だんだんさん

ステータス

日記投稿件数
230件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
40人

D603の引退ツーリング

ツーリング期間
2016年10月10日 ~ 2016年10月10日
走行距離
320km

WR250Rにはめているダンロップ製のD603(トレールタイヤ)ですが、
2005年から約2シーズン使い込みそろそろ交換時期を迎えそうなので、
お別れツーリングを開き今までの労をねぎらう事にしました。

彼は一度もパンクせず、私の命を守ってくれました。大感謝です。
次のタイヤに更新する前に彼の記憶を日記にしました♪

彼との出会いは小牧市のバイク用品店。
陳列棚で行儀よく僕とのアイコンタクトを待っていました。
「どんな感じですか?」と彼に聞いてみると、
「弟分のD605よりダートは得意だよ。ロードもいいよ!」と
アピールしていました♪

それならばと、速攻でお持ち帰りとなりました。

彼のデビュー戦は2005年4月の三河ぐるぐる林道です。
参加者の皆さんがおニューのタイヤを触って見ています。

評判どおり良く食いつき安心して走れました♪

続く2戦目は2005年5月17日の根尾・万里の頂上
ツーリングです。

山頂で昼食する際に小鹿がやってきて、しばらく
一緒に過ごした事が面白かったです。

ガソリンスタンドも食事するところもなく、
最後のやっとでローソンで食事にありつけました(笑)

続く3戦目は2005年5月24日にオフ会の皆さんと
行った養老林道ツーリングです。

邪摩さんの先導で日が暮れるまで何本も走りこみました。

焼肉レストランでもランチの養老牛がとっても美味しかったです♪

続く4戦目は2005年6月24日にオフ会の皆さんと
初めて行った萩原林道ツーリングです。

今でこそ定番のルートになりましたが、今までにない
ロングダートで燃料の心配したり、不安の多かったルートでした。
もう今はなんでもありません(笑)

5戦目は2015年6月28日にきくりんさんとお友達の3人で
養老山ルートの偵察です。

この日はあろう事か私はデジカメのSDカードを入れ忘れ、
空の写真を一生懸命に撮っていた失態を!(最後に気づく)

でも一緒に行った仲間からデータを送っていただいて
日記をアップすることができました。感謝!

6戦目の2015年7月19日は雨で開催が危ぶまれる中、
邪摩さんとポキポキさんが来て頂いて3人で養老山側の
初めてのルートを走りました。
(コースを知知っているポキポキさんの先導でした)

三重県の熊が岐阜県に入り込んで迷走!
いろいろ物騒な事がありました(笑)

7戦目は2015年7月26日きくりんさんと2人で
ガソリンスタンド前から初散策した時です。

猛烈に暑い日で崖崩れで行き止まりでガックリでした。
またこの日はフォームを変更するキッカケになりました。

8戦目は2015年11月22日の根尾の山奥ツーリングでした。
先導は西濃地区の生き字引的な存在のポキポキさん。

なんせ私は行った事がないコースなのでしっかり転倒多発!
未だに一人では行かないルートになっています(笑)

9戦目は2016年4月10日の上石津林道最深部ツーリング
をきくりんさんと御一緒です!
この日はフロントが泥濘で流れコケました(笑)

ですが、このツーでさらなるコースを存在を知る事に!

10戦目は2016年9月10日のソロでの根尾ツーリング。

ひさしぶりの根尾でした。足場の悪いコースは
手放したセローで行ってたので緊張しました。

調子に乗ってリヤスライドしながら曲がっていたら
あやうく派手にこけそうになりました(汗)

最終戦の11戦目は今日2016年10月10日の三河ぐるぐる林道ツーです。
このコースはデビュー戦と同じです。
一緒に戦った(遊んだ)彼を送るには相応しい場所です。

思いっきり走ったり、コケて2・3日は腕が上らなかったり、
足を引きづったり、ターンの練習をしたり、
なかなか充実した2シーズンでした♪

この素敵なタイヤを作ってくださった
住友ゴム工業さん、ありがとう!


