板に落書きも出来ます。書いた後は消しましょうね(^^)

「チョークを触ったら手が汚れる」という当たり前のことを思い出しました。

やっぱりここは色々と遊べて楽しい!

外に出るとピカピカのボンバスも有ります。
土日祝日には観光バスとして運行してるらしい。

乗ってみたいな~。

県道34、548号線と走り川中不動に到着。

巨石にお不動様が掘られています。

思ったより優しい顔してる(^^)

対岸の岸壁には半分岩に埋まったようなお堂も有ります。

大分にはこういう場所が多いな。

ここ天念寺には、岩山のてっぺんに橋がかかっている事でも有名です。

「無明橋」って言います。「天空の橋」といった感じですね。

小さなアーチ橋ですね。

あそこに辿り着くためには普通の登山道ではなく、絶壁を登る鎖場もあるとか・・・。

完全自己責任ですが、いつか行って見たいな。

国東半島の山の中を突っ切ります!

景色も良くて、適度なクネクネも
あって最高!(≧∇≦)b

何処をどう走ったか分からないまま、小城観音展望公園に到着!
最後の細いコンクリートロードが怖かった~。

ツーリングマップルには載ってないです。

展望台に向かうと、予想外の景色に思わず
「うおおぉぉ!ースゲー!」

と声を挙げてしまいました。
伊予灘?を見渡せる絶景ポイントです!

このスケールは写真じゃ全然伝わんないです。

大分空港が見えるので、飛行機の離着陸の写真が撮れます(^^)

ANA機がもうすぐ着陸しそう・・・!

無事着陸!

僕は殆どツーリングマップルの情報で走るから、こんなにいいスポットがあるなんて知りませんでした。

この日は晴天で霞も少なく、海が綺麗に青く見えました。

空港の側の小さい公園に降りてきました。

バイクを並べて飛行機が離陸するのを
待ち構えようとしましたが、僕がモタモタ
してる間に飛び立ってしまった( ;∀;)

キャプ天さんすみません(*_*)

バイクを隅に停めて、公園のすぐ横のキャプ天さんいわく「怪しい食堂」で焼き肉丼を食べます。
実際入ってみると綺麗な食堂でした。

味はまぁまぁですかね。これで600円は安いかなと思います。500円の定食も沢山有りました。

キャプ天さん、ご馳走様でした(^^)

スタート地点の豊後高田に戻るべく、R213を反時計回りに快走!

やっぱ海の側を走るのは気持ちいいです。

途中で富来地区の、富来開運橋に寄ってきます。文字の縁起がいいからか、この地区は「開運」で押してます。

宝船が橋についちょります(笑)

漁港もいい雰囲気!

富来地区には「開運・宝くじ運UP」の八坂社も有ったりとか、どうにかして地元の観光資源を生かそうと活気に溢れてる感じがしました。

道の駅「国見」の姫島が見えるところで停まってもらいました。

姫島、いつか行って見たい・・・!

お次は長崎鼻です!ついこの前まで菜の花が綺麗だったんですが・・・。この緑色の畑が後ろまでぜ~んぶ菜の花だったようです。見たかったな。

夏にはヒマワリが見られるようなので、その時に絶対写真を撮りに来よう!

そして最後に、キャプ天さんの「今日の夕日」の場所の真玉海岸へ。

潮が引いたら縞々模様の海岸になるのですが、今は満ち潮ですね(^_^;)

この後豊後高田市でキャプ天さんとお別れしました。一日案内&先導ありがとうございました!

帰りも京築アグリラインを快走ペースで帰ります。道沿いに広がる麦畑、風で穂が揺れて凄い綺麗!

「かのか」のCMを思い出しますねー(^^)

最後にDIVERSIONの写真を撮って終了!
今日のツーリングも凄い楽しかったです。

これからどんどん新緑が濃くなり、写真を撮りに行くのが楽しみです!(^^)!

今回の走行距離…390km
総走行距離…33002km

コメント(全32件)

キャプ天さん
おつかれさまでしたー(^^♪

家から数分の所にあんな面白い施設があるのを教えてくれてありがとう♪(笑)
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
どこかよくわりませんが、キレイな景色ですねー。
レトロ感たっぷりの日記、楽しませてもらいました。
今回は、花がなかったですね。その代わりに?稲穂~。
しかし、390キロとは、やはりそっちだと距離が延びるようですね。
GWはどあたか九州遠征されるんでしょうかね?
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
Yamakuniさん、こんにちは
キャプ天さんの日記で拝見しましたが、豊後半島に行かれたんですね
昭和の臭いプンプンで懐かしいですね、あの壕のなかにチラッと見えてたのはゼロ戦のプロペラでしたか
これで納得できました、戦闘機が中にある野かと思ってました・・・そんなわけ無いですよね(笑)
お疲れさまでした。
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
yamakuniさん こんにちは。

昭和な雰囲気が満載のツーリングですね♪

chap.28のアーチ橋はすごいところにありますね~
絶壁を登る鎖場…そそられます(*゚ρ゚)

