かべさん

ステータス

日記投稿件数
74件
インプレ投稿件数
11件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
51人

東照宮

ツーリング期間
2012年07月09日 ~ 2012年07月09日
車種名
YAMAHA TDR125
Myバイク
TDR125EU

7月8日(日)
今日は、ぐるライの富士宮粉もんツー参加の予定
でしたが中止になったので近所の散歩に出かけました。

※ 日記公開し忘れていたので日付がズレています。(笑)

先月、原2ツーで通った鳳来寺山パークウェイの山頂駐車場へ。

昔は、有料道路で湯谷温泉方面側と大野側の2ヵ所に
料金所がありました。

今は、県道524になっていて、
山頂の駐車場のみ有料の様です。

山頂の駐車場入口に料金所が出来てました。
バイクは、一律 ¥200です。

今、家で飼っている猫は、ココで拾いました。

でも…当時の売店とは、違います。

16年前猫を貰ってきてすぐに火事になり消失しているからです。
その後、数年は、駐車場だけで売店の所は、
さら地状態だったと記憶しています。
何度か確認に行っています。

今日行ってみたら売店は、再開していました。
当時の人達が、いる訳もなく…

当時、どこからか車で来て、2眮匹箱に入れられて
売店そばに置き去りにされた様です。
他にいた1頭は、病気になってすぐに亡くなったそうです。
幸い?今、家にいる猫は、観光客から上手く
エサを貰えていたようです。

但し、連れて帰りたいと思う人も何人かいたのですが…
ついて行くことは、決してなかったそうです。

今の嫁さん(当時彼女)とココにドライブで訪れた時の事です。
元々猫好きの人でしたので、一目みて彼女の方が飼いたいと
言い出しました。
でも、全然よりつきません。

所が私が試しにシしゃがみこんで、「こっちにおいで」と
声をかけてみたら、一直線に走って来て私の懐に入ったんです。

回りで見ていた売店の人達もビックリしたそうです。
聞くと、エサは貰うけど体に触らせてくれなかったそうです。
自分から人の懐にはいるなんて考えられないとまで言われました。

これも何かの縁と思いましたが、
その日に連れて帰る事は出来ません。

後日、猫が飼える状況になった時に、まだココにいたのなら
迎えにきますと、売店の方と約束してその日は帰りました。

で…翌年今住んでいる所に引っ越しが決まった時
電話連絡してみたら、「まだいるよ」との答え。

連絡した翌日迎えにいきまして、以来…今日まで
一緒に過ごしてきましたので、子供みたいな感じです。

子供みたいといっても、猫ですから、もうジイチャンです。

おっと、話が脱線しました。

山頂の駐車場からは、東照宮まで約10分ほどです。
下から歩いて上がると20分+石段1425段(1時間)
となっています。

小学生の頃、一度下から歩いて山頂まで登ったなあ…

今日は、天気はいまひとつ。

ちょっと、ガスってます。
家にかえるまで天気がもつといいな。

折角、きたので参拝します。

石段を登り切ると、東照宮です。

東照宮のいわれ 立て看板です。
こちらは、駐車場に近い方。

もう一つ。
似た内容ですが、書かれ様が…違いますね。(笑)

参拝も済ませたので、帰ります。

五平餅は、又の機会に。
売店、2軒並んでいますが、価格が¥250と、¥260って…
なんで¥10違うの?

二輪(バイク)は、右側の開閉バーのない所から退場します。

家の猫「ライ」です。
流石に、足は弱ってきたので関節のサプリをご飯に混ぜて
食べさせていますし、腎臓機能も弱ってきたので、
カリカリは、k/dを食べさせています。
まだまだ元気でいて、貰いたいものです。
  • 都道府県:
  • 愛知県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全20件)

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
こんにちは
東照宮って愛知にもあるんですね。
徳川(松平)家のルーツに関係するからですかね
先日のツーは残念でしたね、天気は今読めませんネ
晴れてるかと思ってたらいきなり崩れてくるという具合で困ります
早く梅雨明けして欲しいのですが、あけたら今日みたいな天気で暑い・暑いと言うのでしょうけど。
猫のライちゃん、長生きして欲しいですね。同じお爺さんのVGとしてはそう思います。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
元野良さんは、色んな話がありますねー!