D603よ、2年間とても楽しかったよ♪
またいつか出会う日まで!(^^)/"~

コメント(全21件)

きくりんさん
こんばんは!
こうやって振り返ると思い出の詰まったタイヤだったですね
感慨深いです。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
きくりんさん、こんばんは。

最初から1タイヤで2シーズン持つなんて考えていませんでした。途中から
TLM50やSERROW225SEを増車した事が、結果負担を分散させのですね♪

きくりんさんやたくさんのオフローダーと出会い、いろんな場所へ連れて
行ってもらい、スキルを教わったりしてあっという間に過ごして来ました。

だんだんと歳を取り、にぶくなっていますが今後ともお付き合いの程よろしく
お願い致します。m(_ _)m
  • (0)
  • 返信
邪摩さん
おはようございます。
振り返ると見応えありますね。
ニュータイヤでも沢山走りたいですね。
僕は、何とか今シーズン行けそうな気がしますが、準備だけしておこうと思います。
  • (0)
  • 返信
GGさん
お早うございます!
歴戦を綴る日記もいいものですね
タイヤとも会話が出来るだんだんさんの思い入れに感服します
せろ君のD605 オンロード主体しか使ってません・・・
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
邪摩さん、おはようございます。

日記を書きながら、とてもあたたかく懐かしい気分になりました。
他にはめたタイヤを含めると濃密な時間を過ごしていると思います。
さて次なるタイヤはいろいろとインプレ見ながら検討していきます。

邪摩さんは何を選ぶのかな?腕が良いので、どれをはめてもきっと速いよね♪(^^)/
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
GGさん、おはようございます。

3戦目のときはKLX125でしたね。今は前後21/18なので選べるタイヤが増えましたね。
セロー定番のツーリストはガレバ最強みたいですよ。ライフも長そう♪

オフ車のタイヤは種類が沢山あって個性的で、カタログ見るだけでワクワクします。
D605はロード・オフ両用なので、使い勝手が一番いいと思いますよ。(^^)/イイシゴトスルヨ
  • (0)
  • 返信
Rightさん
こんばんは、オフタイヤで2シーズンは流石です。
スペアタイヤで用途に合ったタイヤ交換がなせる業ですね。
次は、どんなタイヤをセレクトしたのでしょうか?

おすすめはピレリMT21です。D605の性能がワンランクアップ
オンとオフのバランスはそのままにって感じですよ。
もちろん高速走行も安定してます。
・・・少々うるさいけどね。
  • (0)
  • 返信
HIROおやじさん
こんばんは

タイヤがダメになるまで走りこむなんて素敵です。

私の場合、タイヤを硬化させてからの交換が多いです。(笑)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
Rightさん、こんばんは。

今検討しているタイヤは
(1)ブリジストン:「ED03 前 /ED04 後(ハード)」
(2)   〃  :「BATTLE CROSS X40 前後(ハード)」
(3)ダンロップ ;「モトクロス GEOMAX MX71前後(ハード)」など。

そうですか、ピレリT21ですね!定評が良いですね。
検討してみます。良い情報ありがとうございます♪(^^)/”
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
HIROおやじさん、こんばんは。

やっとタイヤの交換時期が来ました。次のタイヤが何になるか楽しみです。
いちおうバイク屋さんから格安(前後2000円)の中古タイヤがあるんですが、
かなり古そうで、硬化しているように見えます。河原での練習用に使おうかなと(笑)
林道では崖下に落ちると困るので、しっかりカタログ検討中です(^日^)/
  • (0)
  • 返信
杉さん
だんだんさん どうも
やはり路面をしっかりつかむタイヤは重要パーツですよね。オフロードはよく分かりませんが、以前乗っていたバイクはバイアスタイヤでコーナーは怖い思いをしました。
現在はラジアルになり食いつきも良く、運転が上手になったと錯覚するほどです。
また新たな出会いがありそうですね。走りの違いも楽んでください。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
だんだんさん、おはようございます
C-10いい景色ですね!