覗き穴にかぶりついてるyamakuniさんの写真があればポイント高かったですね(笑)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
そっちから国東って、けっこう遠いよね?
オール下道?
凄いな~(~_~;)

テレビでも見たけど、あの山の上の橋凄いよね~
一度渡ってみたいな~

あ!
俺、高所恐怖症だった!(爆)
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
今回も充実したツーで、、、お疲れ様です(^^♪
国東半島は阿蘇行く時に竹田津港からの経由地点ですがこんなにも良い所だったとは!
いつもの場所が角度変えると見えてくるものが違うのって面白いな(^^♪
橋なら九重の日本一の吊り橋が好きですよ!
でも、私は二度と渡りません、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルですから。。。
九州って見所、走り所、沢山あってバイカーには最高ですね!
ボチボチ仕事も落ち着いてきたので、そろそろ九州襲撃しましょっか(^-^)
  • (0)
  • 返信
中(ちゅう)さん
yamakuniさん、こんばんは。

真玉海岸夕日もいいけど三丁目の夕日もいいですね!
雨の日でも夕日がみれるから。(^^)
夏はスティール・ドラムの生演奏を聞きながら夕日が見れます。
また来て下さいね!
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
キャプ天さん 今晩は。

先日はお疲れ様でした。
入ってみたらネタ満載で面白かったでしょ?

商店街の方もブラブラ歩いたら面白いですよ(^^)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
えむひろさん 今晩は。

えらく花・花言われるのでそんなに花撮ったかな~と
思ったのですが、最近の日記見たら過去3回連続で
花の写真を出してましたね(^_^;)

こちらでは下道快走で行けますから、下道オンリーでも
気が付いたら結構走ってますね。
GWは阿蘇には行くと思います。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
VGさん 今晩は。

掩体壕の中にあるのはエンジンオンリーですね。
けど地面にゼロ戦の絵がかいてあるらしいです。

昭和の町は全然その年代じゃない僕が行っても
楽しいので、VGさんが行かれたらドストライク
かも知れませんね(^^)
おススメします♪
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
まっきぃさん 今晩は。

昭和の町、いい雰囲気が出てるでしょ?
小豆島にもそれっぽいのが有りましたよね。

無明橋、いつか行って見たいんですが滑落者
も出てますからね。安易な気持ちで行くのは
危ないかも知れません。

覗き中の僕の写真ですか?
キャプ天さんが撮ってくれてるかも(笑)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
毎日さん 今晩は。

国東半島って高速使うと遠回りになると
思うんですよねー。広域農道使えば快走
ペースで行けるので楽勝ですよ(^^)

けど40km近く行くのは予想外でした(^_^;)

無明橋はナニコレ珍百景で出てたみたいですね。
高所恐怖症じゃ無理ですねー。
ラピュタは大丈夫なんですか(^^)?
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
闘魂注入さん 今晩は。

あ!そういえばこの前走ってた時に「徳山行」
のフェリー乗り場が有りました!
いつもそのルートで来られてたんですね。

フェリーかなり短時間で着きそうですね。
九重の夢大橋は僕もわたりましたが、吹きっさらしで
寒かった思い出が・・・(笑)

九州、遊びに来てくださいよー。
今まで行ったことない場所にご案内しますよ♪
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
中さん 今晩は。

あの民家ゾーンはえらく癒されるんですよねー。
3丁目の夕陽も綺麗です。
懐かしい町の音も聞けますよ。豆腐売りとか。

そういえばスティール・ドラムの演奏の時
日記に書かれてましたね。
車で溢れるでしょうねー。一体どこに
停めるんでしょう!?
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
昭和の町、知らない物の方が多いかな~^^; でも、いろいろと展示してあったり、触れたり
できるみたいなので楽しそうな場所ですね♪

それとchaper28の橋って凄いところにありますね~ あんなところに橋作っても誰か利用
する人とかいるのかな~(笑) 
  • (0)
  • 返信
みやんさん
yamakuniさん、こんばんは♪

ほんと九州帰られてから精力的に走られてますね♪この日は天気も良くてツー日和だったのでは?写真にも暖かそうな日差しが写ってますよ♪

掩体壕って何なのかなー?と思っていたら、ゼロ戦の格納庫だったんですね!田んぼの真ん中にもあるところを見るとそのあたりは飛行場だったんでしょうかね?いろいろ詮索できますね♪
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
大分て、観光バスやバスガイドの発祥の地なんだよねー!
城下カレイを食べて見たいなー!(爆)
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
パチbusaさん 今晩は。

僕も知らない物ばかりですよ。昭和末期産まれですから(^_^;)
その時代には産まれてないのに、懐かしさを感じるって
不思議ですね。「ALWAYS 3丁目の夕陽」シリーズが好きなので
その影響が大きいと思います。

あの岩のてっぺんに祠があり、その参拝のためにあの小さな
橋が架けられたらしいですよ。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
みやんさん 今晩は。

この日は晴天だったのですが、気温は最近に比べたら
下がってたんですよね。けど常時日が照ってたので暖かかった
です(^^)

掩体壕、ゼロ戦だけでなく航空機全般を敵機の攻撃から守るために
造ったようです。宇佐には戦時中に宇佐海軍航空隊があって、
最後には特攻隊の基地になっていたようですよ。
このほかにも周囲には戦争関連の遺跡があるので、いずれ
紹介できたらいいなと思います。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
猫さん 今晩は。

あれ、大分についてお詳しいですね(^^)
じゃあ僕からも!