ウチもその都度ドタバタとありました(笑)

もう少しゆっくりと歳取ればと、いつも思います!
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
かべさん(。・ω・)ノ゙ コンチィゎ♪

話の流れでは当時の彼女に行くと思ったんですけど、かべさんにだったのね?(笑)

いなくなって火事になった?
だとしたら猫が守り神だったりしてね^^b

ウチの猫も15歳にはなりますね。。
足腰は弱ってますけど長生きしてもらいたいものです^^
  • (0)
  • 返信
ナデシコさん
かべさん 初めまして♪

福岡に住んでますヤマトナデシコと申します。
いつもは読み逃げ~ ^_^; 

今日はライ君(名前の由来は?)の事を読んで
是非コメントをと思いましたので。。。

かべさんご夫妻の優しさで
大事にされている様子!

きっとかべさんご夫妻と一生を共にする運命で
強いご縁があったのは間違えありませんね(^.^)

愛猫家として、お礼と励ましをさせて下さいね~
人用の薬ってニャン達にも結構効きますよね

もう16年ですか!!
我家にも同じ毛並みの子が2ニャンコおります。

何年でも何日でも楽しい時を共に出来る事を
祈ってます。 

おっと。。。鳳来寺山とはいわゆるパワースポットみたいですね!
ご近所に良い所があり羨ましいです(^・^)
  • (0)
  • 返信
『殿』 (最近ほとんど休止中)さん
>かべさん(*´∀`*)

いいお話ですねぇ。
ライ君との出会いは本当に運命だったのですね。
1年間野良でいてまた付いて来るなんて・・・

天気が良くなったらサスセッティングをチェックしに
鳳来寺山走りに行こうと思います。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
人に馴れない野良が懐に飛び込んでくる・・・という件の部分はなんかほのぼのしますね。

かべさん、ガタイは大きいけど実は優しいんだァ!(^^)

東照宮、ここにもあったんですネ。
タイトル読んだ時には栃木に行ったのかと思いました(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
かべさん こんばんは

いやぁ、ライくんとの出会いはドラマですねぇ
猫好きとしてはウルウル来そうです(^^)

うちにも2にゃんいますけど、
10年目と11年目、
やっぱりずっと元気でいてもらいたいものです。

鳳来寺山は良く聞くんですが、
東照宮とは知りませんでした。
メモ、メモ・・・φ(。。)

奥三河になるんでしょうかね、
この辺も走りたくなるようなところが
沢山ありますね(^^)
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
東照宮・・・てっきり久能山かと思っちゃって(汗)

ライちゃんはかなりの高齢なんですね^^; でも、
まだまだ元気でいて欲しいですよね^^
  • (0)
  • 返信
かべさん
VGさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
焼津~御前崎ツー以来、ご一緒できてませんね~。
CBになってからは、まだ一度もですね。
何かの機会に又よろしく、お願いします。

東照宮…結構各地にあるみたいですよ。
有名なのは、2つ。

栃木県 日光東照宮と、静岡 久能山東照宮。
3つ目が、○○東照宮で、地方によって
違うみたいですよ。

道の駅つくで手作り村も、この近くですから、
フランク食べるついでに寄るのも、いいかも。

ライ坊は、長生きしてもらいたいので、
去年から、3ヶ月に一度血液検査をしてもらってます。
幸い、ここまでは、大きな病気をする事もなくて、
予防接種も定期的に行ってますので大丈夫かと。
加齢による衰えは、仕方ありませんが、
出来るだけの事は、してやりたいと思っています。
  • (0)
  • 返信
かべさん
猫さん、こんばんは。

>元野良さんは、色んな話がありますねー!
>ウチもその都度ドタバタとありました(笑)
又、何かの機会に、お話聞かせてくださいね。
ウチ以上に、色んな話がきけそうですネ。

