ゆうさん

ステータス

日記投稿件数
8件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

夏休みの思い出を作りに奥多摩に行くヽ(・ω・)ノ

ツーリング期間
2016年08月12日 ~ 2016年08月13日
走行距離
300km

8/12 私の記憶が確かならば休みではないはずだった。が、山の日の前日に職場で夏季休暇を無理やりとるように言われ仕方なく休みをとることにした。本来、お盆の時期に忙しくなるはずだったのに、それがとある理由で延期となったのである。忙しくなるはずだったので、休みの予定も考えておらず、予定がないのに連休をもらってもあんまり嬉しくないのだが…。

朝おきて家でゴロゴロしていてもなんかもったいない気持ちでいっぱいになったので、バイクで出かけることにした。

11:00 家を出発して、いつも通り箱根を目指して横浜新道にのった。
が、しかし、箱根は先日知人と一緒にガッツリ走ったばかりだったし、ここのところ箱根・伊豆方面ばかりだったので急きょ目的地を奥多摩に変更したのであった。

横浜新道から保土ヶ谷でバイパスに乗り換え一路八王子方面に向かう。奥多摩は現地までたどり着いてしまえば路面の状態もよくモチベーションもあがるのだが、そこにたどり着くまでが地獄である。16号線はいつも渋滞しているイメージがあるし、それ以外の道も混雑している。だから奥多摩に行くときは朝から気合を入れて行くのが常なのだが、この日は出発も遅く、気温も高い。途中で何度も「引き返して家でゴロゴロしようよ!」という邪念が駆け巡ったのであった。

13:45 そんな邪念と戦いながら、16号をひた走り無料化された八王子バイパスを過ぎ、そこから五日市を目指し、檜原村へ。八王子バイパスを走っているときに空をみたら山のほうがなんか曇ってて少し不安になったが、ここまできたら行くしかないと覚悟を決めた。

途中でガソリンも入れ準備万端で檜原村まで到着した頃には邪念もどこかへ消えていた。

14:00 ようやく今日の目的地となる奥多摩周遊道路にたどり着いた。奥多摩周遊道路に走りにくるのは1年半ぶりくらいだ。
まずは路面のコンディションを確認するために奥多摩湖側の休憩地点まで走ってみる。

標高が高くなるにつれて霧がでてきて路面も少し濡れている。とはいえ、まったく前が見えないくらいの濃霧ではないので走れなくもない。久しぶりに奥多摩周遊道路を走ったがこの道はやはり楽しい。うまく伝えられないが、コーナーへの侵入速度の加減とコーナーのRが心地よいのである。

箱根や伊豆とはまた違った良さである。

休憩地点でUターンして、再度周遊道路を登っていく。奥多摩湖側からの登りは特に楽しい。
途中で車にも何台か遭遇したけど、皆さん親切に道を譲ってくれたのでありがたい。
2回目の奥多摩湖への下りで400ccのイナズマと出会ったが、とても上手に乗ってたので後について勉強させてもらった。
運転のうまい人の後ろについて走ると引っ張られる形でうまく乗れる感じがするし色々見えてきて勉強になる。

15:15 結局、奥多摩周遊道路を3回ほど往復してそろそろ帰ろうかと都民の森の駐車場に立ち寄ったときにLINEのグループでツーリング仲間のdsquaredさんから「今日はBBQ」というメッセージが届いているのに気が付いた。

アババババ((((;゜Д゜))))

「なんてリアルが充実している人なんだ。」と思った。仕方ないので「今日は奥多摩周遊道路」というメッセージを返した。
他のメンバさんが気を使って「いいなー」「走りにいきたいなー」って返してくれた。

涙があふれた。

18:00 往路と同じ道のりをそっくりそのまま使って家路についた。お盆で帰省している影響からか帰り道はあまり渋滞してなかった。

横浜近辺でバイクで走りに行こうと思うとやはり箱根が一番最初に思いつくのだが、たまには奥多摩もいいなと思った。
料金が少し高いけど圏央道もだいぶ伸びたし圏央道使えば帰りはずいぶん楽になる。

今度はまったりツーリングクラブの仲間と一緒にそばでも食べにこようかなと帰り道に思った。

おしまい。
  • 都道府県:
  • 東京都
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)