オフタイヤは、AC10で納車で、後いまのICIの滑らかタイヤ(写真)にしました、来春は、悩んでいますが、D603にしようかと思いました。来年は林道デビュー(舗装外)なので、いろいろご指導お願いします!
では、また!
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
杉さん、おはようございます。

オフロードはバイクを滑らせたりして?走るので本当は神経質にならなくても
良いのですが、道がぬかるんだり、荒れると進まなくなるので交換します。

対してオンロードで滑るとかなり怖い思いをしますね(滑らそうと思ってないから)
一部のモタード車ライダーは好んで滑らせて走っていますが・・。
乗れるうちにいろいろ楽しんでみます。体力って大事ですねつくづくです(^^)
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
Maxさん、おはようございます。

WRの調子が良い感じで安心しています。来年ダートなんですね!スッゴク楽しいよ♪
いろいろと地元のダート(林道)を日記で紹介してくださいね。待ってます。
今度の城里でのお墓参りはWRで行ってダートしてみようかな(笑)

D603は良かったですよ♪さっき新タイヤが届きました(^^)/(IRC・VE33/VE35)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
だんだんさん、こんばんは
自分もバイクも調子いいです!ただ油断は禁物!
先日GOPROシルバー盗まれてしまった!まあこれからは、脳みそに焼きすけます!
では、また!
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
Maxさん、こんばんは。

えーっ!大事なアイテムを盗まれたのですか!悲しすぎます・・。
ぼくも気をつけますね。一時の油断は後の後々の後悔に。教訓にします。
こちらこそ、またまたよろしくデス♪
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
だんだんさん、こんばんは!
良さげな…中古バイク発見!
衝動買いは出来ません!が揺れました!
では、また
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
Maxさん、こんばんは。

ううっ!これはカワサキKLX125かな?WRモタードはそのままで、買ちゃいます?(^^)
林道偵察機にはうってつけです。足つきよし、軽い、燃費ヨシ。維持費安♪
(背丈が低いので、軽バンに積んで岐阜まで行って林道三昧できますよ!)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
だんだんさん、こんばんは
プリウスの後ろのバイク載せて行きたいのです!
可能かな!車外ですよ。網網の鉄の足場みたいのに固定して走る!
現地で下す。走る。キャンプ道具は、車なら、焚火台も行けるしね!
WR卒業も視野に入れています。ただ、部品があるかですよ!KLX150逆車の為パーツが壊れるとどうなるかが気がかり、です。
慎重に考えるさー。10月15日~2月15日まで4カ月は冬眠予定!
では、また
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
Maxさん、またまたこんばんは。

バイクトレーラーなどは一般の(軽)自動車でもバイクを運んでいけます。
またそれ自体折りたたみ形式もあるそうです。
参考hp→http://www.murakumo.sakura.ne.jp/trailer/

そうですね、冬眠時期にゆっくりと研究するのが一番いいですね。
それでは宜しくお願いいたします。(^^)/”~ 1476802533157M.jpg
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
だんだんさん、こんばんは
トレーラーのこと、勉強になりました。
個人的には、軽トラの後ろだけ気になります。軽トラで引っ張りたいです。
しかも軽トラの背面が椅子が倒れるように、観音開き仕様に改造したいです、椅子はレカロの倒れるのがいいな!シフトノブは、水中花、ジムニーの後ろが軽トラなのを1回栃木県北部で見かけました。調べたら販売もしているから驚き!これなら牽引必要なし!参考→http://image.search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&p=%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD+%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF&ei=UTF-8&xargs=2&b=21
次期ジムニーでこんなのあるのですね、ハイブリットでしたら即買いですね!
http://image.search.yahoo.co.jp/search?fr=top_ga1_sa&p=%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD+%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF&ei=UTF-8&xargs=7&b=121

上手く添付できているか不思議です。
では、また
  • (0)
  • 返信