>もう少しゆっくりと歳取ればと、いつも思います!
ホント、そうですよね。
  • (0)
  • 返信
かべさん
カァズさん、こんばんは。

>いなくなって火事になった?
>だとしたら猫が守り神だったりしてね^^b
貰ってきて、1ヵ月経たない頃だったと
記憶しています。
当時、新聞にも載ってましたしね。
貰って来れなかったら…
火事に巻き込まれていたでしょうから、
どうなっていた事やら。
お陰様で、今日も元気でいます。

>ウチの猫も15歳にはなりますね。。
>足腰は弱ってますけど長生きしてもらいたいものです
>^^

ウチと同じですね。
  • (0)
  • 返信
かべさん
ヤマトナデシコさん 初めまして。
コメントありがとうございます。

>ライ君(名前の由来は?)

売店の人達からは、「トラちゃん」と、
呼ばれていました。
見たまんま(笑)
日本猫の雑種で、虎縞柄だったからだと思いますが、
それでは、あんまりなので名前を決める事に。

話し合った結果、鳳来寺山(ほうらいじさん)から
一文字とって、カタカナの「ライ」になりました。

ヤマトナデシコさんの所の子も、
長生き出来る様、祈ります。
  • (0)
  • 返信
かべさん
アキ・パパさん、こんばんは。

>1年間野良でいてまた付いて来るなんて・・・
前年の秋から翌年の4月でしたから約半年の間の事
だったんですが。
それより何より、観光地にわざわざ運んできて、
置き去りにする人の気持ちが、わかりません。

鳳来寺山、県道になったからなのか、
路面状況あまりよくありませんでした。
先日の台風の影響が路面に残っていましたので、
センターライン付近と、路肩は要注意です。
折れた枝や、砂が堆積している所がありました。

山頂駐車場に向かう区間は、それなりに
キレイでしたよ。
  • (0)
  • 返信
かべさん
taishiさん、こんばんは。

>かべさん、ガタイは大きいけど実は優しいんだァ!(^^)

それって…どういう事でしょうか?(笑)
おかしいな~。

おそらく、自分の住んでいる所から一番近い東照宮
だと思います。
日光の東照宮は、20年ぐらい前にバイクで
行ってます。
当時は、400Γでしたけど。
何とか都合をつけて、TDRで行こうかな。
  • (0)
  • 返信
かべさん
moriさん、こんばんは。

>うちにも2にゃんいますけど、
>10年目と11年目、
プロフィール画像の写真が、どちらかの猫でしょうか?

環境次第と言われますが、20年以上生きる猫も
実際いる様ですし。
moriさんの所の子も元気でいてもらいたいものです。

>鳳来寺山は良く聞くんですが、
>東照宮とは知りませんでした。
あ、東照宮だけでなくて、鳳来寺 お寺もありますよ。

浜松からだと、この辺りは、割と近所になるので
奥三河って感じがありません。(笑)
  • (0)
  • 返信
かべさん
パチbusaさん、こんばんは。

東照宮だけのタイトルだと、どこの?ってなるかな
と思いましてね。
日光と久能山と比較したら地味ですが。

山頂駐車場から、少し歩いた所からの景色は、
所々、大きな岩場見えて中国の山の様に見えなくも
ないかも。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
ゼッパーマン(本物です)さん
 ライくんとの出会いの話・・・・・すごーい感動的です!!
 やっぱ人生ドラマですね(^0^)
  • (0)
  • 返信
かべさん
超絶ゼッパーマンさん、こんにちは。
出会いがあれば、別れもある訳で…

その時は、どうなる事やら…

ウェビックで、コメントやり取りしたり、
ツーリングしたりするのも、出会いの1つですよね。

時々、返コメ遅くなる事も、多々ありますが、
これからも、よろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
平凡パンチさん
かべさん、こんちゃーす♪

ライ君の話、良い話です!

っことで、ライ君のくだり以外は読んでません(爆)

のちほど、また来て、ゆっくり拝見させていただきます!
  • (0)
  • 返信
かべさん
平凡パンチさん>
遅コメですいません。
しばらく自分の日記チェックできてませんでした。
ライ坊のくだり以外読んでないって?
猫オンリーですか?(笑)
人それぞれですからね。
こんな事もあるのか…と感じてもらえば幸いです。
  • (0)
  • 返信