大分は温泉湧出量、道路トンネルの数とかが
日本一です。

国東半島なんて、穴だらけですよー(笑)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
yamakuniさん こんばんは
見たことがある景色が沢山有りましたが、やはり無明橋が気になりますね、いつかは渡って見たいですね。
国東半島、今度行った時は真玉温泉でゆっくりしたいかな・・・!?
  • (0)
  • 返信
kinさん
yamakuniさん、こんばんは♪

なんと!掩体壕があるんですか\(◎o◎)/!
プラモ作ってるんで戦争関連の遺跡に興味津々なんですよ♪

Chapter 10.懐かしフィギュアたくさん(^^♪

大分は湯布院の二輪車博物館に行ったことがありますよ。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
KAZUさん 今晩は。

最初無明橋を見た時は衝撃を受けますよね。
今度キャプ天さんと3人でチャレンジしますか!?

山口からだったら国東は泊まりでちょうどよいかも
知れませんね。真玉海岸でゆっくり夕陽を見て、
それから温泉に入る・・・。
最高ですね!
宿だったら「やかた田舎の学校」がおススメですよ(^^)
ちょっと耶馬渓方面に入らないといけませんが。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
kinさん 今晩は。

プラモ作ってるのは戦闘機ですか?
だからシャークのペイントされたんですね(^^)

九州は戦争遺構と産業遺構が沢山有りますよ。
「負の遺産」とか言って取り壊されてるのが多いので、
壊される前に見て回りたいと思います。

湯布院の二輪車博物館、入場料高いからまだ入ってません(^_^;)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
yamakuniさん こんばんは。

昭和30年代前半の生まれとしては
ヒジョーに懐かしいです(^^)
鉄人28号はモノクロアニメをリアルに見てましたね~(^^;

京築アグリライン、
これからのんびり流すのも気持ちよさそうですね。
広域農道大好き人間なんで、そそられますわ~(笑)

いよいよ来週九州上陸です(^^)V
  • (0)
  • 返信
RAVENさん
こんばんは。
昭和の町いいですね~
その時代を知らないのに懐かしい気がします。
アーチ橋は有名な場所ですよね?
番組で何回か見たことある気がします。
アーチ橋からの写真をいつかお願いします^^
  • (0)
  • 返信
バハハンさん
yamakuniさん こんばんは。
 
昭和の町は知らないで行っても楽しいですが、当時を知る人間と行くともっと楽しいですよ。
以前母と愛知のトヨタ博物館行った時に、色々知らない事を教えてもらったの思い出しました。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
moriさん 今晩は。

昭和30年代だったらドストライクでしょうねー(^^)
モノクロアニメも今見たら一回りして、逆に
目新しさを感じるかも知れませんね。

京築アグリラインはほぼ直線区間なんですが、アップダウンが
大きいから空を飛びそうになるところが有ります(笑)

辿るのがちょっと分りにくい場所も有りますが、
楽しい道ですよ~。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
RAVENさん 今晩は。

「その時代を知らないのに懐かしく感じる」
まさにその通りですねー(^^)

無明橋は多分ナニコレ珍百景に出てましたね。
あの番組は最近くだらない寸劇が入るように
なって見てません(笑)

アーチ橋、いつかチャレンジしてみます。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
バハハンさん 今晩は。

実際にどう使ってたかを聞くのも楽しそうですね。

僕はその年代の方が、懐かしいおもちゃを見て
楽しそうにされている所を見るのが好きです(^^)

次は旧車の博物館とかも行って見たいです。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
yamakuniさん、こんばんは。

昭和の雰囲気に絶景、いいツーリングされてますねー。

たしか飛騨高山にも昭和館のようなのが有ったような気がします。

そちらまでは遠すぎですので、一度行ってみようかな?(笑)

「無明橋」は私も行ってみたいですね!
あの橋の上からの眺め・・・、とっても興味をそそります。
  • (0)
  • 返信
yamakuniさん
ゆうあいパパさん 今晩は。

国東半島を半周するだけでかなり充実したツーリング
が出来ました(^^)
南側には磨崖仏とかもあるんですよ。

飛騨高山にも昭和館が有りましたか。あちらも
街並みにマッチしそうですね。

無明橋までは断崖絶壁を登る鎖場とかが続くと
聞いてます。きっとゆうあいパパさんならヒョイヒョイ
と登っちゃうんでしょうね(^^)
  • (0)
  • 返信